• 締切済み

不動産業界の用地仕入

不動産業界にも色々な仕事がありますが、用地仕入というのは年収・仕事上のハードな面など教えてください。 営業の経験はありますが、不動産業界は初めてです。

• 転職

みんなの回答

• zero6
回答No.4

ANo.3の言うとおりです 土地を仕入れなければ上物が作れません 用地仕入れの基礎の基に不動産会社は成り立っています なのでインセンティブは破格の設定になっています が、そのぶん業績が悪いと酷く虐げられます。 一昔前なら、上司・社員の前で土下座、罵倒は当たり前の世界でした。 それは、何も町の不動産屋に限った話ではなく ド級のメジャーハウスメーカーの場合でもほぼ同じです。 「向いてないんじゃないか?」「辞めるか?」 などはお決まりのセリフです。 嫌味は社内だけではなく、土地所有者にもネチネチ言われます。 精神的苦痛からの開放と偶然取れた契約の インセンティブを天秤にかけて、どちらを手にかけるか 常に苦悩しているのが土地仕入れの営業マンです。 ちなみに、上下関係など存在するわけでもなくあえてその位置関係を つけるとするなら、用地仕入れのポジションは底辺でしょう。

• Takamitu
回答No.3

不動業界を甘く見た意見ありますが、現実は甘くないです。 土地の仕入れという仕事は、土地が高騰していれば持ち主が売りたくない。 土地が下落していれば、損をして売りたくない。 その中での交渉です。 土地の価値観、情報、上昇率、同業者、交渉術、法律、税金、ローン等すべて関わります。 仕事上のハードさは、新規開拓の辛さですね。 電話営業・飛び込み営業から交渉ですから。 年収は、履歴をどれだけ会社にもたらせたかです。 年収300万もいれば、年収1000万円もいる世界です。

回答No.2

不動産業界の中では勝ち組の職種ですよ。 ただ不動産業界自体が労働社会全体で底辺だからさ^^; 不動産にも、ざっと見て7つくらい職種があって 投資用マンションの販売、マンション管理、 これらは最底辺。。 あとは、一戸建てやマンションの販売、 店舗とかで一人暮らしのサポートをする賃貸営業。 そして、用地仕入れ、建物開発。 まあ用地仕入れと建物開発は勝ち組だと思うよ。 ノルマって概念があまり無いと思う。 何かを売る仕事じゃないので インセンティブも少ないかな。 稼ぎたい人には向いてないかな。 でも激務度合いは不動産の中でも 全然楽。 やりがいもあるよね。<金以外の面で> 販売とか賃貸なんて、誰でもできる仕事じゃん。 ぶっちゃけ^^; ノルマの苦痛とかの耐えれる人間なら誰でもいいよ~。 みたいな感覚しない? マンション管理も、誰でもできそう。。 マンション住人のクレーム受けて、総会開いたり 建物管理のための修繕とか清掃を業者に手配したり。。 逆に開発や用地仕入れは 何も無いとこや廃れてしまったところから 何かを作り上げる楽しみがある。。 ってな感じかな。 ハードなのは、用地仕入れは とにかく町を歩いて、いろいろ見たり 地主や不動産屋さんを訪問しないといけないって点かな。 用地を仕入れるのにノルマを設けてる会社なんてあるの? 高い金払って仕入れようとしてるのに ノルマ設けて焦って変な土地買わすなんて、 そんな愚かな構造にはならないでしょ^^; そもそもインセンティブは土地を購入できたら もらえるんだけど、 土地ってね、なかなかゲットできないんだよ^^; 不動産会社なんて腐るほどあるし、 みんなプロだし、自分達が良いなって思う場所は 当然、何十社っていうライバルも目をつけてるはずだし^^; あれは入札で落とすのかな? 地道に地主さんに精神論で訴えて値段交渉して買うのかな? どっちかわかんないけど、 なかなか土地って購入できないよ^^; しかも、購入して、何かを立てて それが売れなくて空振りしたら・・・・・・ 大損害。。。

noname#38493
noname#38493
回答No.1

事業用地を仕入れるのが仕事ですから、仕入れが上手くいかなければ風当たりが強くなるのがハードなところです。 モノを売る営業が売れないと辛いというのと同じです。 収入は会社によります。歩合が付く会社であれば実績に応じて高くなることもあります。