• ベストアンサー

むきだしエアクリーナー

よく量販店で売っているキノコタイプのエアクリーナーなんですが、 雑誌などを見ると燃調が狂うと言います。 燃調補正はしなければならないのでしょうか? 特にスバル車は故障が多いみたいなことが書いてあります。 自分もB4なので気になりました。 取り付けている皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drisil
回答No.5

ヨユーで大丈夫 カツカツのチューンなら部品一個変わっただけでも…って事はあるかも知れないけどノーマルちょっとチューンくらいならぜーんぜん大丈夫 あと、純正より吸入量が増えるから薄めになる…な単純な訳ありません。CPUの内容しだいでは濃くなる時もありますよ エアフロの不調は別問題だから注意 集塵力の低下でゴミや湿気タイプのオイルが入りやすくなってエアフロのセンサが汚れ易いっちゅー事。汚れる→誤計測→誤制御→不調っちゅー話 だから長期的な目で見た場合の話だし、何を使っていてもエアフロがイカれてくるのは遅かれ早かれやってくる事だしそれが今日になるか一週間後になるかの違い。 そんな事を心配するよりも取り付けやメンテの際のタコミスを出さないようにする方が肝心 エアクリ交換をするならパイピングを弄る事になると思うけどこの時に異物混入の防止は当たり前として、部品の組み付け不良を出さないように気をつけること。組付不良から空気の漏れor吸いが発生して不調を引き起こすこと多し。。。 あんまり大きな声じゃ言えないけど、凡ミスは時々…(私が不注意なだけか?汗 本当にセッティングがおかしくなっているのなら交換直後から不調が出る訳で、長期的に見て不調がでてきたのならエアフロの汚れ等の別要因

subaru9630
質問者

お礼

ありがとうございました。 普通に使っていても大丈夫という意見がけっこうありました。 性能ではなく吸気音を楽しむんだという方もいらっしゃったみたいでした。

その他の回答 (4)

回答No.4

大丈夫大丈夫。 ホットワイヤ-式は汚れをシュッ--とすれば直ります。 燃調の狂いは仕方なく、マフラ-からパンパンなります。 それがチュ-ニングカ-っぽいじゃないですか? いちいち何かパ-ツ変更の度に燃調補正とってCPUいじって最高コンディションになんてレ-スの世界です。 社外品ブロ-オフ付けるよりよほど安全ですよ。 シルビア系ドリフト派より

subaru9630
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ調べたところ、自分のはM/C後に改良されたエアフロとのことでした。 前よりも故障が減っているという話でした。

• HertZ
回答No.3

RPS13のNAなので余り参考にならないかと思いますが。 変更後、燃調等いじりたかったのですが、メカの方に 聞いたところノーマルCPUの場合は、マージンが多目に とってあるので日産は大丈夫とのこと。 ただ、もちろんCPU換え&現車セッティングをするに こしたことは無いそうです(あたりまえか・・)。 他の方がかかれているバカになる、ですが、私の車 でも起きておりました。 エアフロの整流が剥き出しになる事で通常の想定と 全く違う動きをするため、O2センサへのフィードバック が働く頃になると(暖気終了後)、アイドリングが まともに出来なくなりました。 現在は車検の時は戻しますが、そうでない場合は、 フィードバックの配線を抜いております(地球に やさしくないです)。 なので、剥き出しにした場合は、多少なり何か策を 練ったほうがよいかと。もちろんそのまま使える車 もありますので、場合によっては運かもしれません。

subaru9630
質問者

お礼

ありがとうございました。 エアクリは安いけど、現車合わせとかCPU変更とかして、結局高くつくのはどうかなと思っています。

• tunntuku
回答No.2

スバル・日産系のホットワイヤー式のエアフロは誤作動が多いですよ。エアフロの構造が簡単でパーツ的にコストダウンできるのです、しかしバカになりやすいのです。 できればノーマル交換タイプが良いでしょう。 吸気排気系をいじると必然的にパワーが上がりますが、燃費は下がります。 つまりノーマルが万人的に一番良い状態にセットアップされています。

subaru9630
質問者

お礼

ありがとうございました。 バランスを重視したノーマルが実は一番速かったりするんですかね。。。

• LAMY
回答No.1

だって空気の入ってくる量とか速度が全然変わるでしょ。 出るほうもマフラー変えたら変わるでしょ。 なので燃調が狂うのです...同じガス量だったら薄くなるから。 でも平気で乗っている人もいますね...ある程度は大丈夫なんでしょうが、 長く乗っていると不具合が出るように思いますね。 (....多少なら大丈夫なんでしょうね) 自分は多少変えたかったので、今のカバーに入るポン付けに変えました。 キノコよりは影響が少ないと思ったので。

subaru9630
質問者

お礼

ありがとうございました。