• ベストアンサー

「逆選択」

スティグリッツの,中古車の売り手と買い手の関係を例にとった解説が 良く分かりません。逆選択って簡単に言うとどういう現象なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

たとえば配当金が高い自動車保険を売り出すと、事故をよく起こす人ばかりが大勢加入して、保険会社が損をしてしまうような状態を「逆選択」と云います。

参考URL:
http://commerce01.doshisha.ac.jp/parent/No.27/futamura.html
yorikom
質問者

お礼

「参考URL」の内容が私の読んだ例と同じものでした!無事解決しました, ありがとうございます。