• ベストアンサー

ゴキブリの進入を防ぐには

この時期が来ました。 ゴキブリのことを考えると夜も眠れません。 病気じゃないかってくらいゴキブリが怖いです。 今のマンションは築25年とかなり古く、ゴキブリが入ってきそうな隙間もかなりあります。 餌で殺すタイプのものは、逆にゴキブリを呼ぶのでよくないと聞いたことがあります。(本当ですか?) アースレッドはそろそろ焚く予定です。 他にゴキブリが出ないいい方法はありますか??? ごみを溜めないとか以外で何かあれば、どんなことでもいいので教えてください!! 本当に本当に困っています。宜しくお願い致します。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.4

こんにちは。 私もゴキブリ(それ以外の虫もですが)大の苦手なのでお気持ちはよくわかります。 姿が見えなくても「いるな・・」と思うだけで落ち着かないので色々試してみましたが、No,1の方も仰っているホウ酸団子が結局様々な面で良いように思い長く使っております。 家はつくりが古い一軒家なのでゴキブリだろうが何だろうが夏場は千客万来なのですが、しっかりホウ酸団子を仕掛けておけばシーズンを通して出遭うことはまずありません。たまに出遭うことがあってもそれは使用期限が切れたことを忘れて取り替えていなかった場合などです。 ホウ酸団子は使い易く経済的ですし(周りが汚れることもなく仕掛けるのに時間がかかることもありません)、「罠」タイプのものと違って死骸を片付けたりする必要もありません。一見「餌」を置いているようで、むしろ呼び込んでしまったり周囲に死骸が転がっているようなことがあるのではと当初は考えていたのですが、そんなことは一切ありませんでした。 因みにうちで今使っているのは「アースゴキブリホウ酸ダンゴ」というもので、ホウ酸団子もいくつか使ってみましたがこれが一番良いように思います。 何か少しでも参考になれば幸いです。

iiko115kor
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます!! 同志ですね! ホウ酸団子、早速置きまくりました!!!40個も・・ 多分ご紹介いただいたメーカーのものだったと思います★ やはり、効果がありすぎて、寝てるときに寄ってきてるんじゃないかと考えただけで動悸が激しくなりますが・・・・ お互い頑張りましょう! 健闘を祈ります!!

その他の回答 (5)

noname#74145
noname#74145
回答No.6

ぴったりなQ&Aが有りました、とくとご覧あれ。

参考URL:
http://question.excite.co.jp/qa2463752.html
iiko115kor
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました★

• mapato
回答No.5

No.4です。 >効果がありすぎて、寝てるときに寄ってきてるんじゃないかと考えただけで動悸が激しくなりますが・・・・ まだ使われ始めたばかりでご心配なのはわかりますが、ホウ酸団子を使い始めて以来不思議と気配を感じることすら無くなりました。 勿論質問者さんが実際に効果を実感されないことには仕方ありませんが、ホウ酸団子自体に寄って来られることが心配であれば寝室の内側などには配置せず、家の外側を固める感じにしては如何でしょう。 それにしても一度に四十個とはすごいですね・・どんな広いお宅なのでしょう(^^) 多くても部屋の四隅くらいに配置すれば十分・・と言っても効果を確かめられるまでは仕方ないですかね。多過ぎて逆効果ということもないんでしょうが、無駄になってしまうので慣れたら少しづつ減らしていかれたらいいのではないかと思います。 しかしゴキブリの嫌さ加減って何なんでしょうね。あの大きさで人に恐怖を与えるとはある意味すごい生きものです。 仕掛けっぱなしで一シーズンくらいは優にもつものだと思いますが、取り替える時期を忘れないよう気をつけて下さい。 重ねてのお邪魔失礼致しました。

iiko115kor
質問者

お礼

たびたび回答、ありがとうございます!! ホウ酸団子置いてから、本当に不安な毎日で、電気を消すと怖くてちょっとした物音や気配に敏感になってますが・・(汗 でも経験者様のアドバイスいただけて少し安心しました! もちろん窓やベランダの外にも置いてます★ 置きすぎて取り替えるとき回収しきれなそうでそれがまた心配ですが。。 今年は絶対!一匹も対面しないように!徹底します!! ありがとうございました^^

• bouhan_kun
回答No.3

催眠術で、ゴキブリは友達、と、暗示をかけましょう。完全絶滅は非常に困難ですから。

iiko115kor
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても興味のあるご意見、参考になります! 誰か暗示をかけてくれる人を探してみます。 いつか奴と和解できる日を夢見て・・・・・

• yomyom2001
回答No.2

私は「白元」の「ワイパア・ワンG」というのを玄関のすぐ脇と、冷蔵庫の裏に各1個おいています。 ドラッグストアの安売りの時などで、1個550円ぐらいです。 これを置くようになってから、2年連続で1匹しか見てません。 ちなみに別のメーカーでも似たようなモノを売っているのですが、何故かこれでないと効果が落ちます。これはあくまでも私の主観ですけど・・・。 今年は0匹を目指して、5月の連休の時から既に置いております、ハイ!

iiko115kor
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その商品、前の家で使っていました!確かに効果あったような・・★ 1個で結構いい値段なので安心感もありますよね。 私も今年は0匹目指します、ハイ!

• alidon
回答No.1

経験上一番有効なのはホウ酸団子を使った物です。 使い始めてここ数何、一年に2~3匹見る程度になりました。

iiko115kor
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ホウ酸団子早速購入し、40個くらい置きまくりました!!! あとは祈るだけです・・・