• ベストアンサー

新築賃貸マンションの自然損壊・電話回線について

新築のマンションに引っ越すことになりました。 そして、言われて納得できないのが2つ。 「NTTからの電話回線を自費で払え」という点。 モジュラージャックすら付いていない状態です。 その状態から電話が使えるようになる状態まで最初の入居者が白、というのです。 次に、「タンスを、下に何も引かずにおいて凹んだ場合は自然損壊ではない」という点。 畳などの消耗品はもちろん自然損壊ですよね? フローリングにチェストなどおいて、引っ越しの際に重さで凹んでいた、 それは自然損壊ではないのですか?普通に使用していて凹む分までこちらの責任なのですか? カレンダーなどを止めるためのピンを刺すのは過失です、とも言われました。 どうも納得がいきません。 法的にはどうなっているのですか? 専門家の方、詳しい方、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guguku
回答No.1

こんばんは。以前賃貸仲介の仕事をしていました。 まず電話設備についてはオーナー側の設備になると思います。それはオーナーに言った方がいいですし、もし契約の時に説明されていないとなると重要事項説明義務違反になるので、簡易裁判所にでも訴えれば、オーナー負担になると思います。 それからフローリングの自然損壊についてですが、契約書にはなんと書かれているのでしょうか?契約書の特記事項に書かれていれば、kikyou630さんの責任になるかもしれません。(裁判を起こした場合、必ずしも勝てるとは限りません)なぜなら、オーナーが注意したにもかかわらずいう通りにせず何も引かずに凹んだらやはり自然損壊ととられても仕方がないところがあります。 あとカレンダーなどのピンを刺すのは、明らかに故意の過失になりますのでご注意を。 とにかく契約書を再度読み返してみてください。 参考になれば幸いです。

kikyou630
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話に関しては、説明義務違反ということで、 仲介業者が設置料金を持ってくれることになりました。 フローリングの自然損壊についても、 明らかに何か対処しなければ凹んでしまうような家具でない限りは自然損耗だと判断する、といわれました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.3

>「NTTからの電話回線を自費で払え」 そういう契約なら、そうなんでしょう。現状貸しということです。何もご無体な話ではありません。いまどき一般回線がなくっても、ケータイ電波が入るなら、それでいいと言う人も多いです。 >「タンスを下に何も引かずにおいて凹んだ場合は自然損壊ではない」 退去時にたたみは交換と言う契約をすれば、基本的にはそれでもいいのです。畳自体の擦り切れは自然損耗ですが、大家が注意し、でも行えば、注意義務違反ですから。最初から言われていれば、相手の言い分も有効になります。 >ピンを刺すのは過失です 法は、以上のものを含めて、何も規定していません。ガイドラインと言う、紛争時に指針となるものが存在するだけです。それによるとピン程度は回復義務はないとされています。が、最初からするなと言われていたなら、やれば故意の損耗でしょう。 ま、それらに納得できれば借りればいいし、納得できなければ交渉して妥協点を見出し借りるか、よそを探すかしかないでしょう。

kikyou630
質問者

お礼

ファミリー用のマンションで、光も入るという契約であったため、 説明義務違反でした。ゆえに、仲介業者に責任があるようでした。 カレンダーを止める程度のピンなら大丈夫なようでした。 交渉して、妥協点を見つけるということで納得しました。 ありがとうございました!

• sapporo30
回答No.2

正直 辞めたほうがいいと思います。 電話の線 すら 大家側が引こうとしないのは 今の状況ではありえません。 光か、同軸か という話ならわかりますけど このような大家さんだと、退去 その他の時に もめるだけです。 やめれるなら辞めたほうがいいです。

kikyou630
質問者

お礼

今どきはNTTの回線でない回線を引く人もいるらしく、 穴があいてるだけの状態に最近はなっているようです。 管理会社と取り敢えず戦ってきて、結論は出たので、 なんとかなるかな、と思います。 ありがとうございました。