• ベストアンサー

お勧めのアニメ専門学校

中国人の学生から、日本のアニメ専門学校の中でどんな学校がいいのか教えて欲しいと頼まれました。将来的に日本で勉強することを考えていて、日本人の目からみていい学校というものを知りたいのだと思います。(もちろん人によって、価値観は違うと思いますが) 私は、アニメについて全くの無知なので、検索サイトで探しても、どれが有名なのかもわかりません。 一般的にいいと思われている学校をいくつかあげていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.1

ぶっちゃけ、有名校です。「アニメーション」「専門学校」で検索して最初に出てくる様な学校。 「代々木アニメーション学院」 「東京デザイナー学院」 あとは大学のアニメーション科など。 何故ならこういう学校には「求人が多く来るから」です。講座の内容ではありません。どれほどレベルの高い教育を行っていたとしても、スキルアップは「結局本人次第」なのであまりかわりません。また、多くの大家と呼ばれるアニメーターを見てもアニメーションの専門教育を受けた人間はごくまれです。 本人に才能とやる気と体力があれば、教育などはどれも大差ないでしょう。ただ、有名校であれば「チャンスが巡って来易い」のです。

windowlily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスの内容と共に伝えようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

タイミング的に遅い回答になってしまいますが、一応・・・。 すでに他の方が書かれているように、有名なクリエイターや映像監督になるような人は 専門学校というより、大学出身者がほとんどです。 かといって、専門学校ではダメか?と言われれば、一概にそうとは言えませんが、 専門学校は「名前が知られている=優良校」という図式は当てはまりません。 アニメ業界で名の知れたY学院(No.1の方の回答に出ている学校)はネットで検索をかけると、 内部告発のような文章がいくつもヒットします。 しかも、ここは「就職率100%」や「入学取り止めの場合、納入学費を返還」などという文句で広告を打っていましたが、 先日、公正取引委員会などから改善命令が出ました。 有名校で授業がしっかりしているという話を聞いたことがあるのは日本工学院ですかね? 普通、専門学校は2年間ですが、その後、さらに学びたい場合は 併設校である東京工科大学への編入の道もあります。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

最近は専門学校が顕著にあるけど、今活躍しているアニメクリエーターのほとんどは芸大や美大であったり一般大学卒だったり高卒だっているので様々だから、あえてそういうアニメ専門学校に行けば近道というものでもないような気がする。 確かに近代的なアニメの技術は手に入るだろうけど、アニメといえども映像表現な訳だから専門学校で学んで一朝一夕でどうなるというもんでもないと思うんですよね。 それにそういったアニメ専門学校卒で有名な人あまり聞かないし。 そもそも有名な所に行けば何とかなるということ自体がおごりであって、アニメを作りたい情熱さえあればどこでも一緒だと思うんだけど。 個人的には、専門学校よりも色んな考えの人がいる大学関係の方が創造性は養えると思いますよ。 参考までに

windowlily
質問者

お礼

金銭的もしくは学力の面から専門学校を考えているようですが、大学への道もあることを伝えたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • アニメの専門学校について質問します。

    初めまして 私は日本でアニメを勉強するつもりで、韓国から来る留学生です。 日本へ来たばかりでアニメの専門学校の情報がありませんのでアニメの学校の情報をたくさん知りたいですぜひたくさん教えてください。まだ日本語が上手じゃないので分かり易いほうがいいと思います。 ありがとうございます。

  • 留学生受け入れ枠のあるマンガ又はアニメの専門学校

    以前、新聞で、中国や韓国から 日本の専門学校へアニメやマンガの制作を 学びにくる若者が増えたと読んだのですが、 具体的な学校名を忘れてしまいました。 専門学校検索サイトで探してみたのですが あてはまる処が見当たりません。 関東(できれば東京か神奈川)で 該当する学校をご存知の方いらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致しますm(_ _)m。

  • 「アニメが勉強できる専門学校について」

    タイ人の友人が日本でアニメを勉強したいらしいのですが、私はいまいちどの学校がいいのかよくわかりません。 アニメ関連の勉強がちゃんとできて、外国人留学生が快適にキャンパスライフを送れる、サポートもしっかりした学校はありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • アニメの専門学校

    妹のことなんですが、アニメの専門学校を出てアニメーターになりたいとか。 私にはどんな就職先があるのか全然分かりません。 私は動物の専門学校を出ましたが、動物が好きという単純な理由からリサーチもせず入学してしまいました。就職してから離職率の高さとあまりお給料も良くないんだということが分かりました。好きで行っても、やっぱり保険とかお給料とか大事だと思うんです。今更ながらですが・・・。高校生だった頃は全然そんなこと知らなかったから(というか、私が無知過ぎなんですが・・・。) 本人は2年は新人扱いなの!!とか、1枚160円!!とか、23才までに入らなくちゃダメな世界だ!!とか言っています。これってかなりキツイ世界なんじゃないかと思うのです。 今その進路のことで親ともめています。 よかったらご意見ください。

  • アニメの専門学校について

    いつもお世話になっています。 現在26歳の社会人です。 学生の頃の夢をどうしても諦めきれず、 今年仕事を辞めてアニメの専門学校に通おうと思っております。 しかし専門学校の数が多く、決めかねている状態です。 なので、どの専門学校が良いのかご教示をお願い出来ますでしょうか。。 ・最終的になりたいのはアニメーターです。 ・主にコネクションの豊富さと費用を重視します。(基本的に絵の技術などは努力次第だと思っているので) ・地域は近畿内が良いです。 専門学校以外にコネクションを持つ方法や アニメーターになるために有利な情報などあればぜひお願い致します。 ちなみに、アニメーター募集に直接応募したことがあります。 能力的に半人前なのか、最高は一次選考通過まででした。。 以上、よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 専門学校一般論

    専門学校について最近少し興味があるのですが、 一般論として、専門学校というのはどういうところでしょうか? 特に大学と比較してみて、どのようなことがいえますか? どうも見た感じ、名前などに工夫を施し、大学に行けなくて未練がある人を巧妙に引き付けたり、若者が飛び付きそうなテーマを掲げるところ、いかにもすごいことが学べるかのような誤認を与えるところが目につきます。 高校レベル以前の勉強をマスターしなくても学べる、入れると思わせておきながら、実際は、入ったあと、自分と周りの教養のなさに失望、絶望すると言ったレスも目立ちます。 専門学校の大部分は東京にあるようですが、地方の人がわざわざ高い金払って東京の方まで行く程すばらしい価値があるのでしょうか?その実体に関する本音を聞かせてください。 一応、専門学校の公式サイトでは聞けないような、専門学校の実体について色々教えてください。 特に聞きたいのは、大学にはいれなかったことに未練があるというタイプの人がどのくらいいるのか、授業は有意義か?、誤認を与えるような表記と実体の差、専門学校生の教養水準、将来性、専門学校生に対する企業の捉え方や不満、などです。 好奇心からの質問です。 よろしくお願いします。

  • 美容 専門学校

    現在、高校一年です。 将来は美容師になりたいです。 なので、美容の専門学校の情報が探せるサイト、 それぞれの、専門学校のレベルが分かる サイト教えてください! 美容の専門学校に行くには、 勉強科目で 特に何に力を入れればいいでしょうか!?

  • アニメーションの分野で有名な専門学校

    友人の代理で質問させて頂きます。 私の外国人の友人(高校三年生)が、日本でアニメの勉強をしたいと言っているのですが、 日本でアニメーションの分野で有名な専門学校と言うとどのような専門学校が挙げられるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いします。

  • 専門学校から専門学校へは・・

    今年専門学校を卒業するのですが、色々な事情により卒業後、看護の専門学校を受験したいと思っています。 そこでなのですが、推薦・推薦社会人・社会人・一般・・・の、どれで受験すればいいのか分かりません;; 一般かなと思い勉強に励んでおりますが、推薦の機会もあるならば利用したいとなと考えています。 どなたか詳しい方おりましたら教えて下さい><

  • 専門学校か大学か

    私は今度高校3年生になる者です。 将来絵に関する仕事(漫画やアニメなど)に就きたいと思っているのですが大学か専門学校かで迷っています。 今までは専門学校へ進むつもりでしたが具体的に「漫画家になりたい!」「アニメーターになりたい!」という夢がまだ見つかっていないので、漠然としたまま専門学校へ行ってもやって行けないんじゃないかと思いました。 なので大学も考えるようになったのですが 大学というところがどういうところなのか今一わかりません。 大学なら宝塚造形芸術大学の漫画・アニメ学科みたいなところに行きたいと思っているのですが専門学校と大学だと教わることで何が違うのでしょうか? 大学の雰囲気も想像がつきません。 自分の中でのイメージでは、専門学校はクラスがあるので(1クラス40人とかの学校は別として)わきあいあいとしていて友達も作りやすく、大学はクラスがないので仲の良い複数の人以外とはあまり話すことがないのかな?と思っているのですが実際はどうですか? それと、宝塚造形芸術大学の場合、一般入試なら実技試験の他に学力テストもあるとのことですが、レベルはどれくらいなのでしょう? 長くなりましたが何方か回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう