• ベストアンサー

上昇する気球から斜方投射

以下の問題の解き方が分かりません。 上昇する気球から小石を投げると、小石の運動は地面から投げた場合と違うのでしょうか? ****問題*****  等速度2.3m/sで鉛直に上昇する気球から、地面から見て水平にたいし30°上向きに15m/sの速さで小石を投げ上げた。このとき、気球は地面より73.5mの高さにあった。小石が最高点に到達するのは、小石を投げてから何秒後か。ただし、小石にはたらく空気抵抗は無視するものとする。

  • waron
  • お礼率66% (12/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayamah
  • ベストアンサー率28% (22/78)
回答No.1

地面に立って投げた場合、上向きの初速は【sin30°*15m/s】で、 気球に乗ってる場合の小石の初速は【sin30°*15m/s+[気球の上昇速度]】 地面から投げる場合の問題が解けるようですので、あとは解けますね。

waron
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 気球の上昇速度を加味するのですね。 助かりました。

その他の回答 (1)

noname#40706
noname#40706
回答No.2

問題文はこのとおりですか? もしそうならば、地面から見て水平にたいし30°上向きに・・・・という文面より、気球が上昇しているということとは無関係に、(つまり2.3m/sは無視して、) 30°斜め上に投げ上げた小石の運動を考えたらいいです。上向きの初速度の成分が7.5m/sですから、高さ73.5mの屋上から初速7.5m/sで鉛直上向きに小石を投げ上げた、何秒後に地面につくかという問題と同じです。 もしも「気球から見て」30°上向きに15m/sの速さで投げ上げた、という問題文ならば、7.5+2.3つまり9.8m/sの初速で73.5mのビルの屋上から小石を真上に投げ上げたという問題と同じになります。 こちらならば初速9.8となりますから、問題集などでありがちなよく見る数値ですし、実際計算してみたら、ちゃんと整数の答えが出そうですね。(5秒後ですかね) 地面から見るのか、動いている気球から見るのか、基準をどこにとるかは非常に大切なところですのでお気をつけ下さい。

waron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文面の取り方で、2つの見方があるのですね。「地面から見て水平に対し」という文を良く吟味しないといけないのですね。両方のケースで考えて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上昇中の気球からの小石を投げ上げる物理問題の考え方を教えてください。

    40歳台のサラリーマンです。先日、高校生の息子と悩んでいたベクトルの質問をさせてもらったところ多くの的確なアドバイスをいただき助かりました。ありがとうございました。もうひとつ別の問題についてアドバイスをどうかお願いいたします。 (問題) 10m/sで鉛直上昇中の気球から小石A・Bを同時に投げ出した。気球に対する速さはいづれも16m/sであるが、気球から見てAは上方に、Bは水平に飛び出していった。そして10秒後にAは地面に落下した。重力加速度は10m/毎秒毎秒とし、また空気の抵抗は無視し、小石は気球には当たらないとする。  (1)小石を投げ出したときの気球の高さは何mか  (2)小石Bは地面から何mの高さまで達するか  (3)小石Bの落下点は小石Aの落下点から何m離れているか という問題です。以下息子と二人で考えた結果です。 (1)鉛直下方を正とし、h=初速×時間+1/2×g×時間の2乗から、  -26×10+1/2×10×100=240m (2)Bが飛び出すときの、上方向への速さは気球の上昇速度である10m/s、  水平方向へは16m/sであるから、三平方の定理によりBの初速は斜め上 方向に2√89m/s、一方、Bが最高点に達したときの速度は0だから  vの2乗 - 初速の2乗 = 2×g×hの式から 0-356=2×-10 ×hよりh=17.8m、(1)よりBを投げ出した高さが240mだからBの最高 点は17.8+240=257.8m (3)は全くわかりません。 (1)(2)(3)それぞれどう考え、正答は何なのかどうぞ教えてください。 

  • 運動している乗り物からの投げ上げ

    等速度2.3m/sで鉛直に上昇する気球から小石を投げ上げた 気球から見た小石の初速度は、水平に対し30°上向きに15m/sであった。 小石が最高点に到達するのは、小石を投げてから何秒後か? 何ですが答えは Vy=v。-gt、またVyが0の時最高点に達するからt=(2.3+7,5)/9.8=1でした 地上の人から見るとv。=(2.3+7,5)になるのは分かるのですが 気球にいる人から見ても1秒後になぜ最高点に達するかがよく分からないです (気球から見るとt=(7,5)/9.8になるのではと思ってしまうので) 宜しければ詳しく教えてもらえると嬉しいです

  • この問題がわかりません…

     この問題を教えていただけないでしょうか? 気球が地上から初速度0で鉛直上向きに一定の加速度で上昇し、40秒後に高さ98mに達した。このとき、気球から小石を静かにはなした。重力加速度の大きさを9.8m/s^2として、次の問いに答えよ。 (1)気球の加速度の大きさはいくらか。 (2)小石をはなしたときの小石の速度はいくらか。 (3)小石が最高点に達するのは、小石をはなしてから何秒後か。 (4)小石が地面に達するのは、小石をはなしてから何秒後か。 答えは(1)0.12m/s^2 (2)鉛直上向きに4.9m/s (3)0.50秒後 (4)5.0秒後 になるそうです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 高校物理の斜方投射の問題です。

    以下の問題がどうしても解けません。 お分かりになる方、教えていただけると大変ありがたいです。 (問題) 地面から、水平となす角が45度の向きに小球を投げ上げたところ、2.0秒後に最高点に達した。小球の初速度の大きさは何m/sか。 といったものです。 ご返答、よろしくお願いいたします。

  • 水平投射と斜方投射の問題

    水平投射と斜方投射の問題に詳しい方に教えていただきたいです。 物理演習の答えの出し方がわかりません! [水平投射] 問.塔の上から水平方向に初速度Vo=49[m/s]で物体を投げあげたら 地面に45°の角度で落下した。 (Vx=49[m/s] Vy=gt[m/s]というのは分かりました。) (2)地面に落下した時の速度の鉛直成分はいくらか。 (3)物体が地面に落下するのに要する時間はいくらか。 (4)塔の真下から落下した地点までの水平距離はいくらか。 (5)塔の高さはいくらか。 [斜方投射] 問.陸上競技の選手の投げた円盤が3秒後に60[m]先の地面に落下した。 投げた時の地面から高さを無視するとき、次の問いに答えよ。 (1)円盤に与えられた初速度Voの水平成分〔Vocosθ〕はいくらか。 (2)円盤に与えられた初速度の鉛直成分〔Vosinθ〕はいくらか。 (3)初速度の大きさVoはいくらか。 (4)初速度の方向θはいくらか。 (5)最高点に達する時刻tは何秒後か。 (6)円盤は地上何[m]まで上がったか。その高さhの値を求めよ。

  • 気球の浮力の問題

    質量80kgの気球が鉛直に上昇している。 加速度は、鉛直上向きに0.20m/s2乗 であった。 (1)気球にはたらく浮力 (2)気球の荷物を10kg捨てると、(体積は無視) 気球の加速度のおおきさは? このとき、(1)で求めた浮力は、 (2)でもなぜ変わらないんですか

  • 物理の問題です。

    気球が速さ10m/sで真上に上昇している。高度が100mのとき、荷物をおとした。荷物が地面に着くまでの時間、到達直前の速さを求めよ。空気抵抗は虫。。 お願います

  • 物理の問題です

    一定の速度4.4m/sで鉛直に上昇中の気球から、鉛直上方に小石を投げ上げたところ、4.0秒後に気球とすれ違った。ただし、小石を投げ上げても気球の速度は変わらないものとする (1)小石を投げ上げたときの小石の初速度は、地上から見ていくらか。 (2)すれちがうときに、気球に乗っている人から見た小石の速度はいくらか。 (3)小石は気球とすれ違ってから2.0秒後に地面に落下した。小石を投げ上げたときの気球の高さは、地上からいくらか。 わからないので教えてください。できれば途中式もお願いします。

  • 斜方投射の問題です。

    以下の問題について質問です。 問題 標高0メートルの地点から水平方向に対して45度の角度で球を打ち出す。水平距離にして800メートル離れ、標高160メートルの地点に設置した標的に命中させたい。このとき、球の初速度はいくらにすればよいか。ただし、重力加速度の値を10m/s^2とし、空気抵抗は考えないものとする。 この問題の解説では、 v0=初速度 水平方向 800=v0t・・・・(1) 鉛直方向 160=v0t-1/2×10×t^2・・・・(2) (1)から(2)をひくと 640=5t^2であるので、解くとt=8√2 (1)に代入するとv0=50√2になる。よって初速度は√2v0であるので、 100(m/s)になる。 と載っていましたが、(1)から(2)をひくのはなぜなのでしょうか?水平方向の式と鉛直方向の式は何がつながっているのでしょうか?教えてください。

  • 物体の運動

    一定の速さ4.9m/sで鉛直上向きに上昇している気球がある。 地上からの高さが98mのところで、こ の気球から小物体を静かに落下させた。 この物体が到達する最高点の高さはいくらか。 また、地表に小物体が達するまでに要する時間とそのときの速度を求めよ。 という問題です… 教えてください。