• 締切済み

Group-Office以外の、オープンソースのグループウェア

よろしくお願いいたします。 Group-Office以外の、オープンソースのグループウェアを探しています。 どなたか、ご存知の方がいましたら教えて頂けますでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

ウチも La!cooda WIZ を機能検証のためテストしています。 スケジュールと施設管理は便利に使わせてもらってます。 La!cooda WIZ に限ったことではなく、Web 版の出来合いグループウェア全般に言えることですが、どうしてもそれ以外の機能は今の仕事の進め方自体をグループウェアの機能に合わせなくてはいけないので乗り切れませんでした。 La!cooda WIZ の難点を言わせてもらえれば、 1. ユーザーやグループの管理が甘く、コンテンツに細かいアクセス権を設定できないため、所属ごとにコンテンツ管理者を置けない。 2. 掲示板にファイルをアップロードできない。 3. ファイル共有はできるが、コメントや紹介文などを載せられない。 4. (2) と (3) の機能が一緒になっていれば文書公開がうまくいくのに。。。 なぜオープンソースを選ぼうとしているのか分かりませんが、 Windows で稼動して無料のグループウェアが欲しいということであれば、Microsoft GroupBoad Workspace でもよろしいかと。 http://office.microsoft.com/ja-jp/groupboard/default.aspx これは Windows Server 2003 なら無料で使える Windows SharePoint Services 3.0 という機能の上に乗せて使うもので、現行バージョンの GroupBoard Workspace 2007 から無料になりました。(マイクロソフト日本法人が作りました)

  • bic123
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

はじめまして・・・ La!cooda WIZ とういうフリーのグループウェアが使いやすいと思います。

関連するQ&A

  • オープンソースのグループウェア

    こんにちは、 今、オープンソースのグループウェアを探しています。 使いやすいグループウェアをご存知の方がいらっしゃいましたら 是非教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • オープンソースのオフィス・ソフトを使っているんですが・・・

    オープンソースのオフィス・ソフトをインストールしています。このソフトを使って作成したファイルをメールに添付して送信しても相手側がファイルを開く事ができません。相手側もこのソフトをインストールしていないと開けないのでしょうか?あと、もう一つ質問です。今後はウインドウズのエクセルやワードが使えるようにオフィシャルソフトを買ってインストールしようと思っています。このとき、オープンソースのオフィス・ソフトはアンインストールしたほうがいいのでしょうか?

  • オープンソースのデジタルサイネージはありますか?

    社内デジタルサイネージを検討しています。 社内グループウェアがうまく機能していなく、未だに紙でお知らせをしています。 ディスプレイが安くなったのと、RaspberryPiのような格安PCがあるので、これらを使って社内デジタルサイネージでお知らせできないか調べていました。 オープンソース RaspberryPi デジタルサイネージ と検索しましたが、見当たりませんでした。 オープンソースのデジタルサイネージシステムはありますか?

  • 無料グループウェア group sessionのインストールについて

    無料グループウェア group sessionのインストールについて 無料グループウェア group sessionをインストールしたところ、warというファイルでした(拡張子??)winzipで解凍しましたがたくさんファイルがwinzipの中にあり、いったいどうやってそのgroup sessionを使用するのかわかりません。 質問も有償サポートを受けないと問い合わせできないのでどなかたかご存知の方 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • オープンオフィス

    オープンオフィスって64ビットのOSには対応しているのでしょうか? オープンオフィスに問い合わせのメールをしたのですが、返答が ないので、どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • オープンソースのソフトのソースのダウンロード方法が

    オープンソースのソフトのソースのダウンロード方法がわかりません。 はじめまして。 初歩的な質問で申し訳ございません。 オープンソースソフトのソースを手に入れたいのですが、どのファイルをダウンロードすれば良いのかわかりません。 ePub.js というオープンソースなのですが…… ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • モジュールのアクセス権設定ができるグループウェア探してます

    オープンソースのグループウェアをいろいろ試しているのですが、使用するモジュールのアクセス権を自由に設定できるものがいまひとつありません。 ユーザのグループをいくつか作成したときに、グループウェアの各モジュールについて、それらのグループ毎にアクセス権を設定できるものを探しています。 たとえば、フォーラム(掲示板)やファイルライブラリを作成したとき、グループ毎にアクセスが制限できる掲示板やファイルライブラリを作成したいのです。 (同様にカレンダなどのモジュールもです) 基本的に、各モジュールにアクセス権をグループごとに独立に設定できるのを考えています。 phpgruopwareやegroupwareではフォーラムは全員に公開されてしまうようですし、xoopsではプライベートフォーラムしか作成できず、ユーザをいちいち登録しなければなりません。またxoopsでは、このようなことをやろうとすると、モジュールの複製を自分でやらなければならず、管理がとても大変になってしまいます。 どなたか、上の内容に該当するグループウェアご存知でしょうか...

  • オープンソースのソフトのソースのダウンロード方法が

    オープンソースのソフトのソースのダウンロード方法がわかりません。 はじめまして。 初歩的な質問で申し訳ございません。 オープンソースソフトのソースを手に入れたいのですが、どのファイルをダウンロードすれば良いのかわかりません。 ePub.js というオープンソースなのですが…… テキストファイルで手に入ると考えて良いのでしょうか 初心者なのでよくわからず困っています。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • Open Officeで傍点をつける方法

    Open Officeで傍点をつける方法 オープンオフィスを先日インストールして使い始めたのですが、 傍点の付け方がわかりません。 ルビを『・』にしてみたり、いろいろ試してみてもしっくりこないので もし方法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひご教授ください。 お願い致します。

  • オープンソースとは?

    最近、フリーソフトの操作方法をキャプチャ動画、画面で販売しようといろいろ調べています。 フリーソフトの操作方法を販売する場合、ソフトの製作者に「許可は必要ない」という意見と、「許可は必要」という意見があります。 そこで、さまざまなソフトの規約を読んでいると「オープンソース」という文字が随所にありました。 「オープンソース」について調べてみると、オープンソースのソフトは改良、再配布が可能だということを知りました。 そこで、 ○オープンソースのソフトである=そのソフトの操作方法をキャプチャ動画等で販売しても構わない と解釈していいのでしょうか? ○操作方法を販売したいソフトが外国のソフトの場合が多いため、許可をとるのが困難です。 許可を取る以外にそのソフトの操作方法を販売できるか否かを確認できる方法をご存じでしたら、教えてください