• ベストアンサー

タダでパーマかけてと言われたら迷惑ですか?

高校生の男です。学生なもので、お金もありません。 規則などの関係でバイトもやってないですし。 美容学校を卒業し、サロンで1~2年くらい働いてるいとこがいます。 彼女に言って、先日、はじめてパーマをかけて(無料)もらいました。 いい感じに仕上げてくれて嬉しかったです。 1万円もするようなパーマを0円とは自分にしてみれば最高なのですが。 いとこだから話しやすいですし。 (そのサロンはスタッフの親族にはカット半額とかいろんなサービスしてます) ただ、彼女の仕事が終わった夜9時からでないとタダでは無理とのことで、 普通仕事が終わったら彼女はまだアシスタントなので、修行しないと いけませんよね? そんな時間を奪ってまで図々しく何度もタダでパーマしてくれ、って 言うのはちょっと迷惑かなーと思ったのですが。 そのいとこにしてあげれる事もありませんし・・・。 どう思われますか? (もしいとこに喜んでもらえる事が何かできるなら、パーマのお礼に、と やってあげられるのですが、ほんと何も無いんですよそういうの・・・。)

  • mairao
  • お礼率37% (289/777)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • help1979
  • ベストアンサー率47% (137/286)
回答No.3

こんばんは^^ 私は図々しくも同じ美容師さんに カット、カラー、パーマ、縮毛と フルコース無料でやってもらいましたよ(^^; (もちろん何回かに分けて、です) その美容師さんがアシスタントの頃で、練習モデルを 探していたので喜んでやって下さいました。 私の場合は、最初カットとカラーを無料でやってもらって 1ヶ月後くらいにパーマをかけたいと電話したところ、 無料でやってあげると言ってくださって。 お金払ってやってもらうつもりだったので申し訳なかったですが ラッキーでした^^; 時間は夜8時からやってもらったので、終わったのは 11時過ぎでしたが嫌な顔せずやって下さいました。 いとこの方が練習熱心なアシスタントさんだったら 「これも修行のうち」とやってくれると思うんですが。。 ましてや質問者さんは学生さんだし、 お金がないことはわかってると思います(一万は大きいですよね!) いとこという特権もあるし、私だったら遠慮なく頼んじゃうかも。 もちろんその時は「疲れてるのに申し訳ないんだけど・・・」という気遣いは必要ですよ。 ご参考になれば。。。^^

mairao
質問者

お礼

なるほど~修行としてやってもらうってのもありますね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Joka
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.2

いとこさんが修行中の身であれば、カットモデルがいたら練習になると思うんですが。 もちろん奇抜なスタイルを作ることが目的ではなく、カットやパーマの技術の練習です。 お店のお客様相手にはできないことですよね。 あなたが練習台になるよ、ということでお互いの需要と供給が満たされるんじゃないかな、とも思います。 よく話し合ってみたらいかがですか?

mairao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、練習相手、と考えてくれたらいいんですけど・・・。 「夜は用事があって行けないから昼にする、もちろん仕事の時間だからお金は払う」みたいな感じで自分からお金払うようにし、たまには夜に行く、みたいな感じでうまいこと兼ね合いを取ろうかなと思った事もあるのですが。 むずかしいものですが、また話くらいはしてみようかと思います。

  • nagisaqq
  • ベストアンサー率21% (66/305)
回答No.1

迷惑でしょうね。 夜の9時からパーマを貴方に当てて翌日の仕事に備えて。って彼女も大変だと思いますよ。 仕事が終わってから練習がてら当ててくれたのだと思いますよ。 もし貴方が同じ立場で、何度も言われてタダでやってあげるかどうかを考えると良いのではないでしょうか?

mairao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 確かに自分が美容師だったら、いくらいとこでも次第に不快感がつのりそうな気がします。 なんでパーマはこんなに高いんだよ~涙

関連するQ&A

  • 美容院でパーマを勧められるのに困っています

    最近から都内の某有名サロンに通っております。 技術やサービスは気に入っているので通い続けたいのですが 毎回パーマを勧められるのに困っています。 帰る時メッセージカードを頂けるのですが、 そこにもいつもパーマをかけようみたいなことを書かれるし、 この間きたDMにも 「○○パーマというのを新しく取り入れたので是非かけてみて下さい!」と書かれたり… 切ってもらうのはいつも同じ人です。 DMやカードを書いているのもその人です。 いつも別にいいや~とか言って断るんですけど、それでもしつこく言ってくるので、いつもカットだけしか頼まない私のような客はちょっと嫌だと思われているのかな?と思って行きづらくなってきました…(-.-;) 私はパーマヘアに特に興味がありません。 コテで巻けばパーマなんかかけなくても十分違った雰囲気が楽しめますし、 逆にパーマをかけることで巻きづらくなったり、痛んだり、 慣れない髪形になって収拾がつかなくなりそうで敬遠しています。 担当の美容師さんにはそんなことないと言われますが… 試しにかけてみようかな?と思っても、 その美容院はカットだけでもえらく高い所なのでお金がもったいないです。 パーマかけたらまた直すのとかにもお金かかるし… カラーも自分でできるいいカラー剤を見つけたのでサロンで頼む必要がありません。 担当の美容師さん以外のアシスタントの方なども、 サロンで売っているスタイリング剤なんかを勧めてくるので それもちょっとやだな…と思ってます。 客が余るほど来るような有名サロンじゃ 私みたいなケチな客ってちょっとやだな、と思われるもんですか?? 今回の髪型がちょっと気に入っていないのでやり直してもらいたいのですが、言い出しにくいです…

  • はじめてパーマをかける時の美容室の選び方について(なじみの店か高いところか)

    こんにちは。初めて投稿します。 今度生まれて初めてのパーマをかけてみよう(ストパとHOTパーマを同時に)と思うのですが、それを以下の2つの美容室のどちらでかけるか悩んでいます。 (1)いつもカットをしてもらう安めのお店。カットも自分の髪質に合うように上手くアレンジしてくれる。パーマの値段は5800円から。 (2)初めて行くm○d's hairのサロン。パーマの値段は9450円から。 いつものお店はカットをしてもらう分には良いのですが、パーマだと値段が安いのでちょっと不安です。失敗されるのも困るし・・・。やはり値段は張るけれど有名なサロンでかけた方が後のことも考えて良いのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • デジタルパーマ後のパーマ

    6月にデジタルパーマをかけました。 いつもは普通のパーマだったのですが、引っ越して今までとは違うサロンにいったのでそこで勧められたんです。 仕上がりは気に入っていたのですが、1週間くらいでうまくカールがでなくなってしまいました。 8割くらい乾かして、くるくるしながら弱風をかけて耳のとこまであげて遊ばせても何かひろがる感じにしかならないんですよね。 そこの美容院に言って見てもらったんですが、ちゃんとかかっているし、よっぽど不器用じゃなきゃできるとの事で・・ 毎日試行錯誤してるのですすが、左右でバラバラできれいなカールがでたことないんです(TT) これならぬらしてカールがちゃんと出て、ワックスをつければいい普通のパーマのがいいです。 それでパーマあてなおしたいんですが、今の時点では早すぎますよね??デジタルパーマの後普通のパーマってあてれますか? すごく気に食わないんです。サロンも実家の方に帰ってかけたいとおもっています。

  • デジタルパーマのかけ直しはできますか?

    日曜日にデジタルパーマをかけました。 なりたいイメージのヘアカタログがなかったので切り抜きを数枚と 要望を書いたメモを持っていきました。 「ボリュームが欲しい」「ラフなウェーブ感」「フォワードとリバース、スパイラル巻き」などが希望でした。 ですが仕上がった髪はただの毛先ワンカールです。 美容院での仕上げの際も「えっ」と思いましたが何も言えず帰ってきましたが、 イメージと違い過ぎて、それに誰もパーマをかけたことに気がついてくれなくてショックです。 一応教わった通りにねじりながら乾かしていますが、ウェーブはでてきません。 ショートボブの直毛なのですが今はデジパ用の細いロッドもできたからウェーブもできると思ったのですが。 担当者を指名したのですがカットだけしてアシスタントさんにパーマの指示をしただけで パーマチェックにも来てくれませんでした。 田舎の美容院ではカットとパーマは担当者さんがしてくれます。 たまに忙しいとパーマ半分はスタイリストの資格のある方が指示を受けながら巻きますが。 デジタルパーマをしてトリートメントもしてきましが ホットパーマでかなり傷んでくると思いますが、 この上からかけ直しをすることは可能でしょうか? 部分的(髪の外側だけ)にウェーブでも良いのですが、ダメージを言い訳に断られそうです。 デジパは2年ぶりで4,5回目です。 私としては気に入らないで数ヵ月過ごすよりかけ直したいのですが、 どのくらいのダメージかが気になります。 かけ直したことのある方・美容師の方どうか教えて下さい。

  • 痛まないまつげパーマのお店を探して居ます(東京)

    自分の美容室でトリートメントまつげカールをしています. お客様には、「痛まない」「持ちが良い」「二重が深くなった」と、大好評です。 ですが、、、、困った事に、自分のまつげを自分で上げられません. お客様にその素晴らしさを伝えているんも関わらず、自分のまつげが下がって居る事をいつも寂しく思っています。 目はとても敏感で、人間にとって、とても大事な五感を司る部位です。 美容師として、パーマ剤の怖さを知っているだけに、知識の無い人に目を触らせる事が怖いのです. まつげパーマでは無い(チオグリコール酸系コールド液/パーマ剤を使わない)ビューラータイプのマツゲカールを上手に出来るサロン探しています. これまでに数店行ってみましたが、チオグリコール酸のパーマ液を使っているサロンだったり、持ちが悪かったり、雑だったり、なかなか通いたいと思うサロンに出会えません. 美容師免許の有るサロン、山手線沿線で有れば良いと思っています.

  • 髪が傷んでいるから、パーマは辞めたほうがいいと言わ

    ずっとショートヘアにパーマだったのですが、今年4月にイメチェンしようと思い、ストレートパーマをかけました。 。。 が、全然似合わず、7月にまたパーマをかけ直し(カットもしました)、9月にカラー+カットをし、一昨日パーマをかけ直しに美容院へ行きました。 すると、美容師さんから「髪が傷んでるからパーマはまだやめたほうがいい。半年前にストレートかけて、そのあとまたパーマをかけたのがダメージ大きかった。」と言われました。 では、いつになったらかけられますか??と尋ねたところ、「次はいつ来る予定??」と聞かれたので、「年末かな?」と答えると 「その時の状況にもよるかな。。ギリギリかけられるかもしれないけど、ダメかもしれない。」と言われとてもショックでした。。 とりあえず今回はカットだけしてもらったのですが、パーマをかけたのが7月で、9月にもカットをしていることから、大分パーマが取れてしまい今はほとんど残っていません。 パーマがほとんど残っていないのに、ショートなので男の子みたいになってます。。泣 これが目の大きい美人さんだったら似合うと思いますが、目の小さい平安顔なため、パーマがかかっていないのにショートだとただのこけしです。。 年末までこの状態かと思うと悲しくて仕方がないし、年末になってまだかけられないと言われたらもうどうしたらいいかわかりません。。 もちろん美容師さんは私の髪を見て判断して下ったわけですし、髪に無茶なことをした自分が悪いのは分かっています。 美容師さんに従うのが一番いいのは分かっていますが、でもかけたい。。泣 別の美容室で意見を聞いてみるか、とりあえず年末まで我慢するか、どちらがいいでしょうか??

  • パーマについて

    今までずっと黒髪ストレートだったんですが、初めてパーマをかけてみようかなと思ってます。(髪染めはバイトでNGなので。。。) そこで何個か質問があるので、全部じゃなくても答えていただけると助かります。 ・南明奈さんみたいな髪型にしたいんですが何と言って美容師さんにオーダーしたらいいのでしょう?? 切り抜きを持ってけば早いと思いますが、芸能人と同じ髪型に…というのは少し恥ずかしいです^_^; ・初めてのパーマなので、お値段の相場がわかりません。 店によりけりだと思いますが、だいたいの値段を教えていただくと嬉しいです。 ・パーマをする時って、カットも付きものですよね??(カットせずにパーマかける事もあるのでしょうか??) 予約電話をする際、カットとパーマをお願いしますと言えば大丈夫ですか?? すごく初歩的な質問だと思いますが、お答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ナチュラルストレートパーマ

    パーマが落ちてきたのでナチュラルストレートパーマ(パーマを元の髪に戻す的なことが美容院サイトには書いてありました)をしようと思います。 カットとカラー込みでおいくらくらいになると思いますか? 普段はショートカット カラーで1万くらい。 サイトのナチュラルストレートパーマは8500円と書いてありました。 美容院に直接問い合わせては等の回答では無いようお願いします。

  • パーマで傷んでしまった髪…皆さんならどうされますか

    お世話になってます。 30代前半、女です。今回は、サロンでの出来事について相談させてください。 私はもともとくせ毛で髪の量が多く、高校くらいから大学まで半年に1度くらいの頻度でストレートパーマをかけていました。 その後、社会人になってからは髪の根元のみストレートをして、毛先はパーマをかけたりもともとのクセを活かしてワックスやスプレーなどでパーマ風にする…といった髪型にしていました。 長さは長めのボブくらいです。 毛先パーマの髪形が続いたので、そろそろたまにはストレートヘアにしてみたいなと思い、3月に初めてのサロンで上部分のストレートと毛先だけ内巻パーマをお願いしました。 すると、それまで行っていたサロン(4年くらい通ってました)で髪を梳きすぎていて(ボリュームがありすぎるためだと思います)、毛先が短い部分もあるのでまずは髪の長さがそろってからの方が良いと言われました。 そこでとりあえず、根元ストレートとデジタルパーマで内巻風?にしてもらいました。 その時はその髪型に満足し、二度目もそこへ行きカットをしてもらいました。 ですが、2度目の髪型は何だか重たい感じで暗い印象に感じました。さらに、そこのサロンはどうもスタッフの方たちが無愛想(無口、笑顔もない)なのが気になっていて…次は別のサロンに行ってみようと思いました。 1ヶ月後、少し早いかなと思ったのですが、ホットペッパーを見てカット技術がすごいとクチコミが多かったサロンを予約しました。 そこで今までの髪の履歴(パーマの頻度など)をお話し、長さを顎くらいに切って(頼んだ時はだいぶ伸びてきていて、短い毛先も目立たなくなっていた)、内巻にしたいことを伝えました。 店長さんにお願いしたのですが、どうやら以前のサロンでのストレートが思ったほどかかっていないこと(1ヶ月なのに根元はクセがだいぶ出ていました…)、ストレートとパーマを近い頻度でかけているため、傷んでいる可能性があることを説明してもらいました。 とりあえず髪の状態を見ますと言われてシャンプーしてもらい、ドライヤーで乾かしてもらいました。店長さんいわく、思ったほどは傷んでなさそうということでした。 はじめてのお客さんなので、なるべくご本人の要望に応えたいけれど、今はストレートもパーマもしない方が良いのではないかと言われました。 プロの方の言うことなので、じゃあカットだけでお願いしようかな…と思ったのですが、私が選んでいたカタログの髪形を見て、毛先だけパーマしてみましょうか、という話になりました。 (おそらく、カットだけではその髪型に近づけることが無理だったからかな…と思います) はじめてだったので、気を使ってくださったのだと思います。 ただ、予想より髪が傷んでいるかもしれないのでうまくパーマがかかるかわからない、という説明はしてもらい、了承しました。 パーマと、スペシャルトリートメントと、カットをしていただきました。 全て終わって、ブロー後…。 普段ならサロンでブローしてもらった時はさらさらで、家でもこれができればなぁ…と思うのですが。今回は既に、サロンでしてもらってるにもかかわらずパサパサでした…。 店長さんもこれはちょっと、と思ったのかもしれません。洗い流さないトリートメントをつけたり、つやだしスプレーをかけたりと色々してくれてました。 はじめてのお店なのでもしかしたらそれが通常なのかもしれませんが、つやだしスプレーを使われたのは初めてだったので仕上がりが悪かったのかな、と。 仕上がった後、うわー…と思ったのは初めてのような気がします。 それでもその場は笑顔でお店を出て、もしかしたら家でケアしたら(ホームケアセットもついてました)変わるかな?と思ったのですが…。 その後も髪はパサパサで、カラーも色落ちした感じで余計に傷んでみえ…。傷みのせいかパーマも微妙な感じで、クセ毛の人がただカットしてパサパサになってる…といった雰囲気です。 見ていてつらく、出かけるのも嫌になりそうだったので、思い切ってサロンへ電話して相談しました。そうしたら、「最初にお話しした通り、おそらく傷みからパサパサになっている。来ていただいて状態を見ることはできますが、何もできないかも」といったことを言われました。 話が長くなってしまってすみません…。 皆様にお聞きしたいのは、ここからです。 何もしてもらえない可能性があるけど、一応サロンへ行ってみてもらった方が良いでしょうか? それとも、トリートメントやヘアオイルで自分で頑張ってホームケアするしかないのでしょうか。あるいは、他のサロンで何か直し?のようなことができるでしょうか。 髪の長さもボブになってしまったため、傷んでる所をカットするとなるとショートになってしまうため、それは避けたいです。 ヘアケアにお詳しい方、同じような経験をされた方、サロンにお勤めの方、アドバイスをお願いいたします。

  • パーマをかけたいんですが・・・

    パーマをかけたいんですが、どのくらいの値段か解りません。 ○○円~とよく見ますが、長さとかで値段が違うんでしょうか? どのくらいお金を持っていけばいいんでしょう? 髪の長さが足りるのかも心配です・・・(私はボブくらい) あと、お店に本を持っていって 「この髪にしてください」と言ってもいいんでしょうか? その時に髪を切ったりした場合はカット代もとられるんでしょうか? あまり美容室に行かないんでよくわかりません どなたか教えてください、お願いします。