• 締切済み

2倍速で録音したMDはどうやったら再生できますか?

友達がMDに2倍速で講和を録音したらしいのですが、私が持っているMDプレーヤーでは再生できません。私が持っているものはポータブルMDプレーヤーのみで録音ができないものです。 どうしたら聞けますか? 教えてください。

みんなの回答

• 4-you
回答No.1

よく勘違いされやすいのですが、この場合のMD(DVDもそうですが)の2倍速、4倍速は、”高速(または低速)回転で記録されている”訳ではなくて、”半分(または1/4)のデータ量で済む録音がされている”という事ですので、お手持ちのMDプレーヤーで再生されない場合は、記録されているデータ形式に対応していないということです。 ですから、対応しているMDプレーヤーを購入されるしかないです。 但し、2倍速、4倍速を手動で切り替えるタイプのMDプレーヤーかもしれません。その場合、切り替える事で再生できますので説明書を確認していただけたらと思います。

Zou-39
質問者

お礼

無知ですみません。でも助かりました! どうもありがとうございます!