• 締切済み

マシンの速度を少し上げたいのですが?

G4.1.25GHz.メモリ250MBに512MBを2年前に増設。 OSX10.3.9.フォトショップCS,イラストレーターCSでグラフィックをやってまが、テキストの変換やグラフィックなど遅くていらいらします。OS9.2.2のときはとても早かったのに、10.3.9に切り替えたたら重くなりました。古いメモリを新しくするとか、2GBまで増設できると、 マニュアルに書いてありますので、替えたり増やしたりで、ある程度の マシンのスピードが上がるものでしょうか。教えてください。

• Mac

みんなの回答

• Gntym
回答No.3

メモリの増設が最も効果的ですが、OSのアップグレードも意外と項かありましたよ。 当方PowerBook G4 1.5Ghzですが、10.3から10.4にしたところ、一般的な操作は少々快適になった感覚がありました。 その分、メモリーはダッシュボードやスポットライトで消費してしまうので、メモリの増設は必須ですが、、、 ご参考まで。

sanpeichan
質問者

お礼

Gntym様 ありがとうございました。 10.4に変更したいと思ってます。 メモリの増設は自分でできないので、知人に頼んでみるつもりです。 今後もよろしくお願いします。 sanpeichan

• cliomaxi
回答No.2

Photoshop、IllustratorCSは重量級のソフトなので512MBではかなり動作が緩慢になると思います。 OSX自体もメモリ食いなので、それらのソフトを使うのならメモリは1Gが基準値だと思って下さい。 OSXはアプリがフリーズしてもOSやその他のアプリを巻き込まない仕様になっています。 その代わりに古いマシンだと動作が緩慢に感じてしまいます。 OS9はその逆ですね。 素早く感じるのですが、フリーズしてしまうと一蓮托生。 電池の並列接続と直列接続の様な感じでしょうか。 最新のMacならOS9と変わらない速さに感じるんですけどね。

sanpeichan
質問者

お礼

cliomaxi様 ありがとうございました。 よく解りました。たしかにOS9のときはフリーズに悩んでましたが、 10.3.9にしてからフリーズはなくなりました。これは嬉しいです。 メモリ増設を早速だれか知人をさがして、やってもらいます。自分ではメーカーや取り付け方も解らないもので……。 メカに弱い困りものです。         sanpeichan

• OmniBook
回答No.1

OSX自体がメモリー食いである上にAdobe製品もメモリーは多いほど良いソフト ですから、上限までメモリーは増設すべきです。 お使いのG4がPowerMacなのかPowerBookなのか分かりませんが、併せてHDDを 大容量・高速モデルに交換すれば相乗効果も得られます(PowerMacであれば、 カード増設によるS-ATA化だと更に効果が上がりますし・予算があればCPU交換 という手もあります)。

sanpeichan
質問者

お礼

OmniBook様 ありがとうございました。 言葉たりず申しわけありませんでした。Power MacのG4です。 取り急ぎメモり増設が絶対に必要のようですね。 自分でできないメカ弱ですから、そのうち知人に頼んで、なんとか してもらいます。今後ともよろしくお願いします。          sanpeichan