• ベストアンサー

バラの挿し木の方法??

バラの挿し木をしたいんですが、調べたら細かい赤玉土とか…書いてありました。 家にバラ専用の土と腐葉土が有りますが、どちらも挿し木には絶対に向きませんか?お教えください

noname#50460

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.2

土は特に選びませんが、バラの挿木は赤玉土、鹿沼土(保水性、通気性があり◎)川砂(砂は乾燥しやすいので△)などの肥料分の含まれていない物。ルートンなどの発根促進剤を塗ると良いですが、葉の葉の付け根下側より発根しますので葉の付け根部分を10mmくらい残し、その下15mm前後で斜めに切断し、二箇所ほど地中に埋まるように挿してください。URLのように葉と葉の間だけを挿した場合はカルスが形成されるだけで発根しない場合が多くあります。 園芸全般 http://www.ne.jp/asahi/nao-k/e/engei/engei.htm バラの挿木 http://www7.plala.or.jp/smomomo/sashiki/sashiki2.htm

質問者

お礼

ありがとうございます☆★

その他の回答 (1)

noname#39684
noname#39684
回答No.1

バラに限らず、挿し木用の土は肥料や有機物の入っていないものを使い、発根を促すのです。 そのため、肥料分の多い園芸土(バラ専用の土)や腐葉土は向きません。

質問者

お礼

ありがとうございます☆★