• ベストアンサー

食品添加物の裏話を教えてください。

ちょっと前の映画「スーパーサイズミー」で マクドナルドの食品は添加物と脂と砂糖まみれで、栄養価はほとんど無く仮に30日間食べると成人病寸前になる事などを知りました。 このように、食品業界の裏話(添加物に関して)知ってる方 いらっしゃいましたら教えてください。 (本で読んだり、実際に体験したり、人から聞いた話でも結構です)

• imotih
  • お礼率91% (973/1064)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R32-RX-7
回答No.1

読んだ本によると加工業者で働く人たちはたいてい 「自社の製品は食べない」と言うそうです。 自分たちが加工過程を見ているわけで、それで到底食べたいとは思えなくなるのでしょうね。 1500円くらいしますが、無知な私でも著者(経験者)の過去談として 読めるので読みやすいですよ☆オススメです。 読むと「安いのには理由がある!」とわかるようになり、商品の原材料名の欄をよく見るようになったりすると思います。 衝撃だったのは「コチニール色素」ですかね。 ↓ 食品の裏側 みんな大好き食品添加物 http://www.bk1.co.jp/product/2608325?s=bk1ovt06021416

imotih
質問者

お礼

なるほどですね! す早いご意見、誠にありがとうございます。 「食品の裏側 みんな大好き食品添加物」 は私も前々から目をつけていた本なので、是非今度読んでみます! 商品の原材料名の欄は注意して見てしまいますね~ 「自社の製品は食べない」ってのはかなり納得できます (加工過程を見たら食べたくなくなるような内容なんでしょうね) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• R32-RX-7
回答No.3

追加で、著者の方が 「食品添加物の安全性は色々調べた(マウスとかで)結果大丈夫だから使われているわけだけど、例えば添加物1と添加物2を合わせて摂取した場合の安全性は確認されていない。もしかしたら添加物の組み合わせでNGなものもあるのではないか?」 というような事を書いていました。 そういう事を考えると極力避けたいですよね。 また、巻末のほうに著者が作成した添加物リストのようなものがあり、 1~4までに分けて分類されていて ・必要となってしまう添加物(危険度小) ・できるだけ避けたほうが良い添加物(危険度大) みたいな感じで4つに分けられた色々な添加物の名前が書いてありました。 ちょっと立ち読みでチラ見するならこのあたりが役に立つかなと思います。

• isatake
回答No.2

このような意見の大学教授も居られますが?   ↓

参考URL:
http://takedanet.com/2007/04/post_49cb.html
imotih
質問者

お礼

URL早速拝見しました。 「添加物は危険ではない」という大学教授のご意見ですね?! でもけして「添加物は体に良い」ということではないようなので やっぱりできるだけ避けた方が良いな~と思いました。 有難うございました。