• 締切済み

何処に遊びに連れていけばいいですか??

4月で3ヶ月になる子供がいます。 春になるので、何処か連れていきたいと思っています。 何処に連れていくのがいいと思いますか?? 東京に住んでいます。誰かお勧めのところがあったら教えて下さい。

• MIY
  • お礼率47% (8/17)
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.9

3歳と、MIYさんと同じ4月で3ヶ月になる男の子がいます。 気候がよくなったらいっぱいお出かけしてみたいですねー。 でも、まだまだ授乳の感覚も短いと思いますので、なかなか遠出も難しいでかもしれないですね。 また、まだまだ人ごみは避けたい時期だと思いますので、 公園なんか探してみてください。 ↓授乳間隔が短い時期には重宝します。 http://bebisupe.net/

参考URL:
http://bebisupe.net/
noname#36749
noname#36749
回答No.8

こんにちは。うちも冬生まれだったので、初めてのお散歩は春先でした。まだまだお母さんも大変でしょうし、近所の買い物ついでにお散歩がおすすめかもしれません。ただ、車通りの少ない方がいいですよ。うちの子は大通りに連れて行くと必ず目やにが出てしまって・・・あとそちらにあるかどうかは分かりませんが、赤ちゃん広場のあるショッピングセンターもいいですよ。他のお母さんともお話しする機会もできますし・・・赤ちゃんとお母さんが楽しめるところが良いですね(て買い物ばっかり)。まだ小さいので、何かあっても家に戻れるところや人がいる方ところの方が良いかもしれませんね。今はまだほやほやの赤ちゃんなのですね。春が待ち遠しいですね♪もうすぐ一才になる怪獣の母より。

MIY
質問者

お礼

pochiyamaサンどうも有り難う御座います。 赤ちゃんのタフさには驚かされました。 どんなに寝つきが悪くても、 必ず最後に授乳した3・4時間後には起きことに… 買い物ついでのお散歩もいいですね。 (近所に商店街がありますので…) 子供の目やには 空気の汚れと関係があるのでしょうね。 本当に春が待ち遠しいです。 これから色々発見続きで 楽しい反面、些細なことで不安を感じると思いますが 赤ちゃんとの楽しい時間を過ごすことを考えると 子育ての大変さも あっという間に時間が経ち いづれ楽しい思い出に変わるのでしょうね。

• koyuri
回答No.7

amkさんの、母親の免疫についてなんですが…残念ながら病気をしないというのは 正しくありません 生後2,3ヶ月でも水疱瘡などの伝染病にも感染します 必要以上に神経質になる事はないと思いますが、一応気をつけた方が いいかと思います

MIY
質問者

お礼

koyuriサン、度々ありがとう御座います。 子育ては初めてなので、 初めて赤ちゃんのウンチを見たときはビックリしました。 また、今生後1ヶ月位なのですが 顔中に湿疹が出来た時など、 赤ちゃんにとってはごく当たり前のことが 話には聞いていたのですが、 実際体験してみるとわかっていても不安を感じます。 皆さんのアドバイスを参考に、 子育てを頑張ります。

noname#1667
noname#1667
回答No.6

東京と言っても、幅広いですが・・・ うちも先週2歳になったばかりの娘がいますが、よくフリマに行きましたね。 サマーランドは6月くらいまで、だいたい隔週にやっていますから、どうでしょうか?安ければ、50~300円くらいで、 新品同様(または、新品)の子供服や靴が手に入ります。 どうせ、子供はすぐ大きくなるし、そんなに安ければ、汚されても気にならないし、どうですか? サマーランドが遠ければ、『フリーマーケット』で検索すれば、結構あると思いますよ(代々木公園とか・・・)

参考URL:
http://summerland.co.jp/events.htm
MIY
質問者

お礼

gunmanサンどうもありがとう御座います。 赤ちゃんの御洋服などすぐに汚れてしまいますよね!! しかも、すぐサイズが合わなくなると聞きました。 フリマなら、外にも連れて行けて赤ちゃんの物も見れて 一石二鳥で楽しめますね。

• amk
回答No.5

子供ってほんとに強いもんです。特に母親の免疫が残存してる間は・・・。個人差もあって正確な事は言えませんが、大体半年ぐらいは丈夫なのが普通です。  わたしは4歳の女の双子と2歳の坊主の父親ですが、色んな事がありました・・・って言うか、やりました。昔(我々の親の時代)はたいしたことじゃない事、「落としたり」「風呂で落としたり」・・・その他もろもろ。  子供は今の歳では何をしてあげても覚えていないですし、親の自己満足ですよねぇ。←何処かに連れて行きたいっていう。  お母さんの言っているのが健康上のことであれば、場所は何処でもいいと思います。お母さんとお父さんの楽しい所で、なお且つ御自宅から近いとことで善いんじゃないでしょうか。  これからも色々大変だと思う事あるかもしれないですが、子供は本来強くて当たり前のもんです(からだ=身体上)。生まれつきの疾患とかがないのであれば、心の方に気を付け育てられた方が良いのではと思います。    

MIY
質問者

お礼

amkサンありがとう御座います。 生後半年ぐらいは、 母親からの免疫を持っていると何かに書いてありました。 幸いなことに、生まれつきの疾患はありませんでしたので、 子供の心(精神面)を気をつけて 子供との信頼関係をきずいていきます。 皆さんの意見を参考にしたところ まずは近くの公園に行こうと思っています。

• gomuahiru
回答No.4

皆さんのおっしゃるように、近くの公園が一番ですね。小さい子は長い間、日光にあたると疲れるし、何かあったときにすぐに帰ることができますしね。私の子供も二人冬の生まれでしたが、もこもこ着せて結構どこでも連れまわしてました!桜の咲くトンネルの下をベビーカー押して歩いたのはとてもいい思い出になってます。帰りはファミレスで一休み(子供はたいがい疲れて寝ている!)というのが定番コースでしたね。kudouさんおすすめの公園に私もよく出かけましたよ。動物園、水族館(見学する対象としての)はもうすこしあとのほうがいいですね。 郊外になりますが、友達が「昭和記念公園」がとてもよかったといっていました。私は残念ながら行っていませんが・・・ 四月はまだ肌寒いので、十分対策をしてお出かけください。

MIY
質問者

お礼

gomuahiruサンありがとう御座います。 “何かあったら”を常に頭にいれておきます。 ちょうど赤ちゃんと一緒に外に出かける時期が 春なので、運が良ければ御花見が出来るんですよね。 gomuahiruサンみたいに 赤ちゃんとの桜の思い出を早く造りたいです。 ファミレスで休憩は意外でした。 赤ちゃんが泣いたりして、 周りに迷惑をかけるとおもっていましたので、 少し遠出をしてもそのまま 真っ直ぐ帰らないと行けないものだと思っていました。

• kudou
回答No.3

そろそろお出かけしたくなりますよね 首がすわってくると随分楽になるので、首が完全にすわってからが良いと思います。 暖かい日に、大きな公園(光が丘・砧公園・等々力渓谷公園・井の頭公園・等)にお弁当を持って出かけるといいかな、人混みの中や海風にはまだあてない方が赤ちゃんのためかも。 そして、十分な用意(ほ乳瓶・オムツ・お湯・お尻拭き・タオル・等多めに)と着替えそして忘れてはいけないのが、保険証、いつ何が起こるか分からないので必ず持っていって下さい。 お出かけは、赤ちゃんをかなり疲れさせ興奮させます、ですからぐずるのはしょうがないので、お母さんが疲れていても、赤ちゃんのぐずりに付き合ってあげて、全然寝ないことは無いので、赤ちゃんが納得するまでがんばって! 子育ては、幼稚園に上がる頃には楽になっていきますし、小学校に入れば全然手がかからなくなるので、それまで、お母さんの愛情をいっぱいに育てて、お出かけ気を付けて行って来て下さい、それから、赤ちゃんの調子が良くなかったら取りやめをする勇気を持って、赤ちゃんが一番大事ですからね。。。。。

MIY
質問者

お礼

kudouサン細かい貴重なアドバイスどうもありがとう御座います。 首がすわるまで、少しずつ家で日光浴をしていきます。 首がすわったら、近所の公園に、 また、子供の機嫌や体調がよく、天気が良かったら大きな公園に行きたいと思います。 子育てが初めての新米ママなので 少しの変化に不安を感じ、少しの事に疑問を持ってしまいます。 はい。愛情いっぱい子供に注いで、 子供といろいろな所へ沢山出かけることを楽しみにしています。 また、出かける時はkudouサンのアドバイスも参考にさせて頂きます。

• koyuri
回答No.2

現在5歳になる娘の母親です どのような交通手段を使うかにもよりますが、3ヶ月と言えばまだまだ授乳の 間隔が短いし、眠っている時間もまだ多いですよね 子供のためと言うのならば、日光浴程度の外出にとどめておいた方が 良いかと思います 自分のストレス解消も兼ねているのならば、授乳やおむつ替えのできる 場所を選ぶといいでしょうね。 私は気晴らしに葛西臨海公園や神奈川の金沢市全動物公園などに行きましたよ ちなみにうちの子供はテーマパークに連れて行っても、近所の公園で遊んでも お楽しみ度はあまり変わらないように思えます(笑)

MIY
質問者

お礼

今日ちょっとした用事で出かけることになり、 初めて6時間ぐらい赤ちゃんと離れていました。 時間が経つに連れ、胸が張ってきてとても痛い思いをしました。 kouriさんの言う通り、授乳やオムツ替えの出来る場所を選ぶことが 大切ですね。 どうもありがとう御座います。

• sigihara
回答No.1

私には1才7カ月の息子がいます。 MIYさんのベビーはまだ産まれたてほやほやなんですね、、、。夜中とか寒いから3時間おきのミルクなど大変な時期じゃないですか?私もベビーが小さい頃よくやってたなーと今では思いますよ。 私は東京に住んでいないので、ごめんなさい、よい場所がちょっとわかりません。 よけいな事かもしれませんが、、、まだ3カ月くらいなら無理に遠出というかおでかけしなくても、近所の公園などで日光浴するだけでもベビーにとってよいと思いますよ。小さいベビーを連れているとでかけた先で何があるかわからないし何かあったら大変ですし、、、。 参考にならなくてごめんなさい。 お互い子育て大変ですが、がんばりましょうね!!

MIY
質問者

お礼

sigiharaサン貴重なご意見ありがとう御座います。 初めての子育てなので 気持ちばかりが先走ってしまいました。(恥ずかしい…) まずは日光浴、それから近所の公園などに 連れていきたいと思います。