• ベストアンサー

薬草系リキュールについて

カクテルのベースに薬草系リキュールを使いたいんですけど、甘味がまったくなく、苦いのってありますかねー?詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • agcom
  • お礼率27% (5/18)
  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alc
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.5

「ドイツ フランケンシュタインン・メンタ」の「ブリューゲマン・ラエル社」で「オセル」が輸入、ジャガイモで作られたスピリッツが原料で、ミント系の香りとビターからくる程よい苦味がいい。 「イタリア チナール」の「シパンシ社」で「サントリー」が輸入、アーティーチョークを基本にしたほろ苦い味わい。 「イタリア ラマゾッティ・アマーロ」の「フラッテリ・ラマゾッテイ社」の「ペルノリカール」が輸入、33種?の薬草で作った苦味が特徴、アペリティフがいい。 以上がその他にお勧めです。 しかし、カクテルベースに苦味系と記載されていますが、何の為のカクテルでしょうか? 苦味系という事で、恐らくアペリィテフかなと思いますが、マイナーですがウィスキーだってアペリティフとして扱われます。「アペリティフ」というのは、あくまでも私個人の憶測ですが、今あなたの周辺の方があなたがサーヴィスする飲み物で食欲がおきたのであるならば、サーヴィスされた方にとってアペリティフとして認められたという事ではないでしょうか?

agcom
質問者

お礼

いろいろ教えて頂きましてありがとうございます。私的には、ジンジャエールで割って、カシスリキュールを1tspいれたらどうかなーと思いまして・・・。以前、イエガーマイスターを使ったんですけどちょっと甘すぎたんで。たくさん飲んでおいしいものを創りたいと思います。

その他の回答 (5)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>alc様 アペリティフでは辛口タイプは好まれますが苦みタイプは好まれませんよ。 むしろ他のリキュールと合わせてディジェスティフとして使う方が多いかと思います。 とくにイタリア料理の後などでは苦みが利いたものと甘みの強いリキュールを合わせて供される事が多いです。もっともサンブッカで事足りますが。 因みにカクテルは食事の場面だけで活躍するわけではありませんので。

  • turkey
  • ベストアンサー率21% (48/221)
回答No.4

私は甘味の無い物を飲んだこと無いのですが、手元の資料によりますと、 「創世記の薬草系リキュールは、薬効成分により蒸留酒との差別化を図ったのが始まりである。現在の薬草系リキュールは、その伝統を受け継ぎつつ、現代人の嗜好に合わせて作られている。これはイタリア、フランス産のリキュールに強く、一方ドイツや東欧のものは薬効を重視する傾向にある」とあります。ドイツ、東欧で検討するのが良さそうですね。

agcom
質問者

お礼

この度は、私の質問に答えてくださりありさとうございました。一口に薬草系リキュールといってもたくさんあって迷ってしまいますね。

  • kumosuke
  • ベストアンサー率45% (33/73)
回答No.3

アンゴスチュラ・ビターズですかね。 あれで作ったカクテル……

agcom
質問者

お礼

質問に返事を頂きましてまことにありがとうございます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

他にもウニクムやフェルネット・ブランカ何かも結構使いますね。最近では入手しやすくなったし。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/Underberg-PC/other.html
agcom
質問者

お礼

ウニクムに興味を持ったので今度購入してみます。本当にありがとうございました。また何かあった時は、よろしくお願いします。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

アンゴスチュラビターズとかウンダーベルグみたいなビター系のやつのことでしょうか? ベースにはあまりしないんですが。 ジンアンドビターズとかありますね。

関連するQ&A

  • リキュール

    カクテルなどに使うリキュールで、冷蔵保存しておいたほうがいいものってありますか?

  • リキュールで

    先日飲みに行ったお店で飲んだお酒を探しています。 カンパリと似たような瓶に入っているリキュールで、 ハーブの香りのする緑色のお酒でした。 (黄色っぽいのもあった気がします) 私はジンジャーエールで割ったものを飲んだのですが、 レシートには「シャルトジンジャー」とありました。 でも、それを見てもなんというリキュールだったか 思い出せません。 確か、修道士の方が130種類の薬草を・・・。という お酒だったと思います。 名前と金額と購入できるところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビター系リキュール『ピコン』について

    薬草酒として作られたビター系リキュール『ピコン』のラベルに(容量)e1,001と表示されていますが、どのような意味でしょうか。

  • アップルリキュールの使い道

    リキュールが好きでついアップルリキュールを買ってしまったのですが、何かアップルリキュールを使ったカクテルレシピがあれば教えてください。

  • リキュール=カクテル?

    よくわからないのですが、 リキュール=カクテル という意味ですか?

  • リキュールの美味しい使い方

    『ベリーズ・オリジナル・アイリッシュ・クリーム』と言うキャラメルっぽい味のリキュールを使いたいのですが、カクテルや他の使い方を知ってるからはレシピを教えてください。

  • さくらリキュールを探しています。

    もうすぐ桜の季節なのでさくらのリキュールでカクテルをつくって 飲みたいのですが、さくらのリキュールを売っているお店がなかなか 見つからなくて困っています。 さくらリキュールを売っている東京のお店 または、通販のできるお店を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • カクテルの色付けに使うリキュール

    カクテルの色付けに使うリキュールを教えて下さい。 赤、青、黄、緑、他にも様々な色があると思います。 同じ赤でも、鮮やかなものもあれば、そうでないものもあるでしょう。 皆様がご存知の、 カクテルの色付けに使うリキュールを教えて頂ければ助かります。 一番数多く教えて頂いた方にBAしようと思います。 宜しくお願い致します。

  • リキュールはカクテルの一種ですか?

    リキュールはカクテルの一種ですか? おそらく答えはNOだと思います。 が、カクテルは、そもそも混合酒のことですよね。2種類以上の何かを混ぜればカクテルですよね。 ということは、リキュールもお酒にフルーツや砂糖など、何か混ぜてるわけですから、カクテルではないのでしょうか? お酒初心者の20代なので、分かりやすく教えていただければ助かります。

  • 紅茶に合うリキュールを教えてください

    寒い日にはあったかいお酒を 飲みたいなーっておもいます 紅茶に入れておいしく飲める リキュールをご存知のかた 教えてください 手軽に作れるホットカクテルを 家で飲みたいなーって思ってます よろしくお願いします