• ベストアンサー

化粧品の原料について

こんにちは。 化粧品製造メーカーの原料&容器の購買職に転職を考えています。 下記、質問についてご解答お願い致します。 1、化粧品の原料とはどのようなものですか? 2、その原料を購買するにあたり、必要なスキルは? 3、どのような手法を用いて、コストダウンを図るのがベストですか? ちなみに私は、クロス及び電子部品の購買の経験しかありませんが、アピールできる事はありますか? よろしく、お願い致します。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33620
回答No.3

化粧品メーカーの購買が希望なら、まずは歯磨き粉のチューブに、使用原料が書かれていたり、又貴方の周りの女性の方に化粧品の容器(ラベル)の付いた物を見せてもらい、そこに書かれている成分をPCなどで調べたらどうでしょうか。

INABA0706
質問者

お礼

どうも、有り難うございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は以前現在とは違う製薬会社の工場に勤務しており、軟膏・クリーム剤を製造しておりました。化粧品に使用する原料と同じ原料で軟膏・クリーム剤を製造しておりましたので、ドラックストアーなどで、1「かゆみ止め」などを見てもらうと判りやすいと思います。 2、高校程度の化学・化粧品は医薬部外品などの物もあるので、医薬品の知識(軟膏・クリーム剤)の知識もあったらより良いと思います。 3、コストダウンは、転職を考えている会社の規模と製造方法等により 変わって来ると思いますので、一概にどの様な手法がベストとは言い切れません。

INABA0706
質問者

お礼

早速の御回答、有り難うございます。 やはり、全くの化学知識無知(取扱い商品、未経験)では購買職であっても仕事に就くのは困難でしょうか? 恐れ入りますが、もう一度、御回答いただければ幸いです

• 134
回答No.1

1.アミノ酸の一種だったり、いろいろなので、一概にはいえないと思います。 2.化学特有の名称に慣れがあるとかというと、良いかも。フォークリフトの免許とか、危険物免許、毒劇物免許があると、なおいいかも。 ま、こだわらないかもしれませんけど。 3.化学反応などで得るので、スケールアップや収率アップがよいのでしょう。  細菌などが存在しない…という、製品条件があることもあるので、工程を高速化できない場面も多いかも。 ま、医薬品に比べると工程管理はゆるやかかもしれません。

INABA0706
質問者

お礼

早速の御回答、有り難うございます。 やはり、全くの化学未経験(取扱い商品、未経験)では購買職であっても仕事に就くのは困難でしょうか? 以前、クロスで可塑剤や充填剤等の名称は聞いた事があるのですが? 恐れ入りますが、もう一度、御回答いただければ幸いです。