• ベストアンサー

「ウチら」という一人称

同僚の25歳の男性社員が、特に親しいわけではない上司に対して「ウチら」という一人称を使います。関東の話です。 話し方はいわゆるタメ口風ではなく丁寧なのですが、一人称だけ「ウチら」なのです。「僕」も「私」も聞いた事がありません。 上司に対して「ウチら」を使うのは私はちょっと気になります。「私」か「僕」のほうがいいのではないかなぁと思います。 それとも私が気にしすぎなのでしょうか・・・。 皆様は若い社員が中高年の上司に「ウチら」と言う事に、どのような印象を受けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.5

 女性ではよく聞きますが、男性なんですよね?  珍しい人ですね。  関西地方限定なのかな?イメージとしては、ヤンキーといいますか、その手の人たちの言葉でしたが。  つまりある程度グループや徒党を組みたがる人たちが、仲間以外に対して使う一人称?でした。  女の子同士の喧嘩等でも使われていました。 「ウチらとしては、そんなん認められん。」  のように使用されます。  その同僚の男性がどちらで育たれたのか、又、家族にそのような言葉遣いをされている方がいたのかは分かりませんが、私なら『喧嘩売られてるのかな?怒っているのかな?』と邪推します。  又、家庭環境は?友人関係は?周辺に悪い人間でもいるのでは?といらぬ心配迄します。  どんなに言葉が丁寧だろうと「ウチら」が全てをぶちこわしますね。

go_go_rainbow
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。ご回答ありがとうございます。私も「うちら」という言葉はそんな感じのイメージですねー。排他的というか・・・。あまり良い印象は受けません。彼本人は無口でシャイなのにそんな彼から「うちら」が出てきた時は驚きました。 >どんなに言葉が丁寧だろうと「ウチら」が全てをぶちこわしますね。 大変参考になりました。注意してみようと思います。

その他の回答 (5)

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.6

ウチら って、私達 の意味ではないのでしょうか? 彼はどういう風に使うのでしょう? 私・僕と言うべき部分に使うのでしょうか? なんかヘンな感じですね~ 仕事上で使う言葉と思えませんし感じ悪いですね。 仲間同士ならいいですが、仕事上で使うと印象を悪くするような気がします、なめてんのか・・頭悪いんじゃないの・・って感じを受けるような気がします。 特に親しくないのなら気にしないでいいのではないでしょうか。 このことであなたにも迷惑、影響がおよぼすのなら注意してあげるとかでしょうか。

go_go_rainbow
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。ご回答ありがとうございます。使い方「うちらの大学では・・」(その大学出身は彼ひとりなのに^^;)「うちらの場合は・・・」「うちらはそう思ってるんですけど」(こういう時が困ります。うちらってパートナーを組んでる私まで含まれてしまう印象があるからです。彼一人の場合や考えなのに)という感じです。社会人として使うにはやっぱりヘンですよね。注意してみようと思います。 >なめてんのか・・頭悪いんじゃないの・ もしかしたら上司もそう思ってるかもしれませんね(><)

  • mitajp
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.4

関西在住なので普段の一人称は「うち」です。 が、 「うち」は女性の一人称です。 男性で使ってる人は見たことないです・・・ それも普段使いの場合で、敬語を使って話す時は「私」です。 「うちら」の意味は「私たち」なので自分のことを呼ぶのはおかしいと思います。 どういった意図でその人が使っているのか分かりませんが、 上司の方もびっくりしているのではないでしょうか? 注意してあげた方がよいのでは?

go_go_rainbow
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません、ご回答ありがとうございます。おそらく関西の方の「うち」とは発音が違うと思います。彼は自分ひとりの意見なのにあたかもパートナーである私もそうであるかのように「うちらはそういう考えです」みたいに使いますね。すぐに連帯責任を負わせるようなイメージを「うちら」という言葉から感じてしまうのでそこが嫌なのかもしれません・・・。たしかに一人称なのに複数形なので変ですよね。注意してみようと思います。

回答No.3

一人称ということは、自分一人を指すのに「ウチら」というのですか? おもしろい使い方ですね。 同僚なら、普通に注意してあげた方がいいのでは? ウチラって変じゃない?とやさしく・・・

go_go_rainbow
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。ご回答ありがとうございます。使い方は「うちらの大学では・・・」(その大学出身者は彼だけなのに^^;)とか「うちらは○○だと思っているんですけど」(この場合パートナーを組んでいる私までまるでそう思っているかのように聞こえてしまいます。彼の個人的な意見なのに)という感じです。たしかにヘンなんですよね。ちらっとやさしく、注意してみようと思います。

noname#53830
noname#53830
回答No.2

正しい言葉だと思って使ってるのではないでしょうか。。 先輩であれば、正してあげるべきだと思いますが。

go_go_rainbow
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。ご回答ありがとうございました。みんな使ってるから・・・という感じだと思います。思い切って注意してみようと思います。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

社会人として敬語がなっていないと思います。 同僚であれば注意した方がいいと思いますよ。 決して良い印象は受けません。

go_go_rainbow
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。ご回答ありがとうございました。やはり印象良くはないですよね・・・。思い切って言ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 一人称について

    いつもお世話になっております。 私は、男性と初めて会うとき自分をさす言葉(一人称)を気にします。 私的には、「僕」の方が好きです。 (僕と言う言葉を使うのに抵抗がある人なら「自分」など) 飲み会とか言っても 「俺」という人は苦手です。 僕のほうが優しい感じがして好きです。(男友達の前で 「俺」って言う人でも 女性の前で、僕ならOKです) 私自身好きな男性のタイプが 基本的に真面目で汚れていない人のせいか 「俺」という人はちょっと苦手です。 (俺という一人称を使う人が真面目でないといっているわけではないです、あと「僕」と言う一人称を使う人をすべて優しい人ばかりといっているわけでもないです) 特に、年下で年上の人に向かって「俺」と使う子は好きにはなれないです。(好きになるかはその人の自由ですけれど…) 基本的に「俺」という一人称は、ぞんざいな気がします。皆さんは一人称についてどう思いますか?私みたいに気にする人はいますか?

  • 一人称は何ですか?

    こんばんは。 二十歳の大学生なのですが、みなさんの一人称が気になります。 普段は「俺」と言っているのですが、就職活動の場面や先生と話すときは俺って言うわけにはいきません。 そこで、みなさんは目上の方と話すときはどのような一人称を使っていますか? やはり正式な場面では「私」なのでしょうか…もしそうだとしてもなかなか慣れないので困ります…。もうそろそろ就職活動が始まるし、慣れなければいけないんですよね…

  • 一人称に「自分」を使う人

    「私は」「僕は」「俺は」でもなく、「自分は」という一人称の使い方をする人がいます。若い男性に多いようです。  他にも自分の名前やあだ名を一人称に使う人がいます。例えば歌手の浜崎あゆみは「あゆは」と話し始めます。これは若い女性に多いようです。  話は逸れますが、主に関西では、「あなた」ではなく「自分」を二人称に使うケースも見受けられます。一人称の場合とは意味合いが異なるようです。  皆が皆、これらの使い方をしているわけではないので、上に挙げたような人々にはそれぞれ、何らかの心理が働いていると思われます。皆さんは彼らはどういう心理からこれらの使い方をすると思われますか?よろしくお願いします。

  • ネット上での男性の一人称 "俺"?"私"?

    以前、このサイトで 『ネット上で男なのに、一人称が"私"だとややこしい。』という質問を見かけました。 そして、それに賛同する回答者さんもいらっしゃった気がします。 私(男性)としてはネットを含め公の場では 男性の一人称は"私"を使うのがマナーだと思っていたのですが 『男なのに、一人称が"私"だとややこしい。』 という意見もあるのだなぁ。と思ってしまいました。 皆さんは、このようなネット上での男性の一人称についてどう思われますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 「彼・彼女」以外に、どんな三人称代名詞が思い付きますか? そしてその言葉の印象は?

    「三人称代名詞」・・・普通の言い方は「彼」とか「彼女」とかでしょうけど、今日昔の映画を観ていたら「きゃつ」なんて表現が飛び出して、ああこれも三人称代名詞かと、何故か感激しました。 でも、同じ三人称代名詞であっても、私はこの「きゃつ」或いは「きゃつら」という表現を聞くと、「自分の仲間ではない」とか「ちょっと見下した」といった印象を受けます。 そんなわけで、皆さんの思いつく「三人称代名詞」を上げていただき、その言葉から受ける印象を教えていただけませんか。 あまり使われなくなった言い方とか、或いは方言なども大歓迎です。 尚、「物」は除いて「人」だけでお願いします。 宜しくお願いします。

  • 好きでもない人とくっつけさせ(付き合せ)ようとする

    はじめまして。 突然で申し訳ありません。 皆様のご意見をおかりしたいです。 会社の上司が、独身男性社員(30歳?)と おせっかいにも、くっつけさせようとしてきます。 バレてないと思っているのか、ワザとらしく、その男性社員を呼んで、 私の隣に座らせ(忘年会等の席)、二人きりにされたりします。 無理強いされると、男性社員の印象も悪くなってしまうのか、 その人とはしゃべりたくもありません。 上手く、かわす方法を教えてください。 ちなみに私は24歳です。 彼氏はいませんが、その男性社員は、同僚としてしか見る事ができず、 付き合う気はまったくありません。

  • !!一人称「うち」について!!

    こんばんは。実は私は最近、 一人称で「うち」という表現について疑問が有ります。 みなさん、使うかどうか下のアンケートにお答えください。 [出身地] [性別] [年齢] 1、自分の事を「うち」と言いますか 2、1で言わないと答えた人へ。 「うちらは~」は使いますか? 3、家を「うち」といいますか」 4、かしこまった場で使いますか? 使わないとしたら、何を使いますか? できるだけ幅広い出身、年代の方に答えていただきたいです。 お願いします

  • 一人称が「ボク」だったり、「君」や「さん」をつけるのは変ですか?

    私は一人称が「ボク」、あるいはそのことを隠すために「自分」です。 また、先輩やバイト先の職員には「さん」づけは当たり前ですが、同級生の男性には「君」を女性には「さん」をいちいち必ずつけます。 こういう人ってかなりめずらしい気がします。 皆様はどのように感じますか?ご意見お待ちしています。

  • 一人称は自分の名前、私、どちらが良いのでしょうか?

    小6女子です。今、クラスの大半の女子は一人称が「うち」です。私は幼稚園の頃から皆そうで、私も「うち」と言っています。でも、「うち」って、「うち家こない?」とかいう時に家をうちと言うし、元々関西(?)の方言だしでごっちゃごちゃになると思うんです。それに、調べたところ、一人称が「うち」の人は馬鹿っぽく見られるとの事で...。いきなり一人称を変えるのも恥ずかしいし、中学生になったら変えようかなぁと思っています。 私のクラスは「うち」意外に、自分の名前が一人称の人、「私」が一人称の人がいます。ただ、自分の名前が一人称の人は女子12人中1人です。「私」を使う人は2人だったような...。 そこで、オーソドックスなのは自分の名前か「私」だと思うのですが、どちらが良いのでしょう?調べたら自分の名前で呼ぶのは幼いと感じるらしいのですが、それはどうなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 一人称 移り変わり

    皆さんは子供の頃から今まで、一人称(←身内や友人相手の時の)がどのように変化してきましたか? 今の年代と性別も添えて教えて頂けると嬉しいです。 思えば私の兄は、  幼稚園~小学校低学年 「僕」  小学校高学年 「わし」(家でだけだったかもしれませんが)  中学校~大学 「俺」 と何故か途中に「わし」を挟み変わっていきました。 私は関西出身なので「うち」と言っています。(もちろん目上の方相手では「私」と言いますが、友人や身内相手の時はこう言っています) まぁ私も小学生の頃自分のことを「僕」と言っていたりしたのですが… なんとなく一人称の移り変わりが気になり、質問させていただきました。 一人称は変わっていない、というものでも結構です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう