• ベストアンサー

住宅ローンを借りたいのですが・・・

e-papyrusの回答

• e-papyrus
回答No.7

建物は、通常原則一土地に一建物しか建てることができません。ただし、あなたが農家の方の息子さんの場合は分家住宅といって例外的に認められることがあります。例外はあなたの土地が市街化区域にあるか、調整区域にあるかなどの諸条件によって異なりますので一概には言えません。 ただ、住宅金融公庫融資は一土地一建物の原則にシビアで要件がありますので、この条件に縛られたくないのでしたら銀行融資のほうがベターでしょう。 銀行融資は変動金利3年ものや5年ものであれば住公よりも金利が安いものがあります。 どちらの建築会社で建てられるのかはわかりませんが、住宅メーカーは銀行ローンの事前審査などを営業マンが代行して行ってくれますよ。あなたの土地に法規上どんな建物が入るのかもすぐにわかります。