• ベストアンサー

おもちゃ:ギアに穴がたくさん開いていてペンでクルクル回すと模様が、、、の名前・写真

教えてGoo おもちゃです。 色つき透明の10cm*20cm程度の定規状のものの中に内歯の歯車が、 2箇所直径6センチと4センチ程度であり、 その内歯に、樹脂製の小ギアに「穴」がらせん状に 開いているギアを入れて、 紙の上に置き、ペンで小ギアのどこかの「穴」をガイドにクルクル回すと 綺麗な花のような、縄が円になったような模様がかける おもちゃはなんという名前なのでしょうか? ご存知でしたら、写真があるリンクも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.3

「スピログラフ」というものです。 下記サイト参照下さい。 http://www.wizforest.com/gear/spiro/

mituhisa
質問者

お礼

ありがとうございました。縁日で買ってよく遊びました。

その他の回答 (2)

• DT200
回答No.2

「スピログラフ」です。

mituhisa
質問者

お礼

ありがとうございました。

• NKY
回答No.1

スピログラフかな おもちゃやや100円均一なんかでみかけますけど 商品名まではわからないです

mituhisa
質問者

お礼

ありがとうございます。早急にありがとうございました。