• 締切済み

本当に治るの?!

こんにちわぁ! 高1の♀です!よろしくおねがいします!! わたしは中学生の時から顔中にニキビができるようになり、 高校生になった今でも、ほっぺた、おでこ、あご、ほぼ顔全体にニキビが消えずに残っています!(泣 わたしは特に好き嫌いも無く、どちらかと言えば野菜を中心に摂り、ヨーグルトなども好んで食べます。(油物は好きではないのであまり食べません。) 洗顔は1日3~4回します。 ニキビ薬はクレアラシルやDHCのアクネホワイトニングジェルを使っていました。(薬を使いすぎるのは良くないと聞いたので今は使っていません。) なのにニキビは一向に消えません。 それどころか、肉、野菜、魚、お菓子、とにかく何か物を食べるとすぐにニキビが顔に出現します。 まわりの子を見ると、わたしくらいヒドイ子はごく少数・・。ニキビが無い子だっています!「この差はなに?!」と思い、この体質に嫌気がさしてきました。あと何年待てばニキビは消えるのか・・もしかしたら一生このまま?!なんて不安もよぎり始めました(;□; みなさんはどうやってニキビの治療をしていますか?? またニキビに効く食べ物があったら教えてください!

noname#42778
noname#42778

みんなの回答

  • shiofei
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.5

今は思春期によくあるホルモンの乱れによる影響だと思いますので、おそらく数年経てば治ってくるかとは思いますが、あまりひどいようでしたら、「皮膚科」に行った方がいいと思いますよ。 にきびに効くのは、ビタミンB2、B6、Cです。食事やサプリメントで意識してとると良いと思います。あと、お菓子はできるだけ控えた方がいいです。ゼリーとかにしておいた方がいいですよ。 それから、洗顔は丁寧に時間をかけてして下さいね。20分位かけて洗うつもりで。石鹸や洗顔料をよく泡立ててから、顔をやさしくマッサージするように、肌の上で手を滑らせます。決してゴシゴシ擦ってはいけません。ふんわりやさしく、が鉄則です。時間がある時は、泡を肌に乗せたまま5分くらいつけ置きします。それから、ぬるま湯で丁寧に洗います。更に、冷水で30~100回位洗います。その後、清潔なタオル(常時用意できなければ、キッチンペーパでも)で拭きます。 洗顔はニキビを治すのに、かなり重要ですよ。

回答No.4

ニキビが多いの、切実ですよね。。 やはりほかの方も仰っているように、 一日の洗顔回数は多いように感じます。 洗顔後、乳液、化粧水はきちんと使ってますか? そうしたスキンケアもすごく大切だと思います。 よくデパート?とかにあるコスメショップに行くと、 無料でお肌診断をしてくれるところもあるので、 一度行ってみるのも手かもしれません。 お肌の状態とか、どんなものを使うといいとか、 いろいろアドバイスしてくれますよ♪ ただ、そういうところで扱ってる商品は 少し学生さんには高い(私も学生ですが)ものが 多い気がするので、いくつかのメーカーを取り扱っている様な ところに行くのがいいと思います。 あと、夜更かしもお肌の天敵です。 不規則な生活になっていたりしませんか? 私は普段、あまり肌荒れをしない方なのですが、 不規則な生活(夜寝るのが深夜になるとか)になると すぐにプツプツと吹き出物が出てきてしまいます。 よくいうゴールデンタイム(22時~2時)に 睡眠が取れると解消するかもしれません。

回答No.3

ニキビにはビタミンAが効くと聞いたことがあります。 今はコンビニでも安くサプリメントが売っているので、それで補給してみたらどうでしょうか。 あんまり気にし過ぎると、ストレスになってかえって肌荒れを引き起こしかねません。 気にするなと言っても気になってしまうかもしれませんが…もう少し力を抜いた方がいいように思います。 他の方が言っているように1日3~4回の洗顔は多過ぎると思います。 肌の抵抗力がなくなってしまうんじゃないかなと。。 もし肌の油などが気になる時には水洗顔がいいですよ。 あと、目立たない場所とかだったら液体絆創膏(ジェル状の)とかどうでしょうか。 先日彼氏のニキビに試してみたら、治りが早かったですよ。 殺菌するうえにバイ菌が入らないのでオススメです。

  • ipoper
  • ベストアンサー率14% (15/102)
回答No.2

僕も中学全般高校初期のころにはニキビだらけの顔でしたが 高校卒業のころにはすっかり消えていました 僕は20代半ばで今でもたまに体調なんかに左右されて 1,2個はふきでものができることがありますが OXYの薬用アクネジェルというのをきちんと塗れば 一日二日で消えます。 あんまりにも数が多くて気になるなら あの真鍋かをりの出てるCMの プロアクティブっていうのも見てみたらどうですか? 確かかどうかは知りませんけど そんなに心配なら調べるだけでもしてみては? ちなみに僕はどこの業者の回し者でもないですよ

回答No.1

洗顔しすぎです。 とにかくそこから問題があるということは、スキンケアの方法そのものが根本的に間違っています。洗顔が一番大事な部分なんです。 全てを聞いたわけでもないのに否定するのもどうかな、とは思いましたが、とにかく正しい知識を身につけることが一番大事です。 にきび予防の商品ばかり使っているようですが、それが本当に必要なのかどうかも、おそらく考えて選んではいないでしょう? にきびがとにかく多いので、にきび予防と名の付く商品を片っ端から使っているように思えます。 これを機に、朝から晩まで一体どんなスキンケアをしているか見直してください。 洗顔の方法は正しいですか?洗顔後肌はどのような状態ですか? 洗顔しすぎで乾燥しているのに、追い討ちをかけるように、にきび用の乾燥するものばかり使ってませんか?肌が一日中サラサラ、カサカサという状態は、異常です。 脂はある程度の量が絶対必要なんです。あと、にきびの種類によってもも対処方法も違ってきますよ。

関連するQ&A

  • ニキビ(吹き出物)について

    おでこ、両ほっぺにブツブツがあります ニキビっぽくない感じですが… ひとつではなく沢山のブツブツです(赤すぎたり大きいわけではないですが) クレアラシルの大人ニキビ薬つけてますが治りません これはニキビなんでしょうか?

  • 『クレアラシル(ニキビ治療クリーム)』か『オロナイン』、どちらの方が効果絶大ですか? (体験談を教えて下さい))

    『クレアラシル(ニキビ治療クリーム)』か『オロナイン』、 どちらの方が効果絶大ですか? 私は今現在、『クレアラシル』を使っているんですけど、たま~に治るニキビがあります。 洗顔は赤ちゃんでも使える『ボディー石鹸』で洗っています。 前まで『アクネ(小池徹平さんがアクネ体操というのを踊っているCM)』を使っていたんですけど、 顔が真っ赤に腫れてしまい,ニキビの赤みがますます増し,顔が乾燥・ヒリヒリして、かゆかったので止めました。

  • DHCの乳液

    高1の男子です。 最近ニキビが気になりだしたので洗顔を意識してやるようになりました。 そこでDHCのメンズスキンケアのスクラブ洗顔とDHCスパーリングフェースローション(化粧水)、DHC薬用アクネジェル(ニキビ薬)を購入しましたのですが、パソコンで調べてみると、化粧水の後は乳液を使用したほうがいいみたいですね。 しかし、DHCのメンズの製品に乳液ってありませんよね? あってもメンズシリーズと違う種類です。 そこで気になったのですが、洗顔料などは種類を統一してるのですが乳液だけは違う種類のをしようしてもいいのでしょうか? またお勧めの乳液があったらぜひ教えてください!

  • ニキビ。

    顔のニキビがひどい! 赤くてちょっと腫れた感じで、いつまで経っても治りません。 アクネ菌とかクレアラシルとか使ってみたけど治らないんです。 なんかイイ、出来ちゃったニキビを直す薬ってありませんか?出来ればお手頃な値段ので、ドコにでもあるようなものがホシいのですが…。

  • 透明感のある白い綺麗なニキビゼロ肌になるには?

    こんにちは。私は17歳の女の子です。 私は今、ニキビで悩んでいます。 15歳の時くらいからニキビが気になり始め 市販の洗顔料では洗顔後に肌がピリピリして 敏感肌になってしまいました。 それで雑誌に載っていたpiuというメーカーのものを 使ったところ、はじめは肌もよくなったのですが 使い続けるごとにひどくなるような気がして使うのをやめました。 今はクレアラシルの洗顔フォームに豆乳イソフラボンの化粧水 クレアラシルの薬用アクネジェルを塗っています。 大きなニキビがあるわけではなく 小さいニキビがおでこ、頬、鼻にある感じです。 肌がツルツルしてないし、モッチリもしてなくて 脂性肌であぶらとり紙を一度に4枚くらいつかってます。 透明感のある白い綺麗なニキビゼロ肌になるには どうしたらいいですか? いろいろ調べると 肌はシンプルにケアするのが1番だとか… 固形石けんで洗うのがいいんですかね? 夜は12時には寝ています。 テスト前になると夜更かししてしまいますが… 肌が気になって顔を見て話すのが 嫌です(>_<) 肌綺麗になって自身持ちたいです(>_<) 何かあれば教えてください! お願いします!

  • ニキビの塗り薬

    ニキビがほっぺたにすこしと アゴにでっかいニキビができました 以前皮膚科でもらったダラシンTゲルとゲンタシンクリームがあります すぐにニキビをなくしたいと思うのですが どちらの方が効くと思いますか?

  • にきび跡

    悩んでいます。 私はいままでほとんどニキビができたことがなかったのですが、3ヶ月前からひどい赤ニキビに悩まされていました。 最近、オルビスを使い始めたことがきっかけでニキビ自体は治ってきたのですが、赤い跡が消えません。。 場所はおでこにほっぺたにあごで、顔中にある感じです。 今までニキビができたことがなかったのに、いきなりひどいニキビに悩まされ、跡もなかなか消えずに、とても気分が落ち込んでます。 赤ニキビの跡は、消えないものなのでしょうか…? 改善した方がいらっしゃいましたら、方法を教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ニキビに悩んでいます。。

    私は今高校3年生なんですが、ニキビに悩んでいるうちの1人です。 中3の頃からニキビができ始め、その頃はおでこに集中していました。 それから高校生になると、頬やあごにも出来始めてしまい、今もその状態が続いています。1番肌が荒れていた時期よりかはだいぶ落ち着いていますが、生理中というのもあってまた新しいニキビが右頬にぽつぽつできてしまいました。 いつもやっているスキンケアは、まず洗顔はロゼットのアクネクリアを泡だててぬるま湯か少し冷たいくらいの水で丁寧に洗い流すように心がけています。 それからはハトムギ化粧水でコットンパックをしたあとに、NOVのアクティブローションとモイスチュアミルクを塗り、寝る前にはオロナインを気になるところに塗っています。 今までDHCやニベア、アクネスやオードムーゲなど、色々な商品を試してきましたが、これといってよくなったものはほとんどありませんでした。というのも、NOVの思春期ニキビ用が前に使ったらおでこのニキビが減ったので、今は頬やあごニキビを治したくてアクティブのほうを使っています。 あとは毎日トマトジュースや納豆や野菜を取り入れるようにしたりしています。 ただ、最近気付くと深夜の1時や2時になっていることが多く、それが大きな原因なんじゃないかと反省しています。 私の場合、就寝時間を早めることでニキビはましになるんでしょうか? 一週間後に大事な用事があるのでなるべく綺麗にしておきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大きな赤いニキビが出来てしまいます・・・。

    大きな赤いニキビが出来てしまいます・・・。 私は小学生高学年の頃からニキビが出来始め、顔全体ではないものの、おでこが一番酷く(その次にもみあげなどの髪の毛の生え際やあご辺り)、クレアラシルと市販のニキビ用洗顔料(確か黄緑色のパッケのもの)を使ったのですがまるで効果なし。高校生になった頃に親から勧められてプロアクティブを使うようになってからは、密集した酷いニキビは消えてくれたのですが、今でも時々赤く、大きな痛いニキビがかつてニキビの酷かったおでこやもみあげ、あごのあたりにできてしまいます(複数できたりしないのが救いですが)。プロアクティブではケアしきれていないということなのかもしれないので(もしかしたら他の洗顔料やニキビケア用のローションに変えるべきでしょうか?)、プロアクティブでの洗顔やローション以外に何か対策(ケアなど)があれば、教えていただけると嬉しいです。ちなみに私はかなり脂っこい肌をしています。(いわゆる脂性肌ですかね。)

  • このニキビぃ!!

    こんにちわ。この前ココで相談したんですけど、 頬っぺたにクレアラシルの薬を擦り込んでしまい かなり荒れてかゆ痛くなってしまいました。 今はもうだいぶかゆみとか痛みはなくなってるんですが 今度はそこにニキビが1日たてばすぐできるんです!! 白ニキビで、そこから軟らかいのが出てきたり、(‐ ‐; 固いものが出てきたり。数え切れないほどブツブツと。 たまにでっかくて痛いニキビもできます(泣) もぅどうしたらいいのか考えるのも疲れてきました・・・ ちなみに今まで、皮膚科も4,5回かえてみたり、 NOVなどのニキビ用基礎化粧品を使ってみたり、 クレアラシルなどの薬も使いましたが、 中1くらいからずーっとニキビ持ちなままです。 ツルツルな肌はもぅだいぶ昔です。 ファンデは、やっぱりしてしまいます。。 接客のバイトもしてるし、友達とかスキな人に こんな肌見せたくないです!!! 最近ではコンビニに売っているDHCのビタミンBの サプリもとってます。でもほとんど効果ナシ・・・ 誰か助けて下さい。