旦那と車に乗り信号待ち中に追突事故が発生!怒りの収まらない私の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 先週の日曜日に旦那と2人で車に乗り信号待ちをして停車していたら、後ろから軽自動車に追突されました。加害者はよそ見してブレーキから足が浮いてしまったと言っています。
  • 車を購入してわずか1週間での事故に怒りを抱く私。被害車にはキズがついておらず、相手の電話番号と住所のみを聞き取って終わってしまいました。
  • 相手が笑いながらやっちゃったと報告され、私の怒りは収まりません。このような事故後の対応は普通なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

追突事故

先週の日曜日に旦那と2人で車に乗り信号待ちをして停車していたら、後ろから軽自動車に追突されました。 多分スピードはかなり遅く、加害者に聞くと、よそ見してブレーキから足が浮いてしまった、ということでした。 車を購入し1週間くらいしかたってなかったので怒りをどこにぶつけたらいいか・・・。 うちの車はキズなどついておらず、旦那は相手の電話番号と住所のみ聞いて、警察は呼ばずに終わってしまいました。なにかあったら連絡します、と。 「結局何もキズがついてないから、もういい」と言ってます。相手には何も連絡とらないし。 こうゆうのは普通ですか? 相手は笑いながらやっちゃった・・・みたいなこと言ってるし。私だけ怒りが収まりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

旦那さんに話してみて下さい。 相手が反省していないのでしたら、 車ですから知らない所に歪みが発生している 場合もあります。 ディーラーで話をして、見てもらって、 請求を相手に送ってください。 その場合に相手が保険を通すという場合もありますが、 相手が100%の過失なので何も問題はありません。 旦那さんに話をしてどうするか相談してくださいね。

midori1001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 旦那に相談してみたいですが、多分聞いてくれないと思います。 昨日、この事故の話でお互いの意見が違いすぎてそれからずっと会話もしてません。 努力してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

「車を購入して一週間程しか経っていない」ので有れば、下手すると相手方に新車を購入する事を請求出来る筈ですが… 勿論其は保険会社を通して…の話で、然も事故の程度にも因りますが… 新車を購入後一ヶ月…だったかな??その間に追突事故をされた場合の話です。まっ…その程度の事故なら出来ないと思いますが。 何故警察に届けなかったのですか?? もし何かトラブルが有っても、警察は相手にして貰えませんヨ!! 勿論相手方の保険会社も助けては頂けません。笑い事では有りませんヨ!! 何故相手は笑い事ですか?? 相談者様が警察に届けなかったのを良い事に、貴女様はすっかり相手に舐められています。全く普通では「有り得ません」 中には「どちらかと言えば普通」と回答をされている方も居られますが、私は全く普通では有りません。事故を起せば警察に届けるのが「原則」で、例外は有り得ません。根本的に間違っています。貴女様も世帯主も、そしてこの事故を笑い事にした相手方も… ふざけた方々です。人の命を何だと思っているんですか?? その後ムチ打ちは出ませんでしたか?? 普通なら警察に届けさえすれば、保険会社にも連絡出来るので、病院に行っても相手方の保険会社持ちになります。相手がそんなチャラチャラした感じの方なら、例え貴女様が病院に行って、相手に治療代を請求しても、払っては頂けないでしょう!!

回答No.6

傷も付かないようなぶつかり方なら、車体にダメージがあるとは思えませんし、身体に異常があるとも考えにくいですね。実際、ご質問者も体には異常がないわけですよね。 道義的に許せないといわれる気持ちは理解できないでもないですが、そういう状況で逃げずに素直に連絡先を教えただけでも、相手の人は誠意があると思いますよ。 「相手は笑いながらやっちゃった・・・みたいなこと言ってるし」という態度は、まったくの普通かといえば、そうではないと思いますが、民事的にも刑事的にも罰するのは難しそうですし、ご主人の態度は普通だと思いますよ。 仮に警察に届けても、警察も管轄内の事故や犯罪は減らしたいわけですから、そういう軽微な内容は事故として処理することは嫌がりますよ。 まあ、どちらかといえば普通です。 私もどちらかといえば行き過ぎた正義感を持つ方ですが、その程度なら、もういいとほっときますね。

midori1001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 親身に答えていただきありがとうございます。 考え直してみます。

  • goomaron
  • ベストアンサー率22% (43/191)
回答No.5

まぁお気持ちはわかりますが、直しようがないのであれば被害無しということになりますね。 ただし、自動車は何とも無くても、後日首などが痛くなることがありますからね。 相手の電話番号と住所を聞いてあるとのことなので、何かあったら 早めに連絡しましょう。

midori1001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 軽い追突だったんですが、なんか昨日から首がいたいんです。 ・・・でも、旦那にはありえないと言われ。ちょっと落ち込んでます。 アドバイスありがとうございました。

  • 8kazu7
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.4

怒りのホコ先はどこですか? キズがついていないとはいえ、後から誤りもしない相手に対してですか?。そちらが悪いのだから、菓子折りのひとつも持って誤りにくるのが普通だろー。って? それとも 新車なのに、キズがないからって黙って引っ込んでいるなんてだらしないってご主人に対してですか? お互いに怪我はなくてよかったですね。 ぶつけてしまったのは確かに悪いとは思うのですが 傷も無いのに誠意が無いみたいな事を言うと 大抵の場合は「たかるつもりか?」と疑われますよ。 無神経ヤツだった。ぐらいで納めてはいかがでしょうか。 ご主人様も、なにかあれば連絡しよってくらいだったのでは? なんて、心の広い人と、感心してさしあげてはいかがでしょう。 頭にくるお気持ちはよくわかります。 もし、貴方が反対の立場に立った時には 心からお詫びして、相手の方が貴方と同じように 頭にこないようにしてあげてください。 できれば、今回の事は笑い話のタネにでもして あなたの笑顔に変えてください。

midori1001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね。大きい怪我がなかったことが一番良かったことですよね。 ありがとうございます。

  • kerogiro
  • ベストアンサー率33% (51/152)
回答No.3

>こうゆうのは普通ですか? 千差万別でしょうが私にとっては普通ではないですね。 同じ状況に遭遇したら、旦那さんとは違う行動をとるかと思います。 当たり屋まがいに嘘をついてまで金をせびる気はサラサラありません。 しかし、本来請求可能なものを請求し、加害者が加害者としての何らかの適切なペナルティは受けるのが当然だと思っています。 まずその状況なら110番と119番にすぐ電話します。 頭とか首とか背中とか腰とか足とか、どっか痛いところがないかよく確認し、少しでも違和感がある箇所があれば救急車に乗ると思います。 実際、事故直後は大したことの無い症状があとから大きく出ることもあるので、病院に行く方がいいと思います。 同乗者にも、話しをし、同様の行動をすることを促すかと思います。 そして私の場合懇意にしている弁護士がいるので、すぐ連絡をするでしょうが、特にそうでもなければ、自分の保険屋に連絡するといいのではないでしょうか。 私は道理の通らないことや曲がったことが嫌いなので、日々の生活で気苦労が多いです。 ある意味旦那さんのようなおおらかな方に憧れます。

midori1001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね。すぐに警察に連絡すればよかったです。 私も別に脅したりして無理やりお金を取るつもりはないんです。 人それぞれ考え方も違いますしね。 ありがとうございました。

  • 0514DIO
  • ベストアンサー率7% (3/41)
回答No.2

追突されて、ホントに何もなってないのでしょうか? どこかがへこんだりもしてないのでしょうか? もし何もないようでしたら、仕方ないですし、旦那さんの言うことに従っていいと思います。 それだけ貴方がたが、心の広い人間だという事になり、自信が穏やかさに繋がっていきますよ。

midori1001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 再度車をチェックしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 追突事故

    状況 信号待ちしていて、追突された。加害者の方は、信号で一旦停止、ブレーキペダルを軽く踏んでいたので、加害者の車が私の車に1キロのスピードで追突した。被害状況は、バンバーに少し傷がついた。体は今のところ、何も痛いところはありません。車は、加害者が加入している保険で修理してもらう予定です。 質問 今のところは、体は痛いところはありません。示談書を提出した後、将来首が痛くなるかもしれません。病院では、首が痛いと言うつもりですが、後日問題になることはありませんか

  • 追突事故

    本日右折待ちしていた車に追突したかもしれません。 前に右折待ちの車がいたので、慌てて急ブレーキを踏みました。 音がしたような気がします。 ブレーキの音を強く踏むと同じ音がしたのでブレーキの音なのかもわかりません。 私はすぐにその現場に戻りましたが、その車はもういませんでした。 相手はけがはなかったかとすごく怖くなって交番へいき事情を話しました。 車を確認してくれて傷がないのでぶつかってはないんじゃないかと言われました。 もし相手側から警察に届けがあれば連絡がくることになっています。 傷がなくても相手側に追突することはありますか? 教えてください。

  • 追突事故での謝罪について

    本日信号待ちで追突事故を起こしてしまいました。 信号待ちで相手の車の後ろに停車していたのですが、ブレーキから足が離れ、クリープ現象で少し前に進んでしまい相手の車に追突してしまいました。警察には物損事故で届出をし、保険会社にも連絡済みです。 ただ新年早々ということで相手の方もかなり激怒しており非常に困っております。車の修理等は保険会社から全て手配しておりますので問題はないのですが、相手の怒り具合をみていると今後人身扱いにされないかどうか心配です。 少し落ち着いてから(2,3日後)に改めて、謝罪に伺おうと思っておりますが、何か良いアイデアはないでしょうか? 菓子折りでも持って行こうと思っていますが、お見舞いと称していくらか包むのはダメでしょうか(3万~5万位)? 保険会社からは金品等は渡さなくて良いと言われていますが、新年早々迷惑をかけたので、こちらとしても非常に責任を感じております。 なんとか相手の怒りを沈め穏便にことを運びたいと思っておりますので、良い方法をご教授頂きましたら幸いです。

  • 周り込んで急ブレーキをされ追突です。

    周り込んで急ブレーキをされ追突です。 信号待ち中イライラしていた私はカーオーディオを最大にして怒りを爆発させていました 横にいた車が携帯電話をかけながら「うるさい!」と怒鳴りつけてきましたが無視をしていると 発進と当時に私の車の前に回り込んで急ブレーキを掛けてきて、私は追突と言うかぶつかりました。 警察を読んで現場検証してもらいましたが、相手が急発進急停車と言う危険運転で事故を起こし それに巻き込まれた私にも過失割合がついてしまうのですか!!私は1円も出すきはありませんし 相手を絶対に許しません!、あんな急停車をされれば軽自動車のブレーキで止まれる訳がありません!! 正直に相手はマジで死ねばいいと思っています。

  • 連続で同じところに追突されました

    一昨日、信号待ちで停車中に後続車に追突されました。おそらく停車後、ブレーキがあまくぶつかったようでキズはほとんどわかりませんでした。 相手方が保険会社に連絡をしたところ、警察を呼ばなくても修理対応してもらえるとのことでお互いの連絡先を交換し別れました。 本日、駐車場で停車していたところ、後ろで停車しようとしていた車にまたしても追突されました。今度も速度が出ていないのでキズはほとんどわかりませんが、保険会社の指示で警察に現場検証もしてもらいました。 このような場合、どちらの保険会社に請求すれば良いものでしょうか? 当然両方に請求と言うわけにはいかないと思うのですが、どちらも人の良さそうな方だったのでどちらかだけに請求するのも心苦しく思います。 今のところ忙しくてまだディーラーにはいけていません。 詳しいかたがいらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。

  • 追突事故

    追突事故に遭いました。信号のある(矢印信号無)上り坂の交差点で前の車に続いて右折待ちをしていました。前の車が動き始めたので、自分の車も始動し始めたところ、何らかの理由で前の車が急停車をしたため、自分もあわててブレーキを踏み、前の車にぶつからずに停止することができました。その時、私の後ろにいた原付バイクが止まりきれず、私の車の後部に追突しました。 相手は任意保険に加入しておらず、私の保険会社に聞いたところ過失割合は10(相手):0(私)とのことでした。しかし、相手の方はこちら側にも過失があると主張し、譲りません。(その理由として、動いているもの同士の事故だから・優者危険負担の原則などから) この場合の過失割合について皆さんに教えていただきたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 追突事故に遭いました。

    昨日 赤信号停車中の 私の車に 後方から普通車が ブレーキも踏まずに 追突してきました。只今 体のあちらこちらが 痛み 病院で診断書は、全治1週間と診断されました。 病院は、1週間しか かかれないのですか? ちなみに 相手の車は、 覆面パトカーでした。

  • レンタカーに追突してしまいました

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 今日、赤信号で停車しているレンタカーに追突してしまいました。私も赤で停車していたのですが、後ろの荷物に手を伸ばしたところ、、、ブレーキを踏む力が弱まり、そのまま追突していましました。 車から降りて、互いに名刺交換をし、その場から立ち去りました。相手方も、レンタカー業者に気づかれなければ、そのまま黙っておくと言われました。 また、接触の傷も凝視してもわからない程度で、傷もなく凹みもありませんでした。 このような場合、レンタカー業者から連絡があった場合どのような対応をすることになるのでしょうか? また、相手がレンタカーを借りられた場所と私が住んでいる所では、100キロ近くあります。 よろしくお願いします。

  • 追突事故か分からない場合の対応について

    雨の日の通勤中に下り坂で軽くブレーキを踏んだら滑ってしまい、前の車に接近しました。さらに強くブレーキを踏んだところABSが作動してガガガッという衝撃がありました。 前の車にへの追突はギリギリ回避出来たと思いその場を離れたのですが、前の車の方が追い掛けてきて「追突の衝撃があった!」と主張して来ました。 私はもしかしたらぶつかっていたのかもしれないと思いその場で謝罪し、お互いの身体・車の傷等を確認しました。 お互い怪我もなく、車に傷もまったく付いて居なかったので、お互いに連絡先のみ交換して警察には連絡しませんでした。(警察を呼ぶかの判断は相手に任せましたが、相手が呼ばなくてもいいだろうと判断しました) かなり接近してしまったので、もしかしたらとは思いますが、追突した感覚は私には全くありませんでした。 ただ、後から首が痛いだとか言われたら困るので改めて電話をしようと思うのですが、謝罪をしてしまうと追突を認めてしまう気がして少し腑に落ちません。 どう対応すればよろしいでしょうか。 相手は日産乗用車、私は日産軽自動車です。

  • 追突事故について

     先日追突事故の被害者となりました。 信号は青だったのですが、渋滞中のため交差点には入らずに停車したところ、追突されてしまいました。  加害者は謝罪するどころか、私に罵声を浴びせ、「急ブレーキを踏んだのが悪い」と主張しています。私はその後、救急車で病院に行き、頚椎捻挫との診断結果が出ました。  その後、任意保険会社との交渉で、人身については10対0の過失を認めたのですが、物損については10対0を認めようとしません。どうやら加害者の主張は、  (1)交差点の中で止まっていた。  (2)急ブレーキを踏んだ ということになっているそうで、こちらの主張と食い違いが出ています。現状では車を修理に出すこともできずに困っております。私にも過失があったとも思えません。迅速に解決するにはどのような方法が望ましいのか皆さんのお知恵をお貸しください。  

専門家に質問してみよう