• ベストアンサー

ふとん圧縮袋について

ふとんを圧縮袋で圧縮した場合再度使うとき ふとんは元通りになるのでしょうか? 又、羽毛ふとんも出来るものと出来ないものが あるようですが、その違いはどこにあるのですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DASS
回答No.5

いつも思うのですが、布団圧縮袋って、「空気の入った浮き輪から空気を抜いて小さくする」のとは全然違うんですよね。  布団がふっくらしているのは、確かに空気のおかげですが、その「空気が布団の中にとどまっている状態」を作っているのは、綿なり、羽毛なりが自分の力で隙間を作っているからで、「空気を詰め込んでいるから」ではありません。  空気を抜いて圧縮するとは、「布団を半畳ぐらいに畳み、その上に8tのおもり(乗用車5台分ぐらい)を乗せて潰しました」と言うことと同じ事です。 (参考URLに、空気を抜いて潰したドラム缶の写真があります) これだけの力で押しつぶされ続ければ、いくら綿でも羽毛でも、元に戻ることができなくなってしまうのではないでしょうか。 どのぐらいの間なら圧縮し続けても大丈夫か?などの細かいことは分かりませんが、布団を大事に考えるなら、使わない方がいいと思います。

参考URL:
http://www.city.kawaguchi.saitama.jp/science/air.htm
yokkolove
質問者

お礼

やはり収納が許せば布団はそのままのほうが 良いのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gerbera
回答No.4

私は圧縮袋で(お客様用の)掛け・敷布団を圧縮して 押入れの中にしまっておいたのですが いざ使おうと出して何度干しても以前のようなふっくら感は戻りませんでした。 (綿やポリエステルなどは不向きなんだそうです) ある程度は戻りますが、なんとなくぺちゃんこというか 平たくなった感じで、すごくがっかりしました。 それ以来使っていません。 羽毛布団の場合はダウン90%以上のものならOKと言うものもあるようですが 中の綿毛が折れてしまいますので、できればしないほうがいいと思いますよ。 私はなるべく小さくしないまましまっているのですが よく100円ショップで羽毛布団の収納袋を見かけますよね。 小さくたたんで入れるタイプの物もありますし,その方がいいと思いますよ。 高いものですから、大事に使いたいですよね。 私の叔母が布団屋さんなので、ききました。

yokkolove
質問者

お礼

やはり元の状態にはなかなか戻らない ということですか。ありがとうございました。

• mimidayo
回答No.3

補足です。 羽毛の種類があるようで、フェザー(触って固いものがある羽毛布団)が含まれていると使えないようです。もし、無いものでしたら、圧縮袋によっては使えるようです。 http://www.2-han.com/omoshiro_2/futon_assyuku/ http://www.rakuten.co.jp/e-avenue/431351/443688/ 注意が書かれていますので、御参考まで。 この袋は使った事が無いので、経験無しです。

yokkolove
質問者

お礼

羽毛にも種類によっては使えるものも あるみたいですね。有難うございました。

• meguni
回答No.2

通信販売で購入した圧縮袋で羽毛布団を圧縮しましたが、干したら元に近い状態にもどりました。 4つの布団を圧縮して、4つとも戻ったのでたぶん大丈夫なんでは?? 回答になってないかもしれないですが、一応経験談です

yokkolove
質問者

お礼

ご経験談ありがとうございます。 羽毛でも大丈夫でしたか。参考になります。有難うございました。

• mimidayo
回答No.1

羽毛はやらない方が良いと思います。 羽が折れてしまうと思います。もし、出来るというものがあるのなら、特殊に加工されているのではないかと思います。羽毛を小さく収納するのなら、ベルトなどを使って止めると小さくなります。 普通の羊毛などの場合は、元と同じかどうかはわかりませんが、支障は感じないです。(布団屋さんに聞くとお勧めでないそうですが、収納スペースの関係ですよね)

yokkolove
質問者

お礼

やはり羽毛は難しいのでしょうね。羊毛であれば 元通りとまではいかなくても、収納を考えればですね。