• ベストアンサー

両親への挨拶がなかなか実現しない

20代後半女性です。 3ヶ月前に、2年程お付き合いしている6歳年上の男性と結婚をしようという話になりました。式は来年4月あたりに挙げたいね、ということもお互いに確認しています。しかし、それから先に進みません。 私の両親は彼の存在を(結婚の話も含めて)承知しています。彼のご両親は地方在住で、彼の帰省の機会が少ないということもあり、私の存在は知らないようです。彼は近いうちに私の両親に挨拶をしたいと言ってくれましたが、私はまず彼のご両親にも彼から報告を済ませてからにしてほしいと頼みました。 それから3ヶ月が経ちますが、いまだに彼はご両親に報告をせず、私の両親は「ずいぶん経つけど、一体いつ来るの?」とやや不審に思っている様子です。 6月7月とお互い仕事が非常に忙しくなるので、5月を逃すと8月まで動けないということもわかっているはずなのですが、最近では「いつそちらのご両親に報告をするの?」と聞くと「わかってるから先回りしないでほしい」と困った顔をされ、楽しみな予定(結婚)の話をしているはずなのに、何となく重苦しい雰囲気になってしまいます。 急かさずにのんびりと構えたほうがいいとわかっているのですが、このような状態が続くので、何かご両親に報告できない理由があるんだろうか、そもそも結婚すること自体に疑問があるのではないだろうか、と、どんどん不安になってきてけんかになってしまいます。普段はとてもしっかりした人ですし、きちんとした決意もなく結婚という言葉を口にする人とも思えないのですが・・。 彼のほうが年上ですし、プライドも高い人なので、できれば彼主体で結婚の話を進めるという形にしたいのですが、なかなかうまくいきません。 私が焦ってせかしすぎなのでしょうか? どのように接したらよいのでしょうか? ご意見、アドバイスお願い致します。

  • nao97
  • お礼率68% (47/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nina355
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.2

男の人って、動き出すまでが腰が重かったりするんですよね・・・ 一旦動くとすごく早いのですが(笑) うちの夫も、質問者さんの彼と同じ感じでした。 プロポーズもして、母には『結婚を前提にお付き合いさせていただいております』と言ってくれたくせに、なかなか自分の親には言わないし・・・(母は、父が絶対に動揺するので、むこうのご両親にお話してから報告しなさいというので黙っていなきゃいけなくて)すごい宙ぶらりんでした。 最初は、そんな中途半端な!と思い、喧嘩にもなりました。 「どうするの???」 「本当に結婚するの???」 「いつ結婚するの???」 「早く準備しなきゃ間に合わないよ???」 「なんでご両親にお話してくれないの???」 女の子としては、プロポーズ→結婚と、夢ふくらむ時期ですよね。 でも肝心の相手が動かない。なぜ動かないのかもわからない。 答えが知りたくて、散々問い詰めた挙句、喧嘩ばかり。 段々そんな自分にも疲れてしまって、私も結婚にこだわらなくなってしまいました。結婚結婚言って喧嘩しているより、彼と楽しい時間を過ごせることのほうが大事だと思ったからです。 そして半年。彼が、またプロポーズをしてきました。 そして、その場でご両親に報告の電話。「結婚したい子がいるので、会って欲しい。」 それからはとんとん拍子でしたよ・・・2週間後に、向こうのご両親にご挨拶。その1週間後に、私の父にご挨拶。更にその1ヵ月後に顔合わせ&婚約。すぐお互い会社に報告して、2ヵ月後に結婚退社、退社してすぐ入籍、3ヵ月後に挙式・・・ 半年ぐらいであっという間に終わっちゃいました(苦笑) 悩んでいた半年は、なんだったの???というくらい、あっけなく。 それからずいぶんたって、なぜあの時待たされたのか聞いてみると、理由なんてなかったみたいです。 結婚したいと思ったから、プロポーズした。彼はそれで(とりあえず)満足だった。でも、私は走り出してしまった・・・結婚結婚騒いでる。 うるさいなぁ。・・・と、急に結婚って言わなくなった。あれ?でも、静かになったからいいか・・・あれ?こいつ、本当に結婚する気はあるのかな?大変だ・・・もう一度ちゃんとプロポーズしなきゃ!!! うちの場合はそんな感じです・・・ とりあえず、結婚のことは頭の片隅においやって、彼とただ楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか? 質問者さんのご両親には、「今、彼、仕事が忙しいから、落ち着いてからのほうがいいと思うの。」とかなんとかごまかして。 そのうち、彼が動き出しますよ。

nao97
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結婚準備のことばかり考えるから煮詰まってしまうのでしょうか。。 回答者さんのご結婚前の状況が今の私たちと似ていて大変参考になりました。 私もここ最近は、いらいらしている自分に疲れてしまっています。 2人に結婚の意志があったとしても、お互いの家族にきちんと認めてもらわなければ、結婚が決まったとは言えないと思っています。 ・・ということは頭を切り替えて、まだ猶予期間があるとも考えられますよね。(今のところ逃げる気はありませんが) 彼が動き出してくれるのを待ちつつ、この時間を使って、この先ずっと一緒に過ごすであろう相手との付き合い方でも密かに研究してみるのも悪くないと思えてきました。 上手な主導権の取り方、とか。(笑) どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.4

なにか事情があるのではないでしょうか。 うちの親は、私が結婚するとなると、先回りしていろいろ相手のことを嗅ぎまわり、何かあると結婚を反対して騒ぐと事前に分かっていたため、私は結婚式の3か月前まで、夫のことは話していませんでした。 二人だけで、さきに式場を押さえ、かなり結婚の準備を進めていました。 そのように、直前にならないと言えないような事情がある場合もあるので、もう少し待ってみてはどうでしょうか。

noname#33103
noname#33103
回答No.3

私も夫もそうでした。彼の場合は「前もって話すと母親の干渉がきつくなりそうだから、挨拶をする直前に私の存在を話す」といわれていました。ふーん・・ぐらいにしか考えていなかったのですが。 だから結婚しようという話がでてからやはり半年くらいはダラダラ時間が過ぎていました。さすがに私もしびれを切らして「すぐにでも挨拶に行きたい」と言って、やっと実現した感じです。 でも、そこでの失敗は12月に社宅に空きがでるというので、12月に入籍、入居をしたいと考えていたのですが、私は以前から自分の両親には伝えていたので問題なかったのですが・・・彼の母親はそれを聞かされたのが9月で・・・あまりに急だとものすごい怒りを買いました。多分、結婚前にいろいろと私のことも知りたかったんだと思うし、息子を突然奪われるような気持ちになったんだと思います・・・。 4月に挙式したいと思うならまだ余裕はありますね! 彼に「あなたの両親とうまくやっていくためにも早く会って私のことを理解してもらいたい」と言ってみてはどうでしょう。 私の失敗談はちょっと論点がずれているかも知れませんが、参考までに。 がんばってください!

nao97
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 うーん、もしも言えない事情があるのなら、回答者さんの旦那さまのように、事情を話してくれてもいいのでは?と思います。 彼の両親について今まで聞いてきた話を総合する限り、至って穏やかな方々のようで、特に問題があるとも思えません。 逆に私の両親(特に父)はどちらかというとうるさいほうです。 質問タイトルの「挨拶が実現しない」という悩みより先に、 自分の両親に結婚のことを言えない彼、という悩みがあるんですよね・・。 まだ話を進めたくないなら、無理して結婚の話をしなくても良いよ、と言うと、そういうわけじゃないと言うにも関わらず、 3ヶ月経ってもいまだ実家に電話一本掛けられない彼にちょっとあきれています。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

質問者さんは既にご両親に結婚の挨拶に来る事を伝えてしまったのですか? 相手のご両親に報告を済ませてから来てほしいとお願いしたのなら、 その報告が終わってから日にちを決めた上でご両親に報告すべきだったと思います。 私だったら両親には「私が早とちりしていて・・・」と経過を説明します。 そして彼にはご両親が心配をしている旨を伝えて待っているので報告が終わったら教えてねと伝えます。 >「わかってるから先回りしないでほしい」 ここまで発言をされているのなら今後はあまり急かさないのが無難かもしれませんね。 先回りしてご両親に伝えてしまったことをさしているのかなとも思いました。

nao97
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ちょっと説明不足だったので状況を補足させていただきます。 まず、彼から私の両親に挨拶したいので都合を聞いてみて、と頼まれたので、両親に話しました。 そうしたところ、母の意見として、相手のご両親のお考えもあることだろうから、(どちらの家から先に挨拶に行くか等、後でもめないように)それを確認してから挨拶に来たほうがいいのではと言われました。私もその意見に納得したので、彼にはまずご両親に報告して、そのあたりを聞いてほしいと伝えた、という状況です。ですので、先回りして両親に伝えてしまった、ということではないと思うのですが。。 >そして彼にはご両親が心配をしている旨を伝えて待っているので報告が終わったら教えてねと伝えます。 そうですね、この程度にとどめてあまりプレッシャーをかけないほうがいいのでしょうね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親への挨拶。

    彼から、自分の両親に会ってみる気がある?って聞かれました。彼は私の両親にも会わせて欲しいって言ってます。 彼は、自分の中で気持ちは決まったから、これから先中途半端な付き合いはしたくないし、けじめをつけたいから、一度お互いの両親に会って、交際を認めて貰おうと言う気持ちで言ってるようなのですが・・・。 彼は、自分のことを信じてついてきて欲しいと言ってくれてるのですが、私は過去に別の男性とこういう話で嫌な思いをしたことがあるので、正直言って信じて良いのか迷ってます。彼は信じて欲しいし、いい加減な気持ちではないと言ってくれてます。確かにいい加減な付き合いだったら 両親に紹介もしないだろうし、私の両親にまで挨拶はしないだろうと思います。お互い年齢的にも結婚を考えてもおかしくはない歳だし・・・。お互いの両親に挨拶すると言うことは結婚とかそういう話しも出るだろうから。彼の話のなかでも結婚とか一緒に住むとかそういう話は出てきてますが、具体的な話までは挨拶もしてないからまだって所なのですが・・・。 彼の事信じてついていきたいのですが、両親への挨拶って男の人にとってどういう意味があるのでしょうか? 彼は結構私の両親の存在を気にしてます。自分がどう思われてるのかとか、反対されたらどうしようとかそういうことも話してきてるのですが、彼の気持ちが本当なのか、ただ挨拶しておけば良いと思ってるのかどうなのか・・・。 アドバイスお願いします。

  • 彼女の両親への挨拶

    私は29歳、彼女は26歳です。 付き合い始めて3ヶ月ですが、結婚しよう!という話になりました。(知り合って4年目ですが) そこで再来月の三連休に彼女の両親にご挨拶しにいくことになりましたが、当然ながら!?そんなことは初めてですので、普通皆様はどのように挨拶をしに行くものなのかがよく分からず少々悩んでおります。 服装は普通にスーツ、お菓子などのお土産を持参・・・なのかなと思いますが・・・。 あと、付き合い始めてそれ程時間が経ってないので、彼女の両親も私の存在をつい先日に知ったばかりで、いきなり結婚の話を切り出してよいものなのか(ご両親に失礼ではないか)・・・まずは付き合ってる旨の話をしてまた日を改めて結婚の話を出した方がよいのか・・・。 彼女は結婚の話を切り出して欲しい様子です。 ちょっと情けない質問ですが、皆様のご回答宜しくお願い致します。

  • 彼女の両親へ挨拶

    おはようございます。 いつもお世話になっています。 私には1つ年上の彼女がいます。 当方27歳、彼女は29歳です。 お付き合いをして丸2ヵ月が過ぎました。 恋愛関係になってからは日が浅いですが、 彼女とは職場の同僚で、知り合って5年になります。 詳細については質問履歴を確認していただければと思います。 お付き合いに対して、結婚前提ということは口には出していませんが、 お互いにいい年齢ですし、結婚願望もあります。 将来のことを話したりもしています。 そんな時、彼女が「来月実家に行く」と話していたので、 「もし、良かったらなんだけど、俺も一緒に付いていって  (彼女)の両親にあいさつをしたい」と提案しました。 彼女はとても喜んでくれました。 彼氏が出来たことは、付き合って1週間後には 両親に伝えていたようです(笑) 彼女の母親からは「どんな人か会ってみたい」とも言われていたとも。 このことを、私の親に話したら 「結婚のあいさつじゃないんでしょ?まだ2ヵ月だし早いのでは?」 「プロポーズしてからじゃダメなのか?」 というようなことを言われてしまいました。 お互いに結婚を意識しているとはいえ、プロポーズはまだです。 彼女の両親に会うのは延期にしてプローポーズ後が良いのでしょうか? ご意見、アドバイス等いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 面識ない両親への挨拶

    現在、遠距離恋愛中の彼とこの度、結婚することになりました。 彼がヨーロッパ赴任中(日本人)ということ、私も実家を離れて一人暮らし中ということもあって両親は私が男性と付き合っていることは全く知りません。 彼も仕事が今、忙しくてなかなか帰国出来ず、両親への挨拶は早くて6月ぐらいに なりそうなのですが・・・ 親にしてみたら、いきなりの降って沸いたような娘の結婚話。 どこの何者かもわからない男の人がやってきて、結婚したいと言ったかと思えば、結婚後はヨーロッパに連れていきますとなったらどうなることか・・・・ 今から、不安で仕方ありません。 とりあえず一度、実家に帰省して私の方から両親には前もって彼のことを 伝えておこうとは思っていますが・・・ 面識のない男性からの結婚の挨拶。両親を少しでも安心させてあげるためには どうやっていけばいいのでしょうか?

  • 彼女の両親への挨拶

    初めまして。 来年から社会人になり、彼女とは同棲も考えている仲です。 まだお互い両親と面識はなく、社会人になる前に一度挨拶をしておきたいと思い来月にも彼女の両親と会う予定です。 同棲の話はしないで、ただお付き合いをさせていただいているという報告だけしようかと思っています。 ですが色々と調べていて ttp://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0630/191788.htm?g=04 ここにあるように結婚するわけでもないのに硬すぎるという意見もあるようで・・・。 「お付き合いをさせていただいている」という報告だけでスーツを着ておみやげを持って~・・・というのはやはり硬すぎるでしょうか? また同棲したいという事は初対面では言わないほうがいいですよね? 皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼のご両親へあいさつ

    彼との出来ちゃった結婚が決まりました。 私の両親にはまず私が、彼の両親にはまず彼が。という形で報告をしました。後日、お互いの両親に挨拶に行く事になっています。 彼のお父さんに会うのは、初めてで、お母さんには彼のお家に遊びに行った時に、「おじゃまします。」「おじゃましました。」「こんにちは。」「こんばんわ。」。ご飯をご馳走になったときは「ごちそうさまでした。」程度の挨拶に、高校生の時「○○ちゃんは、何高校なの?何を勉強するの?」くらいの世間話しかした事がありません。 彼が子供が出来た事、結婚する事をご両親に報告した時、彼のお父さんは「お前が何を我慢しようとも、子供と嫁を食わしていけ」と言われたそうです。そして「相手を連れて来い」と。 そして、今週末、ご挨拶に伺う事になっているのですが、まず私の服装はやはり定番のワンピースでしょうか?彼に聞いてもご両親の好みの服装は良く分からないようですし、一般的に親ウケの良い服装とはどんな感じの服装ですか?(自分の息子の嫁がこんな服装だったら好印象だ!というような意見も聞かせてください。) あと、結婚の報告に伺うのですから私から「結婚させて下さい。」的な事を言うべきでしょうか?それとも自己紹介が先ですか?私の予想的に、お家に伺い、部屋に通され、シーン・・・なんて事を想像してしまいます。なので、彼になんて切り出してもらえば良いのか、それに続いて私はどのような事を話せば良いのか、教えてください!!

  • 両親への挨拶

     25歳、女です。似た様な境遇の人の質問を探してましたが、どうも見つからなかったので、質問します。    現在、結婚を前提につきあってる彼(34歳:派遣)がいます。付き合って10ヶ月です。  今年の7月、彼が住んでいる所の更新をきっかけに、引っ越して一緒に住もうと言ってくれています。結婚前に貯金をするためにも、それぞれ一人暮らしよりその方がいいと思っていますが、その前に両親に挨拶をしなくてはなりません。  本来なら、付き合っている人を紹介をした後、結婚の話を切り出すのがよいと思いますが、時間があまりありません。  どう切り出すのがいいのでしょうか?  ちなみに、彼の両親は他界しているので、実際の挨拶は私の両親だけです。

  • 彼女の両親へのご挨拶について

    付き合って3年になる彼女がいます。お互い27歳です。 今年になってから結婚を意識してこれからも付き合っていこうということになりました。 彼女の方は両親に電話で「近々挨拶に連れて行きたい」と伝えてくれました。 父親の方は賛成なのだそうですが、母親の方は基本的には賛成だけど今という時期を考えると、結婚の話をしに来るのはやめてほしいとのことでした。 私が働いている会社の状況は決していい状況ではなく、リストラや給料カットになるということを知っているからです。 なので、「お付き合いさせていただいている」報告とご挨拶に伺おうかと思っています。 そこで質問です。 (1)その際、初対面なのでスーツを着ていくべきか、ジャケットのようなものでもよいのか。 (2)手土産は持って行った方がいいのか。 (3)報告と挨拶の後、実際どのような話をすればいいのか。 初めてのことなので戸惑うばかりですが、頑張ろうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 相手の両親への挨拶について

    この年末に、付き合っていた彼女にプロポーズをしてOKをもらいました。 その後の挨拶の方法を教えていただければと思います。 付き合い始めて、お互いにお互いの家に行って、お付き合いをしている旨は報告済みです。 そして、うちの両親が一度家族同士で顔を合わせたいと言うことで、両家での顔合わせ(お互いの両親と本人同士)を行い、挨拶済みであります。 プロポーズをした後、お互いに両親は報告済みで、反対されている感じは全然ないです。 本来、自分から彼女の両親に正式に結婚を認めてもらう為の挨拶を一人で行くのがスジなんでしょうが、自分の両親がお正月なのでお年賀を含めて彼女の家に挨拶に伺いたいとの事になりました。 その事は相手方の両親も了解済みで、問題ないかと思うんですが、私も一緒に行って挨拶をするつもりでいます。 ただ、その時に結婚したい旨の話も一緒にしてしまって良いものなのか迷っています。 自分としては一人で行ってちゃんと挨拶したほうがいいのかなぁと思う反面、何度も自宅にお邪魔してしまうと何かと大変で迷惑かけてしまうのかなぁと思ってしまいます。 こういった場合は親同伴であっても、結婚したい旨の話をしてしまって良いのでしょうか? 同じような経験がある方いましたらアドバイスお願いします。

  • 両親への挨拶

    付き合って6年目の彼に先日プロポーズされました。 まず親への報告はお互い31日に実家に帰るのでその時にしようという話になり、私の両親への挨拶の日程もその時決めることにしました。 ですが昨日母から別件で電話があり、婚約の 話になったのでプロポーズされたことを話すと同時に、彼が1月3日に実家に迎えに来るのでその時に挨拶させてもらってもいいか?と提案してみました。すると母も了承してくれ、それがなくてもどうせうちに顔出すなら食事でも一緒にしていけば?くらい友好的でした。 このことを彼に話すと、急だとか、そういうのってスーツでいかないとまずくね?とか、形式にこだわる発言ばかりするのです。 彼は私の両親には数回会っており、食事を共にしたこともあるくらいの仲です。 結婚の話もかなり前からしていましたし、挨拶に関してはこんなに両親側がウェルカムな状況なのに、迎えに来た「ついでに」挨拶という形が気にくわないようです。 私は彼の対応は大袈裟すぎに思えてしまうのですが…この文章を読んでどう思われますか?

専門家に質問してみよう