• ベストアンサー

食品添加物の裏話を教えてください。

ちょっと前の映画「スーパーサイズミー」で マクドナルドの食品は添加物と脂と砂糖まみれで、栄養価はほとんど無く仮に30日間食べると成人病寸前になる事などを知りました。 このように、食品業界の裏話(添加物に関して)知ってる方 いらっしゃいましたら教えてください。 (本で読んだり、実際に体験したり、人から聞いた話でも結構です)

  • imotih
  • お礼率91% (973/1064)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.1

読んだ本によると加工業者で働く人たちはたいてい 「自社の製品は食べない」と言うそうです。 自分たちが加工過程を見ているわけで、それで到底食べたいとは思えなくなるのでしょうね。 1500円くらいしますが、無知な私でも著者(経験者)の過去談として 読めるので読みやすいですよ☆オススメです。 読むと「安いのには理由がある!」とわかるようになり、商品の原材料名の欄をよく見るようになったりすると思います。 衝撃だったのは「コチニール色素」ですかね。 ↓ 食品の裏側 みんな大好き食品添加物 http://www.bk1.co.jp/product/2608325?s=bk1ovt06021416

imotih
質問者

お礼

なるほどですね! す早いご意見、誠にありがとうございます。 「食品の裏側 みんな大好き食品添加物」 は私も前々から目をつけていた本なので、是非今度読んでみます! 商品の原材料名の欄は注意して見てしまいますね~ 「自社の製品は食べない」ってのはかなり納得できます (加工過程を見たら食べたくなくなるような内容なんでしょうね) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.3

追加で、著者の方が 「食品添加物の安全性は色々調べた(マウスとかで)結果大丈夫だから使われているわけだけど、例えば添加物1と添加物2を合わせて摂取した場合の安全性は確認されていない。もしかしたら添加物の組み合わせでNGなものもあるのではないか?」 というような事を書いていました。 そういう事を考えると極力避けたいですよね。 また、巻末のほうに著者が作成した添加物リストのようなものがあり、 1~4までに分けて分類されていて ・必要となってしまう添加物(危険度小) ・できるだけ避けたほうが良い添加物(危険度大) みたいな感じで4つに分けられた色々な添加物の名前が書いてありました。 ちょっと立ち読みでチラ見するならこのあたりが役に立つかなと思います。

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.2

このような意見の大学教授も居られますが?   ↓

参考URL:
http://takedanet.com/2007/04/post_49cb.html
imotih
質問者

お礼

URL早速拝見しました。 「添加物は危険ではない」という大学教授のご意見ですね?! でもけして「添加物は体に良い」ということではないようなので やっぱりできるだけ避けた方が良いな~と思いました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • セブンイレブンの食品、添加物について

    セブンイレブンの食品、添加物について  セブンイレブンのサラダって 体にいいのでしょうか?  今日は20品目の蒸し鶏サラダ(¥199)を買って食べました。もちろん、栄養価としては十分でないことは分かってます。  そうではなくて、保存料などの添加物はどの程度含まれているのでしょう??  現在、高1で ダイエット中です。  お菓子や間食もせずに、めったに買い食いもせず、ほとんど自炊(栄養士の書いたレシピ本を参考にしながら)。運動も、しています。  痩せるためではなく、健康体を維持するために続けています。  ちなみに、サラダはドレッシングは別売りで  いつも買わずにそのまま食べています。素材の味が大好き。かといって、毎日サラダをつくっていく時間の余裕もありません。  できることなら、おにぎりなどにも含まれる添加物の量も教えてほしいです。  そして、それらを摂ってしまった後のスムーズな対処法も…  おねがいします>< 

  • お菓子や加工食品を食べたくなくなるようなアドバイスをください。

    お菓子があると何袋でもある分だけ食べてしまいます。 そこで、お菓子を食べる気を抑制するような知識があれば食べる気も減るのかなと思って質問しました。 たとえば、マクドナルドのスーパーサイズのコーラは砂糖約48杯分と聞いて飲みたくなくなりました。 また、卵は成人でも週に2、3個以上は未消化になると本で読みました。 このように、食べ物のジャンルは問いませんが、特にチョコレートやクッキーが好きで食べ過ぎてしまうので卵や砂糖をどれくらい採ったことになるかを詳しく知りたいです。(この商品を一箱食べるとこれくらいになる、こんな工程で製造されてるので体に悪い、などのように) 卵や砂糖以外でも、参考になることやサイトががあれば教えてください。 特にダイエットとか体脂肪が気になるとかでないのですが、よろしくお願いします!

  • 食物栄養科の推薦入学

    私は国立大学の食物栄養科の推薦入試を受けようと思っていますが、 どのような本を読んでおくのがよいでしょうか? 一応食品添加物についての本と環境ホルモンと食物に関係する本は読みましたが、栄養に関する本はたくさんありすぎて、 どれを読めばよいのかわかりません。 お薦めの本がございましたら教えていただきたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • ダイエット目的じゃないダイエット食品摂取

    家に帰ってから寝るまでに1時間しかなく、朝も早いため朝ごはんと昼の弁当つくるので精一杯で夜ご飯まで手がまわりません。 そこでタイトルにあるように夜ご飯をダイエット目的じゃなくダイエットスープ(オルビスの タンパク質とビタミン摂取)+おにぎり(持参で カロリー摂取)ですませようかと思います。手軽に栄養が整っているものが食べたいのですが、コンビニやスーパーの惣菜は添加物とかどうなのかなって感じだし、カロリーメイトとかは砂糖やマーガリンたっぷりで体に悪そうだし…。 おかし類はいっさい食べません。朝と昼も手作り以外食べません。野菜多め・タンパク質しっかり・脂質・糖質も多過ぎず少なすぎずとるようにこころがけています。そんな完璧じゃありませんけど。 ダイエットは全くしたくありません。でも寝る前にに食べるのは朝気持ち悪いので嫌です。 あと、栄養機能食品をとると体の消化機能とか衰える?体が怠ける?とか言いますけど週に3日の晩御飯程度なら問題ないですよね? それともコンビニとかでもちゃんと食品から摂取したほうがいいのでしょうか?

  • オリゴ糖のシロップは安全な食品ですか?

    薬局やスーパーなどで売っているオリゴ糖シロップのことで質問です。ここ何年も体調が悪いことや、成人性の気管支喘息になったこと、食の安全のニュースなどを見てようやく食べるものに気をつけるようになりました。 と、いっても徹底的なことはできないので、インスタント食品、ファーストフード、スナック菓子を(なるべく)食べない。 調味料などは無添加なものを選ぶ等です。あとは冷たいものを摂り過ぎない、家での食事は和食を心がけることくらいです。塩は精製されたものではなく天然のもの、砂糖も白砂糖をやめて黒糖を使うようにしました。 母が先日知り合いの人から腸内環境を整えるオリゴ糖がいいと聞いて 有名な某オリゴ糖を買ってきました。その方も食べるものには気を使っているそうなのですが、オリゴ糖ってどうなのでしょうか? 原材料名を見ても「乳化オリゴ糖シロップ」とだけ書かれています。 もう何年も前に「食べてはいけない」とか「危険な食品」とかの本を見たことがあるのですが、そこにオリゴ糖シロップも記載されていたような気がして気になってしまいました。でも、これは記憶違いかもしれません。書店でもそういった本を見てみたのですが私が読んだものとは違うものでわかりませんでした。少し摂るくらいなら神経質になることはないのですが、母が毎日摂る気でいるので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 名著「ライフスタイル革命」を実践するにあたり、自然食品の専門店を探しています。

    最近、「ライフスタイル革命」という画期的な本に出会い、 その中で、ナチュラルハイジーンという人間の排せつサイクル に合った食事法というのがあって、早速実践してみようと 思い、フレッシュジュース用のミキサーを買ったりいろいろしました。 そして、食材探しですが、これがなかなか大変です。 なかなか自然食品のお店が少なくて、本のメニューどおりの 野菜がなかったりしています。 ダイエー系列のローソンがナチュラルローソンという 自然食品のコンビニ第1号を試験的に出店していますが、 こういうお店が近くにできればいいのですが。 こっちは大阪ですがまだ、先の話になりそうです。 あと、このカリキュラムでは徹底して砂糖や化学調味料、 添加物などを排除していくのですが、これらを使っていない マヨネーズ、ソース、ドレッシングなどを普通のスーパーで 探そうと思うと皆無です。いかに現代人が人工的な食材に 汚染されてるかということに改めて気づかされました。 本当に天然のものだけでできている調味料や食材の 専門店を知っている方はいらっしゃいますか? 大阪だとうれしいのですが、他府県でも通販なら大丈夫です。 そういう専門のサイトとか知りませんか? この本は本当にすばらしいので一度読んでみることをお薦めします。 ダイエットの常識を覆してします。 また、この本の内容を実践された方の体質の変化についても お聞きしたいです。

  • 口の中がすぐベロベロになります(/□≦、)

    口腔の上顎の粘膜が熱い物を食べたわけでもないのに(正確に言うと食事をして、まず舌が24時間ビリビリとしたあと)上顎の皮が捲れたような感じがしてのどに引っかかりを感じます。 実際には捲れていないのでしょうが、裂けたような感じにも思えます。 舌で触ると上顎の粘膜が落ち窪んだ感じです。24時間くらいで治ります。 何が原因かわかりませんか? 食事をしたあと舌がしびれるのも病気でしょうか? 最初は熱い物を食べて舌がしびれてるのだと思いましたが、一昨日買って30分経ったマクドナルドを食べてもしびれたので、食品添加物の関係かとも思いました。それとも特定の食品アレルギーなんでしょうか? 肌に発疹などは出ません。 今日はスーパーのシュークリームを食べてしびれています。(;△;) 1度なると48時間くらいなりっぱなしなのでつらいです。 かれこれ4回くらい繰り返し起こっています。 何科にかかればよいでしょうか? 強化すべき栄養素などわかりますか?

  • 食品添加物無添加?

    今、保存料について調べているのですが、最近「合成保存料を使用していません」という食べ物を多く見かけます。そしてそのように書いてなくても、原材料のところには「保存料」の文字は見当たらないものが多いです。本当に無添加なのでしょうか?

  • 本を読みすぎて頭でっかちの摂食障害に

    図書館で栄養素の本を調べまくりました。 自分のためになると思って色々読みあさった結果。 肉は体に良くない 添加物は危険 スーパーの総菜は食べるな 特に脂ものは厳禁。 砂糖は毒物。 外食にまともな飯はない。 炭水化物も危険 果物は体を冷やす。 小麦は食べるな まだまだたくさんありますが、これら全てを知ってしまい 世の中危険なものばかりだと 食品に注意するようになりました。 その結果、食べ物へ敏感になり、少しでも甘すぎと感じるとお腹を壊したり胃を痛くしたりする 体質になってしまいました。 病院でも過敏性腸症候群と診断されてます。 あと、五年前から眼瞼けいれんを発症。 首の神経もおかしいのかいつも引っ張られてる感覚が続いてたりと。 〈数年前に片側顔面けいれんの脳手術を行いました〉 ろくな目にあってません。 ネットで胃酸過多を調べれば 食事制限の一覧などをしらべ、また怖くなり。 軽い摂食障害気味かもしれません。 これを食べたら下痢になる。 きっと胃を壊す。 脂っぽそう…もう食べられない。 あ、一口でも胃が痛い。気持ち悪い…もうやめよう。 現在はほぼ毎日同じ食事ばかりとってます。 野菜に至っては味をなにもつけずに食べてます。 味をつけると胃が痛くなったら嫌なので… でもむなしいです。 こんなものが頭をグルグルしてます。 知らなかったほうが楽でした…自分の体のために読んだのに… どうしたらもう一度気持ちよく食事できるようになれるでしょうか? 現在生理が止まり、体重も減少してます。 生理を起こす薬を飲んで胃を痛め、食事ができず体重減少。 子供が欲しいのにこの悪循環のために前にすすめません。 どうか助けてください。お願いします。 何か変えれるヒントを頂きたいです。

  • 食品添加物について

    学校の宿題で「食品添加物」について調べることになりました。 あなたは食品添加物についてどうお考えですか?(漠然とし過ぎてすみません) また食品添加物についての意見などを載っているサイトがありましたら 教えてください。

専門家に質問してみよう