• ベストアンサー

新築賃貸マンションの自然損壊・電話回線について

新築のマンションに引っ越すことになりました。 そして、言われて納得できないのが2つ。 「NTTからの電話回線を自費で払え」という点。 モジュラージャックすら付いていない状態です。 その状態から電話が使えるようになる状態まで最初の入居者が白、というのです。 次に、「タンスを、下に何も引かずにおいて凹んだ場合は自然損壊ではない」という点。 畳などの消耗品はもちろん自然損壊ですよね? フローリングにチェストなどおいて、引っ越しの際に重さで凹んでいた、 それは自然損壊ではないのですか?普通に使用していて凹む分までこちらの責任なのですか? カレンダーなどを止めるためのピンを刺すのは過失です、とも言われました。 どうも納得がいきません。 法的にはどうなっているのですか? 専門家の方、詳しい方、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.1

こんばんは。以前賃貸仲介の仕事をしていました。 まず電話設備についてはオーナー側の設備になると思います。それはオーナーに言った方がいいですし、もし契約の時に説明されていないとなると重要事項説明義務違反になるので、簡易裁判所にでも訴えれば、オーナー負担になると思います。 それからフローリングの自然損壊についてですが、契約書にはなんと書かれているのでしょうか?契約書の特記事項に書かれていれば、kikyou630さんの責任になるかもしれません。(裁判を起こした場合、必ずしも勝てるとは限りません)なぜなら、オーナーが注意したにもかかわらずいう通りにせず何も引かずに凹んだらやはり自然損壊ととられても仕方がないところがあります。 あとカレンダーなどのピンを刺すのは、明らかに故意の過失になりますのでご注意を。 とにかく契約書を再度読み返してみてください。 参考になれば幸いです。

kikyou630
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話に関しては、説明義務違反ということで、 仲介業者が設置料金を持ってくれることになりました。 フローリングの自然損壊についても、 明らかに何か対処しなければ凹んでしまうような家具でない限りは自然損耗だと判断する、といわれました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

>「NTTからの電話回線を自費で払え」 そういう契約なら、そうなんでしょう。現状貸しということです。何もご無体な話ではありません。いまどき一般回線がなくっても、ケータイ電波が入るなら、それでいいと言う人も多いです。 >「タンスを下に何も引かずにおいて凹んだ場合は自然損壊ではない」 退去時にたたみは交換と言う契約をすれば、基本的にはそれでもいいのです。畳自体の擦り切れは自然損耗ですが、大家が注意し、でも行えば、注意義務違反ですから。最初から言われていれば、相手の言い分も有効になります。 >ピンを刺すのは過失です 法は、以上のものを含めて、何も規定していません。ガイドラインと言う、紛争時に指針となるものが存在するだけです。それによるとピン程度は回復義務はないとされています。が、最初からするなと言われていたなら、やれば故意の損耗でしょう。 ま、それらに納得できれば借りればいいし、納得できなければ交渉して妥協点を見出し借りるか、よそを探すかしかないでしょう。

kikyou630
質問者

お礼

ファミリー用のマンションで、光も入るという契約であったため、 説明義務違反でした。ゆえに、仲介業者に責任があるようでした。 カレンダーを止める程度のピンなら大丈夫なようでした。 交渉して、妥協点を見つけるということで納得しました。 ありがとうございました!

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.2

正直 辞めたほうがいいと思います。 電話の線 すら 大家側が引こうとしないのは 今の状況ではありえません。 光か、同軸か という話ならわかりますけど このような大家さんだと、退去 その他の時に もめるだけです。 やめれるなら辞めたほうがいいです。

kikyou630
質問者

お礼

今どきはNTTの回線でない回線を引く人もいるらしく、 穴があいてるだけの状態に最近はなっているようです。 管理会社と取り敢えず戦ってきて、結論は出たので、 なんとかなるかな、と思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話回線がよくわからないです。

    今現在はアナログで繋いでいます、ADSLに乗りかえる前に電話回線をどうにかしたいのですが、よく分からないので色々と教えて頂ければと思います。 質問1 家にある電話は全部で3台あり、1階に親機その他の2台はコードレスです。ドアフォンとも繋がっています。2階には、使っていないモジュラージャックがあります。私のパソコンは2階にあり、2階のモジュラージャックからネットへ接続しようとしても接続ができません。しょうがなく1階までコードをずるずる引っ張ってネットをしているのですが、階段にコードがあると危ない&猫がコードに絡まって遊んでいてグルグル巻きになっている事もあり、どうにか2階のモジュラージャックからネットに繋ぎたいのです。どうやって2階部分に接続できるようにすればいいのでしょうか?ちなみに、電話をかけたい場合電話ボタンを押すと親機がカチッとなってプーと電話がかけれる状態になります。ドアフォンと電話の回線を分れさせているから、2階でのネット接続はできないのでしょうか? 質問2 上記問題が解決されたら、2階のモジュラージャックからADSLの接続はできるのでしょうか?2階には親機のような電話機はなく、コードレスしかありません。そのコードレスはモジュラージャックを使ってないです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 新築・引渡時の電話回線の状態について

    カテゴリーは不動産・引越と迷ったのですが、 こちらに投稿させて頂きます。 最近、家を新築したのですが、引渡時の電話回線の状態が、 穴が空いてるだけの状態でした。 私の認識としては、モジュラージャックまで取付けられているものが 標準仕様だと思うのでそう言ったら、「そんなことはない。あとは 入居者が自分でNTTを呼んで工事をしてもらうのが標準です」と 言われました。 しかし、それをNTTの方に伝えると、「普通はモジュラージャックまで 住宅会社の方が取り付けるのでは? というか、配管を通すと、 必然的にモジュラージャックが付くので、ひょっとしたら配管すら 通してないかも知れませんね。」と驚いていらっしゃいました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、一般的な注文住宅での 常識的な標準電話回線工事を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • Yahoo!BBの電話加入権不要の回線工事について

    家に電話回線はありますが、 姉が同じBBの8Mに入っていて回線は使えません。 私の中でYahoo!BBの電話加入権不要って ADSLの専用回線を新しく作ると解釈していますが違いますか? BBの申し込み用紙に回線工事はモジュラージャックまでと記載されています 家にはモジュラージャックが1つしかありません。。 新しくモジュラージャックを作るのでしょうか? また、回線工事に契約者が立ち会わないといけないとありますが、 知り合いは勝手に外で工事してたと言っています。 立ち会わないといけないのでしょうか? 申し込もうと思いますが、この点を解決しないと先に進めません。。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • マンションの光電話回線を無線化したい

    マンションに住んでいて回線はVDSL、NTTひかり電話回線です。 モジュラージャックは寝室とリビング両方にあり、どちらも機能はしています。 現在は寝室にVDSLモデムと固定電話を置いている状態ですが、配線が煩わしいのとうるさいので固定電話を別の場所に移したいです。 自分なりに調べてみたりNTTに直接問い合わせてみたところ、ひかり電話を使っているんkなら固定電話の親機はどうしてもVDSLモデムに直接接続する必要がある、リビングに固定電話の親機を設置したいのなら別途工事が必要になるところまでわかりました。 諦めてかけていたのですが、電話回線をワイヤレス化する方法がある事を知りました。 これを使えばリビングに固定電話の親機を設置できるのではないか?と思った次第です。 その商品のURLは以下です。 https://tesscom.shop-pro.jp/?pid=48798008 これを使って以下のような配線での使用は可能なのでしょうか。 また、実際に以下の配線で使用している方はいらっしゃいますでしょうか。 モジュラージャック(寝室)→VDSLモデム→ワイヤレスユニット親機 (リビング)ワイヤレスユニット子機→固定電話親機 あとこちらの商品調べたところ、今から5年ほど前の商品のようなので割と新しめなものやその他の方法など知っている方は教えていただけますと幸いです。 どなたかご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 新築賃貸の電話

    来月に新築アパート(2LDK)へ転居予定の者です。 電話の移転に伴い、いまいち納得できない点が出てきました。 NTTへ電話移転以来の連絡を入れたところ、新築アパートのため配線が通ってないので1万円ほど費用が発生すると言われました。 不動産担当者とアパートを見学した際に電話もすぐ使えます、と言われたのですが配管工事が済んでるというだけの意味あいだったようです。 そこで、下記についてご存知の方教えて下さい。 よろしくお願い致します。 ・配線工事費用を大家にもってもらうことは可能ですか? ・もしくは、退去の際に工事した費用を半分でも考慮して  返金してもらえますか? ・上記が不可能ならもとの状態に戻して退去したいのです  が元に戻す工事費用はいくらくらいかかりますか? 元来ケチなもので払わなくていいもの払いたくないのです。 よろしくお願い致します。

  • 2箇所のモジュラジャック。電話回線はどうなってる?

    1階と2階に1箇所ずつモジュラジャックがあります。 1階2階両方に電話を接続した状態で着信があった場合  1)2階の電話の方がやや早く呼び鈴が鳴ります。  2)1階で電話中でも2階の受話器をとると、1階の回線は切れ、2階の電話に切り替わります。    3)2階で電話中、1階の受話器を上げた状態で2階の受話器を置くと、2階の回線が切れて1階の回線に切り替わります。 今の状態では2階のジャックが優先されているようなのですが (1)どういった原因でこのような状態になっているのでしょうか? (2)そして、2つの回線を優劣なく平等な接続にすることはできるでしょうか? NTTに頼めば回線の調査をやってくれるとは思うのですが、思いのほか高額なようなので 一度ここで質問してみようと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 電話回線とADSL接続と無線LANについて

    当家のNTT(旧電電公社)への電話契約はすでに40年以上前にさかのぼり、電話器も黒電話で今となっては『見たことが無い』『どうやって使うの?』と言う高校生も居るくらいですが・・・・。ここで本題に入らせてもらいますが、ネット環境はその為など考慮して光ケーブルを新たに外から引き込みネット専用としています。電話線(銅線)には手を加えずにそのままにしてあります。この電話線(銅線)に黒電話の接続をモジュラーケーブルに変更してもらい一応モジュラープラグでジャックに差し込んであります。で、そのジャックの前の配線から2系統ケーブルが延びています。一本は1階の茶の間へ。もう一本は二階へ。1階の茶の間のパイオニア製電話器はコードレス子機が2台有り2階の2部屋で使用しています。このように当家の電話器は全部で5台が使用可能なのですが、ADSL接続ではその黒電話のモジュラージャックでのみ動作するようです。また、ADSLでのネット環境では他の部屋の電話器は雑音が入りますので使用不能の状態になります。この状況を解決してADSL環境で電話器を5台使用し、電話に雑音が入らない打開策はないものでしょうか。以上のような当家の事情ですがネット環境のランニングコストの低減を目指して多少のネット速度の低下も承知の上でのご相談と質問の回答のお願いをご理解頂きますよう重ねてよろしくお願いします。尚、無線LANも黒電話の所のモジュラージャックにスプリッター内蔵型モデムを接続して試しましたが問題なく運用できました。ただそのモデム接続中は他の部屋の電話器に雑音が入り、ほぼ使用不能になりますのでこのADSL環境でのネット環境構築は無理が生じますので、ADSLは今のところあきらめておりますが、前記のようにコスト削減になにとぞご指導をお願い申し上げます。

  • パソコン初心者です 電話回線との接続について

    現在,自宅の1階の電話のジャックに,モデムと電話(FAX)を接続しています。パソコンは2階に設置していて,モデムからは有線を引くことができず,無線でとばしています。2階のパソコン近くにも電話のジャックがあり,わざわざ無線で飛ばすこともなかったのではないかと思いっています。1階にはジャックからは電話(FAX)のみ,2階のジャックにはモデムとパソコンを接続することは可能なのでしょうか?可能だったとき,その場合も電話との回線の関係でノイズなど何か影響はあるのでしょうか?接続の仕方がよく分からず,最初のモデムの設置のときに無線でしか方法がないといわれたのですが,2階にもジャックがあることは伝え忘れていたのかも知れません。 よく分からない状態での質問で申し訳ないのですが,単語の使い方なども間違っていて不明な点があったらすみません。どなたか回答いただけると助かります。 回線はADSL回線です。

  • 今ある電話回線を使わずにインターネット接続できますか?

    引越しをします。 今まで住んでいたマンションではADSLの電話加入権なしタイプでインターネットを使っていました。 引越し先のマンションでもプロバイダを変更せずにインターネットを使いたいのですが、 引越し先が会社の事務所としても使っている所なので 電話回線自体はあるのですが、会社で使っているものですし、 インターネットは個人的に使うので会社の電話回線を使わずにインターネットを接続したいのです。 そこで質問なのですが、電話加入権なしタイプだったら 会社の電話回線を使わずにネット接続できますか? モジュラージャックは1つしかないのですが、 その接続に必要な物はありますか? 全くわからないので、よろしくお願いします。 足りない点があれば補足します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL環境改善の為、モジュラジャックを一個取り外せるか。

    うちにはモジュラジャックが2個所あります。 壁に埋め込まれた状態ではなく、外からの電話線は、 壁をむきだしでつたい、モジュラジャックへ通じています。 (昨年設置) モジュラジャックを乾電池に見立てると、 小学校のときに習った、直列つなぎなのですが、 元の方のモジュラジャックだけを取り外し希望です。 資格無しでの電話線工事は不可能は承知の上でお聞きします。 モジュラジャック取り外しはホームセンターでそろえられる程度の機具を利用して可能でしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL