• ベストアンサー

シンガポール&ビンタン島ツアーについて

何時もお世話になっております。 7月下旬にハネムーンでシンガポールに行くことになりました。 某旅行会社のツアーを検討しており、以下のツアーに申し込む予定にしています。(以下詳細) 1日目午前:シンガへ 午後:フェリーでビンタン島へ ビンタン泊 2日目午前:マングローブツアー→ビーチでマリンスポーツ 午後:スパ ビンタン泊 3日目午前:フリー   午後;フェリーでシンガへ   シンガ泊 4日目午前;定期観光  午後:セントーサ観光    シンガ泊 5日目午前:フリー  午後:ナイトサファリ    夜;空港へ   6日目深夜便で帰国 午前:空港着 ホテルはビンタンがアンサナ・リゾート&スパ。 シンガがスイスホテル・ザ・スタンフォード。です。 このツアーは割りとメジャーだと代理店からは言われているのですが・・・その中で疑問点が幾つかありましたので質問させてください。 (1)ホテルについて ホテルは同料金クラスであれば変更可能とのこと。ビンタンでは雰囲気とスパ。シンガでは買い物への立地条件。が一番の条件です。 上記ホテル以外でお勧めがあれば教えてください。 (2)ツアー内容について 目的地間の距離や、時間配分等が全くわからない為、上記のタイムスケジュールをどう感じるのか全く検討がつきません。 ここを変えればもっと楽になる。もっと効率的になる。という点があれば教えてください。 他にもお気づきの点や、初めてシンガ&ビンタンに訪れる初心者にアドバイス等があれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 シンガポール+ビンタンで同じホテルを利用しましたので、経験談でお話します。 まず、スケジュールですが、旅行代理店さんのいうようによくあるパターンで妥当なセンだと思います。空港からビンタン行きの船が出ている桟橋まではすぐですので、シンガポール 夕方着→そのままフェリーターミナルへ直行・乗船というのはメジャーですね。空港からタナメラフェリーターミナルまでは車で5分くらい、そこからからビンタンまでは1時間弱くらいです。また、ビンタンのターミナルにはおそらくホテルの車かバスが迎えにきていますから、そこからアンサナまでやはり車で5から10分くらいです。ビンタンには特に何もないので、実質1日半くらいの滞在のようですがいいと思います。海は残念ながらそれほどきれいではありません。ただ、アンサナのプールはジャグジーが付いているのでそこにつかってのんびりするのもありだと思います。 私はアンサナしか利用したことはありませんが、正直いうとそれほどいいホテルとは思えませんでした。(Aクラス、はかなり疑問)1ベッドルームスイートに泊まりましたが、ホテルというよりアパートメントみたいです。浴室には雨が降ると壁に雨もりの筋が…。そして、電気湯沸しなので、バスタブにお湯を張るとお湯がしばらく出なくなります。ですので、二人続けては入浴できないかも(笑)。スイートでそんな感じですから、アンサナに関していえば普通の部屋で十分でしょう。 スパも値段の割りには特筆すべき内容ではなかったですね。少なくとも「シロダラ」というメニューはやめた方がいいと思います。 私はアンサナスパと隣にあるバンヤンスパの両方を試しました。雰囲気はバンヤンの方がよかったですが、バンヤンにオープンエアの部屋はないです。(バンヤンまでは歩いても行けますし、カートで送ってもくれます。支払いはアンサナ部屋付けにできます) タナメラフェリーターミナルからスイソテル・ザ・スタンフォードまではタクシーで20分前後でした。 スイソテルは高層ビジネスホテル、という感じです。2回ほど利用したことがありますが、駅の真上なので移動するには便利です。ショッピングセンターにも直結しており、朝食はその中にあるカフェで食べたりしてました。ちなみに、マーライオン付近まではずっと地下を通って行けますので、スコールが降ったときに助かりました。 以前と比べると老朽化の感は否めませんが、コストパフォーマンスはまずまずだと思います。オーチャード界隈の方が買い物には便利だとは思いますが、シンガポールはタクシーも安全で安いので別にスイソテルを拠点にしても問題ないのではないかと思います。 なお、スイソテルの中にあるコピティアムというレストランは手軽にシンガポールのローカルメニューを味わうことができてよかったです。そこは現地駐在の友人に連れていってもらったくらいなので、そんなにぼっている店でもないのでしょう。フィッシュヘッドカレーだのホッケンミーだの食べましたが、おいしかったですよ。 最終日のナイトサファリはいいと思います。ただ、汗っぽくなるので空港でシャワーを利用できたらいいんですけどね。 良い旅を。

shu1bdb
質問者

お礼

miletraveller様 ご回答ありがとうございます。 同じホテルを利用された「経験者」としてのご感想大変参考になります。コメント頂き真にありがとうございました(*_ _)人 ビンタンは皆様仰ってますが、ビーチリゾートとしてはいまいち寂しい感じもぬぐえないようですね(苦笑)ただ個人的には人が多すぎるトコロよりものんびりできるところの方が好ましいのでマッタリとした時間が過ごせればと思っています。ビーチで遊ぶのが一番の目的ですがプール&ジャグジーもよさそうですね。参考にさせて頂きます。 バンヤンは価格的に厳しかったので選択外だったのですが宿泊以外の施設利用は地理的にも可能のようですね。時間があれば遊びに行きたいと思っています。 シンガのホテルですが、オーチャード周辺でのショッピングが中心になりそうですが、スイソテルの駅からそう遠くはなさそうだし、MRTを使えばソコソコのトコに行けるかな~などと地図上で考えております。実際現地に行って見るとMRTでの移動は難しいんですかね? とりあえずスイソテルに宿泊した場合はMRTを使って移動に励もうと思ってます(苦笑) ホテルのレストランはいい雰囲気のようですね。こういう情報も非常に助かります。 ナイトサファリ後は空港まで直行のようで・・・自分もシャワーの点は気になっていました。短いとはいえ7時間程のフライトになりますし。。。 代理店に空港でのシャワーの件は確認したほうがいいですね。 どちらにせよ実際に泊まられた方のご感想が聞けてよかったです。また上の文章を見て何かありましたらご助言くださいますようお願い申し上げます。本当にありがとうございました(*_ _)人

その他の回答 (5)

• cyabin
回答No.6

#3、4です。 MRTの移動について、少しコメントさせてください。 >実際現地に行って見るとMRTでの移動は難しいんですかね? MRTの移動なんですが、別に大した事はありません。 日本の地下鉄に乗って移動できる方なら、「どうして MRTを使うと大変」とコメントされたのか疑問に思う くらいかもしれません。 でも・・・。私も以前MRTを使ってオーチャードに 買い物に行ったのですが・・・。 私が利用したホテルから駅まで3分、駅からホームまで 5分~8分、電車の待ち時間5分、電車に乗って5分、 ホームからオーチャードの地上近くまで5分、地下通路を 通って高島屋まで10分・・・・。 切符を買う時間もかかります。実際には電車を待つ時間は もっと短いかもしれません・・・。 夫と子供にホテルに残ってもらって、ひとりで買い物に 出かけたのですが、2時間もあればいいね~と思って でかけたものの、2時間の外出で商品を見ていた時間は 賞味45分くらいでした。 ホテルに戻って夫に「ゆっくり買い物してこれた?」と 問われた答えは「全然時間が足りない!!!!!」 でした。 ゆっくりと時間が取れるなら、きっとこの移動時間も 大した事無いと思えるでしょう。 でも・・買い物の時間が限られているなら、この時間が 勿体なく思えるかもしれません。 私が買いたい物は高島屋にあったのと、時間が 足りないため途中でプラプラ寄り道する余裕が無かった のもストレスを増大させたかもしれません。 あと・・・。私が買った物は、結構重かったのです。 それを持ってホテルへ戻るのに疲れた記憶もあります。 これは別の時なのですが・・「重いからタクシー」と 思ったら、タクシーが混んでいたのです。 (後で友達に聞いたら、私の滞在したホテルに戻る なら、高島屋ではなくて、オーチャード通りの反対に あるパラゴンでタクシーを捕まえた方が良かった そうです)。 その滞在で一気に疲れたので、次に滞在した時は 高島屋の隣にあるメリタス・マンダリンに宿泊しました。 その時は買い物をしても、あまり苦になりませんでした。 私はオーチャードで買い物をするなら、オーチャードに 滞在した方が楽だと思いますが、買い物にかけられる 時間や、買い物の内容(重い荷物を持ってMRTに 乗らなくてはいけないのか)、買い物の場所など いろいろ影響すると思いますので、「買い物する」と 言ってもMRTを使うのが苦にならないケースもあると 思います。 オーチャード通り沿いのホテルと言っても、買い物した ところから戻るには徒歩しかなく、逆に暑い中を歩くのが 大変な場合もあるかもしれないので、やはり買い物する場所、 内容、買い物にかけられる時間を考えてホテルを選ばれた方が 良いかもしれません。

shu1bdb
質問者

お礼

cyabin様 度々のご回答真にありがとうございます(*_ _)人 MRTの時間の話は大変参考になりました。 確かに電車に乗ってる時間は短くても駅に行く時間や待ち時間を考えたら結構な時間になりますもんね~ MRTはタクシーより安いってトコがポイントなんですが、記念に乗ってみたいって気持ちもあったんですよ。 ですんで行きはMRTで帰りはタクシーという風にケースバイケースで考えておこうと思ってます。 買い物の内容ですが、これがほしい!っていう品も特になく、普段使いができ、尚且つ記念に残るようなものが買えればなと。 アドバイスを参考にしながら楽しい旅行にしていきたいと思ってます(・∀・) 度重なる回答、本当にありがとう御座いました。 また何かありましたら宜しくお願いします(*_ _)人

• cyabin
回答No.4

shu1bdb 様、お礼(返答)ありがとうございます。 ホテルは本当に「何処で何を買い物するか」によって 変わりますね。 ホテルですが・・・私はシンガポールのホテルを選ぶ時は 下記のサイトの書き込みを結構参考にしています。 http://www.singapore-travel.jp/hotel/hotel-index.html 「ホテルdeルンバ」というサイトです。 最近はデータの更新が頻繁でないので、昨年以前の情報に なってしまうのが残念ですが・・・。良かったらみてください。 あと・・・こちらの方も観光の参考になるかもしれません。 http://www.singapore-travel.jp/travel.html#jump1 私がビンタン島を止めたら・・・?と書いた理由ですが、 シンガポールに在住していた友達に、「シンガポール在住 なら2泊ビンタン島もいいけど、その前に飛行機を使って シンガポールに来るのでは、もう少し長く滞在した方が 良い」というアドバイスを受けたのもあります。 ビンタン島へ行く航路は、横波がひどいので、酔いやすい 人は、かなりキツイのだそうです。 当時、乳児がいましたので「乳児を連れてで、しかも2泊なら 絶対セントーサの方が良い」と言われました。 結局セントーサ島のザ・セントーサ?(旧ビューフォートに 泊まりましたが、思ったより素敵なリゾートで良かったので、 セントーサも悪くないと思ったのもあります。 私の親戚ですが、シンガポールに住んでいる知人の家に泊まり 途中でビンタン島に2泊したのですが、二人の内、一人は 元気だったのですが、他の一人は船酔いがひどくて ビンタン島にいる間ずっとベッドで寝ていたそうです。 ビンタン島に滞在するなら、もう少し長く・・・と書いたのは そういう理由からです。 でも、船酔いの感じ方は人それぞれなので、たまたま私の 知人、親戚がひどかっただけかもしれません。でも・・。 酔い止め薬はちゃんと準備された方が良いと思いました。 スパですが、青空の下でスパが体験できるのですか・・・。 素敵ですね。 船酔いには気をつけて、ビンタン島、楽しんできて くださいね。 あと・・・セントーサ島は止めた方が良いとも書きました。 でも、最初っから夜のショーに目的を絞っていかれるの でしたら、良いと思います。 とても楽しいショーなので、楽しんできてくださいね。 ショーの混み具合にもよりますが・・・。ショーが 終わると本島に帰る人でごった返します。 今は交通事情が変わっているかもしれませんが・・・。 ショーが終わったら、早めに帰るようにされた方が 良いと思います。 ナイトサファリの日ですが・・。飛行機の便も随分 遅かったのですね。 てっきりもっと早い便だと思っていました。 実際に行ってみたら「もっといたい」と思われるかも しれません。でも・・・ナイトサファリが観光できない 時間という訳でもなさそうですね。 私のイメージだと「ハードスケジュール」なのは 変わりません。でも、セントーサ島も見たいものが 絞られているようですし、最後の日も出発が遅いよう なので、「これなら大丈夫なのかも」と思えました。 旅行の時は疲れから思わぬ病気になるかもしれ ません。 私は「子供の病気」ばかり気にしていたら、自分が シンガポールに着いた途端に熱を出した事もあります。 その時は、子供の解熱剤は持っていたのですが、自分のは 持っていませんでした。ホテルのフロントに「薬をください」と 言ったら、シンガポールの法律の問題で、薬を渡すには 医者に見てもらわないと駄目との事でした。たまたまホテル 内に診療所があり、保険を使って診ていただき、薬を 出してもらいました。その日半日は夫と子供だけで買い物に 行ってもらいました。 新婚旅行ならば、旅行の前後もいろいろ慌しいでしょう。 疲れた時は無理をせずに休んでくださいね。 あと・・・飲み慣れた薬や保険の加入の検討もしておいた 方が良いと思いました。 それでは、素敵な旅行を楽しんできてくださいね。

shu1bdb
質問者

お礼

cyabin様 度々のご助言真にありがとうございます。 やはり実際に行かれた方のアドバイスがガイドブックより役に立つと思っていますので非常に助かります。本当にありがとうございました(*_ _)人 ビンタンへの船は乾季でも天候によっては揺れが酷そうですよね~ 自分も船酔いには弱いほうですのでしっかり薬は持っていこうと思っています。 自由旅行専科は自分も参考にさせてもらっていました。やはり旅行記のようなものが一番信頼性があると思いますので・・・ 皆さんの意見を参考にしながら旅行の前知識として使わせていただこうと思っているところです。 セントーサもビーチリゾート気分は味わえそうだったし、水族館も魅力的だったのですが、今回は夜のショーだけに搾ったのでそこまでバタつかないのかな~と勝手に思っています。 本当はもう1泊してセントーサに丸1日いたかったのですが何分予算と日程の都合もあるもので(苦笑) とりあえず夜のショーが終わったらなるべく急いでホテルに戻るように心がけようと思っています。 最終日のナイトサファリは夕方ホテル出発→22時頃空港へ出発という行程のようです。時間的には余裕がありそうですが、一番の問題はナイトサファリ後にシャワーを浴びる場所がないってトコですよね。空港での使用もあるとの事でしたので再度調べてみようと思っています。 ハネムーンですから買い物ばかりより思い出作りを優先して色んな景色を見てきたいと思っています。 頂いたアドバイスを参考にしながら楽しい旅行にしていきたいと思います。また何かありましたら是非ご助言くださいませ。 本当にありがとうございました(*_ _)人

• cyabin
回答No.3

こんにちは。 私はビンタン島に行った事が無いのですが・・・。 このスケジュールを見ると、かなりの強行軍に見えます。 1)のホテルですが・・・。 スイソテルの近くにもショッピングモールはありますが、 買い物・・・というなら、やはりオーチャード通り沿いの ホテルの方が便利かもしれませんね。 立地面が第一なら、マリオットが良いかもしれません。 伊勢丹や高島屋にも地下鉄の駅にも近いです。 他の方が進めているグッドウッドパークですが・・少し オーチャードに行くには歩きますが、個人的には グッドウッドパークの方が素敵なんじゃないかと思います。 (実際には泊まった事がないので分かりませんが)。 2)ですが・・・・。 冒頭でも述べましたが、かなりハードなスケジュールです。 ビンタン島はどれくらい重要なんでしょうか?。 ビンタン島に行きたくてシンガポールを選んだなら あと1泊ビンタン島を増やすとか・・・。 逆に何となくビンタン島の入っているツアーを選んだけど 実は大して興味が無いというレベルなら・・・。 私ならビンタン島を外します。 ビンタン島は外せないという事なら。。。 セントーサ島観光を検討しなおします。 セントーサ島ではミュージカルファウンテン (噴水やレーザー、火を使った夜のショー)を見るなら ともかく、そうでないならセントーサ島を止めます。 4日目の定期観光がどこを周るかにもよりますが 午後はショッピングにして、夜ナイトサファリに 行きます。 (ナイトサファリは最後の日は止めた方が良いと 思います)。 5日目の午前中にジュロンバードパークを見て、 (見方によっては1日かかるかもしれませんが・・) 午後は再びショッピングにするのが良いかと 思います。 4日目の観光内容にもよるのですが、もしも行って いないようならば、川からマーライオンを見るような 観光船に乗るのも良いかもしれません。 あくまでも私のプランです。 ビンタン島は止めた方が・・・とか色々勝手な事を 書いてしまいました。気分を害されたとしたら 申し訳ありませんでした。

shu1bdb
質問者

お礼

cyabin 様 ご回答ありがとうございます。 シンガのホテルについては参考にさせて頂きます。買い物と言ってもブランド品には興味ないのですが、やはりショッピングに限ってはオーチャード通り沿いがよさそうですね。グッドウッドパークも参考にして検討させて頂きます。(時期的に地下鉄が近いトコが良さそうですね。) ビンタンの最大の目的はビーチとスパですね。 シンガではビーチは無理と聞いてビンタンを選択しました。治安面も大きなポイントでしたね。船で50分と聞いてましたが「入国の時間含め往復6時間」とい意見も聞いたので少々迷ったのですが、やはりセントーサやシンガでは味わえないリゾート気分も味わいたいのでビンタンを選んだ次第です。 4月目の観光は9時出発15時着だとか。。多分ベタなコースになりそうですが・・・その後夕方からセントーサに入り夜のショーを見学する予定でした。 最終日のナイトサファリは飛行機が深夜便(1時発)の為、22時頃空港着の予定だとか・・・ ナイトサファリは自分の中で結構楽しみなので、日程変更も視野に入れて考えて見ます。 ハネムーンですので少しはゆっくりしたいという気持ちもありましたので非常に貴重なご意見を頂いたと思っております。 上記の文章を見て、また思い当たる点が御座いましたら叉ご意見くださいませ。本当にありがとうございました。

• ampang
回答No.2

(1)ビンタン島のリゾートは、料金的には(ルームタイプにもよりますが)、バニヤンツリー、アンサナ、ビンタンラグーンの順に(安く)なると思いますので、「同料金」となると、ビンタンラグーンのスイートでしょうか。 アンサナのスパは有名ですし、外から見ただけですが雰囲気も悪くありませんでしたから、アンサナでよろしいのではないかと思います。 シンガポールのスイソテルスタンフォードは、高層階からの眺めで知られており、買い物にも便利です。が、シンガではやはり伊勢丹や高島屋のあるオーチャードの(西側の)方が、ショッピングにはいいような気がします。 オーチャード界隈のホテルですと、グランドハイアットはきっともっと高いでしょうから、グッドウッドパークあたり? だとすれば、高層ホテルではありませんから眺望では負けますが、雰囲気のあるたたずまいはなかなかのものですから、ハネムーンで利用してもいいホテルだと存じます。 (2) 質問者様がどこから出発なのかわかりませんが、日本からですと1日目「午後フェリー」とありますが、夜8時の便になるのではないでしょうか。 ショッピングは3日目の夕方から、ということですね。 5日目の午前中に、DFSギャラリアへでも行って、‘その他大勢’用のおみやげを買いますか。タクシーで行けば、その領収書と引き換えに(多分)SG$10の金券をもらえます。 シンガポールでのショッピングは、税金の還付手続きが必要なので、ちょっと面倒です。 http://www.visitsingapore.com/publish/stbportal/ja/home/what_to_do/shopping/shopping_tips.html ビンタン島は、インドネシアなので時差もありますし、到着時に(日本人は)到着ビザ代が必要で、物価はシンガと殆ど変わりません(‘通貨’はシンガポールドルです)。一応乾季ですが、午後にはスコールがあるかも知れませんし、フェリーが揺れることもあります。ビーチリゾートらしい街もありませんから、期待しすぎないで行ってらしてください。 http://www.greenholiday.com.sg/sin/bintanmap.html

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/kaigai/guide/RestDetail.aspx?CityCD=SIN&RestCode=549
shu1bdb
質問者

お礼

ampang様 ご回答ありがとうございます。 ビンタンではアンサナ部屋指定無しなので若干の不安はあるのですが、代理店曰くアンサナレベルなら普通の部屋でもそこそこの雰囲気がある。という内容の回答を貰っています。ビンタンラグーンのスイートという考えはいいですね。参考にさせてもらいます。 アンサナを選んだ理由としてオープエアのスパという点がありました。その点を含めまして検討させていただきます。 シンガのホテルは立地条件と高層景色という触込みで紹介されました。まだシンガ市内のショッピング地図をよく見ていなかったのでココでいいのかな~と思っていましたが他の方の意見にもあるようにグッドウッドパークを含んだエリアを考えたほうがよさそうですね。 代理店に確認しながら検討してみようと思っています。 出発地は九州の福岡県です。シンガには15:40着予定だとか。 その後、そのままフェリー乗り場に直行とあったのですが・・・ 出国審査も含めたらビンタン着は遅くなりそうですね~ 5日目はナイトサファリまで完全フリーにしているので、自分達で買い物する予定にしています。朝から夕方まで結構な時間が取れると思うので、そこそこ買い物できるのかな~と思っていますが。。。一番の問題は人間の体力かもしれませんね(苦笑) 税金の手続きは確かに面倒だと聞いています。ちょっと事前に勉強が必要っぽいですね。urlを含め参考にさせて頂きます。 ビンタンは雨になったらスパや室内バスで過ごすしかないのかなと。 まぁ田舎好きな二人なんで、ホテルの周りを散歩するだけでも楽しめると思っていますが、折角なんで晴天を祈るばかりです。 上記の文を見て、叉何か思い当たる点がありましたらアドバイスお願いします。 本当にありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

もっとシンガポールに詳しい方々がいらっしゃると思いますが、一応行ったことがありますので少ない経験ながら書いてみます。 日程には無理はないと感じます。 シンガポール本島をあちこち見るには足りないかもしれませんが(でも市内観光が付いてるのかな)、ビンタン島を含め、見どころを効率的に楽しむには問題ないスケジュールです。 観光場所への送迎付きならなおさら問題なしでしょう。 シンガポールからビンタン島へは高速フェリーで45分です。 空港とタナメラ・フェリーターミナルはおそらく近いですし(どちらもシンガポール島の南東部にあるのでは?)、タナメラ・フェリーターミナルからシンガポール中心部へもそう遠くはない。 シンガポールって小さな国ですから。 アンサナ・リゾート・スパは分からないのですが、 たしかスイソテル・ザ・スタンフォードは便利な場所にあったと思います。

shu1bdb
質問者

お礼

after_8様 ご回答ありがとうございます。 シンガの観光は朝ホテルを出発して夕方まであるそうです。 観光内容はまだ決定してないのですが、バスでの観光ということでしたので、所謂ベタな観光ができるのではないかと(笑)しかしシンガ初心者ですのでやはり一通りは見て周りたいので観光を入れた次第です。 空港からホテル、フェリー乗り場への移動はツアーのバスがでる予定になっています。バスじゃなくても添乗員が用意する移動手段がありそうです。個人的に自分で地下鉄にのって移動もしたのでソレは4,5日目でできそうかなと思っています。 ご意見参考にしながら検討させていただきます。 本当にありがとうございました。