• ベストアンサー

住宅ローンを借りたいのですが・・・

e-papyrusの回答

  • e-papyrus
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.7

建物は、通常原則一土地に一建物しか建てることができません。ただし、あなたが農家の方の息子さんの場合は分家住宅といって例外的に認められることがあります。例外はあなたの土地が市街化区域にあるか、調整区域にあるかなどの諸条件によって異なりますので一概には言えません。 ただ、住宅金融公庫融資は一土地一建物の原則にシビアで要件がありますので、この条件に縛られたくないのでしたら銀行融資のほうがベターでしょう。 銀行融資は変動金利3年ものや5年ものであれば住公よりも金利が安いものがあります。 どちらの建築会社で建てられるのかはわかりませんが、住宅メーカーは銀行ローンの事前審査などを営業マンが代行して行ってくれますよ。あなたの土地に法規上どんな建物が入るのかもすぐにわかります。

関連するQ&A

  • 親子間の住宅ローンについて

    親の土地建物を購入するときに、住宅ローンが使えないと聞きました。親の家を買う際に敷地内の1棟に親が、住みます。この場合無理でしょうか。

  • 住宅ローンと相続について

    先日父が亡くなりました。 我が家は父の土地に主人が家を建てていて、二世帯となっています。 住宅ローンを組む際、主人の名義で連帯債務者として父の名前がありました。 金利の関係で借り換えをした際に、複雑な状況だったので、父の名前がないと借り換えができないこととなり、司法書士に依頼し建物の名義の一部の数パーセントを父の名義にしました。 それで返済は父名義の口座から、私達夫婦が支払いをしていました。 父が亡くなり、銀行に申し出をし主人の口座から引き落としとなる手続きをしました。今後もずっとその口座から引き落としとなります。 ただ、父の名義の建物を今後誰の名義にするか(誰が相続するか)決めないといけないと言われました。 それにより手続き方法がかわるとのことでした。 父の財産は土地のみなので、母が相続しても私が相続しても変わらないのですが、手続き上、母がしたほうが楽だときき、母が相続する形で進める予定です。 返済している銀行では、ローンの引き落としはできるので、慌てなくていいと言われましたが、いつまでに手続きをしないといけないのでしょうか? このまま何もしなかった場合、どうなるのでしょうか? 財産は土地のみなので、正直このまま何もしなくてもいいのでは?と思ってしまいます。 皆さん家のローンがなくても土地や建物の相続の名義変更とか、ちゃんとされているのでしょうか?

  • 住宅ローンについて

    こんにちは。 2世帯住宅を建てる予定で土地のローンを組みました。来月から払っていきます。 ですが、2世帯の話はなくなり私達夫婦だけの家を建てることになりました。土地を売ろうとしたんですが借金は残ると言われたので諦めました。 土地ローンは主人と義父の共同名義で借りました。銀行には2世帯住宅ということで話をしてきて、3000万まで大丈夫ですと言われてます。 2世帯から単世帯の家に変わっても借り入れ金は変わらないですか?よろしくお願いします。

  • 親名義の建物への住宅ローンについて

    このたび実家の方へ引っ越す事になりこちらの建物をリフォームしようと計画があります ただリフォームの内容もほぼ全面改装という内容になりそうで資金は住宅ローンで借り入れとする予定です そこで質問ですが 現在の建物の名義ですが父親・土地の名義は母親となっています この建物には自分と妻・子のみが入居予定で親は別棟の家での生活になります 別棟の家は土地・家の名義は母親名義です。 自分ら入居の家と別棟は隣り合っていますが土地・建物は二つに分かれています このように自分で住宅ローンを組むときは建物の名義を自分名義に変更した方が良いものなのでしょうか。また変更する事によって控除などのメリットなどがあるもなのでしょうか。 どうも親としては生きているうちに名義を変更するのに抵抗があるような感じで分かりやすく理由を説明できないと変更してもらえないような気がしてまして、また二人兄弟の兄貴だけにいきなり変更するのは…という考えがあるようなのです。弟は結婚して他県で暮らしています それと、変更しないで妻と共同名義の住宅ローンを組んだ場合・自分名義でローンを組んだ場合で自分が死んでしまった場合相続がややこしくならないか。名義の親が拒否した場合は… そのあたりが疑問でして参考になる意見が聞けたらと思い質問いたしました よろしくお願いします

  • 一つの敷地に2つの家を建てたい

    75坪ほどの敷地があり、兄弟の2家族で家を建てることを計画しています。土地の形状の都合上、土地を2つに分筆することはできそうにありません。ですので、1つの土地に2世帯住宅のように家を建てようとしています。ですが、家の希望・好みが合うわけではないので、2棟を別棟(設計・施工も別の業者)で建てられればいいな、と思っています。ちょっと調べたところでは、法律上は1つの土地には1棟の家しか建てられないということらしいのですが、土地を分筆せずに2棟建てる方法は無いのでしょうか?

  • 夫婦で住宅ローン控除を受けたいのですが・・・

    土地 400万円、 家1600万円 合計2000万円の建築予算です。(諸費用300万円は自己資金で) 夫は、住宅金融公庫から1600万円借り入れし、妻が銀行ローンで400万借ります。 土地の名義は、夫100% 家の名義は、3/4が夫 1/4を妻で共有名義にします。 この借り方の場合ですと、夫婦ともに、住宅ローン控除を受けられますか?(夫婦とも働いています) また、土地・建物の登記関係での贈与税などは夫婦間で発生しませんか? どなたか詳しい方、よろしくお願いします。 また、何か方法がありましたらお願いします。

  • 住宅ローン

    はじめまして、若いときに私と父とで土地を購入しました 建物は父が銀行から借りてたてたのですが、 支払いが困難で、土地と家を売ろうとおもってますが(残り土地1400万、家1500万) その際父が固定資産税350万を滞納してます土地は1300万くらいでうれるというのですがこの時 私が残った税金を払わなくてはいけないのでしょうか?(土地、家は父名義です)

  • 住宅ローン相談です。

    来年新築住宅購入を考えています。 私は、公務員年収411万(先月から産休に入りました)旦那は農協準職員年収280万。家本体2000万諸経費500万合計2500万 頭金1000万 借入1500万予定 土地は現在同居中の敷地内に別棟で建てようと思っていますが、今日工務店に土地を見てもらったら、隣の近所の方所有の土地を分けてもらってそこで家建てるのが可能ならそっちのが立地条件が良い、といわれました。 住宅ローンの相談含めて以下のとおり質問あります。よろしくお願いします。 1.現在、主人が父・母二人の扶養入れています(税も健康保険も)。仮に敷地内別棟で新築を建てる場合も、隣の近所の方に土地を分けてもらって新しく建てる場合も、この税扶養は変わらず主人につけれるものでしょうか。それとも新住所が欲しくなり、生計が一にしているとは取られなくなってしまうのでしょうか。 2.仮に敷地内別棟で建てる場合、現在は父名義の土地ですが、主人名義の土地に登記上変更しておいた方が後々都合が良いのでしょうか?そしてその理由は? 3.来年春着工~秋完成でいけるといいなと思っているのですが、融資のタイミングは年内中に申し込んでおいた方がいいですか。先月から産休に入ったところだし??年内に申込むと昨年の源泉徴収票提出となりますか。であれば411万ですが、もし来年申込むと今年度の源泉徴収票が必要になるとしたら400万はいかなくなるような?産休中は全額支給されるのでしょうか?(出産日は10/1帝王切開)来年の方が融資受けにくくなるのでしょうか? 4.名義について迷っています。ローンを組むのは私一人でくんだ方がよいでしょうか。共同名義の場合、離婚時もめるのかな、とも思いますが、ただ共同だと住宅控除がお互いもらえてよいのかな、とも思いますし・・ ただ、昨年は私は所得税9万ほどで、旦那は両親を扶養に入れているし、年収も280万しかないし、医療控除もあるので所得税は0でした。仮に、1の質問にもあるとおり、新築をたてても両親の扶養がとれるままなら所得税は0のままいける気がします。そうなれば住宅控除のメリットだけで共同名義にするなら単独私だけでローンを組みたいです。そして、旦那は仕事を転職するくせがあるので、またいつ無職になるか不安なのも事実あります。もし無職になった場合、共同名義にしていると相続税がかかるんですよね? 5.持分比率と住宅ローンを組む際、私単独で借りた方がいいのか、旦那と一緒にローンをくんだ方がいいのか迷っています。仮にローンをどちらで組んだにせよ持分比率とは関係ないのでしょうか。よくこんがらがってしまっています・・ ご教授よろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンを申請するところまできました。  親子リレーでするつもりでしたが、年収がそこそこで、義母名義の土地が担保として借りる話で進んでいます。この義母も同居します。 手続きに色々の書類をそろえますが、1つ気になることがあります。 土地の権利書も提出すると言われましたが、大丈夫なのでしょうか。心配です。 今不動産屋から銀行ローンの手続き中です。

  • 住宅ローン控除について

    お世話になります。 住宅ローンについて教えて頂けないでしょうか? 夫婦共稼ぎで夫名義で12年のローンを昨年組み、住宅ローン控除をもらいました。(控除期間は10年で申請) 1,現状ではあと2回の住宅ローン控除を受けられると思いますが、借り換えでローン期間を15年にした場合、住宅ローン控除も5回もらえるようになるのでしょうか? 2,持分割合は夫7:妻3です。夫名義のローン返済に妻の収入をあてても問題ありませんでしょうか? 銀行に相談しましたが、税務署に聞いてくださいとのことで、なかなか平日に問い合わせが出来ないので質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。