• 締切済み

Group-Office以外の、オープンソースのグループウェア

よろしくお願いいたします。 Group-Office以外の、オープンソースのグループウェアを探しています。 どなたか、ご存知の方がいましたら教えて頂けますでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

ウチも La!cooda WIZ を機能検証のためテストしています。 スケジュールと施設管理は便利に使わせてもらってます。 La!cooda WIZ に限ったことではなく、Web 版の出来合いグループウェア全般に言えることですが、どうしてもそれ以外の機能は今の仕事の進め方自体をグループウェアの機能に合わせなくてはいけないので乗り切れませんでした。 La!cooda WIZ の難点を言わせてもらえれば、 1. ユーザーやグループの管理が甘く、コンテンツに細かいアクセス権を設定できないため、所属ごとにコンテンツ管理者を置けない。 2. 掲示板にファイルをアップロードできない。 3. ファイル共有はできるが、コメントや紹介文などを載せられない。 4. (2) と (3) の機能が一緒になっていれば文書公開がうまくいくのに。。。 なぜオープンソースを選ぼうとしているのか分かりませんが、 Windows で稼動して無料のグループウェアが欲しいということであれば、Microsoft GroupBoad Workspace でもよろしいかと。 http://office.microsoft.com/ja-jp/groupboard/default.aspx これは Windows Server 2003 なら無料で使える Windows SharePoint Services 3.0 という機能の上に乗せて使うもので、現行バージョンの GroupBoard Workspace 2007 から無料になりました。(マイクロソフト日本法人が作りました)

• bic123
回答No.1

はじめまして・・・ La!cooda WIZ とういうフリーのグループウェアが使いやすいと思います。