• ベストアンサー

エクセルで名前を名字と氏名に分割する方法

ひとつのセルに名前が入力されています。 名字と氏名の間には空白が入力されています。(例)山田 太郎 この氏名を名字と氏名に分け、それぞれ別のセルにする方法を教えてください。(例)セルA1に山田 太郎とある場合→セルB1に山田 セルC1に太郎としたいのです。 データの数が多いので、手作業だと大変なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.2

めにゅーのデータ、区切り位置でやるのが楽だとは思いますが、関数でやるなら、 B1 =LEFT(ASC(A1),FIND(" ",ASC(A1),1)-1) C1 =MID(A1,FIND(" ",ASC(A1))+1,LEN(A1)-FIND(" ",ASC(A1))) 姓と名が、スペース(全角半角問わず)1個で区切られているという前提で作成しました。

haronkun
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 大変助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 245689731
回答No.3

関数で参加 =LEFT(A1,(FIND(" ",A1,1)-1))     =RIGHT(A1,LEN(A1)-(FIND(" ",A1,1)-1)-1) こんな式でもできます

• nonbay39
回答No.1

「区切り」という機能を使います。 ヘルプを参照してみてください。