• ベストアンサー

おもちゃ:ギアに穴がたくさん開いていてペンでクルクル回すと模様が、、、の名前・写真

教えてGoo おもちゃです。 色つき透明の10cm*20cm程度の定規状のものの中に内歯の歯車が、 2箇所直径6センチと4センチ程度であり、 その内歯に、樹脂製の小ギアに「穴」がらせん状に 開いているギアを入れて、 紙の上に置き、ペンで小ギアのどこかの「穴」をガイドにクルクル回すと 綺麗な花のような、縄が円になったような模様がかける おもちゃはなんという名前なのでしょうか? ご存知でしたら、写真があるリンクも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.3

「スピログラフ」というものです。 下記サイト参照下さい。 http://www.wizforest.com/gear/spiro/

mituhisa
質問者

お礼

ありがとうございました。縁日で買ってよく遊びました。

その他の回答 (2)

  • DT200
  • ベストアンサー率38% (63/164)
回答No.2

「スピログラフ」です。

mituhisa
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.1

スピログラフかな おもちゃやや100円均一なんかでみかけますけど 商品名まではわからないです

mituhisa
質問者

お礼

ありがとうございます。早急にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内歯車の諸元表の歯先R 歯元R について教えてく…

    内歯車の諸元表の歯先R 歯元R について教えてください。  資料によって、歯先 歯元 の位置がてれこになっています。 内歯 と外歯 での違いかと思いますが、JIS等で規格とかあれば教えてください。 質問の内容が初歩で、どうもすみませんでした。 現在、ギヤのソフトでインボリュート歯車を作成してますが 通常、外歯車の 場合では大径側が歯先円直径で歯先R、小径側が歯元円直径で歯元RをRの指定がある場合は、指定しますが 内歯車ではどうでしょうか。 現在、使用しているソフトで内歯車の設定のビトウィーン径を指定し大径側に 歯先円と歯先R、小径側に歯元円と歯元Rを指定しています。これは間違いでしょうか? 外歯車の資料はあるのですが、内歯車の資料がないので教えていただきませんでしょうか。 内歯車では大径が歯元(底)円、小径が歯先円となっているのでしょうか? 現在使用しているソフトでは大径を歯元円、小径を歯先円にすると作成できません。 めちゃくちゃな形状になります。 どうか宜しくお願いします。

  • 遊星歯車の選定と強度の計算

     お世話になります。  現在遊星歯車機構を用い、樹脂製の減速装置を設計しておりますが その際の樹脂の選定も含め強度の確認方法を模索しております。  成形業者からも、設計必要トルク等を図面に明記くださいと言われております。  当方専門では無いので、理屈は解るのですが設計に関し素人なので 是非御教授願えればと思います。  現在設計している構造は    内歯歯車が固定で入力トルクは15kgf・cmの遊星歯車キャリアです  よって出力が太陽となります。  要目として  内歯車 モジュール 2 歯数 30  遊星歯車 モジュール 2 歯数 10 3個使用  太陽歯車 モジュール 2 歯数 9   その際に、遊星歯車の肉厚、材料等を設計するにあたりどのくらいのトルク?と言うのでしょうか?歯あたり強度と言うのでしょうか?  が知りたいのです。    お忙しい中恐縮ですが、御教授いただければ助かります。  宜しくお願いします。

  • 文具のようなおもちゃを探しています

    約10年前に遊んだ文具のようなおもちゃを探しています。 それは、下のような形状のプラスチック製部品を組み合わせて遊ぶものでした。 【部品A】 15cm×25cm×0.5cmくらいの大きさで、真ん中に直径10cmくらいの穴が開いており 穴の内側は歯車のようなギザギザがある。 【部品B】 直径8cmくらいの円型でまわりはギザギザになっており、見た感じは歯車そのもの。 鉛筆の芯が入る位の穴がいくつか開いている。 【遊び方】 1.部品Aの穴に部品Bをはめ込み、部品Bの穴に鉛筆の先を入れる。 2.歯車を噛み合わせて紙の上に置き、ぐるぐると鉛筆ごと部品Bを回す。 3.紙にとても綺麗な花柄が書ける。 【その他の特徴】 ・使用目的は完全におもちゃだが、文具売り場にも置いてあった。 ・1パックにつき部品A1個と部品B3個がセットになっていた。 ・ピンクやブルー、イエローなどカラフルな色だった。 説明しにくい形状ですので、長くなってしまし申し訳ありません。 どうしてももう一度遊んでみたくて百貨店やスーパー、百均など 色々な所を巡ってみましたが見つかりませんでした。 また、検索しようにも商品名がわかりませんのでどうしようも無い状態です。 売っている場所や商品名をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • ウォームギアと平歯車噛み合いの設計について

    現在、駆動部でウォームギアと平歯車の組合せで減速機構を考えています。ただ、以下の点について自分なりの懸念点があり、有識者の方々のコメントを頂きたく質問させて頂きました。 緒言としては、ギアはともに樹脂材料を使用し、モジュールは0.3程度で考えています。ちなみにウォームギアは1条です。 懸念点 ?ウォームギアとホイールの組合わせに対し、平歯車は効率が落ちないか? ?摩耗については、平歯ギアの減速系よりもリスクが大きいのか? ?強度計算はどのように考えればよいか? ?外力に対して、平歯車のギア列よりも劣る点はあるか? 些細なコメントでも構いませんので、情報頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 歯車のついた円盤でグルグルやってできる図形

    こんにちは. 子供のときよく遊んだおもちゃなのですが,カテゴリーはこちらが適していると思いました. 10cm×20cmのプラスチック板に歯車のついた半径の異なる穴が3っぐらいあります.そして,やはり歯車のついた半径の異なる円盤が3種類ぐらいあります.どの円盤にもペン先を入れられる穴が,中心からすこしづつ半径を変えて,いくつもあります. どの穴,どの円盤,どのペン穴を使うかによって,さまざまな美しい絵が描かれるおもちゃです. 質問は 1) おもちゃの名前は? 2) 描かれる絵の名前,又は発明者は?(円内のサイコロイドとでもいうのでしょうか?) 3) 美しい図形を描かせるために,それぞれの穴半径,歯の数,円盤径,ペン穴の位置には決まりがあるのでしょうか? (描かれる図形を思い出すと,円盤の歯の数の整数倍±1ぐらいになるように穴は作られていたのではないかと思っています.) 4) 以下のように座標をθ0による数式で立ててみましたが,適当にr0,r1を選んだのでは美しい図とはなりません.やはり歯の数を考慮した式に直したほうが良い気がしています.アドバイスいただけないでしょうか. x[θ0] = (r0-r1) Cos[θ0] + r1 Cos[θ0+θ1]; y[θ0] = (r0-r1) Sin[θ0] + r1 Sin[θ0+θ1]; ここで, θ1 = -(r1/r0) θ0 r0:穴の半径 r1:円盤の半径 r2:円盤のペン穴までの半径 θ0:円盤の位置を穴の中心より見た角度 θ1:円盤の回転する角度 これは,恒星に対する衛星の軌道を考えてみて,歯車の影響をθ1とθ0の関係に入れたものです. 宜しくお願いします.

  • 鉄道模型 KATO ギア

    鉄道模型に使われているギアの名称について教えてください。 検索して同じ物を探そうにも、名称がわからず困っています。 また、売っている場所に心当たりがあれば教えてください。 秋葉原は出やすいです。 KATOのNゲージで古いものです。 モハ103の動力車の台車にあるギアの歯が減っているため交換したいのです。 ギアの写真は以下のようなものです。 歯が2段あるものです。 http://blog-imgs-56.fc2.com/j/h/a/jhatake/IMGP8862.jpg ちなみに、以下のようなギアを探しています。  軸穴 直径 1.5mm  軸  直径 3mm、厚さ2mm  歯1  直径 6mm、厚さ1mm、歯13  歯2  直径 4mm、厚さ1mm、歯12 よろしくおねがいします。

  • いろいろな幾何曲線。図形を描く子供用玩具

    子供の頃にはまった玩具を探しています。 自動車のギヤなどにあるような、外歯と内ギアを組み合わせたようなもので、内ギアにいくつかの穴があいています。 どれかの穴にボールペンや鉛筆の先を入れて、紙の上で、内ギアを外歯に沿って動かすと、あら不思議、さまざまな幾何曲線・図形(サイクロイドやらヒマワリのようなものやら)が描けてくる。 複数の色を使うときれいです。 幼児期に自宅にあったものですが、今でも記憶に残っていて、探しています。 御存知の方、教えてください。

  • ギアの加工について

    転位平歯車を加工する依頼を受けたのですが、社内でギヤは加工できないので、外注にお願いすることになりました。歯車の図面を頂いたので、それを外注に見せました。そうしたら、緒元と合わないので、このギアは加工できませんと言われてしまいました。どうやら歯先円直径と中心距離が合わないそうです。 依頼先は歯先円直径の計算式に中心距離修正係数を入れた公式(転位歯車の公式?)、外注は入れない公式(標準歯形の公式?)で計算しているようです。外注に聞いてみたところ、このような公式は知らないと言われましたし、今まで考慮しないで加工できているとのことです。依頼先にはなぜ修正係数を入れないの??と聞かれました。私なりに調べたのですが、修正係数はかみ合う二つの歯車の緒元が無ければ、求めることはできない。ので、外注には製作する歯車の情報しか渡していないので、絶対に求められません。今作ろうとしている歯車は歯先円直径は外注の計算よりも0.2ほど小さく、歯底円直径は0.3ほど大きい形状です。つまり、歯たけが短い状況。 私の一つ目の疑問は外注は転位歯車なのに、外注はなぜ修正係数を入れてないのか? 二つ目は外注が係数を入れない計算の数字でホブカッターを作ろうとしているならば、それは標準歯車になってしまうのではないのかということです。以上、私は歯車の知識がほとんどない中でこの説明をかいています。非常にわかり辛いかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • スピーカー用の穴の開け方について

    車に新たにスピーカーを増設しようと思っています。 そこで、樹脂の部分に直径12cmの穴を開けたいと思っています。 今考えているのが、半田ごてで樹脂をとかして、棒やすりで形を整えるという方法です。 でもこの方法だと時間がかかりすぎるし、なによりきれいに仕上がらないと思います。 どのようにしてあけたらきれいに、簡単に穴をあけることができるでしょうか? 1cmとかの小さい穴でしたら電動ドリルを持っているので大丈夫なのですが…。 ホームセンターなどで大きな穴をあける工具のレンタルなどは行っているのでしょうか?

  • 家の壁に穴があいてしまいました。

    昨夜階段の壁に直径20cmほどの穴が空いてしまいました。ちなみに樹脂でできているようです。 業者に治してもらおうと思っているのですが、どのくらいの修理代がかかるのでしょうか?

専門家に質問してみよう