• ベストアンサー

IBM ThinkpadのF3キーについて

IBMのThinkpadをWin98で使っています。昔の古いPCです。ひょんなことから稼働中にF3キーを押下しましたらウンともすんとも言わず動かなくなりました。丸い円の中にVのマークがあるところにグリーンのパイロットランプがついています。どうすれば元に戻るのでしょうか。詳しい方、教えてくださいませんか。

  • pppop
  • お礼率76% (16/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.1

 正確な型式が分からないので何とも言えませんがF3のみではなく、Fn+F3ではないでしょうか?それであればトラックポイントを操作するか、キーボードを操作すれば映るはずです。  画面を消すだけですので。とりあえず、今手元にあるT23とX30では、そのような感じです。

pppop
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。F3キーはスタンバイ状態にするためだそうです。もう一度押すと復帰するのですが、私がご相談したときはバッテリー電圧が低下して元に戻らなかったそうです。充電しましたらF3を押すごとにスタンバイON/OFFが出来るようになりました。ご親切にご教示を頂き有り難うございました。

関連するQ&A

  • IBM Thinkpad X31が起動しません。。。

    起動スイッチを押して、緑色のランプはつくのですが、最初のIBMのロゴマークの出る画面が出ず真っ暗な状態です。 実は、この症状がでる数時間前、IBMのロゴマークまでは起動していて、その後動かなくなるという症状が出ていたので、一度リカバリを行い通常画面まで起動することが確認できました。 その後、突然画面が真っ暗になり、電源を切、入しなおしても上記の状態から変化がなく、リカバリすら行えないという状況になってしまいました。 内臓されていたハードディスクを他のPCに外付けとして接続すると認識するので、ハードディスクに不具合があるようには思えないのですが、どうでしょうか。 それとも、マザーボードに不具合が生じているのでしょうか。 あるいは、スクリーン系の不具合でしょうか。 とりあえず、Fnキー+F4などは試してみましたが何も起こりませんでした。 どなたか分かる方がいましたら、よろしくお願いいたします。

  • IBM B5ノートPCでESCとF1キーが左右に並んでいる機種

    IBMでB5のノートPCを探しています。 以下の条件で該当する機種をご存知の方がいましたらご教授ください。 お願いします。 メーカ:IBM(キーボードが打ちやすいという理由から) 種類:B5サイズノートPC キー配置:左上のキーがESCであり、F1キーと左右に並んでいる事が条件 ([ESC][F1]が上下に並んでいるのは使いづらいという理由より) 備考:現在、「ThinkPad iSeries1124」を使用しており、上記の条件に当てはまりますが 最近(過去1年くらいに出たもの)を考えています。

  • IBM(ThinkPad380XD)のメモリー増設について

    PC初心者のためご教授願います。友人よりもらい受けた、ちょっと前のノートパソコンIBM(ThinkPad380XD)のメモリーを増設したいと考えオークションでIBMの純正メモリー(64MB 66MHZ)(8Mx64)(3.3V SN)というのを購入したんですが、認識しません。サイズはピッタリなのですが、これではダメなのでしょうか?■現状はOSはWIN98がインストールされていてメモリーは32Mです(カタログでは64Mを増設して96Mに出来ると書いてありました。スロットは1個しかありません)型番は2635-FAJとなっています。どうぞよろしくお願いします。

  • IBM ThinkPad A21e リカバリーについて

    IBM ThinkPad A21eを使用しています。が、、、ここ数ヶ月使用しておらずログオン画面上のパスワードを恥ずかしながら忘れてしまいました(汗... リカバリーCDは無く、いろいろ私なりに調べました。Disk to Disk(IBMのロゴが表示された際にF1 BIOS Setup Utility しか選択肢が無かったのでBIOSを初期化。この後F11キーが表示されるはずでしたが何度行ってもF1 BIOS…のみ表示(泣... もうお手上げなのでおバカな私をどなたか助けてください!!

  • IBM ThinkPadの電源メータが効きません

    IBMのThinkPad 390E(2626-C5J)を使っています。 この金曜日にHDDをIBM製の大容量のもの(IC25N030ATCS04-0:容量30GB)に交換しましたが、その際に家族の持っている同じIBMのThinkPad R31のリカバリーディスクでセットアップしたら、OSをWin95からWin98seに変更出来てしまったのでそのまま使っています。(ここらへんはちょっとまずいかもしれませんが) また、バッテリーがほとんど保たない状況になっていたので、直後にIBMのHPからNi-MHバッテリーの活性化ツールというのをダウンロードし適用しました。 ところが今日になってシステムツールの電源メータでバッテリーが「存在しません」になり、常にAC電源であるような表示になってしまっているのに気がつきました。 具体的には ・バッテリーでの駆動は出来る ・活性化ツール適用後、バッテリーの充電は行えているようで、充電ランプはそれらしく動作する。 ・しかし電源メータはバッテリーを認識してくれない(当然残容量表示はされない) ・動作中にAC電源を抜くとピピという音がして電源はちゃんと切り替わっている ・活性化ツールを使うと残容量表示はされる という状態です。(バッテリーを使い切ったときにどのような動作をするかは未確認です) どなたか原因がおわかり(推測でも結構です)でしたら、是非お教えください。

  • IBM NetVistaでIBM マイクロドライブを使いたい

    会社のPCはIBM NetVista(Win95)であり、PCカードの読み込み装置はありません。 USBも使えません。 家のPCはIBM ThinkPad(Win95)であり、Type2のPCカードが使えるので、 データの共用化を図りたくマイクロドライブ(1GB)を使いたいと思います。 会社のPCに装置をつけてマイクロドライブが使えるようにはならないでしょうか? 装置名等を教えてください。

  • 使わないキーの無効化

     IBMのThinkPad A31pを使っています.  色々とキーが目の前に並んでいるのですが,その中には使わないキーも多く存在しています.カーソルキーの傍にあるブラウザの「戻る」,「進む」に対応するキー,左端に並んでいるメールやら家やら虫眼鏡のマークのついているキーなどです.僕にとっては邪魔なだけです.特に「戻る」「進む」の方はサーフィン中に間違えて押すと大変腹立たしいのでなんとかしたいと思っています.  これらのキーを無効化するいい方法はありませんでしょうか.AltIMEみたいな感じで簡単なソフトがあれば十分ですが,PCの設定で無くせるのがベストです.

  • ThinkPadのBoot Menuについて

    IBMのThinkPad R40eを使ってます。 只今復元しようとしています。   [電源オン] ⇒ [F12] ⇒ [Boot Menu]での選択画面で、   1. Removable Devices 2. Hard Drive 3. CD-ROM Drive 4. MBA v6.2.11 Slot 0058   とありますが、 [MBA v6.2.11 Slot 0058]とは、何のことなんでしょうか? お分かりになる方、どうか教えて下さい。 尚、僕はPCはあまり詳しく知りません。

  • Excel2007でF4キーが使えない

    Excel2007でF4キーを使って絶対参照($マーク)の設定と書式のコピーができると思うのですが、リボンにアルファベット(ショートカットキー)が表示されF4キーの機能が使えません。F7,8のカタカナ、F9,10の英数字、F12の保存は使えます。PCはデスクトップで、キーボードを変えてみても同じ症状です。そのキーボードを別のノートPC(Excel2010)につないで使ってみると、きちんとF4が機能します。 OSはWindows7です。何かキー配列の設定みたいなものがあるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • キーを外してしまったのですが・・・

    IBM Thinkpadを仕事で使っているのですが、 キーボードのキーを外してしまう癖があり 今日もバキバキやっていたのですが、 ENTERキーを外したところうまく元に戻らなく なってしまいました。 なんとか戻したいのですが、元々の構造がよくわかりません。 固定までは出来たのですがどうも感度が悪いのです。 使っている機種はX60シリーズです。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示 くださいますよう、よろしくお願い致します。