憤慨する親にどう対処していいか困っています

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生で子供ができ、7月に結婚することになった。しかし、母親が憤慨し始めた
  • 最初は母親が子供を歓迎してくれたが、籍を入れずに一緒に住むことを選んだため、母親は怒り始めた
  • 母親は何度も嫌味や罵声を浴びせてくるため、新居を探して引っ越すことを考えているが、正しい選択か悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

憤慨する親にどう対処していいか困っています。

現在大学4年生で、子供ができたことをきっかけに今年7月結婚することになりました。それに関して母親が憤慨しています。 子供ができたと判ったのは3月でした。最初母親に子供ができたかもしれない、もしできていたら結婚するつもりでいると報告したときは、「子供を産んで育てることは大変なんだから、頑張りなさいよ。お母さん応援するから」と温かい言葉を掛けてくれました。 ここまであっさり受け入れてくれたのは予想外でしたが、親に申し訳ない気分で一杯だったのでその言葉はすごく嬉しかったです。 しかし母親が思っていたように事は運びませんでした。 私と彼がすぐに籍を入れて、すぐに一緒に住むものだと思っていたようですが、彼はこの4月に会社に入ったばかりの新入社員。独身寮に入るように手続きもしてあって、籍を入れる時期、一緒に住み始める時期にも慎重でした。私もつわりが辛くなって来たため、実家にいた方が食事の心配もなく安心だったので、彼の提案に納得したのです。 それが母親には気に入らなかったようです。自分は子供のことを考えて早く籍を入れて一緒に住めと言っているのに、それに私たちが従わないと激高しました。 こちらにもそれなりに事情があるんだから、と説得を試みれば、 「親に歯向かうとは何事だ。親に学費を払ってもらって大学へ行っている身分のクセに遊んで子供なんか作っていていいとでも思っているのか。反省が足りない。結婚式になんか出ないから。さっさと出て行け。二度と帰ってくるな。」 延々この繰り返しです。 私たちが十分考えてこうしようと決めたことを、母親はああしろ、こうしろと口を出してきて、それはこういう理由で無理だと言うと、前記した台詞を持ち出しては、議論を泥沼化させます。 最初は子供が心配だから、いろいろ考えているのだろうと思っていました。だからなるべく母親の要求どおりに物事を進めていけたらと思って彼を説得したりもしたのですが、もう限界です。毎朝毎晩罵声を浴びせられ続け、反応しないと無視していると切れるし、反応すれば親に歯向かうなんて態度が悪い、とまた切れる。 たまに親戚や友達と話をすると、我に返ったように落ち着いてくれるのですが、それも長くは持ちません。 今では一刻も早く新居を探して家を出たいと思っています。 でもこれが正しい選択なのか迷っています。嫌なものから逃げるような気もしますし、これでも今まで育ててきてくれた親です。感謝の気持ちもありますし、今後会えなくなるもの悲しいです。 とりあえず引越しは母親との不和を解消してからの方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarayuri1
  • ベストアンサー率14% (13/90)
回答No.6

7月に入籍して同居する、しばらくは実家にいる、と彼と話し合って決めたのでしたら、 後はお母様が何を言おうが黙って聞いて耐えるしかないのではないでしょうか。 それだけのことを質問者さんはしたのですから。 お母様は感情的になりすぎな上、自分の思うとおりに事が進まないと気が済まない方のようですが 間違ったことを言っているとは思いません。 子供ができたのに確定申告だの独身寮だの・・・という理由で入籍を先延ばしにされたら不安にもなりますよ。 そういう理由で入籍日を決めてもいいのは、結婚の意志が固まったでき婚でないカップルだけだと思いますが・・・ 極端な話、入籍したからといって会社には戸籍謄本を提出するわけではないでしょうから(会社にもよりますが、多分会社規定の紙一枚提出するだけです。 つまり黙っていれば分かりませんし入籍日もごまかせます) 入籍だけでも今すぐされてはいかがでしょうか。 彼の親が何もしていないのも気になります。 そういうスタンス(子供に任せている)なのは理解できますが、 まだ学生という身分なのに妊娠させてしまい申し分けない、と彼の両親が質問者さんのご両親にお詫びすべきだと思うんですが (妊娠は2人の責任とはいえ、妊娠したことによってかかる負担は質問者さんの方が大きく、その分心配もかけるでしょうから 彼とその両親が質問者さんのご両親にまず詫びるべきだと私は思います) 特にそういうこともなかったんですよね? あとは「彼は母親の気持ちが全く理解できない」のも気になります。 (主に自分の都合で)入籍と同居を先延ばしにしたのが原因でお母様がこの状態なのに その気持ちを理解しようともしていないのでしょうか。 理解できないからと自分の意見を主張するだけなのでしょうか。 この先、何かで彼と質問者さんの意見が対立したとき、同じようなことが起こりそうな気がしますが大丈夫ですか? 何といいますか、彼はまず自分ありきのような感じがするのです。 質問者さんやおなかの子よりも、自分の立場や都合の方を優先していませんか? その辺りもお母様の不安をあおっている一因かもしれませんよ。 的外れな回答でしたら申し訳ございません。

sunlight26
質問者

お礼

親身になって回答してくださりありがとうございます。 入籍の日は会社に対してごまかすことができず、万が一ごまかしたことが発覚すれば経歴詐称で大問題にもなりかねない、のだそうです。確かに戸籍謄本を提出するわけではないのですが、扶養の手続きをするときに婚姻の日を書かなくてはならないとかなんかで。 私は会社に入ったことのない人間なのでよく分かりませんが、そう主張されるので、聞き入れる他ありません。 ご両親は結婚のご挨拶ということで家には来たのですが、「大事な娘さんを・・・」と謝るのかと思いきや、最初うちの両親が結婚を特に反対していたわけではないことを知っていたためか、「結婚させたいのですが、よろしいでしょうか?」という程度。これに関しても母親は今になって憤慨です。 彼の主張は、「籍を入れないとは言っていない。入れるけれど時期を考えたいと言っているのに、どうして君のお母さんは理解しないんだ」という調子です。確かに自己中心的といえばそうなんですが、ここでごねて2人の仲が悪くなって別れることにでもなったら子供どうしたらいいんだろう、と不安になります。 彼は確かに理屈っぽい人です。でも私も同じくそうなので、理由が受け入れられると思えば受け入れます。ただ、母親となるとそんなこと言ってられないですよね。 非常に的を得た回答だと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#80537
noname#80537
回答No.8

もし、うっかり結婚前に生まれてしまったら、その子どもは私生児扱いになりますよ。初産だと時期どおりに生まれてくるとは限らないですよ。 結婚すれば嫡出子扱いになりますが、一時的に私生児だった過去が戸籍に記載されますよ。 その記載を子どもが大きくなってみたらどういう気持ちになるか考えたことはあるのでしょうか。 無責任だと頭に来るお母さんの気持ちはよくわかりますが。

sunlight26
質問者

お礼

親身になって回答していただき、ありがとうございます。 私も法律を学んでいる人間なので、その辺についてはよく知っています。 しかしよく知っているからこそ、生まれるまでに入れれば大丈夫だと思ってしまう面もあります。 論理と感情は別ですね。

  • Nicol55
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.7

ご質問の意図に沿わないかもしれませんが、お母様に同情せずにいられません。 お母様は、貴方と彼に親になる自覚を問うておられるのではないですか。 通常は、自立した大人二人が新しい家庭を築いて行く決意の元で 婚姻し、その後新しい家庭に新しい命を迎え入れるというのが 社会一般に広く認められた流れですよね。 その手順をすっ飛ばして、いきなり新しい命を授かった。 出来ちゃった結婚がいけないとは誰も言いません。出来ちゃったけど 結婚しないよりははるかにましですからね。でも所詮、それは「まし」 というレベルでしかありません。聞けば貴方ご自身はまだ学生、 経済的に自立しているわけでもなく、学業も半ば、中途半端でまだ 子供じゃないですか。そんな子供が「子供を授かった」と言い、 それでも「結婚する」というので多少は親として大人として自立 しなければ、新しい命を育てる環境を整えていかなければ、という 意思があるのかと思いきや、「確定申告があるから入籍はまだ」 「彼が独身寮に入らなくてはいけないので一緒には住めない」などと 屁理屈をこねる。 授かった命を軽んじている、親としての自覚が足りないと思われても 仕方ないと思いませんか? お母様は“理由もなく「結婚するなら早く籍を入れろ」”と言っている 訳ではないと思いますよ。子供を出産してきちんと育てて行く覚悟が あるのならば、一刻も早くそれなりの姿勢を周りにわかるように示せ、 と言っているだけです。それが出来ないならきちんと納得のいく筋の 通った理由を示すべきです。ここで多くの方が回答されているように、 独身寮云々の会社の手続きはいかようにも対応可能でそれが彼の出世に ひびく可能性も低いです。万が一仮に出世にひびいたとしても、 それだけのことを考えなしにやっちゃったという責任は取るべきでは ないですか? 入籍にしても、法律はできうる限り生まれてくる子に不利益の ないように計らうよう出来ていますから、多少遅れても出産までに 入籍していればその子は二人の子だと自動的に認められますが、 果たしてそれでいいのですか?どうしても手続きを遅らせたいの ならば、ちゃんと子供を迎え入れて育てていく覚悟があります 心配しないでという点を、お母様が納得するまできちんと説明する 必要があるのではないですか? だいたい将来生まれてきた子になんて説明するつもりなんですか? 「お前ができちゃったけどしばらく都合が悪かったから入籍し なかった」って言われたらどんなにショックでしょう。 お母様にしてみれば、手塩にかけて育てた大事な娘、大学までやって 将来を嘱望していたのにこの有様、それでもかわいい娘だから、 最初は励ましもし、つわりに苦しんでいれば心配もしたでしょうけど そんな親心を知ってか知らずか、「入籍は7月が理にかなっている」 って、最初の段取りすっ飛ばしておいて今更なにが理なんだか、 手続きが面倒ってそんなに大事な理由なの?全然分からない!!、と いらいら、爆発するのも無理はないと思いますよ。 全て貴方を思うが故、心配するが故の行動です。貴方もこれから 人の親となるならば、肉親の心情ぐらいきちんと読み取って まずは身の不始末を詫び、今後の指針を彼と話し合って 両親を説得・安心させてください。 辛口ですみませんでした。

sunlight26
質問者

お礼

親身になって回答していただきありがとうございます。 辛口になってしまうお気持ち、他の方の意見を伺っていれば分かります。 身の不始末をどんなに詫びて、今後のことを話し合おうとしても、聞く耳を持ってくれない辺り、困りものです。 まれに一瞬落ち着いてくれても2日後にはまた爆発しています。 それをもう3月から繰り返していて、疲れてしまいました。 親を安心させる術は他にないか、考えてみることにします。

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.5

うーん、彼にもうちょっとしっかりしてもらうしかないのではないでしょうか?あまりにもどうしようもないときは、残念だけれど縁がなかった、という選択をせざるをえないかもしれませんが。。。。 大学在学中に妊娠してしまったのは「おめでた」というより「ハプニング」です。この先、質問者さん自身はどうするおつもりですか?社会人1年生の彼には、交渉をもったときに社会人になるという自覚はなかったのでしょうか?新卒採用で新人は全員寮生活、というのはよくあることです。それも十分考慮した上で避妊しなかったのですよね?? 私も新卒採用の現場を見ていますので、この独身寮には入らない、できれば社宅が欲しい、扶養の申請をする、ということに抵抗のある彼の気持ちはわかります。でも、子供ができて父親になったのですから、それなりに責任を感じて欲しいと思います。入籍をしない、なんてとんでもない話です。お母さんの態度はちょっと厳しいとは思いますが、お母さんの気持ちはよくわかります。大事な娘、大事な孫が置き去りにされているわけですからね。 質問者さんも母親になるのですから、その子の父親に対してしっかり対応してみてください。はやく連絡をとって、お母さんと3人で話し合う機会を作ってください。彼の口から直接説明がないと、お母さんの怒りはおさまらないと思います。お母さんも母親です。身重な娘が引っ越し作業をするのは忍びない気持ちのハズです、経験者ですからね。

sunlight26
質問者

お礼

親身になって回答していただきありがとうございます。 避妊の件についてはいつも母親に言われるので、そこは私に落ち度があったと思います。ゴムをつけていれば大丈夫だろうと普段なら絶対に避ける危険日にやったのがいけなかったです。 母親の気分が穏やかな日ならば彼に会ってくれるのですが、怒っている日は話題を出すだけで手がつけられない状態になります。 どんなに彼が説得を試みても、聞く耳持たずで言いたいことだけ怒鳴り、これじゃ話が進まないと彼が疲れ切っています。 一つ問題を言うならば、彼には母親の気持ちが全く理解できないみたいです。だからお互いの主張は食い違い、平行線をたどるばかり。私も母親の気持ちは分かりますが、「あんたをまだ嫁になんか出したくない。まだ若いんだからこれから勉強させて弁護士にさせたい。」という辺り、いい加減子離れしてくれとうっとおしくなってしまいます。 期待が大きかった分、落胆も大きかったのでしょうか。 ともあれ、母親の気持ちを考えた上で何とかなればしようと思います。

回答No.4

子供を産んで結婚して生活して行くには、頼りない決断ではありますね。 彼の提案が、実家を頼る事で、これを申し訳ないと思って 彼の御両親と共に訪れて謝罪するとか、そんなことも無いんですよね? それで、彼女の実家を頼る決断を勝手にするというのは、どうかと思います。 身勝手な感じがしますね。 少なくともsunlight26さんの御両親にお世話になることを勝手にきめてはイケナイと思います。 その上、子供がいるのに入籍を先延ばしにする決断なんて、逃げです。 彼のご両親が出てこないですが、何をしているのでしょう。 彼に嫌われたくないかもしれませんが、このまま無責任な態度の彼は変です。 sunlight26さんも冷静に自分と子供の今後に責任ある態度で籍を入れてもらった方が良いですよ 私の会社の同期に、入社して半年で結婚することになって独身寮を出た人が居ますが 別に会社でも立場が悪くなるという事もなく そのような状況なら男らしく頑張れと上司も快く仲人を引き受けていました。 娘が大切なら、普通、怒ると思います。 私の両親なら、彼の御両親共々呼びつけるでしょうね。

sunlight26
質問者

お礼

親身になって回答していただきありがとうございます。 彼の提案は両方の実家からの援助を受けずに2人だけで生活していこうというもので、私も彼も実家を頼る気は全くありません。 結婚を決めた後、とりあえず3ヶ月は実家にいて、それから新居に移って、と決めることが身勝手といえばそうなのかもしれません。 親としては私が心配だからずっと家に置いておきたいみたいですが。自分の目が届かないところに行くと、私がひもじい思いをするのではないかと日々気が気じゃないようです。 彼の両親は、「二人で決めたことだから、よく考えて上手くやりなさい。金が要るときは言えば出してやる。」という構えです。 親はやっぱり娘を心配するものなんでしょうかね。

回答No.3

うーん、私はお母様の意見に賛成なのですが。 ご主人、いくら新入社員といっても子供ができても会社に報告もせず、籍も入れてなかったってちょっと無責任では? それにあなたも >私もつわりが辛くなって来たため、実家にいた方が食事の心配もなく安心だったので、彼の提案に納得したのです。 →ちょっとこれはねえ。 甘えてません? もう家を出ても当たり前なんですよ? お母様が引きとめたんでしょうか? >私たちが十分考えてこうしようと決めたことを →二人で相談したっていっても結局は親がかり。 お母様がいらっしゃらないと話は進まない事じゃないでしょうか? >独身寮に入るように手続きもしてあって、籍を入れる時期、一緒に住み始める時期にも慎重でした。 →それに対してご主人はちゃんとあなたのご両親に了承をとりましたか? 頭下げて「今はこういう状況ですから、なにとぞ入籍は待っていただきたい。 ご心配おかけして、その上まだ一緒に暮らすこともせず、人として申し訳ないと思っています。 早急に会社にも伝え、対処しますから」って言いました? もし、していたとしても、ご主人のやっている事は無責任なことなんですよ。 だって子供が出来ているんですよ? その辺のところをあなたもご主人も甘く考えているのです。 お母様のイライラもわかりますよ。 お母様との不和が問題ではないのです。 もっと解決は本質的なことだと思います。 結婚して子供ができるという現実問題をお二人とも全然真剣に考えていませんよ。 私、ご主人と書きましたが、まさかまだ籍を入れてないってことはありませんよね?

sunlight26
質問者

お礼

親身になって回答していただきありがとうございました。 母親は私がつわりで寝込んでいるときに、私が更年期になったときに自分が世話してあげられるかまで心配するような人です。 母親にしてみればかわいい娘を任せるのに彼氏が頼りないから、自分が面倒見てあげないと、って感じているみたいです。親としては当然だろうと思いますし、彼氏がしっかりしてもらわないとっていうのは私も感じています。 実家に頼ろうという気は全くなく、彼の通勤に便利なところで家を探しているのですが、近くに住まないのなら面倒も見てやらないし、今後一生家に帰ってくるな、と言い張る母親に困り果てています。 籍については、父親に7月1日からじゃないと確定申告の関係で面倒だから、もうちょっと延ばした方がいいよと言われ、まだ入れていないです。

noname#45950
noname#45950
回答No.2

とりあえず、籍を入れるのが先決(別居でも)。 と、いうか子供が出来たとわかった段階で、質問者さんも彼氏もすぐに籍入れようと思わなかったんですかね? 籍入れるなんて、役所で30分で出来ます。 たしか、受付だけは土日もやってもらえます。 母子手帳の父親の欄は、空白のままですか? そのままだと子供は私生児ですよ。 私の身内で同じようなケースでなかなか籍を入れてもらえなく、結局子供は中絶、その後別れた者がいます。 はっきり言いますが、入籍を伸ばし伸ばしにすると、このパターンがすごく多いです。 親御さんが憤慨なさるのは当然です。 これから産まれる子供のことより自分たちの都合を優先してるからです。そんな人は親になる資格はないと思われているんだと思います。

sunlight26
質問者

お礼

親身になって回答していただきありがとうございます。 彼氏もできるのならすぐにでも籍を入れたいと言っていたのですが、 会社に入ったばかりでやっぱり慎重になってしまったんだと思います。 私は会社で働いた経験がないため、心配しすぎなのではないか、と思いながらも、彼が心配するもの分かったので納得していました。 母親も母子手帳の父親欄を相当気にしていました。 交付の際に保健所の人に聞いてみましたが、鉛筆書きでも全然構わないし、籍を入れてから書き直せばいいだけの話で、何を困っているんですか?と笑われました。 私はこの理屈を受け入れますが、親にしてみれば感情が大事ですかね。

noname#38493
noname#38493
回答No.1

なかなか難しい話ですね・・。 >籍を入れる時期、一緒に住み始める時期にも慎重でした >母親には気に入らなかったようです 愛のムチと呼べるものなのかは文面からでは判りませんでしたが、子供が生まれてくるというのに、籍を入れたり一緒に住む時期に関してモタモタやっていることを「無責任」と感じたのかもしれませんね。 当人達には色々と事情があるのでしょうが、生まれてくる子供にとってはそんな事情は関係ないし「待った無し」です。 客観的に言わせて貰いますと「事情だとか体裁」を持ち出すのであれば、学生・新卒という当人同士の立場を無視して子供を作る方がそもそも「事情」を無視しているわけですから、今になって事情を持ち出すのは都合が良すぎると感じる面もあります。 ここは生まれてくる子供の為に責任を持って、親となるあなた方の入籍や同居の手続を速やかにとり、母親の言うアドバイスをしっかり受け入れて行動すべきだと思います。 子供を生むつもりでいるならば、その彼だって独身寮に入っている場合ではないでしょう?お互いがそういう自覚のカケラも無いのであれば、生まないという選択だってあるのかもしれません。 厳しく言えば「お互い(あなたと彼)が状況をわきまえて、よく考えた言動をしろ!」ということなのかもしれません。 親になるのに親に甘えている場合ではないですよ。

sunlight26
質問者

お礼

親身になって回答をして下さりありがとうございます。 結局は私と母親の感覚の違いでしょうか。 私は親の扶養から外れることや確定申告のことも考えて7月に入籍すると最初から決めていましたし、理由もなく「結婚するなら早く籍を入れろ」という母親よりも、よっぽど理にかなったことだと思っていました。 ただ、親の立場からは「無責任」だと感じられるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 両家の親の言い分

    私は、3月の中ごろに籍をいれる予定でした。 そういう風に進んでいました。 昨日、彼のご両親に昨日しっかり話をしました。 (もっと早く話すべきですが、彼の両親が今遠方に居るためと、彼がまだ言わなくてもいいって言ってたからです) そこで少しもめたのですが、 まず私の父が両家の親が顔を会わせるのは籍を入れてからでもいい。 結婚する事は認めてるから後で会ったっていいだろう という考えだからです。 それに対して彼の両親が挨拶は先にしたい! という事で。。。 確かに、順序的に言うと先に挨拶するのが普通なのは分かっているんです。 なので、彼に最初私の親は↑こう言ってるけど、そちらのご両親はだめって言うよね? と確認してたんです。 そしたら彼が、うちの両親は別になにも言わないと思う。何か言われたら説得する って言ってたんですが、ころっと変わって、やっぱりうちの親が言ってる事が 正しいから、先に会わせるようにして!って言うんです。 ですが、うちの父は頑固もので絶対聞き入れてくれません。 籍を入れる日を遅くすればと思うかもしれませんが、 私が自分の父ともめながら3月にしたい!って強引に通した以上、 変えるってのも言えなくて。。。 どうしたらいいでしょうか? うちの父は会うつもりはないから、それを説得できないなら 彼のご両親を説得するしかないですよね? いい方法はないでしょうか・・・?

  • 結婚を考えていますが親の反対にあっています

    8年交際している彼女と結婚を考えています。高校3年生の春から交際を始めましたので、私の母親は受験のために別れろと言っていましたが無視していました。また、個人塾の先生と仲良くなり毎日そこに通い始めたのもその時期と重なったこともあり、母親はずっと彼女と遊んでいたと勘違いしていたのですが、それも無視していましたので、その時に相当怒って絶対に認めないと言っていました。そんなこともあり、大学進学後も彼女を紹介したことも、話したこともありませんでした。いろいろ難しい母親ですぐに熱くなり絶対に折れないので父親も手を付けれない状態です。そのせいで祖父母とも仲が悪いです。また子供の頃からすぐに叩かれたせいか、どうも母親にはバツの悪いことは言い出しにくく、大学進学で一人暮らしを初めてからは連絡も疎遠になり実家にも年に1回帰るか帰らないかでした。 現在、私達は27歳で、彼女は早く結婚したいようですし、あちらの親も早く結婚しなさいと言っているようです。私も彼女と一生添い遂げたいと思っています。現在、私が入社2年目ということもあり、やっと結婚を意識し、彼女から籍を入れて一緒に住みたいと言われました。そこで、お尻に火がついて私の親に彼女を会わせたいと切り出したところ、高校の時の嫌な思い出を思い出すので、その女とだけは絶対に会いたくもなく、結婚も反対だと母親から猛反対されました。 とにかく高校の時の誤解は解かないとと思い、説明したのですが怒りは収まらないようです。私がこれまでいい加減にしていたので私が悪いのですが、ここに来てどうしたらいいか分からなくなり、今後のアドバイスが欲しいです。それでも彼女のためにも皆に祝福されて結婚したいと考えていますので、何か良い考えはないでしょうか?

  • 親が理解してくれない、悲しくて辛いです。

    親が理解してくれない、悲しくて辛いです。 25歳女です。 付き合って1年の彼がいます。 年齢も性格も経済的にもまったく問題ありません。 なにより私が彼を大好きです。 早く結婚したいと切実に思っていたら、彼からプロポーズを受けました。 もちろんOKで、すぐに親に報告しました。 まさかの難色を示す両親。 1年じゃまだ早い。 親が彼とは1度しか会ったことがなく、それが不満だというのです。 我家は経済的に苦しくて、結婚資金なんて、とてもじゃないけど出せない状態です。 そして私はアルバイトの身。 以前は会社勤めで、貯金もありましたが、それらを両親に貸しているので、現在はほぼゼロです。 彼はそれを知っていても、僕がなんとかするし、二人でこれから頑張っていけばいいと言ってくれます。 両親は、結婚の話が出る前は、私に「金も出せないし、結婚式は二人きりで海外でしてきてくれ」と言っていました。 彼も、君のご両親がそうおっしゃるなら・・・と。 結婚の話が出るや否や、「式などにお金は出せないが、お前たちに誠意はないのか?誠意があれば、親を呼ぶもんだ」と言われ、結婚式をするなら親を呼ぶことになりました。 言葉を変えて、私が彼に、やはり結婚式に親を呼びたいといえば、彼は「いいよ」と快諾してくれる理解のある本当にいい人なんです・・・。 「結婚したら二人でやっていけ、でもそれまでは親の意見を聞き入れろ」とハッキリ言われました。 お金は出せないけど、口は出したい。 そういうことでしょうか? 結婚の話が出るまでは 私の家には来るな、会いたくないと両親に言われていた彼。 私が結婚するといえば、積極的に親に会いにこない彼はダメだといわれる始末。 だから彼が会いに来てくれたよ、と言えば、「会ってやる」という態度。 お前が心配なんだ、出戻りになれば可哀想だと言うくせに 彼ができるまでは、男の一人もいないのか、お前大丈夫なのかと言われていました。 言っていることがめちゃくちゃなんです・・・。 家族が大好きだったのに、祝福してくれるとばかり思っていたのに・・・。 彼が遠方から時間を割いて親に会いにきてくれたのに 「まだまだこれからなんだからな」と私に言うので どうして分かってくれないんだと訴えたら 「会ってやったのに文句を言うな!怒らせるようなことを言うな!気分が悪い!お前は頭がおかしいのか」と言われました。 もう最低です。ぶん殴ってやりたい気持ちでいっぱいになりました。 私は早く家を出て、彼と一緒になりたいんです。 再来月、彼が正式に挨拶に来ます。 もう年明けには、籍を先に入れて一緒に住みたいといいたいのですが 説得できる方法はありますでしょうか? 親の頭がおかしいから、説得は無理ですか? それとも親が言うように、私がおかしいのでしょうか?

  • 親の反対・拒絶。(バツイチ子供あり)

    付き合って一年になる彼と、私と子供、三人で生活をしています。 私には四歳児の子供がいて、彼も受け入れてくれました。 一緒に生活をしていくうちに子供は彼のことをパパと呼んでいて 彼も可愛がってくれるので懐いています。 彼は本気で結婚を考えていて、子供も育てて行くつもりでしたので 彼が親に、’結婚したいことと’’子供がいる’ことを話しました。 すると、親はバツイチなのは構わない、彼女もいい子だし。だけど、 子供が姓を名乗ることを認められなかったり、その他家柄の問題、 もろもろあり、子供は受け入れられないと言われたようでした。 彼も数時間かけて説得したのですが、彼の母親も泣いて拒絶反応して いたので、それ以上話にならずに帰ってきたようです。 そこで、選択肢が二つ。 1、子供とは離れて、元旦那(実家の親)に預ける。 2、せっかく出会ったけれど、私と子供と別れる。  (家賃などかかるので、そういった費用は援助する。) 彼の意見は、私を手放したくないので、心苦しいが 子供は彼の実家に預けて月1くらいで会えばいい。 毎月子供にはお金など援助する、血縁関係があるし初孫なので 可愛がってくれるよ。 私がもし子供と出て行っても二人は幸せになることが出来ない。 など言っています。 たしかに私が彼と離れたら私自身、生活も乱れて何をするか分からない と思います。 しかし、彼の実家へ子供を渡して自分だけが幸せになるのも、 子供のことを愛してますし、離れることも考えられないのです。 彼と子供を愛しているので、二人を手放すことが出来ません。 どうすればいいのか、決断が出来ずに困っています。 なにかいいアドバイスがあればお願いします。

  • 親に反対されてます。

    短大を卒業し今月、二十歳になりました。 二十歳になったら家を出てもよいと言われ、彼氏と籍を入れる約束をしていましたが、私の母親が家を出るなら一人で住みなさいと言うのです。 二十歳で結婚するなんてもってのほか。 せめて30歳で・・・と。 親だから自分の娘の将来を考えての発言だと思いますが、 私の気持ちも少しわかって欲しいと思っています。 親には今の彼と結婚したいと話した事は一度もありません。(頭から若いうちの結婚を反対しているので) 4月には籍を入れたいと思っていたのですが(泣) 何か良い知恵を貸して下さい。

  • 親の説得

    付き合って1年3ヶ月です。二人のスペックは 私:北海道、17歳、妊娠5ヶ月、アルバイト 彼:北海道、21歳、大学生四年生(地元は秋田) 妊娠発覚したのは3月末ですぐに彼は私の家に挨拶にきました。 私と彼の間ではちゃんと大学は卒業してから(お給料のことも考えて)結婚して働きだしてから私と子供を養ってくれる。という感じで話が決まりました。 私の親は、生むことには賛成しています。リスクのことも考えて・・・ ですが、結婚のことについては彼の親と彼の意見が違うなら【親と縁を切って産んで結婚する】か【おろして別れるか】の二択にされてしまい、私たちの考えは言う前になくなってしまいました。 私の親は軽く彼を脅したりしましたが娘の親なら普通にこれくらい言うよな...くらいのことをいい、最終的にはもっと話し合って考えてまとまったらまたおいでと言われました。 もし、縁を切ってまで子供と娘と一緒にいたいというのであれば生活費、学費はこっちで出すから。とも言ってくれました。 彼の親は子供を産むことすら反対で、産んでも認知しない。の一点張り(後で詳しく説明します) 悪いのは全て私だといい謝まりにすら来ませんでした。 その話し合いがあった次の日に彼の母親がこちらにきて私の家で話合いだったのですが、私のお母さんに「絶対認知しませんから!どうしてそのような話になったんですか?息子は悪くないのに。」 といった感じの電話をしてきたみたいで私の親は彼の母親が私に文句を言いに来たたげだから会わなくていい、帰ってもらってと言われ彼が空港に迎えに行く前に私を家に送ってくれたので彼にそう伝えました。 彼の母親がこちらについてから彼の携帯から私に電話してきて 「こちらにわざわざ来たんですよ?仕事あったけどわざわざ来たのに帰れってなんなんですか?なんで息子がこんな目にあわなくてはいけないんですか?あなたの親があなたを守るように私だって息子を守りますから!秋田につれて帰りますから!」と言われ電話をきられてしまいました。 それから彼は音信不通。 逃げられました。お互いほしくて子作りして授かった赤ちゃん。 とても悔しくて悲しくて一週間、一人になるたび思い出しては泣いての繰り返しでバイトにも行けず外出も難しい状態でした。 一週間ちょっと経った頃、彼から連絡がありこっちに帰ってくるということで話し合おうといい会いました。 彼は父親にはなる気がない、親に会うなって言われてるからもう終わりにしようと言われました。 どうして成人してるのになんでもかんでも親のゆうことを聞くの? と聞くと親だから!という意味のわからない返答・・・ それからお互いの両親には内緒で何回か会い、病院でもらったエコー写真を見せると「可愛い」「やっぱり結婚して三人で暮らしたい」など彼も思ってくれるようになりました。 ですが、5月に彼の母親と彼が私の家にきて(大学に呼ばれ北海道に来たついで)謝りにきました。 そして、親同士で勝手にもう会わない、子供は認知しない、私に一切近づかない。などと約束していました。 そのとき私はつわりがひどく、寝ていたため後々聞かされました。 なぜ彼の親が産むことを反対しているか説明します。 彼の母は助産師、父親は中学校の校長をしています。 父親が学校の先生のため、クビになるかもしれない。もしそうなったら退職金がなくなる。今まで頑張ってきたのに私のお腹にいる子供のせいで今までの頑張りがパーになるかもしれない。 といった理由でした お金と命、所詮お金が大事なんだなと思いました。 そして、彼の母親の勝手な考えでもし父親に言ったら 縁を切られる かもしれない。だからバレる前に早くおろして。まだ細胞で生きてないんだから!と言われました。 助産師さんだからわかってくれると思ってました。ですが、病院に勤めてると生と死が近すぎて感覚がわからないんですね。 お金はこっちで出すから、ということで話を片付けられそうになりました。 私は実際、子どもを下ろせと言った人と仲良くしていける自身もありませんし子どもに会わせる気もありません。 ですが、11月出産予定なんですが彼と生まれる前に結婚したいと思っています。 彼に彼の親に子供をあわせる気ないと言ったら いいんじゃないか?俺は結婚したらずっとこっちにいるつもりだし、結婚式も挙げないから会う機会ないでしょ!と言ってくれました。 近々、もう近づくなと言われた私の家に彼が挨拶?説得?しに来るんですが、彼は一度私の親を裏切りました。 どのように説得していいのかわからなくて困っています。 彼は私の両親から許可を得れたら大学をやめて働くつもりです。(私の両親が卒業してほしいというのであれば通う予定ですが・・・) 病院代は私が出しているので、分娩費、入院費は親にお願いしてあります。 籍を入れれたら分娩費、入院費は少しづつ返していく予定です。 高校は親が卒業しておいた方がいい、ということで辞めるときに担任に話しして資料をもらってきたので来年から通います。(高校は2年いってたため1年で卒業できるみたいです) 彼氏は子供のとの将来をしっかり考えていてくれています。エコー写真みるたびに はやく会いたい、楽しみと言ってくれて父親としての自覚はお腹も出てきていないため、まだまだないみたいですがこれから少しづつでてくると思うのでお腹にいる頃から生まれて大きくなっていく姿を一緒に成長を見ていけたらいいなと思っています。 なんと言えば納得していただけるのでしょうか。 よろしければ教えてください。 (話がわかりづらくてすいません・・・)

  • 親への挨拶

    今付き合って1ヶ月になる彼氏がいます。彼も私も現在26歳です。 まだ付き合って1ヶ月ですがお互い来年の4月には結婚を考えています。私には持病があり、彼はその病気のことも理解したうえで一緒に生きていきたいと言ってくれました。今まで何人かの人と交際をしてきましたが素直に結婚したいと思える人に出会ったのは彼が初めてです。 今付き合っている人がいる事は親には内緒にしています。彼を紹介することによって帰宅時間などを束縛されるのが嫌なので言えずにいます。彼はいつでもご両親には挨拶にいくし、説得する自信もあると言ってくれています。結婚のこともあるし紹介しなければと思っているのですが・・・。来年4月に結婚となるとやはり今くらいの時期に親へは紹介しておいたほうがいいのでしょうか?彼は11月くらいには正式に結婚の挨拶を考えているようなのですが。うちの親が厳しく悩んでいます。良いアドバイスお願いします。

  • 親が結婚に反対します。

    私(24)と彼(29)の結婚に私の親が反対しています。 私と彼は付き合って4年になります。私は6年制の大学に通っていて、3月で卒業します。彼は少し頑固ですが、とても優しくずっと一緒にいたいと思っています。 彼の親とは何度も食事をしたり、とてもよくしていただいてます。 私の親が反対している理由ですが、彼がバツイチで中卒ということです。 私の親としては、同業の人と結婚して、実家を継いで欲しいそうです。私には兄がいますが、大学に行き、資格を持つ(予定ですが)のは私だけなため、家業?を継げるのは私だけです。私が継がない場合、仕事をしている建物を取り壊す必要があり、それには1,000万くらいかかるらしいです。 彼も長男のため、最終的には実家に帰るつもりです。彼の実家と私の実家は都心と九州のため、とても離れています。 とても難しいとは思っていますが最初は別居しお金を貯め、建物を取り壊して彼と一緒に暮らしたいと思っています。 父は亡くなっています。母の理解がないと上手くいかない計画だと思うし、母のことが好きなので結婚に賛成してほしいと思っています。 母は私が彼の話をすると泣き出したり、怒っていなくなったりしてしまいます。 反対されて結婚した経験のある方、どのように母を説得したらいいのか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 彼の親に結婚を反対されて困っています。

    彼、私ともに35歳。二人とも初婚です。 付き合って半年たったころの今年3月にプロポーズしてもらいました。そのあと、それぞれの両親に挨拶にいきました。私の親は快諾。 彼の親にも、挨拶には行き食事を共にしました。(彼の実家は遠く新幹線で2,3時間のところにあります。) その際、身上書も渡しました。 その後、身上書に不備(内容が足らない)など言われ再提出したものの、反対。 GWに、彼は実家に帰って結婚について認めてもらうように話をしたのですが、猛反対され帰ってきました。一度は別れるという話にもなったのですが、再度説得すると彼が言ってくれたので信じてなにも言わずにまっていました。 それから1カ月すぎたので、進行状況をきいたところ、相変わらずの反対とのこと。 反対理由については、つり合いがとれない。。。 付き合っていることも知らずいきなり結婚話をされて嫌だった。などです。 つり合いに関しては、彼の実家はちょっと裕福なサラリーマンって感じです。 私の実家もとくに問題のない家庭ですし、私自身の学歴など決して一流ではないですが一般的で問題ないです。 相談に関しては、彼自身、大学進学と同時に家を出ており、今まで実家に戻ることなく一人暮らしです。いままで付き合った女性も一人だけ実家に連れていったことがあるそうですが、結婚の話はでていなかったものの、母親には気に入らないと後でいわれたとのこと。 彼にどうしたいのかと聞くと、反対されてまで一緒になれない。とのこと。 子どもをつくって強行突破って方法は全く考えられない。 彼親を説得したうえで結婚話を進めたいと。。。 その説得をしているもまったくわかってもらえないと。 私の良さを分かってもらうように、説得をしているとのことですが、彼親からは見合いの催促があったりで、どう考えても説得するには難しいように思えます。 彼自身が、彼の親と縁を切ってまで結婚する覚悟がないと認めている時点で答えは決まっているんでしょうか? 確かに、いままで良い子で育ってきており、親にとくに反抗したことのない人間がいきなり親と縁を切るなんて考えられない気もします。 だけど、待っている私としては、嘘でもそのくらいの覚悟はあるといってほしいと思ってみたり。 反対理由が理不尽なだけに、彼の実家に私も一緒に行ってもすぐに好転はしない気がします。 もし、彼親を説得できる方法がありそうなら教えてください。 年齢的なこともあるので、正直結婚は焦ってないですが妊娠は焦っています。 彼は、反対され続けるなら、このまま一生結婚せず、こどもも作らず付き合っていく。か、別れるか。の2つしか今は考えていないようです。 私自身は、彼のことが大好きですし、この先どんなことがあっても一緒にいたいと思っています。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、なにかアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 婚約破談の慰謝料について

    婚約が破談になりました。 お互い30代前半で同じ歳です。 婚約指輪、お返し、両親への挨拶済みです。 式場は仮予約してました。 初めは彼側は、口は出さないから報告のみで良い。と言われたので、式場は2人で決めました。 言葉通り受けた私達は、互いの家に報告しに行った所、彼の母親に式場に対して猛反対を受け、彼は母親の意見通りにする方が丸く収まるから…と心変わり。 なぜ心変わりしたのか後々話し合ってじっくり聞くと、式にかかる費用は互いの両親から援助があって当たり前と思っていた彼は、自分の両親を怒らすと出してもらえないと思ったらしいです。 貯金額は私より少なかったが、貯金はしていたみたいです。 それなのに、私の両親への説明は、してきて!と言われ、同席するよう説得しても、気持ちは変わらず… 結婚に向け、私は退社、同棲してた為、1人で実家へ行き、説明。 私の親にも費用を出して当然と言わんばかりの言い方なのに、なぜ一緒に来ないのか、なぜ2人とも本当は最初に決めた場所で挙げたいのに、親を説得する前に私を説得しているのか、と先が不安になり、このままじゃ予定していた時期には籍は入れられない。と言いました。 そうすると彼も自分でなにがしたいのかわからなくなった。と言い出し、白紙に戻りました。 この様な場合、籍は入れられないと言った私は慰謝料を請求されるのでしょうか? どなたかわかる方がおられましたら、お教えください。

専門家に質問してみよう