• 締切済み

WIN2000のハードウェアプロファイル

WIN2000PROでLANカードをオンボードと無線と使い分けたい オンボードを通常時使用、無線は会議などの特別用として使用したい。 しかし無線を有効にするにはオンボードを使用不可にする必要があり、2つのNICで同時に同じサーバーに接続ができるものなのでしょうか? 出きるのならその方法を教えてください? 95や98などはシステムのプロパティのハードウェアプロファイルにて何種類か選択できますが、その方法だと起動時にMENUが出てしまいます。通常時はメニューを出さずに会議のときだけ起動時に簡単に操作をして切り替えられる方法があればいいのですが・・・・教えてください

みんなの回答

  • nushi2
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.2

フリーソフトでIPアドレスを切り替えて使うソフトがあったと覚えています。(ソフト名は忘れました。) それをインストールして実現できませんか???

  • arata
  • ベストアンサー率49% (139/279)
回答No.1

TCP/IPアドレスや、DNSの設定は、NIC単位に行いますので、両方を有効にしていてもOKのはずですが? また、Windows2000の場合、LANの設定をNIC単位に無効/有効を切り替えることができます。切り替えると再起動してくれと言って来ますが、再起動しなくても大丈夫なようです。

関連するQ&A

  • Win98 でハードウェア プロファイルを自動的に選択させたいです

     皆さん、こんにちは。myzard です。  私は自作のパソコンで Windows 98 1st を使っているのですが、諸事情によりハードウェア プロファイルを 2 つに分けることになりました。それぞれのプロファイルにハードウェア環境を記録させて使い分けることはできるのですが、マシン起動時に手動で選ばなくてはいけないので大変面倒です。一方は普段使わないデバイスを入れてあって、もう一方を常用したいのでこちらを自動的に選択してシステムを起動する方法をお教えいただければと思います。  ちなみに、ヘルプを参照したところ次のような説明がありましたが、そのとおりやってみたつもりでもうまくいきませんでした。この説明の解説もいただけるとうれしいです。 -------------------------------------------------- MS-DOS に複数のプロファイルが設定されている場合に、MS-DOS のメニュー項目と同じ名前のハードウェア プロファイルを選択すると、対応するメニュー項目が自動的に実行されます。 --------------------------------------------------  環境を詳しく申しますと、 ・マザーボード - ASUS P2B(440BX)BIOS リビジョンは最新です。 ・CPU - Pentium 2 400MHz ・メモリ - 64MB×2 ・サウンド - SoundBlaster AWE64(ISA バス) ・PCI1 に Promise ATA/100 コントローラを差し、Maxtor 3 4098H4(40GB) をつないでこのドライブを起動ドライブにしています。 ・電源管理が ACPI です。 普段使わないデバイスはパラレル接続のスキャナ(Microtek SlimScan C3 という安物)です。電源が入っていないと「!」のエラーになり(当然...)、シャットダウンが正常にできなくなってしまいます。このため、スキャナの有無でプロファイルを使い分けたいわけです。どうぞよろしくお願いします。

  • ハードウェア プロファイルの中

    ウィンドウズ98です。 コントロールパネル→システムのプロパティ→ ハードウェア プロファイルの中に Original Configurationとありますがこれは正常な 状態なのですか? セキュリティソフトを入れていて、ウィルスも侵入していない、でもパソコンの動きがおかしいなと感じる時、 どこをみれば見極められますか? 教えてください。

  • 無線LAN、有線LANどちらも使いたい

    内蔵LANがある場合は、無線LANを使用するときには以下のように 「このハードウェアプロファイルで使用不可にする」をチェックし再起動 をするとよいということですが、一日数回・素人が、内蔵有線LAN、無線LANを使い分けすることは難しいです。 そこで、切り替える簡単な方法や、使用不可にしなくてもすむ方法がありましたらおしえてください。

  • プロファイルの入れ方

    Pro10sを使用しています。Canon写真用紙のプロファイルが購入した時についてくるディスクを読み込んでも出て来ません。PRO10ではディスクを読み込んだら自動的に入っていたのですが。設定が変わってしまったのですか?どうやったらプロファイルが出て来ますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ICCプロファイルについて

    現在、キャノンPRO10を使用し、ピクトリコセミグロスペーパーを使用してプリントしています。プリンタープロファイルは、自動を使ってプリントしておりました。ピクトリコのホームページからICCプロファイルをダウンロード、インストールし、canon print studio proで印刷しようとカラーモードから「ICCプロファイルを使う」、プリンタープロファイルからプロファイルを選択しようと思いますが、見当たりません。方法がお分かりの方がおられましたら、ご教示願えないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プロファイルの設定方法は?

    ウインドウズ2000の場合、起動時にたとえば、F8などを押してセーフモードで立ち上げようとすると、以前。正常起動した状態で起動できるように戻せますが、私の場合、デフォルトの最初にOSインストールしたときのプロファイル1しかありません。これを、昨日の正常起動時に戻せるよう、昨日の時点でプロファイル2を作っておくには、どうしたら、良いのでしょうか。プロファイルが破壊したときに備えて、具体的に何をしておけば、復旧ができますか? マイコンピュータ>システムのプロパティ>ユーザープロファイルの具体的利用法は?この復旧作業やプロファイルバックアップ中のウイルスバスター2002は、止めないと、バックアップが失敗しますか?プロファイルの正しいバックアップと復元方法は、どうしたらいいのでしょうか? 現在、プロファイルが壊れて、PCはまずい状態なんですが、OS再インストールしなければいけませんか?BOOTINIは、CドライブにWINNTはFドライブにあります。FドライブのWINNTのみうまく書き換えできますか?すでに、プロファイル1は使えなくなりましたので、プロファイルの復旧をしないといけません。DOS/V機、WIN2000です。

  • ローカルユーザープロファイルをドメインユーザープロファイルにしたい

    Windows XP Proを使用しています。 Windows2000ドメインに参加させたいのですが、そうするとプロファイルが一新されてしまします。 ドメインに参加しても、そのままのプロファイルで使用する方法(移行作業)はあるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • プロファイルが壊れました

    突然OSが落ちてしまいました(Win2000です。 サービスパックはあててなかったかもしれません) 以前からたまにあったのですが、今回は 起動するとプロファイルが壊れているから 仮のプロファイルでログインするという メッセージが出てしまい、 今までの環境で使用できなくなりました。 ちなみにAdministratorというユーザーで使用してました。 Documents and Settingsフォルダを見ると、 Administrator.bakになってました。 これの復旧方法を教えてください。 この環境が使用できないと大変困るんです… よろしくお願いします!!

  • win2kでユーザープロファイルが壊れます。

     現在、M/B GIGABYTE GA-8PE667pro,pentium4 2.2GHz,RAM512MBで、CドライブにMAXTORの40GB、DドライブにIBMの80MBのHDを使用しています。Cドライブにwin98SE,Dドライブにwin2kをインストールし、デュアルブート環境で使用していますが、今年に入ってから、win2k起動時にユーザープロファイルが2回壊れました。復帰方法についてはどうにかわかったのですが、あまりに短期間に連続して壊れたので、少し心配です。何が原因なのか判る方居られましたらご教授よろしくお願いします。  ちなみに、スキャンディスク等実行しても、HDには問題なさそうです。

  • ユーザープロファイルの変更の仕方がわかりません

    こんばんは。 初心者ですが宜しくお願いします。 今までEnterKeyを押すだけでログインするように設定されていたのですが、自動でログインするように変更したくてユーザーアカウントの「ようこそ画面を使用する」を選択して再起動したらデスクトップがすべて初期状態になってしまいました。 システムのプロパティからユーザープロファイルを見てみると変更する前のプロファイルが残っているのは確認できるのですが、なぜか使っていたはずのアカウントが消えていてどうすればこのプロファイルでログインできるのかがわかりません。 仕事中なのですごく焦っています。 宜しくお願いします。