• ベストアンサー

視力の左右差

小4の子供の視力が右だけ悪くなってしまいました。 テレビがテーブルに対し横にあるので、テーブルに座ると横を向いて 見る事になっています。子供は常に右向いて見ていました。 前々から目に負担になるから何とかしようと言っていたのですが、夫が 関係ないと言い張ってそのままになっていました。 本当にテレビと見る方向は夫の言うように関係ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 関係有ります 特にPCのモニターとかTVなどは 瞬きが少なくなりますので 特に疲れやすくなります 目も筋肉ですので 片側にばかり寄るようにしてしまうと 癖がついてしまうわけです なので、TVもモニターも両目でバランスよく 見るようにしてください 同じように床に横になってTVを見上げる姿勢も良く無いです ご参考までに

noname#178541
質問者

お礼

やはりそうなんですよね。 もう遅いかもしれませんが、子供の椅子をTVから一番遠くの正面に なる様にテーブルの横に置きました。子供にはうっとうしいでしょうが これ以上悪くならないようにうるさく言っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.2

こんにちは ほかのかたの説明に有りますが、効き目や右利き 等が有ります。近頃、成長期が以前より早いです。  早いうちに矯正されたほうが良いです。近視も早いうちに 気がつくと度が進むのをある程度遅らせることも出来ます。  眼科では片方の目に眼帯を薦めるかも知れません。 例えば:ゴルフをやる方は目が平均でないとパットが入りません。

noname#178541
質問者

お礼

効き目とは生まれつきのものなのでしょうか? 前々から夫から子供の目が悪くなるのは母親の私目が悪いせいだ、と 嫌味たらたら言われていたので気になります。 学校から検査結果が来たら一度眼科に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leaf4472
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

「利き手」「利き腕」などがあるように「効き目」があります。 どちらか片方の目だけで見ていればどちらか片方は使わないままですよね? それだと、普段使用している目は悪くなる一方だと思いませんか? 視力は悪くなってしまうと大変なので、今のうちから矯正をしてあげるようにしてあげたらいいと思います。 例えば「子供がご飯を食べるときにTVが真正面(横に来ないように)にくるような位置に置く」とかしてあげるだけでも全然違うと思います。 それか、食事中はTVを切るとか。 極端に悪いのはそのせいでしょうけど、左右±0,5くらい違う程度であれば問題はないと思いますよ。

noname#178541
質問者

お礼

やはりそうなんですよね。 もう遅いかもしれませんが子供の椅子をTVから一番遠い真正面に なるようテーブルの横に移動しました。 親の嫌いなバラエティを食い入るように見つめているのを見ると 本当に腹がたちます。 もう高学年なのでもっともっと厳しく言っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左右の視力の差があります

    私は左右の視力に差があります。 現在中学3年ですが中学1年の頃から急に視力が下がりました。 小学生のころまでは、両目1.5あったのですが 現在では右1.5 左0.2になってしまいました。 いくつか検索してみるとまだまだ視力の差は小さいほうかもしれません・・・。 今まで生活にあまり支障がなかったので、 天気が悪く暗い日だったり夜だけ眼鏡をかけていました。 ですがここ最近になって、また視力が下がり始めました。 それと関係があるかはわかりませんが、 階段の下りがなんとも遠近感がつかめず、降りるのが怖かったり 足を踏み外し落ちてしまいそうになります。 受験ということもあり、机に向かう時間も増え、 目をより使うようになったのも一つの原因かと考えています。 これからまだ高校に行ったり、大学に行って 将来は教員になりたいと思っているのでまだまだ目をよく使います。 調べていくと、ほうっておくと不同視弱視になる可能性もあるというサイトや、 そのほか色々なことがでてきました。 いまいちこれといったサイトが見つからないので質問させていただきました。 ・両目視力の差が大きいとどのような影響があるのでしょうか? ・これは「不同視」と呼べるのでしょうか? ・その他なにか病気があったりするのでしょうか? どんなことでもいいので回答お願いします。

  • 左右の目の視力差

    私は左右の目の視力が、 右1.5と左0.7(乱視)と差があります。 小学3年生の時に急にこの視力になり、 それ以来12年間(現在21歳)視力は変わっていません。 小学3年生の時に眼科で、生活に支障がなければ特に問題はないと言われました。 今でも生活に特に支障があるわけでもなく、視力の差からくる偏頭痛や肩こりもなく、車の運転もできるのですが、 少々黒板の字が見えにくいときがあります。 若いうちは視力に差があっても調整力があるから問題はないけれども、だんだん歳を重ねるごとにその調整力もなくなり、良い方の目の視力に負担がかかって視力が下がる、という話を聞きました。(専門家から聞いたわけではありません。) そこで、今のうちからメガネをかけて負担を軽減した方がいいのか、それとも特に心配する必要はないのか気になります。 ちなみに、特に問題はないと言われたので、12年間眼科には行っていません。 ご存知の方がおられたらお教えくださいm(_ _)m また、メガネを作る際には眼科の診断がないと作れないのでしょうか?

  • 視力

    俺は今目が悪くて眼鏡をかけています。 眼鏡をかけ始めたのは小4の時です。 視力は正しい数値はわかりませんが前はかったときは右が0.03で左が0.01です。 本当に何も見えない状態です。 それで目をよくしようと思ってます。 けどどんな事をするのが一番効くのかわかりません。 それで経験者の方に聞きたいです。みなさんはどのような事をしてよくなりましたか?それと視力回復する前の視力とよくなってからの視力も教えてください。あとどれくらいの期間でよくなったかも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 左右視力のひらきについて

    2ヶ月前にレーシックの手術を受けました。 視力は右1.0左1.5です。 この0.5の開きの為か、目が疲れて頭痛する事もしばしば。。 まぁ、頭痛は鎮痛剤で治めているのであまり気にしてないのですが 左右の視力に開きがあると他の人から見た時、黒目の位置が それぞれ違う方向を見ているように見えると聞いた事がありますが それは本当でしょうか? またどの程度の差でそんなふうに見えるのでしょうか?

  • 視力の差で何が起こる??

    私は左右の視力が違う、いわゆるガチャ目です。 右:1.0 左:0.1 くらいです。 しかも乱視なので文字がぼやけて見えやすいです。 ※いつも裸眼です。 肩こり、偏頭痛持ちなのですが、 これは左右の視力の違いと関係あるのでしょうか?? 仕事がPC関係なので、細かい字を目を凝らして 見てしまうことも原因のひとつだと思うのですが、 知人は左右の視力の差では??と 言っていました。 左右の視力が違うと、肩こりや偏頭痛の 原因になるのでしょうか? また裸眼のままでは良くないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 左右の視力差と頭痛

    左右の視力差と頭痛の関係について質問です。 私は視力が右1.5以上、左0.6~0.8です。 高校のときから左眼の視力が下がり始めました。 また、高校のときから頭痛持ちになりました。 集中して本を読んだりゲームをすると、しばらくしてから頭痛が始まります。 最初は大したことないのですが、数時間で激しい痛みに変わり、12時間くらい経てば治まります。 高校の頃はあまり気にしなかったのですが、大学・社会人となるにつれ痛みが酷くなり、仕事にも支障が出るので、治したいと思うようになりました。 ちなみに、市販の頭痛薬はおおむね効きます。 頭痛に関して、当初は偏頭痛を疑っていたのですが、医者にかかったところ、痛みの周期や男性であることなどから偏頭痛ではないと言われました。 いろいろ自分で調べてもみたところ、目の疲れから頭痛になるという話にあたりました。 確かに目の奥(裏側?)も痛みます。 そこで先日眼科に行ってみました。 眼科では左眼が遠視で、両眼視したときに左眼のピントがずれていると言われました。 27歳という年齢的にトレーニングでの矯正は難しく、気になるなら左眼だけコンタクトを入れるように勧められました。 また、頭痛との関係はわからないとも言われました。 そこで質問です。 左右の視力差と頭痛は関係があるでしょうか? また関係がある場合、左眼にコンタクトを入れることで頭痛はなくなるでしょうか? 関係がない場合でも、左眼にコンタクトを入れて視力差を矯正するほうが良いでしょうか? ちなみに、視力の点で日常生活に支障はありません。 (右眼だけで物を視てるような状態だそうです)

  • 眼鏡レンズの左右度数差について

    先日メガネを新調したところ、矯正視力でよく見えてる方のレンズを2段階上げるよう勧められ、そのように作りました。が、本当にそれで良かったのか不安なので、専門の方にお教えいただければありがたいです。 元々のレンズは、「左:-6.5、右:-7.5」で、両眼で0.8の視力でした。 ただ、度数のキツイ右の方が左より見えにくかったので、右を強くして新調するつもりでした。ところが店舗では「右をこれ以上強くしてもあまりよく見えるようにはならないので左を強くしましょう」と言われ、「左:-7.0、右:変更なしの-7.5」にして、両眼で1.0まで矯正できました。 矯正後、確かに両眼ではよりハッキリ見えるようになって良かったのですが、矯正視力の左右差は広がったわけで、これでは片目だけで見てしまって、もう片方の目への負担が大きいのではと少し心配です。かと言って「左:-6.5、右:-8.0」にすると、今度はレンズ度数の差が大きくなって、それはそれで目には負担なのかもとも思います。 矯正視力の左右差とレンズ度数の左右差の、どちらを少なくした方が目への負担は少なくてすむのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 眼鏡を買ったのですが、左右の視力(見え方)が違う

    眼鏡を買ったのですが、左右の視力(見え方)が違う 眼鏡を買ったのですが、右目と左目の視力があっていないようです。少し離れた文字が左ではくっきり見えて、右ではぼんやり霞がかっています。 これって、眼鏡屋さんにすぐに言ったほうがいいのでしょうか? 詳細を見ると R S-8.50 C-0.75 AX170 L S-8.25 C-1.75 AX175 多分、Rが右で、Lが左だと思います。 室内用の眼鏡で、両目で0.8見えます、ギリギリですけど。0.3にしようとしましたが、思いのほか、視力が出たようです。0.8見えるといっても、ぼんやりと視力表が分かって、0.8です 今回買った眼鏡ではプリズムというものを初めて入れました。 本当は3.0がいいらしいですが、最初なので、慣らしの意味で1.0にしました。 Rがプリズム0.50UP、Lが0.50DOWNです。 眼鏡をかけて、左右の度が違うんですが、眼に悪いのでしょうか、ということも聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 左右の視力が違う眼鏡はどうなんでしょうか?

    右と左で視力が少し違います。効き目が右で、右の方が視力が良いです。 今迄の眼鏡は左右度数が違ったのですが(たしか処方箋では、-1.25と-1.50ぐらいの差だったように思います)、これは長時間かけていると目が疲れてくるので、必要な時のみかけていました。 この眼鏡も、かれこれ5年前に作ったものなので、新しく作り直す事にしましたが、検査した所やはり視力には左右で少し差があり、また以前より視力も悪くなっていました。 今回は、左右同じ度数の眼鏡をしてみることにしました(-1.75)でも、やはりそれぞれ左右に合わせた度数の眼鏡の方が良いでしょうか?左右でレンズの度数が違うと良くないと聞きましたが、どうなんでしょうか?一応、レンズの度数交換は1回無料なのでしばらくして合わなかったら交換しようと思っています。(本当はコンタクトがいいのですがドライアイ気味なので眼科の先生曰く、あまり向いてないそうです。) 宜しくお願いします。

  • 高校生で視力0.02 視力は上げれる?

    はじめまして。 自分は高校生にして、右が視力0.03左が視力0.01のド近眼(普段は眼鏡)なのですが、最近もしかしたらこのまま近視が進行すると失明してしまうのでは?と不安になってしまったり、左は今の眼鏡の度数では結構見難くなっていて、これ以上視力が悪くなったらどうしようという不安がすごく大きいです… そこで視力を上げれる方法、または、視力を下げるのを遅らせれる方法で効果がいいやつがあれば教えていただけると嬉しいです。 あとやはり受験生で勉強ばかりして、参考書と向かい合っていると次第に本との距離が近くなって、ふと周りを見ると、すぐにピントが合わず、やば、また目に負担かけちゃったよ…とかを最近繰り返しているのですが、やっぱり長時間のパソコン、テレビ、勉強(本)は避けた方がいいのでしょうか? 将来を考えると、目はとても大事なので 本当に毎日心配です… 回答をお願いします。 あ、レーシックとかはNGです。

このQ&Aのポイント
  • Androidスマートフォンを使用してテレビで画像を見る方法について教えてください。
  • AndroidスマートフォンとテレビをUSBケーブルで接続することで画像をテレビで表示することができます。
  • さらに、対応しているタイプのUSBコネクタが必要です。
回答を見る