• 締切済み

ナンバーから住所割り出し

普通、車のナンバーから住所の割り出しは出来ないと思いますが テレビで窃盗で捕まった犯人が 「高級車を乗っていたので金持ちだと思いナンバーから 自宅を割り出し強盗に押し入った」 と言っていました。 やっぱ出来ちゃうんですね・・・

• sainn
  • お礼率29% (150/509)

みんなの回答

• ultraCS
回答No.6

軽自動車は登録先が陸運局ではなく、軽自協(全国軽自動車協会連合会)で、こちらは、一般には公開されていないはずですから、割り出しは出来ません(公共目的ならば簡単に公開してくれますが)。 http://www.zenkeijikyo.or.jp/ まあ、軽で高級車はいまのところあり得ないから関係ないですが

回答No.5

他の方のようにナンバーからも陸運支局で確認できます。 また、車台番号からも過去に遡って履歴が確認できます。 正当な理由云々は建前で、車両盗難された持ち主が前オーナーを疑い(キーのコピーを持っているか等)押しかけた事もあったそうです。 自宅電話番号と違い、防ぎようがないのが現実です。。。

noname#142255
noname#142255
回答No.4

陸運局で教えてくれます 有料ですが

• n_kamyi
回答No.3

自動車の登録情報は法律により、原則として公開されることになっています。 正当な理由で情報を取得することは誰でも可能です。 しかし、窓口において、正当な理由かどうかを判断するすべはないので、現実的には誰でもどんな理由でも情報の取得が可能です。 それに対し、運輸支局の窓口では、交付に際し免許証で申請人の本人確認をしていますので、犯罪等に使用された場合は誰が申請したのかわかるような仕組みになっているようです。

• tbx
回答No.2

確か陸運局に問い合わせれば誰にでも教えてくれるらしいです なぜかはわすれたけど ちゃんとした理由があったと思います

• AVENGER
回答No.1

陸運局でナンバー照会したら、すぐにわかります。 このこと自体、違法でも何でもありません。