• ベストアンサー

パソコンの動きを早くするには?

東芝dynabook AX/550LSを使用しています。 メモリは256MBに1Gを増設しています。 CPUは、Intel Celeron Mプロセッサ 360 1.4GHz です。 ネットは、ケーブルで回線速度は3M弱です。 インターネットの画面表示やエクセルの起動等に結構時間がかかります。動きを早くするために、有効な方策はないでしょうか? また、PDFファイルをみたあと、シャットダウンすると必ず、エラーメッセージがでてOKとしないと電源が切れません。エラーメッセージは「メモリがreadになりません・・・」というものです。adobe readerは何度かインストールしなおしましたが解消されません。原因は何でしょうか。

noname#46974
noname#46974

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Adobe Readerの件はAdobe Readerのプロセスが完全に終了されていないために起こります。 症状自体はタスクマネージャからAdobe Readerのプロセスを終了する事で回避できますが エラーが出ても害はそのメッセージが表示されて終了が遅くなる程度ですので無視してください。 どうしても気になるようでしたらAdobe Readerの削除を検討してください。 動作が遅い件ですが・・・Windows XPが動作するうえでは十分な環境のようですのでWindows XPだとすれば設定がよろしくない可能性が高いです。 もしも十分に知識があるようでしたら不要なサービスの停止などを行ってください。 もしも知識が十分ではないのであれば http://ai2you.com/utility/products/dxt11/dxt11.asp http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/optnoprtr.html 等のツールを使うとよいでしょう。 前者はとても良いツールです。ただ・・・Windows XPに対応していないなど現時点で買うには高いというのが大きな難点です。 それら出費やリスクを負わずに何とかしたいというのであればリカバリが最も良い解決策でしょう。

noname#46974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。WindowsXPを使用しています。知識はあまりありませんので、とりあえずリカバリで対応してみたいと思います。ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • qwert18
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

原因はレジストリ関連だと思います。Advanced WindowsCareをインストールしてシステムを最適化すると良いでしょう。フリーのソフトでレジストリの最適化も簡単に出来るのでお勧めです。

参考URL:
http://cowscorpion.com/system/AdvancedWindowsCare.html
noname#46974
質問者

お礼

ありがとうございました。早速試してみます。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

良いパソコンをお使いになっているようです。 充分な性能だと思います。これ以上は望めないでしょう。 PDFは削除しても一部がメモリに残っているのかもしれません。 相性と言われる物ですからえつらんができるならこのままで。 どうしても気になるならメモリ開放ソフトを検索してください。

noname#46974
質問者

お礼

早速ありがとうございます。了解しました。PDFの件も実害はないのでそのままにしていきます。

関連するQ&A

  • 東芝dynabookのAX/940LSのメモリについて

    東芝dynabookのAX/940LSのメモリについて 今回、東芝dynabookのAX/940LSにメモリを増設しようと考えています。 インターネットで対応メモリを検索したのですが、いろんなメモリが対応しているためか どれがきちんと対応しているのかわからなくなってしまいました。 購入を考えているのは「ADS4200N-1G」です。 上記のメモリは対応しているのでしょうか? いまいちわからないので、どなたかお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの電源が切れません。

    東芝 ダイナブック CX955LSの電源を、シャットダウンしても、すぐに立ち上がってしまいます。 どうしたら電源が切れるようになるのでしょうか、教えてください。 お願いします。

  • ノートパソコンのCPUを変えたいのですが。

    お金が無いのでCPUとメモリ位は変えたいのですが。 東芝製dynabook AX740LS 2005/12発売 OSはXP メモリ 512MB チップセット ATI RADEON XPRESS 200M 対応するCPUとメモリを教えてください。

  • ビデオテープをパソコン使ってDVDに落したい

    再生機能のみのビデオ&DVDプレーヤーを持っています。 撮り貯めたビデオテープをDVDに移し替えたいのですが、パソコンを使って出切る方法はあるんでしょうか? 東芝Dynabook AX1940LSP プロセッサー1.6GB/メモリ1GB/HD100GB パソコンはノーマルスペックのままです。 よろしくお願いいたします。

  • ディスククリーンアップがエラーでストップします。

    当方、東芝dynabook CX/935LS XP(SP2)CPU Celeron M プロセッサー410 メモリー512MBを使用していますが、先日よりディスククリーンアップ時の不要なファイルの整理中に『0×01a00~~命令がメモリを参照しました。メモリがwrittenになることはできませんでした。プログラムをデバックするにはキャンセルをクリックして下さい』と表示されディスククリーンアップできません。ボリュームのエラーチェックも行ったのですが改善されません。ぜひ改善する方法があればご教授下さい。

  • パソコン選び

    Vistaは世評を見てからと思っているので、いまxpを買おうと思っています。電器店の方に聞くと、この先Vista Home Premium(以下)に アップグレードするにしてもHDDやメモリさえ満たしていれば CPUはあまり関係ないと言うのですが、これを鵜呑みにしていいでしょうか(^^;)。 パソコンの使用目的はネットやメール、デジカメ(動画なし)編集くらいです。 いま迷っているのが、 東芝のdyanbook ax940ls・・・HDD100GB、メモリ1GB、celeron M380と、  NECのLavie ベーシック・・・(↑内容ほぼ同じ)です。 またdynabookの直ショップではAW6シリーズをカスタムできて、 デュアルコアCPU、HDD120GB メモリ1GBなどを13万円くらいで (クーポン券使用時)買えるようなんですが、 こちらの方がお得でしょうか? 以前、家族がdynabookを使っていましたが何度も修理に出していますし、 私個人はNECへの信頼が厚いのですが、 dynabookは希望内容が充実していて割安なのでとても迷っています。

  • メモリがほぼ100% 勝手にシャットダウン 

    東芝 dynabook AX/840LS (OS:XP)を使って3年目なのですが、 先日、立ち上げたときから突然動作が重くなってしまいました。 主な症状 起動時から激重(デスクトップ画面になるまで3~5分かかる) メモリ(512MB)使用率が常にほぼ100% マウスカーソルの動きがカクカク インターネットは出来るが、表示に時間がかかる 何も作業してなくても突然プツ!とシャットダウンする 一度シャットダウンすると、しばらくシャットダウンしやすくなる (シャットダウン→すぐ起動→windowsマークのところでダウンなど) 故障だと思うのですが、もし直す方法がありましたら教えてください

  • dynabook AX/940LS メモリ増設の種類について

    dynabook AX/940LSを使っていて、メモリをあと100MBほど増設したいと思い、 そこでメモリを買おうと思ったのですが1Gや500MBなどは高く、出来るだけ避けたいです。 dynabook AX/940LS対応の物で200MBサイズがあるらしいのですがどのくらいの価格なのでしょうか? その種類の名称もお願いします。

  • msimn.exe.-アプリケーションエラー

    OutlookExpressを終了すると、必ずといっていいほど、エラー画面が出ます。 「DirectDB Notify Wnd Proc:msimn.exe.-アプリケーションエラー」 「"0x7c951e5a"の命令が"0x00000004"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。」 ウイルスかスパイアかとも思ったのですが、ウイルスばすたーも正常に作動しており、(時々、スパイウエアが見つかり削除していますが)子供たちも使うパソコンなのでどこかいじってしまったのかなんなのか、気にしつつも「終了する場合は→OK」を押せば、後は普通に使えるので、しばらくこの状態で使っています。 これは放っておいても大丈夫なのでしょうか? InternetExplorer 6.0 Outlook Express 東芝dynabook AX/550LS Win XP SP2 です。

  • AdobeReaderを終了するとエラーがアプリケーションエラーが必ず出ます。

    Adobeのリーダーを終了して、少しすると、アプリケーションエラーとして、 次の文が必ずでてきます。 どう対処したらよいのでしょう。Adobeリーダーの再インストールを 過去にしても出てきてしますのです。 ----------------------------------------------------- "0x58731531"の命令が"0x00000014"のメモリを参照しました。 メモリが"read"になることはできませんでした。 プログラムを終了するにはOKをクリックしてください。 ------------------------------------------------------