• ベストアンサー

ipodがかたまって、usbをpcから取り外せません。

ipodnano第二世代を使っているものです。 ipodを充電しようとpcとusbでつないで充電をしていたのですが、ふとした瞬間に充電中のipodのスイッチを入れて音楽を再生しました。そしてipodの画面が再生中の画面に切り替わる途中で画面が固まって、今半分ほど再生中の画面が出ております。 そこでusbをpcからはずしたら何とかなるのではないかと思い、はずそうとしたのですが、pcの画面上に出ているusbがつながっているときにでるマーク?をクリックして、いつもなら「ハードウェアの安全な取り外し」という言葉が出てから安全に取り外せましたみたいな文がでるのですが、今回はクリックしていつも通りに取り外そうとしても反応がなく、ダブルクリックすると、ハードウェアのデバイスの停止というのがかかれたフォント?がまた出てきます。 それにかいてある指示通りにやっても、デバイスの停止や、usbの取り外しができません。デバイスを一つ取り外そうと停止のボタンをクリックしてみるたびに、「プログラムがデバイス、Apple ipod USB Deviceにまだアクセスしているため、デバイスを停止できません。」というメッセージが出ます。どうすればいいのでしょう?メカオンチなうえにPc初心者の私にも分かりやすくせつめいしてください。 ちなみにipodをリセットしようと、メニューボタンと、センターボタンを同時に押したのですが、反応がありませんでした。

• 0909n
  • お礼率25% (4/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cs-megami
回答No.1

スタート→終了オプション→電源を切る でPCを終了させて、ipodをはずしてから再起動、ではいかがでしょう。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

そういう場合はパソコンをシャットダウンし、電源を切ってから抜いてください。