• ベストアンサー

録画すると「キュルキュル」と音がします

HVR-A1Jを使っています。 miniDVテープを入れて録画すると「キュルキュル」とノイズが発生して内蔵マイクがその音を拾ってしまいます。 さらにカセットを入れた状態で電源を入れると「テープを取り出してください」という表示が必ず出ます。 クリーナーで綺麗にすれば解決するものなのか、それとも修理に出したほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whooooooo
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.1

ヘッド部分ではなくメカニック部分のトラブルだと思いますのですぐに修理に出しましょう。

Y-N-S
質問者

お礼

ありがとうございます。 保障期間内なので修理に出してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVカメラでの録画時間(SPモード)

    初めまして、表題の通りですが、パソコンにて編集してマザーとなるテープに書き出したいのですが(miniDVカセットのデジタルカメラへ) 録画時間がどうしても90分近くになってしまいます。 通常、販売されているテープの録画時間は80分(SPモード)が最長のようですが、それ以上の録画ができるminiDVのテープはないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • CDプレイヤーのカセットデッキ部分が異常音します。

    CDプレイヤーにあるカセットテープの部分が壊れたせいか、 電源入れるたびに、カセットデッキ部分から大きい異常音が 発生します。 もちろん、カセットテープは聞けません。 一回、バラしてみて修理試みようとも思ったが、 カセットデッキについては、よくわかりませんでした。 CDとラジオ聞く分には問題ありませんが、 何となく異常音したままでも気持ちが悪いので、どうにかしたいです。 そのCDプレイヤーはメーカーはKENWOODのPMS-03で 1999年頃(7年前)に購入したものなので、 修理となると、どれくらいになるのでしょうか? 値段によっては、買い直したほうがいいのでしょうか? (捨てるにしても家電リサイクル法でまたお金が飛んでしまうけど)

  • miniDVを再生、倍速になります

    15年程前のパナソニックのminiDVカメラで録画したテープなのですが、 HDDにダビングしようと再生してみると、早送り映像のようになって 音声は出ず、ブロックノイズ(?)も出ているようです。 撮影はSPモードです。 以前、カセットが入っていても「カセットを入れて下さい」のアラームが出て 数回後にとうとう撮影出来なくなった事があり、修理に出しました。 (その時の映像は普通に再生出来ました。) 修理から数年経って今回の撮影中もカセットを・・・関係のアラームが出て テープを入れなおし撮影を続行した経緯もあるのですが、そのせいでしょうか? アラームが出たのは撮影中盤なのに、テープの頭から障害が出てしまう のでしょうか? ビデオカメラ本体の故障なら、業者に頼んでDVDにダビングして貰うのですが テープへの録画形式がおかしくなっているのなら、どうしようもないのでしょうか。 1歳までの成長著しい時期の映像だけに、諦めきれません。 今回、新しいビデオカメラを購入して撮影トラブルも最後なのです。 お知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • ホワイトノイズがなく・周囲の音を拾わない

    仕事で、自分のパソコン画面を写しながら、 解説をする動画を撮る事になりました。 それで、マイクをいろいろ試しましたが、 どうしてもホワイトノイズ・周囲の音を拾って、動画が撮れないです。 PC内蔵マイクも試してみました。 ホワイトノイズが全くなく、基本的に声だけを拾ってくれます。 ですが、何だか機械的ですし、 しゃべり始めの声を拾わないこともあります。 どうにか、これらを解消できれば、 PC内蔵マイクで、撮る事ができるのですが・・・。 車の走る音、子供の遊ぶ声などが多い部屋で動画を撮ります。 そのため、ホワイトノイズ・周囲の音をカットできるマイクが必要です。 ヘッドセットとかの方がいいのかな?と思ったりもしています。 でも、どれがいいかも分からず迷ってしまいます。 USBを介すると、ノイズが入るようなので、 別途マイクは全部ダメなのかな?と思ったりしています。 どうしても、ホワイトノイズがなく・周囲の音を拾わない、 そのような環境で、動画を撮らなくてはならないです。 解説動画など、自分の声を撮ったりしている方、どのような環境で撮っていますか? おすすめのマイクなどあれば、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • カセットテープからとった音のノイズを除去にするには?

    カセットテープからパソコンへ録音したのですが、もともとのテープにノイズがのっております。ノイズはラジカセで普通に録音した時によくある、「サァー」という空気の音のような感じのものです。色々ソフトでためしたのですが、これが、除去する事ができません。何かよい方法はありませんか?ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • iphoneから音(ノイズ)が聞こえる

    iphone6を使ってますが、今日なにげにスピーカーに耳を付けたら「サー・・・」とかすかな音が聞こえる事に気がつきました。例えるなら電源だけ入れたスピーカーから聞こえる小さなノイズのような音です。 とても気になるのでこれの止め方を教えていただきたいのです。 ちなみにマナーモードにしても全てのアプリを落としてもノイズは消えません。電源を落とした時のみ聞こえなくなりますが、電源を入れると同時にまた聞こえます。 これが原因で電池消費が発生すると思うと気になって仕方ありません。 どなたか解決方法を教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • カセットテープの音

    普段、FMトランスミッターでmp3を車で聴いています。 故障したため、カセットテープで音楽を聴いたところ FMトランスミッターには無い迫力やエネルギーを感じました。 どちらもCDから自分でmp3化したり、テープに録音したものです。 FMトランスミッターはロジテック LAT-FM301UCAてす。 カセットテープはノーマル、録音はカセットデッキ(ティアック) ノイズリダクションは無し、録音レベルは高めに設定。 個人差もあるでしょうが、カセットテープの音のほうがより良く聞こえる というのは、どういう事でしょうか。

  • キャノンデジタルビデオカメラFV-30

    内蔵マイクが接触不良を起こしていると思う。 検証結果 用意した物・・・・ヘッドホン、ステレオマイク 録画済みテープ(壊れる前と壊れてから録画したもの2本) 1 ヘッドホンをカメラ本体へ接続。壊れる前に録画したテープを再生。音声、画像ともに異常なし。 2 ヘッドホンをカメラ本体へ接続。壊れた後に録画したテープを再生。音声の片方のチャンネルにバリバリというノイズが入る。画像は異常なし。 3 ヘッドホンは挿したままテープの再生をしないで、ただのカメラとして機能させた。やはりノイズ有り。 4 そのままの状態でステレオマイクをカメラ本体へ接続したら、ノイズ無し、クリアな状態になる。 5 以上の事から、内蔵マイクか基盤への入り口までの何処かでの障害と思われる。外部マイクを挿すと異常ない事から外部マイクと内部マイクの切換の回路は異常なし。と言う事は、限りなく基盤の外側に原因があると思われる。 と言うのが俺の探求結果。 それに対して修理メーカは、ヘッドとドラムを交換するという見積もり。しかも2万円+α。理由を聞くと、「ヘッドの出力が弱っていました。」だそうです。 検証結果を再度言うと(同じ事をこの時点で4回目)、納得はしていた物の、メイン基盤がどうのこうのという始末。値段を聞いたらまたしても2万円+α。 と言う訳で、質問内容は、 1 60分テープ6本録画しただけで、そんなにヘッドが弱る物でしょうか。 2 内蔵マイクと外部マイクの切換ポイントは、基盤の大体どの位置でどの様な回路で行われているのか、更に内蔵マイクからその切換ポイントに至る配線上に他の回路又は何らかの部品が接続されているのか、そして、最初に書いた検証結果で、マスター基盤まで交換しなければ成らなくなる状態に成り得るのかを教えていただければ幸いです。

  • ケーブルの角度?によるPCスピーカーのノイズ

    ロジクールのZ323を使用しています。 右スピーカーから配線が2本出ていて、1本はPC本体の音声ライン出力へ、 もう1本がサブウーファーの画像の赤丸で囲んだ部分に接続しています。 部屋の掃除などでデスクを動かした後にPCとスピーカーの電源を立ち上げると、 スピーカーからブ~ンという音がする事があります。 またブ~ンという音がしていない時でも、サブウーファーの赤丸で囲んだ部分に接続しているケーブルを触ると、ものすごいノイズが発生します。 イベントなどでマイクのテストといってマイクを軽く叩いた時に、出るような音でかなり大きな音でバリバリといいます。 どちらのノイズも一旦音が出なくなるように調整するとその後は音がしなくなるのですが、 掃除のたびに発生してその都度調整するのも面倒だし、マイクを叩いた時のようなノイズは かなり大きな音が発生するのでマイクやウーファーにも悪影響なのではないかと思います。 ちなみにスピーカーの電源がOFFの時は、まったくノイズは発生しません。 製品不良ではなく、接続しているケーブルが原因でこのようなノイズが発生する事ってあるのでしょうか? 解決策が見いだせなくて苦労しています。 よろしくお願い致します。

  • 動画を録画した際の画と音がずれた場合の直し方を教えてください。

    webカメラで動画を録画したのですが音がずれてしまいました。 2時間半ほど、webカメラでAVI非圧縮で約100GB録画したのですが、再生してみると途中で何らかのプログラムが作動したのか、動画だけ処理落ちがたまに発生し、たぶんそれのせいですが音だけは処理落ちせずに撮れててるので、どんどんずれて最後は、10分ぐらい前に音声が終わってしまいします。 ちなみに、webカメラにマイクが内蔵されていないので音声は別デバイスを使っています。 遅れて取れたものはしょうがないのですが、これを編集で直すことは出来ないでしょうか? どなたかよい方法orソフトウェア(出来ればフリー)をお教えください。お願いします!

このQ&Aのポイント
  • EP-884AWのEpusonScan2が突然使用できなくなりました。対処方法を教えてください。
  • EP-884AWのEpusonScan2が突然動作しなくなりました。解決策を教えてください。
  • EP-884AWのEpusonScan2が突然利用できなくなった場合の対処方法を教えてください。
回答を見る