• 締切済み

BIOSの画面の時に線が出る

中古でビデオカードを購入し(7950GT)起動したのですがBIOSの画面の時に本来出るはずがない線が何本も出ます。同じようにWindows起動中の画面(BIOS画面の後にでる「Microsoft Corporation」と出る画面のことです。ちなみにVistaです) その後、Windowsが起動する画面の時にも線が出て、しばらくすると背景が青い画面で英語で何やら色々書かれている画面になり、自動的に再起動してしまいます。 セーフモードで起動して、再起動した時には全く問題なく動作することは確認出来たのですが… 単なるカード自体の故障なのかどうなのか全くわかりません。 7950GTの前に付けていたカード(7600GS)のドライバは削除しないでそのまま7950GTをつけました。 ドライバは158.18_forcewareです。 何かわかる方いたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • tubumari
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

まず、メモリのチェック、 あとMB,BIOSの問題かも・・・

  • s-e-kun
  • ベストアンサー率33% (92/271)
回答No.3

自分も7950GTを使ってましたがその様になりましたよ。ドライバーに関してですが7000シリーズならドライバーの削除は必要ないと思いますよ、実際NVIDIAのサイトでダウンロードするドライバーも7600GSも7950GTも同じ物になりますから、ただ自分はドライバーをNVIDIAじゃ無くてウインドウズのについてる標準の物にしたら質問現象は回避できました。 ただデスクトップで右クリックからのNVIDIAのコントロールパネルは項目自体がなくなりましたが、ベンチマークテストはVistaに付属のドライバーで落ちたりすることは自分には無かったのですが質問者さんに当てはまるかは疑問です。

solidsex
質問者

お礼

ありがとうございます。セーフモードで起動して、再起動すると全く問題なく動作するので、カード自体の故障ではないようです。 ドライバは確かにそうですよね。7シリーズであれば同じなので、アンインストールしないで使えるはずですよね。

  • next_x
  • ベストアンサー率39% (144/369)
回答No.2

http://okwave.jp/qa2727039.html これじゃないですか ・・・まあ、BIOS飛ばした可能性も無いではないが。

solidsex
質問者

お礼

6ピンコネクタはきちんと挿しています。 質問欄にも書きましたが、セーフモードで起動して再起動すると全く問題なく動作するのですが…相性の問題もあるのでしょうか?

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.1

>7950GTの前に付けていたカード(7600GS)のドライバは削除しないで そのまま7950GTをつけました。 これは良くないと思います。 きちんとドライバを削除してから別のカードを取り付け新しいドライバをインストールしてください。

関連するQ&A

  • bios画面 出すには?

    osのインストールは出来て起動はするんですが電源入れた時マザーボードのメーカーの画面が出ず黒い画面からwindows 起動の画面になります bios画面出す時は電源入れた後deleteキーの連打です。簡単にbios 画面に移る方法教えてください。

  • パソコンを起動すると黒い画面。上部に白い線

    パソコン通の兄と相談して買い換えることにしたのですが、個人的に原因が知りたいので質問します。 OSはwindows7です。 パソコンの電源を点けると黒い画面になり、アカウントログインの画面が出てきません。 しかしモニターは通電していて、奇妙な1cmほどの白い線が上部に表示されます。 この白い線というのがただの白線ではなく、何かがぎゅっと圧縮されて上部に表示されてしまった感じなんです。 そう思った理由は、白い線が何本も集まって1cmの白い線になったような見かけで、さらに何かのアイコンの残骸(?)らしき、丸のような赤い模様が左上の白い線に出ているからです。 しかしずっと表示されているようでもなく、モニターのほうがブラックアウトし、また白い線が出…を繰り返し、何回か忙しくそれを繰り返した後ブラックアウトをするのをやめるようです。ちなみにブラックアウトの間隔は1秒もありません。パッパッパッという感じです。 何秒か後には落ち着き、再び白い線が表示された黒い画面が出てくるのですが、相変わらずアカウントログインにはたどり着けません。 「もしや画面だけがこうなっているだけで、パスを入力すればデスクトップに行けるのでは」と素人考えで操作してみたのですが、 マウスカーソルは始終不安定な調子で、動くときもあればただフリーズして動かない時もあり(何度もこの画面に遭遇しているので、この画面になる度やりました) ちょろちょろっと動かしている最中にブラックアウト→再び画面が点く時は、今までが見たこともない感じにカーソルの表示がバグっていました。 どういうようにカーソルが見えたのかは添付した画像のとおりです。 ただ全く点かないのかといえばそうでもなく、無理やり強制終了した後→セーフモードで起動し、セーフモードから再起動すると普通に起動します。 白い線が表示されるどうしようもない画面がでる前は、 ・BIOSまでは表示される ・黒い画面になるのは「windowsを起動しています…」のロゴマークが出た後 ・前のビデオカードが劣化したようだったので、最近ビデオカードを変えた事がある(しかし何週間も前の話です) ・ブルースクリーンは出てない(ただ、今日強制終了→セーフモードで再起動の手順で起動させると、BlueScreenViewがブルースクリーンが出たといっていました。エラーコードは0x00000117でエラーが出たファイルはnvlddmkm.sysです。関係がないとは思います)

  • BIOS画面について

    セーフモードでデフラグをして以来、BIOS画面でdeleteキーなど一切受け付けなくなってしまいました。 cpuとメモリのチェックはすぐ済むのですが、HDDの認識がかなり遅いようです。昨晩寝る前につけっぱなしで放っておいたら朝windowsが起動していました。この場合HDDが壊れているのでしょうか? それともBIOS(マーザーボード?)が壊れているのでしょうか?

  • 画面に線が入ります。

    検索をしましたが、解決できませんでしたので質問をさせて頂きます。 中古で買ったデスクトップPC(NEC PC-VT9001D)を持っていますが、今までは何ともなかったのですが、最近、画面上に赤や緑や白の縦の線がどきどき出てくるようになりました。 出るタイミングは、Windowsの起動ロゴの時と、BIOSの起動画面とBIOS設定画面です。OSが起動してしまうと、今のところ、問題ありませんが、PC動作中に、突然画面が真っ黒になったり、シャットダウン中にフリーズするようにもなって、強制終了じゃないと電源が切れません。 OSはWindowsXP Professional SP3です。 やはり故障でしょうかね? 一応、今、OSの再インストールを行っていますが、インストール中にもやはり時々、画面に線が出ます。 何か考えられるような原因等がありましたら、 よろしくお願いします。

  • 画面に線が残ります

    最近、アクティブになっているウインドウを最小化した時や動かしたときに画面に線や跡が残ります。 あるアプリケーションがフリーズているときに、その上を別なウインドウを通過させるとウインドウ上に軌跡や画面が残ることがありますよね。それと似ている気もするのですが、断続的な線になったりやや感じが違います。背景のグラフィックやアイコンはへんにならず、背景部分だけがそうなります。どうやったら直るのでしょうか?メモリが足りなくなっておかしくなっちゃうとかでしょうか。 Win2000使ってます。メモリは256MB、CPUはPentium(3)の500MHzです。

  • BIOS画面で、

    最近なのですが、windowsを起動する前のBIOS画面の時に、文字が化けたみたいな状態になっています。 パソコンがこわれかけなのでしょうか? windowsはちゃんと起動するのですが、 怖いので質問してみました。 同じ症状の方などいらっしゃらないでしょうか?? 教えてくださいお願いします。

  • 起動時画面が映らない><;

    BIOS画面からWindowsが起動するまで画面が映りません。 起動後は普通に動作するのですが、BIOS設定などできなく困っています。 画面は 解像度が1440x900で グラフィックボードは Geforce9600GTを使っています。 OSは、Windows XP SP2です。 どなたか、回答お願いします;;

  • セーフモードですら・・・

    ビデオカードのドライバをアンインストールした時、フリーズしてそのまま強制終了。その後、アドバイスを頂きセーフモードで立ち上げる事に成功しました。が、起動の音楽は流れたのですが画面が真っ暗なままです。 ドライバがないと、セーフモードでも画面に表示されないのでしょうか? Windows標準のグラフィックドライバがあると聞いたのですが、それを使用する方法はあるのでしょうか? セーフモードか、通常起動かを選べる画面には進むことができます。 WindowsXPpro ASUS P5B GALAXY7900GS 256M です。よろしくお願いします。

  • BIOSの画面に行けない

    FloppyBootで起動させようと思い、 BIOS画面を立ち上げようとしたのですが、 真っ暗な画面になってしまい BIOSが起動しません。 Bootメニューを出そうとしても同じです。 (真っ暗な画面) パソコンはHITACHIのもので、 DelキーでBIOS,F12キーでBootメニューが 出るのですが、どちらでも同じ状態になります。 BIOSセットアップをしようとしなければ、 (何もキーを押さなければ) 普通にWindowsは起動します。 使用にも問題ありません。 HDD以外のマザーボードなどが 不良なんでしょうか??

  • 自作PC画面がBIOS以外の時に激しいノイズ

    画面は、リビングで使っているブラウン管テレビにDsub15ピン(VGAとも言う?)で出力しています。 起動するとBIOSが表示されますが、その時は(一瞬画面がブレる事はありますが)問題なく表示されました。 また、その時にDeleteキーを押すと設定画面になりますが、それも問題なく表示されました(画像1)。 最初にBIOSで諸設定をした後、DVDドライブにWindowsVistaHomePremiumDSP版のDVDを入れ、DVDを起動させると、まず(これは正常なのですが)BIOSの文字の表示が消えました。すると、DVDを読み込み始めた瞬間に画面に激しいノイズが現れ始めました。DVDを読み込み終えてもずっと乱れっぱなしでした(画像2)。一度電源を切ってもう一度電源を入れると正常に戻ったのですが、DVDを起動するとやはり同じ事がおきてしまいました。 激しいノイズと言っても、ウィンドウ(ダイアログ?)はうっすら見える(ポインタや文字も乱れているが見えてはいる(ほとんど読めないが))ので、そのまま「Alt+~」を使ってインストールを完了したのですが、それでも画面は乱れっぱなしです。 電源を入れ直すと正常に戻り、最初に一瞬表示されるBIOSまではインストール前と同じように正常に表示される(設定画面も正常)のですが、その後はまた乱れ始めます。 この時、「Windows読込中・・・」的な表示の時は正常なのですが(画像3)、それが終わるとまた乱れ始め、完全にWindowsが起動されても乱れっぱなしです。「Alt+F4」で終了させても、電源が切れるまでずっと乱れっぱなしです。 「起動直後にF5」でセーフモード設定画面にして、セーフモードを実行しようとしたのですが、セーフモード設定画面になった時点で画面異常が起こったので、文字が読めず断念しました。 まとめると、 BIOS以外の状態の時に常に画面にノイズが現れる 、という事でしょうか・・・(^^;) どうすれば正常に表示されるようになるのでしょうか。 PCは、 ------------------- CPU:AMD Phenom 9500 マザーボード:ECS A780GM-A(グラフィックス機能内蔵) メモリ:ELIXIR PC2-6400(DDR2-800)-CL5 グラフィックスボード:無し 画面:ブラウン管テレビにDsub15ピン(VGAとも言う?)で出力 OS:Windows Vista Home Premium(DSP版) ------------------- です。 (画像1)(画像2)(画像3)は下記に貼ってあります。 http://www.freepe.com/i.cgi?gen1992 情報、よろしくお願いします・・・(^^;)