• 締切済み

本当に治るの?!

こんにちわぁ! 高1の♀です!よろしくおねがいします!! わたしは中学生の時から顔中にニキビができるようになり、 高校生になった今でも、ほっぺた、おでこ、あご、ほぼ顔全体にニキビが消えずに残っています!(泣 わたしは特に好き嫌いも無く、どちらかと言えば野菜を中心に摂り、ヨーグルトなども好んで食べます。(油物は好きではないのであまり食べません。) 洗顔は1日3~4回します。 ニキビ薬はクレアラシルやDHCのアクネホワイトニングジェルを使っていました。(薬を使いすぎるのは良くないと聞いたので今は使っていません。) なのにニキビは一向に消えません。 それどころか、肉、野菜、魚、お菓子、とにかく何か物を食べるとすぐにニキビが顔に出現します。 まわりの子を見ると、わたしくらいヒドイ子はごく少数・・。ニキビが無い子だっています!「この差はなに?!」と思い、この体質に嫌気がさしてきました。あと何年待てばニキビは消えるのか・・もしかしたら一生このまま?!なんて不安もよぎり始めました(;□; みなさんはどうやってニキビの治療をしていますか?? またニキビに効く食べ物があったら教えてください!

noname#42778
noname#42778

みんなの回答

• shiofei
回答No.5

今は思春期によくあるホルモンの乱れによる影響だと思いますので、おそらく数年経てば治ってくるかとは思いますが、あまりひどいようでしたら、「皮膚科」に行った方がいいと思いますよ。 にきびに効くのは、ビタミンB2、B6、Cです。食事やサプリメントで意識してとると良いと思います。あと、お菓子はできるだけ控えた方がいいです。ゼリーとかにしておいた方がいいですよ。 それから、洗顔は丁寧に時間をかけてして下さいね。20分位かけて洗うつもりで。石鹸や洗顔料をよく泡立ててから、顔をやさしくマッサージするように、肌の上で手を滑らせます。決してゴシゴシ擦ってはいけません。ふんわりやさしく、が鉄則です。時間がある時は、泡を肌に乗せたまま5分くらいつけ置きします。それから、ぬるま湯で丁寧に洗います。更に、冷水で30~100回位洗います。その後、清潔なタオル(常時用意できなければ、キッチンペーパでも)で拭きます。 洗顔はニキビを治すのに、かなり重要ですよ。

回答No.4

ニキビが多いの、切実ですよね。。 やはりほかの方も仰っているように、 一日の洗顔回数は多いように感じます。 洗顔後、乳液、化粧水はきちんと使ってますか? そうしたスキンケアもすごく大切だと思います。 よくデパート?とかにあるコスメショップに行くと、 無料でお肌診断をしてくれるところもあるので、 一度行ってみるのも手かもしれません。 お肌の状態とか、どんなものを使うといいとか、 いろいろアドバイスしてくれますよ♪ ただ、そういうところで扱ってる商品は 少し学生さんには高い(私も学生ですが)ものが 多い気がするので、いくつかのメーカーを取り扱っている様な ところに行くのがいいと思います。 あと、夜更かしもお肌の天敵です。 不規則な生活になっていたりしませんか? 私は普段、あまり肌荒れをしない方なのですが、 不規則な生活(夜寝るのが深夜になるとか)になると すぐにプツプツと吹き出物が出てきてしまいます。 よくいうゴールデンタイム(22時~2時)に 睡眠が取れると解消するかもしれません。

回答No.3

ニキビにはビタミンAが効くと聞いたことがあります。 今はコンビニでも安くサプリメントが売っているので、それで補給してみたらどうでしょうか。 あんまり気にし過ぎると、ストレスになってかえって肌荒れを引き起こしかねません。 気にするなと言っても気になってしまうかもしれませんが…もう少し力を抜いた方がいいように思います。 他の方が言っているように1日3~4回の洗顔は多過ぎると思います。 肌の抵抗力がなくなってしまうんじゃないかなと。。 もし肌の油などが気になる時には水洗顔がいいですよ。 あと、目立たない場所とかだったら液体絆創膏(ジェル状の)とかどうでしょうか。 先日彼氏のニキビに試してみたら、治りが早かったですよ。 殺菌するうえにバイ菌が入らないのでオススメです。

• ipoper
回答No.2

僕も中学全般高校初期のころにはニキビだらけの顔でしたが 高校卒業のころにはすっかり消えていました 僕は20代半ばで今でもたまに体調なんかに左右されて 1,2個はふきでものができることがありますが OXYの薬用アクネジェルというのをきちんと塗れば 一日二日で消えます。 あんまりにも数が多くて気になるなら あの真鍋かをりの出てるCMの プロアクティブっていうのも見てみたらどうですか? 確かかどうかは知りませんけど そんなに心配なら調べるだけでもしてみては? ちなみに僕はどこの業者の回し者でもないですよ

回答No.1

洗顔しすぎです。 とにかくそこから問題があるということは、スキンケアの方法そのものが根本的に間違っています。洗顔が一番大事な部分なんです。 全てを聞いたわけでもないのに否定するのもどうかな、とは思いましたが、とにかく正しい知識を身につけることが一番大事です。 にきび予防の商品ばかり使っているようですが、それが本当に必要なのかどうかも、おそらく考えて選んではいないでしょう? にきびがとにかく多いので、にきび予防と名の付く商品を片っ端から使っているように思えます。 これを機に、朝から晩まで一体どんなスキンケアをしているか見直してください。 洗顔の方法は正しいですか?洗顔後肌はどのような状態ですか? 洗顔しすぎで乾燥しているのに、追い討ちをかけるように、にきび用の乾燥するものばかり使ってませんか?肌が一日中サラサラ、カサカサという状態は、異常です。 脂はある程度の量が絶対必要なんです。あと、にきびの種類によってもも対処方法も違ってきますよ。