• ベストアンサー

COMPAQ

あたらしく、COMPAQ 4310という、古ーいパソコンを譲ってもらったんですけど、このパソコンはもともとWindows 95 なんですけど、WindowsMEのソフトをインストールしてるやつです。それで、このパソコンでCD-Rに焼けるかっとおもったんですけど、そのドライブには「HITACHI CDR-7930」 と書いてありました。このパソコンはCD-Rドライブ機能がついていますか?(CD-Rを焼けますか?)

noname#6828
noname#6828

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.4

1、CD-Rは焼けません。NECとHITACHIには、CDR-*****という型番のCD-ROMドライブがありますが、CD-Rが焼けるドライブとは限りません。 2、おそらく、PCの型番はPresario4130です。4310というデスクトップPCは存在しません。また、Windows95時代に、ホーム(コンシュマー)向けにCD-Rドライブを搭載して販売されたPCもありません。 3、古くても、それに応じたCD-R(W)ドライブを載せれば、CD-Rは焼けますが、それなりの投資が必要です。私なら、SCSIドライブを載せて、「CD焼き専用機」にします。 4、WindowsMEは、アンインストールして、元のWindows95にした方が、PCの安定度が増します。

その他の回答 (3)

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.3

残念ながら間違いなく、記録機能の無い、素のCD-ROMドライブですね また、Windows95モデルということだと、CPUの性能的に見て、CD-Rドライブに差し替えたとしても、おそらく厳しいところだと思います

参考URL:
http://www.hitachi.com/opstore/discont_prod/04dis_cdrom/halp-ZZZU4KESUSC.html
回答No.2

おそらく、焼けないでしょう! CDRの機能は無いようです。95がプレインストールという時代的(っていうのか?)に、ノートにCDRをつけることができるほどには普及していませんでした。外付けで…USBも同様に普及していませんでしたが、その場合はPCカードスロットを利用して…CDRを接続することになると思います。HITACHI CDR-7930は8倍速のCD-ROMだと思います。

noname#6828
質問者

補足

譲ってもらった、パソコンはノートじゃありません。 ふつうの大きいのです。(名前忘れた。) USB1.1もついています。(たぶん、形が似てたから・・・)

noname#2119
noname#2119
回答No.1

ソフトが入っていれば、基本的に焼けると思いますが ・・・できれば譲ってもらった人に聞いてみるのが早いかと。

関連するQ&A

  • 海外の方からCOMPAQのノートPCをいただいた

    海外の方から、「COMPAQ」のノートPCを頂きました。何とか大切に使おうと思っているのですが、そのノートPCはWindowsOSさえ入っていないので、とりあえずWindows7をインストールしようとおもってCDを差し込んでみたのですが、インストールできません。どうしたらWindowsがインストールできるか教えていただけないでしょうか? このノートPCの概要 □ COMPAQ615(会社としてはヒューレットパッカード) □ ロシア語圏内むけの製品(キーボードもアルファベットとロシア語が表記されている) □ FreeDOSというOperating Systemが簡易でインストールされている。  □ DVD RW/Rはついています □ CDを挿入しても認識していないようです。。。 □ そもそも、日本語ソフトが使用可能なのでしょうか? 思い入れもあるのでなんとしても使用したいと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。

  • Compaq Armada 1500c のディスプレィドライバ

    Compaq Armada 1500c にOEMのwindowsMEをインストールしましたが、ディスプレィドライバが合いません。 COMPAQのサイトから合いそうなドライバーを入れてみましたが駄目でした。 わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • LAN経由でのリカバリーディスク作成

    ノートパソコンのHDにインストールされているWindowsMEや 各種アプリケーションをCD-Rに丸ごとバックアップしたいのですが、 ノートパソコンにはCD-Rドライブがありません。 そこでLAN経由でノートパソコンのリカバリーディスクを デスクトップPCのCD-Rドライブで作成できないものかと 思ったのです。このようなことができるソフトは存在しますか? (またNortonGost2003では可能でしょうか) リカバリーディスク作成のために外付けCD-Rドライブを 購入するつもりはありません。 ノートパソコンは ASUS S8600(WindowsME・CD-Rドライブなし) デスクトップPCは ASUS A7V133を使った自作(Windows2000Pro・Prextor PX-W124TS)

  • CD-ROMドライブの相性

    5年前に購入したNECのVALUESTAR NK VE35D/5(VE35D/57C)OS98を使用しています。 内蔵CD-ROMドライブが壊れており、現在USB接続の CD-R/RWを使用していますが、再インストールを考えた時これを交換したいと思っております。 内蔵CD-ROMドライブ(スリムタイプ)はデバイスマネージャーで確認すると<HITACHI CDR-S300>ですが、秋葉原のパソコンショップ、中古ショップにありません、できれば同一の型のドライブにしたいのですが <HITACHI CDR-S300>以外でも、当該機種に相性の良い内蔵CD-ROMドライブご存じないでしょうか。

  • Compaq 3ST390:CDドライブが認識しない

    はじめまして。 今迄母が使用していたPCCompaq 3ST390が「起動しなくなった」(時期など 詳細は不明)との事から新しくHDD(Seagate ST380011A)を購入し、リカバリをしております。 なぜかCDドライブが認識せず、どうにかしてOS(WindowsMe)を入れようと別のマシンへ HDDを取り付け後OSを入れ、再びCompaq 3ST390にHDDを戻しましたがsafeモードでは 起動するものの[マイコンピュータ]の中にCDドライブのアイコンが存在しません。 CDドライブ自体が悪いのかと別のCDドライブに変えてみましたがやはり認識しませんでした。 ちなみにsafeモードではどうにかWindowsが起動しますが、通常起動はできず 真っ暗な画面で左上でカーソルが点滅している状態からまったく進みません。 BIOSにてCDドライブを認識していればCDから起動も可能かと思いますが、 BIOSの表示方法もわからず途方にくれている状態です。 御存知の方がいらっしゃいましたら、御手数ですが御教授ください。 http://review.ascii24.com/db/review/pc/small/2001/03/08/print/623991.html

  • compaq nx9005のDVD焼きこみ

    compaq nx9005のDVDを焼きこみタイのですが 出来るのでしょうか??必要な ソフトはそろっています 最大24倍速 CD-ROMドライブ搭載ですが いまいちわかりません・・・

  • Windows Media Player 7

    Windows Media Player 7 はライティングソフトの機能があるんですか?(CD-Rに焼くことができるんですか?) それと、mp3をCD-Rに焼こうと思ってるんですが、それにはCD-Rドライブが必要なんですよね?私はパソコンでやろうと思ってるんですが、Windows me IBN Think Pad ではで出来ますか?(型番はパソコンの裏に書いてある「product key」でいいんですか?」もしこれなら補足します。)

  • パソコンでDVDをダビング

    DVDをパソコンを使って一度ハードに保存してからCDRにダビングしたいのです。現在DELLのパソコンを使用しソフトはDELL Media Expreince、DELL cine player、windows Media player,windows ムビーメーカーの4種類のソフトが入っています。その他に、外付けのCD-R/RWのドライブを持ってます。

  • COMPAQのパソコンにメモリ増設

    COMPAQ DESKPRO6000 6333MMMX4300/CDの パソコンがつぶれたました。そのパソコンの メモリをCOMPAQ DESKPRO EN SERIES 6450/10にのせることは可能でしょうか。 ちなみに6333MMMX4300/CDのメモリは128M で、EN SERIES 6450/10には現状256M をのせています。 ご存知の方宜しくお願いしたします。

  • Compaq Evo N401C の外付けCDドライブについて

    Compaq Evo N401C を買ったのですが,CDドライブが付いて いなかったので,純正のCD-ROM or RW を買おうとしたので すが,な,なんと,ほかにも拡張デバイスを購入しなくて は使えないらしく,「冗談じゃない!」と思い,他社のCD ドライブを購入しようと考えているのですが,これだと起動 時には使えても,ブート時には使えない可能性があると言わ れ困ってしまいました... 誰か,「どこそこの,CDドライブだったら Compaq のでも ちゃんとブートできるよ」っていうのを知っている方がい ましたら,教えて頂けないでしょうか. よろしくお願いします.