• ベストアンサー

ディスクの最適化が出来ません

ディスクの最適化が出来ません。 ノートンユーティリティーで最適化を行うと、 ドライブCは他のディスクユーティリティーが使用しているため実行できません。 となります。 ウインドウズのデフラグでも、ロックされているため出来ません。となります。 他のプログラムが悪いのかと思いセーフモードでやってみましたが同じでした。 いつからなのか?どうしてか?原因がわかりません。 何方かわかりましたら、対処法など、よろしくお願いします。 (パソコンはそんなに詳しくありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryow
回答No.3

ディスクにエラーがある可能性があります。 念のためにDOSで起動(電源を入れた後「F8」キーを押してスタートアップメニューを出し、「Command Prompt Only」(多分「5」)を選びます。)し、スキャンディスク(「scandisk」[Enter])を実行します。 スキャンディスクが終了したら「win」[Enter]と入力し、Windowsを起動します。 起動時に[Shift]キーを押したままにしてアプリケーションの起動を阻止します。 完全に起動したらWindowsのスキャンディスクを実行してみてください。 何かしらのエラーが表示された場合は、ディスクの情報が壊れている可能性があります。 フォーマットからやり直して解決できる場合もありますが、クラスタ、ヘッド、セクタの数値が合っていない場合はBIOSレベルの設定が必要になりますので、再度問い合わせてみてください。

w0884a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DOSでスキャンディスクを実行したところ ディレクトリ構造でかなりのエラーが発生しました。 エラーを修復したところ、問題が解決しました。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jyunniti
回答No.2

ノートンユーティリティーを解除してからするとできますよ。

w0884a
質問者

補足

実は昨日、ノートンユーティリティーをアンインストールしているのです。 現在、私のパソコンにはノートンが入っていません。それでもデフラグが出来ないのです。 何かプログラムがディスクをロックしたまま終了したのでしょうか。 強制的にアンロックする方法でもあれば良いと思うのですが。

• KOBE-JIN
回答No.1

私も以前同じ事になりました。 まず、ノートン、また右下にある監視ファイル(名前は忘れた)すべて終了してから。デフラグに挑戦してみてください。たぶん出来ると思いますが、出来ない場合は他の人の意見を待つことにしましょう。 的確な答えが出来なくてゴメンね

w0884a
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ノートンはもちろん、思いあたる他のプログラムは全て終了してデフラグしてみましたが、無理でした。