• ベストアンサー

ZIPPOのライターを貰ったのですが…

私の父が私の誕生日にZIPPOのライターをプレゼントしてくれました。 父はこのライターは銀製でとても価値があると言っていましたが、実際はどうなのでしょうか? ライターは至って地味で底にZIPPOと筆記体で彫ってあるだけです。 こちらを(http://www.pudding-web.org/room/etc/z-02.html)参照したのですがどれにも該当しませんでした 回答宜しくお願いします

• xwrty
  • お礼率42% (60/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZRT
回答No.3

ボトムの状態が、不鮮明なためこちらで ご確認下さい

参考URL:
http://aleph.que.ne.jp/zippo/
xwrty
質問者

お礼

>1955年頃から1980年代前半。より詳しい年代判定はインサイドユニットの検討によりある程度判断可能。  1980年前後に製造中止時期があったというが詳細不明。  ボトムに数字が刻印されているものが存在するが、これは日本加工時のシリアルナンバー。 と書いてありました どうやら僕が思っていた以上に価値がありそうです これは大切にしまっておきます 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• vaio09
回答No.2

ZIPPOは、金、銀、銅、チタン、真鍮などの素材で出来たものがあります。 銀製であれば、本体の底に"STERLING"の刻印があるはずです。 ただし、大昔の製品だと分かりません。写真を見ましたが、いつ頃のものか、分かりそうもないですよね。 本体底面に、#なんとか、という数字が書かれていませんか・

xwrty
質問者

お礼

STERLINGと確かに書いてありました 数字ですか?ZIPPOとSTERLING以外はなにも彫ってありませんでした 回答ありがとうございました

回答No.1

ZIPPOは底に書いてある記号のアルファベットと数字と、中の記号のアルファベットと数字が同じなら、かなり価値が高いと聞きます。 でも、まぁブランドですし。 偽物が出回るようなものですから。記号が合っていなくても、それなりの価値はあるでしょうけど。

xwrty
質問者

お礼

回答ありがとうございます