• ベストアンサー

映画「秘密」のラストについて

広末涼子主演の「秘密」のラストの結婚式のシーンで、平ちゃんが「ずっとお前だったのか!」って言うところなんですけど、あれは「ずっとなおこ(妻)だった」ってことでしょうか、それとも「ずっとまなみ(娘)だった」ってことでしょうか?私は前者だと思うんですが、ちょっと自信がないので、他の方の意見を聞かせてください。 P.S 平ちゃんとなおこがソフトクリームを食べてた岬はどこの岬なのかも、もしももしも!知ってる方がいたら教えてください!とってもきれいだったので感動しました!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1

あのあごを撫でるシーンの事ですね? 自分そして平助の為に一生懸命に「藻奈美」を演じていた直子が、最後の別れの時についでてしまった仕草で平助にバレてしまったと言う事で、 keikeiさんと同じ受け止め方をしていると思います。 その後平助が、「直子」と呼んだのはちょっと残念ですね。 出来れば「おまえ・・・」って言えば、もっと良かったかも、 と思うのですが、 結局、見た人それぞれの解釈で良いのだと思います。 あの岬は、「太東岬」です。 判り易く説明すると、千葉の九十九里浜の南の外れにあります。

keikei
質問者

お礼

失礼しました、「まなみ」ではなくて「藻奈美」だったんですね(笑)yodaさんの言うとおり、映画は見た人それぞれの解釈でいいんですよね。どうもありがとうございます! それから岬のことまで教えていただいて。よく知ってましたね!実は千葉県民なので、今度行ってみようかなんて思っています。

その他の回答 (2)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

原作の方だともっと分かりやすく書かれてます。 そちらで正解でしょう。

keikei
質問者

お礼

なるほど原作!気が付きませんでした。どうもありがとうございます!

  • ojiq
  • ベストアンサー率41% (121/291)
回答No.2

記憶が人を作って行く。だから、そこにいるのは紛れもない直子であるはずだ。とは言っても、そこに存在する肉体は藻奈美だ。平介は妻離れ・子離れのできていない典型的な現代の父親だ。そこがこの話で一番哀れな所であり、「秘密」というタイトルも実はこのことと大いに関係がある。平介が思い切るならば、直子を藻奈美と割りきり、自らは新たな人生を始めればいいのである。ところが、平介にはそれができない。今までの妻の存在が大きすぎるからだし、そこに現にあるのは藻奈美の肉体だからだ。そんな平介も意を決して直子を藻奈美と呼んでみる。直子は平介を平ちゃんではなく、お父さんと呼ぶ。事故から2年が経っている。藻奈美の心が戻ってきたのだ。その後、直子の心と藻奈美の心が交替で現れるようになる。二人は手紙をやり取りするようになり、さらにはビデオ・レターへと発展する。そうして、直子の心は消えて行く。思い出の灯台での平介との別れのシーンは消え行く直子の心が痛ましく、哀れをもよおし、心に残る。  数年後、藻奈美はラーメン屋の店長となった文也と結婚する。花嫁の父と娘との別れのシーンで、藻奈美は平介の顎から首へと手で触る。これは剃り残しがないかと直子がいつも平介にしていた行為だ。ここで平介は「秘密」に気づく。藻奈美など現れてはいなかった。ずっと直子だったのだ。直子は平介を思い切らせるために藻奈美になりすましていたのだ。 ……と思います。

keikei
質問者

お礼

お~っ!ここまで詳しく書いていただいて、ありがとうございます! なるほど、平介は現代の父親を象徴していたのですね。たしかに、こういう父親けっこういますもんね。 みなさんいろんな解釈をしているんですね、すごく参考になります、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 秘密という邦画のラストについて。

    広末涼子さんが出演している「秘密」という邦画のラストで、小林薫さんが広末涼子さんに向かって「お前だったのか」と言うシーンがあります。半分頭が眠っている状態で見てしまったせいで、この言葉の意味がよく分からなかったのですが、あれはずーっと母親が娘の体に入っていたということですよね?今度は普通の状態の時にもう一度見てみようと思いますが、その前にどうしてもその所だけはハッキリさせておきたいんです。回答の方よろしくお願いします。

  • 映画「秘密」

    広末涼子が出ている「秘密」という映画についてです 見終わって「えっ?」ていう感じだったんですが、結局、広末涼子は事故をしたあとずっと娘ではなく妻だったということですか? 娘と妻が入れ替わるというのも、ずっと妻のままで妻が娘を演じていたということですか?

  • 「秘密」に広末涼子のヌードが出て来るか?

    ある動画サイトで、眠っている広末涼子の服を小林薫が脱がすシーンを見たことがあります。ここで広末涼子のバストがあらわになるのですが、映画「秘密」にこんなきわどいシーンがあったでしょうか。

  • ドラマ・志田未来主演の「秘密」と、映画・広末涼子主

    ドラマ・志田未来主演の「秘密」と、映画・広末涼子主演の「秘密」。 ㅤ このあいだまで放送されていたドラマの秘密は「テレビ朝日」。 今日、これから放送される映画の秘密は「TBS」。 ドラマの反響が大きかったから、以前上映されていた同じタイトルの 映画を放送するのだとしたら、放送局が別って変ですよね?

  • 【ラスト、コーション】に出てくる映画について

    アン・リー監督の【ラスト、コーション】には映画館でのシーンが何度か出てきますが、その中にイングリッド・バーグマン主演?の映画の上映シーンがあります。 その上映されている映画のタイトルがお分かりの方、教えていただけますか?お願いします。

  • キムタク主演映画「HERO」のラストがすごい!と話題ですが一体どうなるのですか?

    キムタク主演、9月8日公開の映画「HERO]のラストがすごい!とテレビですごく話題になっていますが、一体どうなるのでしょうか?キムタクのスペイン語に秘密が隠されているようですが、何と言っているのでしょうか?インタビューで松たかこと、キムタクが「初の○○シーン」と言っていました。何なんだろ~!! 試写会など観られてご存知の方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。気になって、気になって、仕方ありません。よろしくお願いします。

  • 映画『トゥルーライズ』のラストで流れるタンゴ

    シュワちゃん主演の映画『トゥルーライズ』 ラストのパーティのシーンで、スパイで夫のシュワちゃん と、奥さん(役)のジェイミー・リー・カーチスが タンゴを踊るのですが、そのシーンで流れていた タンゴの曲名をご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。 結構、有名な曲だと思うのですが・・・。

  • この映画はなんですか?

    昔に見た映画を再度見たいのですが、題名がわかりません。 ラストしか覚えていないのですが、わかるかたいらっしゃいますか? 1、ロボット(♂)が主役の家族・恋愛物語 2、ラストシーンはベットの上で夫婦(妻?は人間)で寄り添って寝ていて、妻が老齢による衰弱で死亡した直後、主役のロボットである夫(?)がOFFになる。 3、途中のシーン(←唯一覚えているのですが、、)で、主役のロボットが人権を得るために裁判のようなものを起こす。 すごく感動できた映画だったのですが、わかりますか?

  • チャック・ノリス主演の映画で、ラストシーンが印象的だったこの映画を知っ

    チャック・ノリス主演の映画で、ラストシーンが印象的だったこの映画を知ってる方はいらっしゃいませんか? ノリスと敵の親玉との一騎打ちで、お互いバイクにまたがったまま、睨む・アクセル吹かす・睨む・アクセル吹かすを何度もくり返してたら、突然敵の親玉が爆死するような内容だったと思います。 記憶が古過ぎて間違ってるかもしれませんが、誰かわかる方。

  • ドラマの挿入歌

    現在放送されている江口洋介、稲垣吾郎、広末涼子らが主演している ドラマ『トライアングル』の英語で唄っている挿入歌をご存知の方いらっしゃいますか?? すごくいい曲なので知りたくてたまりません!! よろしくお願いいたしますm(__)m