• ベストアンサー

お勧めのアニメ専門学校

中国人の学生から、日本のアニメ専門学校の中でどんな学校がいいのか教えて欲しいと頼まれました。将来的に日本で勉強することを考えていて、日本人の目からみていい学校というものを知りたいのだと思います。(もちろん人によって、価値観は違うと思いますが) 私は、アニメについて全くの無知なので、検索サイトで探しても、どれが有名なのかもわかりません。 一般的にいいと思われている学校をいくつかあげていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scull
回答No.1

ぶっちゃけ、有名校です。「アニメーション」「専門学校」で検索して最初に出てくる様な学校。 「代々木アニメーション学院」 「東京デザイナー学院」 あとは大学のアニメーション科など。 何故ならこういう学校には「求人が多く来るから」です。講座の内容ではありません。どれほどレベルの高い教育を行っていたとしても、スキルアップは「結局本人次第」なのであまりかわりません。また、多くの大家と呼ばれるアニメーターを見てもアニメーションの専門教育を受けた人間はごくまれです。 本人に才能とやる気と体力があれば、教育などはどれも大差ないでしょう。ただ、有名校であれば「チャンスが巡って来易い」のです。

windowlily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスの内容と共に伝えようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

タイミング的に遅い回答になってしまいますが、一応・・・。 すでに他の方が書かれているように、有名なクリエイターや映像監督になるような人は 専門学校というより、大学出身者がほとんどです。 かといって、専門学校ではダメか?と言われれば、一概にそうとは言えませんが、 専門学校は「名前が知られている=優良校」という図式は当てはまりません。 アニメ業界で名の知れたY学院(No.1の方の回答に出ている学校)はネットで検索をかけると、 内部告発のような文章がいくつもヒットします。 しかも、ここは「就職率100%」や「入学取り止めの場合、納入学費を返還」などという文句で広告を打っていましたが、 先日、公正取引委員会などから改善命令が出ました。 有名校で授業がしっかりしているという話を聞いたことがあるのは日本工学院ですかね? 普通、専門学校は2年間ですが、その後、さらに学びたい場合は 併設校である東京工科大学への編入の道もあります。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

最近は専門学校が顕著にあるけど、今活躍しているアニメクリエーターのほとんどは芸大や美大であったり一般大学卒だったり高卒だっているので様々だから、あえてそういうアニメ専門学校に行けば近道というものでもないような気がする。 確かに近代的なアニメの技術は手に入るだろうけど、アニメといえども映像表現な訳だから専門学校で学んで一朝一夕でどうなるというもんでもないと思うんですよね。 それにそういったアニメ専門学校卒で有名な人あまり聞かないし。 そもそも有名な所に行けば何とかなるということ自体がおごりであって、アニメを作りたい情熱さえあればどこでも一緒だと思うんだけど。 個人的には、専門学校よりも色んな考えの人がいる大学関係の方が創造性は養えると思いますよ。 参考までに

windowlily
質問者

お礼

金銭的もしくは学力の面から専門学校を考えているようですが、大学への道もあることを伝えたいと思います。 アドバイスありがとうございます。