• ベストアンサー

ゴキブリの進入を防ぐには

この時期が来ました。 ゴキブリのことを考えると夜も眠れません。 病気じゃないかってくらいゴキブリが怖いです。 今のマンションは築25年とかなり古く、ゴキブリが入ってきそうな隙間もかなりあります。 餌で殺すタイプのものは、逆にゴキブリを呼ぶのでよくないと聞いたことがあります。(本当ですか?) アースレッドはそろそろ焚く予定です。 他にゴキブリが出ないいい方法はありますか??? ごみを溜めないとか以外で何かあれば、どんなことでもいいので教えてください!! 本当に本当に困っています。宜しくお願い致します。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.4

こんにちは。 私もゴキブリ(それ以外の虫もですが)大の苦手なのでお気持ちはよくわかります。 姿が見えなくても「いるな・・」と思うだけで落ち着かないので色々試してみましたが、No,1の方も仰っているホウ酸団子が結局様々な面で良いように思い長く使っております。 家はつくりが古い一軒家なのでゴキブリだろうが何だろうが夏場は千客万来なのですが、しっかりホウ酸団子を仕掛けておけばシーズンを通して出遭うことはまずありません。たまに出遭うことがあってもそれは使用期限が切れたことを忘れて取り替えていなかった場合などです。 ホウ酸団子は使い易く経済的ですし(周りが汚れることもなく仕掛けるのに時間がかかることもありません)、「罠」タイプのものと違って死骸を片付けたりする必要もありません。一見「餌」を置いているようで、むしろ呼び込んでしまったり周囲に死骸が転がっているようなことがあるのではと当初は考えていたのですが、そんなことは一切ありませんでした。 因みにうちで今使っているのは「アースゴキブリホウ酸ダンゴ」というもので、ホウ酸団子もいくつか使ってみましたがこれが一番良いように思います。 何か少しでも参考になれば幸いです。

iiko115kor
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます!! 同志ですね! ホウ酸団子、早速置きまくりました!!!40個も・・ 多分ご紹介いただいたメーカーのものだったと思います★ やはり、効果がありすぎて、寝てるときに寄ってきてるんじゃないかと考えただけで動悸が激しくなりますが・・・・ お互い頑張りましょう! 健闘を祈ります!!

その他の回答 (5)

noname#74145
noname#74145
回答No.6

ぴったりなQ&Aが有りました、とくとご覧あれ。

参考URL:
http://question.excite.co.jp/qa2463752.html
iiko115kor
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました★

  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.5

No.4です。 >効果がありすぎて、寝てるときに寄ってきてるんじゃないかと考えただけで動悸が激しくなりますが・・・・ まだ使われ始めたばかりでご心配なのはわかりますが、ホウ酸団子を使い始めて以来不思議と気配を感じることすら無くなりました。 勿論質問者さんが実際に効果を実感されないことには仕方ありませんが、ホウ酸団子自体に寄って来られることが心配であれば寝室の内側などには配置せず、家の外側を固める感じにしては如何でしょう。 それにしても一度に四十個とはすごいですね・・どんな広いお宅なのでしょう(^^) 多くても部屋の四隅くらいに配置すれば十分・・と言っても効果を確かめられるまでは仕方ないですかね。多過ぎて逆効果ということもないんでしょうが、無駄になってしまうので慣れたら少しづつ減らしていかれたらいいのではないかと思います。 しかしゴキブリの嫌さ加減って何なんでしょうね。あの大きさで人に恐怖を与えるとはある意味すごい生きものです。 仕掛けっぱなしで一シーズンくらいは優にもつものだと思いますが、取り替える時期を忘れないよう気をつけて下さい。 重ねてのお邪魔失礼致しました。

iiko115kor
質問者

お礼

たびたび回答、ありがとうございます!! ホウ酸団子置いてから、本当に不安な毎日で、電気を消すと怖くてちょっとした物音や気配に敏感になってますが・・(汗 でも経験者様のアドバイスいただけて少し安心しました! もちろん窓やベランダの外にも置いてます★ 置きすぎて取り替えるとき回収しきれなそうでそれがまた心配ですが。。 今年は絶対!一匹も対面しないように!徹底します!! ありがとうございました^^

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

催眠術で、ゴキブリは友達、と、暗示をかけましょう。完全絶滅は非常に困難ですから。

iiko115kor
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても興味のあるご意見、参考になります! 誰か暗示をかけてくれる人を探してみます。 いつか奴と和解できる日を夢見て・・・・・

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.2

私は「白元」の「ワイパア・ワンG」というのを玄関のすぐ脇と、冷蔵庫の裏に各1個おいています。 ドラッグストアの安売りの時などで、1個550円ぐらいです。 これを置くようになってから、2年連続で1匹しか見てません。 ちなみに別のメーカーでも似たようなモノを売っているのですが、何故かこれでないと効果が落ちます。これはあくまでも私の主観ですけど・・・。 今年は0匹を目指して、5月の連休の時から既に置いております、ハイ!

iiko115kor
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その商品、前の家で使っていました!確かに効果あったような・・★ 1個で結構いい値段なので安心感もありますよね。 私も今年は0匹目指します、ハイ!

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.1

経験上一番有効なのはホウ酸団子を使った物です。 使い始めてここ数何、一年に2~3匹見る程度になりました。

iiko115kor
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ホウ酸団子早速購入し、40個くらい置きまくりました!!! あとは祈るだけです・・・

関連するQ&A

  • ゴキブリが出ました(涙)

    昨日の晩に、引っ越して3年目で初めて ゴキブリと遭遇しました。 本当に嫌いなので声も出ませんでした・・。 急いでドラックストアで「コンバット」と「アース レッド霧タイプ」を購入し、夜のうちに「コンバット」 を設置し。仕事に行く前に「アースレッド」を焚いて きました。 なるべく死骸にも遭遇したくないのですが、帰宅する まで心臓がバクバク((+_+))です。 ゴキブリ対策で良かったものがあれば、教えて頂きたいと 思います。 (帰りがけに「バポナ」も買うつもりです。) よろしくお願いします。

  • 【ゴキブリ対策について】質問は三つです。長文すみませんが、何卒宜しくお

    【ゴキブリ対策について】質問は三つです。長文すみませんが、何卒宜しくお願いいたします。 築20年の6畳1R・木造アパート1階に昨年10月に引越しました。ゴキブリは今の所、部屋の内外で見てません。(但し引越してきてからまだきちんと整理整頓をしておらず、かなり汚い&段ボールが沢山あります) ゴキブリ対策として、誘引グッズ、忌避グッズ、アースレッド(霧タイプ)の3種類を購入しました。 誘引系のものは薬局で簡単に手に入ったので室内外に設置済みです。 その後、ネットで調べたところ、忌避系グッズもあると知り、通販で置き型のものとスプレーを購入しました。 そこで教えていただきたいのですが、誘引グッズと忌避グッズを同時に使用しても効果は得られるのでしょうか? 1Rなのでどうしても二種類のグッズを設置しようとすると、お互いが近くにあることになります。(通販会社に質問したのですが、回答が得られませんでした…) また、対策の効果的な順番にもアドバイスいただけると幸いです。下記が私が調べた限りの対策です。 ・部屋の掃除・隙間を塞ぐ・誘引系グッズ・忌避系グッズ・アロマ(ミント)・アースレッド系 また、死骸を見るのも嫌なのでアースレッドをする場合、外に逃げて欲しいのですが、方法はありますでしょうか? 何卒宜しくお願いいたします。

  • ゴキブリホイホイ置かない方がゴキブリは出ないのでしょうか?

     みなさんゴキブリホイホイみたいな、ゴキブリを駆除するものを置いていますか?  私は以前アパートで一人暮らししていたときにいくつか置いていたのですが、約2年半住んで5,6回はでくわしました(単身タイプのアパートで新築入居でした)。  現在は結婚してファミリータイプのマンション(入居時築3年)に住んでいますが、約2年住んでまだ一度もゴキブリに遭遇していません。  現在住んでいる部屋にはゴキブリを駆除するものは何も置いていません。明らかに今の方が料理もしていますし生ゴミの量も一人暮らしのときより多いはずです。  やはりこれはゴキブリ駆除のものを敢えて置かなかったのがよかったのでしょうか?それとも単にアパートとマンションの造りの違い?とかでしょうか。  くだらなくて申し訳ないんですが…どなたかご意見お願いします! 

  • ゴキブリ

    さっきゴキブリがでました。しかもすっごく大きくて、ぶんぶん飛ぶんです。わたしはすごく虫がダメで、本当に怖いんです。 さっきは、家の近くの同級生に頼んで来てもらって殺してもらいました。 私は、大学で一人暮らしなんですが、無理して3月にできたばっかりのマンションを選びました。家賃も高いし、うるさいし最悪です・・・。 なぜ新築なのにゴキブリが出るのでしょうか!! しっかり網戸にしています。ほかに隙間はありません。 風呂場も洗面所も台所もあんなデカイゴキブリが通るところなんてありません。 もうどうしようもないですか? 大学を辞めるしかないでしょうか?? 一人だと、本当に怖くてたまりません。 ゴキブリは今回が初めてですが、ムカデみたいなちいさな虫や、蚊みたいな?のがいます。新築ですよ? 関係ないんですか?? どうすればいいんでしょうか。

  •  家に居るゴキブリについて

     家に居るゴキブリについて  今まで大きいゴキブリしか見なくて、ホウ酸団子を家の所々の角に置いたところ  見かけなくなりよかったと安心していたのです。  しかし、今年になって今まで見た事のない小さなゴキブリが発生しだしました、  小さいのは米粒大で、今まで見たことのない小さなゴキぶりです。  アース製薬のブラックキャップという丸い小さなゴキブリ退治をおいてみてるのですが・・・  暑さも弱まりはじめたこ頃から、活動が活発に頻繁に出てきます。  キッチンやトイレからが多いです。  私はトイレの床の隙間から発生しているのでそこから進入して、卵を産み付けて巣をつくっているのでは  ないかと思ったりしています。  ちなみに私は市営のマンションにすんでいます。  何か防御対策や駆除方法を教えてもらいたいです。  よろしくお願いします。

  • ゴキブリ駆除について

    今のうちにゴキブリ予防をしたいと思うのですが、どんな方法がいいのでしょうか? ホウ酸団子を置こうかと思っていますが、あれは逆に外から呼び寄せてしまうのでしょうか?マンションなので、近所のゴキブリまで呼び寄せてしまったら嫌だな・・と思うのですが。 または、ハーブ系の“寄せ付けない”タイプも考えていますが、これで果たして効果があるのか・・?と不安です。

  • マンションでのゴキブリについて

    昨夜寝室に1センチあるかないかぐらいの赤ちゃん?ゴキブリが一匹出現しました。  そして今夜も同じようなゴキブリが一匹寝室に出現・・・・これってマズいですよね!! 僕は虫がほんと苦手なので精神的に参ってます。  おそらくこれは繁殖しているという事なのでしょうか。 今までゴキブリなど出た事がないのでどうすればいいか分かりません。 どうにか完璧に退治する方法はありませんか? あと急にゴキブリが出てきた原因として考えられるものはなんでしょうか? マンションは築七年ぐらいでまだ綺麗です。

  • インコのエサ入れにゴキブリが!!!

    私は今1羽のセキセイインコを飼っています。 昨日の夜、何気なくベランダに置いてあるインコのカゴを覗いてみたらエサ入れに黒いものが。よく見えなかったので懐中電灯を照らしてみるともう、私が死ぬほど嫌いなゴキブリがっっしかも2匹も!!インコのエサ入れの中に入ってのんびりエサを食べていたんです~(T_T)そのおぞましい図に背筋に寒気が走りました。 すぐさま親にこのことを話すと気にせんでいいやろ、との軽い返事。 しかし、ゴキブリ=雑菌 と考えている私にとって、インコになにか影響がないかとても心配です。翌日エサ入れを覗いてみると黒い、ゴキブリのフンらしきものが残っていて、これをインコが食べていたら・・と考えるとまたぞっとしました。 今のところインコは元気にしていますが、やっぱり影響がないか気になります。 なにか対策を取ったほうがいいんでしょうか? それとも私の気にしすぎでしょうか? これから寒い時期になるのでゴキブリが出ることは少なくなると思いますが、今後のことも考えてアドバイスもらえたら嬉しいです。

  • ゴキブリノイローゼ

    こんにちは。20代一人暮らしの女性です。 今年7月に、引っ越して1年めの部屋に大きな(5cm強)ゴキブリが出ました。 半狂乱になって仕留め、翌日にアースレッドをしました。 その1週間後、あろう事か、再び同じくらいの大きさのゴキブリが出ました。 またしても半狂乱になって仕留め、翌日にバルサンをしました。 その後は出なくなったのですが、それ以来小さな物音(自然発生的な柱の軋みや 電化製品の音)がゴキブリの音に聞こえ、ドアノブやネジ・プラグといった 視界に入る小さなものがゴキブリに見え、ひじに触れる髪の毛がゴキブリに感じ、 家にいるとちっとも気が休まりません。 ちょうど仕事で精神的に追いつめられている事も相まってか、夜も眠れません。 どうしたらこの状態から解放されるのでしょうか…。 ※貯金もなく、「引っ越す」という選択肢は実現不可能です。

  • ゴキブリが出ました。

    昨日の夜、部屋の中からベランダを見てたら、ベランダにゴキブリがいました。ウチは築6年ぐらいのマンションの8階です。今まで見た事なかったのですが、どこから発生したのでしょうか?8階まで飛んでくるもんですかね?もしかしたら他にも何匹かいると考えたほうが良いのでしょうか?それとベランダから換気扇の換気口から進入することも有るのでしょうか?

専門家に質問してみよう