旦那と車に乗り信号待ち中に追突事故が発生!怒りの収まらない私の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 先週の日曜日に旦那と2人で車に乗り信号待ちをして停車していたら、後ろから軽自動車に追突されました。加害者はよそ見してブレーキから足が浮いてしまったと言っています。
  • 車を購入してわずか1週間での事故に怒りを抱く私。被害車にはキズがついておらず、相手の電話番号と住所のみを聞き取って終わってしまいました。
  • 相手が笑いながらやっちゃったと報告され、私の怒りは収まりません。このような事故後の対応は普通なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

追突事故

先週の日曜日に旦那と2人で車に乗り信号待ちをして停車していたら、後ろから軽自動車に追突されました。 多分スピードはかなり遅く、加害者に聞くと、よそ見してブレーキから足が浮いてしまった、ということでした。 車を購入し1週間くらいしかたってなかったので怒りをどこにぶつけたらいいか・・・。 うちの車はキズなどついておらず、旦那は相手の電話番号と住所のみ聞いて、警察は呼ばずに終わってしまいました。なにかあったら連絡します、と。 「結局何もキズがついてないから、もういい」と言ってます。相手には何も連絡とらないし。 こうゆうのは普通ですか? 相手は笑いながらやっちゃった・・・みたいなこと言ってるし。私だけ怒りが収まりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

旦那さんに話してみて下さい。 相手が反省していないのでしたら、 車ですから知らない所に歪みが発生している 場合もあります。 ディーラーで話をして、見てもらって、 請求を相手に送ってください。 その場合に相手が保険を通すという場合もありますが、 相手が100%の過失なので何も問題はありません。 旦那さんに話をしてどうするか相談してくださいね。

midori1001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 旦那に相談してみたいですが、多分聞いてくれないと思います。 昨日、この事故の話でお互いの意見が違いすぎてそれからずっと会話もしてません。 努力してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

「車を購入して一週間程しか経っていない」ので有れば、下手すると相手方に新車を購入する事を請求出来る筈ですが… 勿論其は保険会社を通して…の話で、然も事故の程度にも因りますが… 新車を購入後一ヶ月…だったかな??その間に追突事故をされた場合の話です。まっ…その程度の事故なら出来ないと思いますが。 何故警察に届けなかったのですか?? もし何かトラブルが有っても、警察は相手にして貰えませんヨ!! 勿論相手方の保険会社も助けては頂けません。笑い事では有りませんヨ!! 何故相手は笑い事ですか?? 相談者様が警察に届けなかったのを良い事に、貴女様はすっかり相手に舐められています。全く普通では「有り得ません」 中には「どちらかと言えば普通」と回答をされている方も居られますが、私は全く普通では有りません。事故を起せば警察に届けるのが「原則」で、例外は有り得ません。根本的に間違っています。貴女様も世帯主も、そしてこの事故を笑い事にした相手方も… ふざけた方々です。人の命を何だと思っているんですか?? その後ムチ打ちは出ませんでしたか?? 普通なら警察に届けさえすれば、保険会社にも連絡出来るので、病院に行っても相手方の保険会社持ちになります。相手がそんなチャラチャラした感じの方なら、例え貴女様が病院に行って、相手に治療代を請求しても、払っては頂けないでしょう!!

回答No.6

傷も付かないようなぶつかり方なら、車体にダメージがあるとは思えませんし、身体に異常があるとも考えにくいですね。実際、ご質問者も体には異常がないわけですよね。 道義的に許せないといわれる気持ちは理解できないでもないですが、そういう状況で逃げずに素直に連絡先を教えただけでも、相手の人は誠意があると思いますよ。 「相手は笑いながらやっちゃった・・・みたいなこと言ってるし」という態度は、まったくの普通かといえば、そうではないと思いますが、民事的にも刑事的にも罰するのは難しそうですし、ご主人の態度は普通だと思いますよ。 仮に警察に届けても、警察も管轄内の事故や犯罪は減らしたいわけですから、そういう軽微な内容は事故として処理することは嫌がりますよ。 まあ、どちらかといえば普通です。 私もどちらかといえば行き過ぎた正義感を持つ方ですが、その程度なら、もういいとほっときますね。

midori1001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 親身に答えていただきありがとうございます。 考え直してみます。

• goomaron
回答No.5

まぁお気持ちはわかりますが、直しようがないのであれば被害無しということになりますね。 ただし、自動車は何とも無くても、後日首などが痛くなることがありますからね。 相手の電話番号と住所を聞いてあるとのことなので、何かあったら 早めに連絡しましょう。

midori1001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 軽い追突だったんですが、なんか昨日から首がいたいんです。 ・・・でも、旦那にはありえないと言われ。ちょっと落ち込んでます。 アドバイスありがとうございました。

• 8kazu7
回答No.4

怒りのホコ先はどこですか? キズがついていないとはいえ、後から誤りもしない相手に対してですか?。そちらが悪いのだから、菓子折りのひとつも持って誤りにくるのが普通だろー。って? それとも 新車なのに、キズがないからって黙って引っ込んでいるなんてだらしないってご主人に対してですか? お互いに怪我はなくてよかったですね。 ぶつけてしまったのは確かに悪いとは思うのですが 傷も無いのに誠意が無いみたいな事を言うと 大抵の場合は「たかるつもりか?」と疑われますよ。 無神経ヤツだった。ぐらいで納めてはいかがでしょうか。 ご主人様も、なにかあれば連絡しよってくらいだったのでは? なんて、心の広い人と、感心してさしあげてはいかがでしょう。 頭にくるお気持ちはよくわかります。 もし、貴方が反対の立場に立った時には 心からお詫びして、相手の方が貴方と同じように 頭にこないようにしてあげてください。 できれば、今回の事は笑い話のタネにでもして あなたの笑顔に変えてください。

midori1001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね。大きい怪我がなかったことが一番良かったことですよね。 ありがとうございます。

• kerogiro
回答No.3

>こうゆうのは普通ですか? 千差万別でしょうが私にとっては普通ではないですね。 同じ状況に遭遇したら、旦那さんとは違う行動をとるかと思います。 当たり屋まがいに嘘をついてまで金をせびる気はサラサラありません。 しかし、本来請求可能なものを請求し、加害者が加害者としての何らかの適切なペナルティは受けるのが当然だと思っています。 まずその状況なら110番と119番にすぐ電話します。 頭とか首とか背中とか腰とか足とか、どっか痛いところがないかよく確認し、少しでも違和感がある箇所があれば救急車に乗ると思います。 実際、事故直後は大したことの無い症状があとから大きく出ることもあるので、病院に行く方がいいと思います。 同乗者にも、話しをし、同様の行動をすることを促すかと思います。 そして私の場合懇意にしている弁護士がいるので、すぐ連絡をするでしょうが、特にそうでもなければ、自分の保険屋に連絡するといいのではないでしょうか。 私は道理の通らないことや曲がったことが嫌いなので、日々の生活で気苦労が多いです。 ある意味旦那さんのようなおおらかな方に憧れます。

midori1001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね。すぐに警察に連絡すればよかったです。 私も別に脅したりして無理やりお金を取るつもりはないんです。 人それぞれ考え方も違いますしね。 ありがとうございました。

• 0514DIO
回答No.2

追突されて、ホントに何もなってないのでしょうか? どこかがへこんだりもしてないのでしょうか? もし何もないようでしたら、仕方ないですし、旦那さんの言うことに従っていいと思います。 それだけ貴方がたが、心の広い人間だという事になり、自信が穏やかさに繋がっていきますよ。

midori1001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 再度車をチェックしてみます。 ありがとうございました。