総ありがとう数 累計4,264万(2014年10月1日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
onion

某おせんべいの包装紙に
おばあちゃんのちえ袋というのがあるんですが
それをなにげなく見ていましたらば、
「おこさまがこぶを作ってしまったら
砂糖を水で硬く溶いたものを塗ってやるといい」
というようなことが書いてありました。
そういうのって聞いたことなかったもので
ほんとかなー、と疑問なんですが。
ナニか医学的根拠とかあるんでしょうか。
冷やす効果とかですかね?
  • 回答数3
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全3件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2001-01-21 07:37:12
  • 回答No.1
タンコブに砂糖水をつけることについての医学的な根拠はないですネ。
ぶつけた直後に冷すということは、内出血を食い止める効果がありますが、砂糖水を作っているあいだに、濡れタオルなんかを用意するほうが早いと思いますし‥。
また、いつまでも冷し続けるのはよくありません。できてしまったタンコブや内出血は暖めて血流をよくしてやらないと、中々治りませんからネ。
昔、砂糖が貴重品だった頃の名残なんでしょうかネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
なるほどねぇ。よくわかりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-22 18:24:58
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全2件)

  • 2001-01-21 12:43:13
  • 回答No.2
kawakawa様の後にこんな回答を寄せるのには勇気がいるのですが…

私の子供はまだ幼児なので転ぶことが多く、「たんこぶ」や「青あざ」によくなります。
以前、母がこの情報を仕入れてきて(知人からだったと思います。)私に教えてくれました。
私自身は全く信用していなかったのですが…
実際にやってみると意外にも普段よりもマシなんですよ~~
あまりたんこぶも大きくならないし、青味が全然違います。
でも塗った砂糖がパリパリに乾いてきて、その辺りにポロポロと落ちるので掃除が大変。
たまに転んでもそのままにしていて、母に会うと「砂糖塗らなかったでしょ!」と見破られてしまうくらいです。(笑)

医学的根拠については全くわかりませんが、一度お試しになってみる価値はあるかも??

とりあえず私は「効果あり」と思っています。
お礼コメント
実際体験されてるのですね。やってみるのも悪くないかも・・そのまえにたんこぶ作らなきゃ・・
投稿日時 - 2001-01-22 18:28:18
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2001-01-22 12:33:11
  • 回答No.3
あるある大辞典にありました。参考URLをご覧ください。
お礼コメント
とってもあっさりしてましたね・・ありがとうございました・・・
投稿日時 - 2001-01-22 18:32:03
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • ありがとう数4
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ