• ベストアンサー

今時の大学生(3年生)って非常識?(長文)

私は40代女性ですがバイト先で一緒になる大学生(女)とたま~にお茶して帰ってました。歳差もあるしそんなに仲良いわけでもないのですが、何となく気が合って終わって疲れたね~と軽いゴハンとかお茶とかして帰ることがありました。 ある日職場で彼女が財布を忘れたのでお金を貸して欲しいと言ってきて1000円貸しました。必ず返してくれる子と思っていましたが突然バイトを辞めてしまいまして、来なくなりました^^;。なんか腹立ったけれど忘れたのかもと「もう辞めるの?残念だね」と請求を表にださないよう気遣ったメールを送ると「来週、○時ごろ空いてますか~?」とお金には一切触れない内容の返信がありましたので「いいよ」と返信してまたお茶でもすることになり先日食事しました。 その時同じバイト先の他の大学生が帰りにたまたま一緒だったので(彼女とも面識あり)3人で食事をして貸してたお金で食事代を補ってもらって別れた後「突然人が増えてごめんね。今日はおいしかったね、また気が向いたらメールでもしてね」みたいなメールをその友達メルアドを教えて欲しいということだったので送ってあげたのですが、返信もありません。はっきり言って後味悪いです。お金を借りてた御礼も会計のときやっと「ずっとかりててすいませんね~」みたいな御礼だし、バイトは突然ブッチするし、返信メールもないし、今時の大学生ってこんなもんなんですかね?ちょっと気に入らない事があると自分勝手にことを終わらせてそれで済むと思っているのでしょうか? 歳が離れているから学生は多分深く考えてなくて、バイトも終わって完全に切れたと適当に思っているのでしょうが相手の気持ちは考えないのかな・・とちょっと寂しくなりました。ただ、待ち合わせに当初約束していなかった大学生を急に連れていったので感じ悪かったかなと思うことと、以前円満退職した学生にはジュース1本くらいお別れにおごってあげたりしていたので、もしやそういうことを頼って会いに来てくれていたのかなとか思いはしたのですが、何せお金を借りたまま辞められていたのでそこまでしなかったのです・・。 考えるのもバカらしいですが、大学生のアルバイト感覚ってそんなにもいい加減な気持ちなものでしょうか?1000円位借りたままでも平気って感じだったのでしょうか?なんかよく彼女の気持ちが読めないし自分が1000円ごときでせこい気もしてきました。しかし大人の社会ではあまり考えられないことなので同世代の方などご意見あれば教えていただければ幸いです。

  • m3o3m
  • お礼率96% (802/835)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

えーと、たぶん金とか関係ないと思います。 さらにいえば、その年代以下の人たちは、 独りよがりな点 常に自己完結している点 思考がせまい点 嘘を付くのも罪悪感を感じない点 のような気が。 なので、用事が終わったのでさようならという感じだと思います。連絡するときは自分の用事があったとき位からだと。 まーその年代としての代表となるサンプルが悪いだけなのかもしれんと思っていたのですが…^^; 将来すごい不安だなぁ。どーなってんの? ゆとり教育!!?? 将来、常識という授業ができるかもしれませんな。

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございました。職場でたくさんの若いアルバイト大学生と接してみましたが多くはどこかこのような状況でした。 >独りよがりな点 常に自己完結している点 思考がせまい点 嘘を付くのも罪悪感を感じない点 まさにこんな感じでしたのでちょっと驚きでした。(もちろんそうでない人もいました。)上記であることを本人が気づいていないことが多かったです。仕方ないのでしょうかね^^;。 「ゆとり教育」は「なあなあ教育」を産んでいるのでは?確かに「道徳」もしくは「常識」授業必要かもしれません。 私も勉強になりました。

その他の回答 (5)

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.6

こんにちは。40代の女性です。 非常識を問うと、年齢や性別は無関係だと思いますよ。 もっと信じられないような人が、結構どこにでもいますから・笑。 大学生とはいっても、私達の年代だと、早くママになっていれば自分の子供のような相手です。 辞めた後に連絡してくれて返してくれただけでも「あら!良い子ね♪」って思えるんじゃないでしょうか?? もちろん、もっと良く出来た子もたくさんいますが、親の年齢のような人と接することさえ嫌!!と思っている人だっているはずですから、そう思えば悪い子じゃないと思います。 そんな感じで、見方を変えれば「良し!!」と思えることもありますよ。

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございました。そうです、悪い子でないと思っていたので正直びっくりしたのですが・・確かに返してくれましたが、私から「もう辞めたの?」とメールをしなければそのままだったと思います。金額の問題ではなく最低限のマナーみたいなものを教えるべきなのかと思ってしまったもので・・^^;。 その年代の傾向なのか、若いとはこういうことだったっけ?とふと思ったもので・・。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.5

質問者m3o3mさんの憤りも分からなくはないのですが、一人を挙げて、十把一絡げに「大学生って・・・」なんてお考えになるのはおかしいと思いますよ。 反対に、 「40代のオバサンって思い込みが激しいの?」 なんて質問が出そうだな、と言う感想です。 老若男女問わずそう言う人はいてますし、金額も千円程度だから、「いつでもいいか」などと軽く考えていたのでしょう。 実際、仕事を辞めてそのまま逃亡したのでもなく、後日、食事に誘ってきて、その際に千円多く支払って清算してますよね。 一応、お詫びの言葉も添えてるし、、、。 私なら、「あ、覚えてたんだな。」「まぁ一応返したな。」「まぁちゃんとしてるな。」程度に考えます。

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございます。この年代特有なのか知りたかったもので、同年代で何の罪もない方にお詫び申し上げます。私から「もう辞めたの?」メールをしなければお金もそのままだったと思うので不思議ちゃんです・・。 >「あ、覚えてたんだな。」「まぁ一応返したな。」「まぁちゃんとしてるな。」 覚えてて当然、返して当然と思ってしまってました。参考にさせていただきます。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.4

バイトは突然ブッチするし >生活の掛かっている主婦のパートと違い、自分たちの先輩の就職体系を見ても、派遣を就職であるという馬鹿な現象を現実として見ていれば、職に対して仕事は崇高なものだと言う考えもなくなるし、会社に対する忠誠心・帰属性も無くなって当たり前だと思う。 派遣はあくまでも体のバイトですから、身分保障は有りません。 大学生のアルバイト感覚ってそんなにもいい加減な気持ちなものでしょうか? >いい加減じゃなくて、そういう現実を会社側で突きつけて、教育して来たのです。社会自体が仕事に関する感覚が麻痺していることは事実です。 ただ、彼女はおかしいです。それは人としての常識に欠けています。これは仕事とは別問題です。

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございました。派遣ではなくてアルバイトなんですが、さほどの会社に対する忠誠心・帰属性はなくても仕方ないと私も同様の意見です。何の保障もないのですからね。会社の定めた期間を守ればいつ辞めても自由ですが会社で出合った個人に対しても、自分が困った時助けてもらった人への気持ちなども育ってないのかと少しびっくりしてしまいましたので・・。

  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.3

大学生がと言うよりも、その種の人間は世代に関わらず多数存在しますよ。 世代の問題ではなく個人の資質の問題ではないでしょうか。 大人の社会でもよくある光景です。 昔からお金を貸すときはあげたと思えというように、返さない若しくは借りたことを忘れてしまう人は多いのです。 また仕事の無断欠勤に関しても、パートやアルバイトが増えるようになってから労務管理において以前から対策が研究されており多いことなのです。 ※正社員に比べて会社への従属度が低いため。また生活費を稼ぐという側面があるため、アルバイトに比べパートの方が無断欠勤等が少ない傾向がある。

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございます。良い子だと思っていただけにびっくりしました。確かに仕事中からひとりよがりだな~(協調性がない)とは思っていましたが社会へ出てない若者に大人のものさしを使うのは無理ってことでしょうね。私も悪いのですが・・電車賃が無いといわれれば仕方なく貸すしかなかったのです^^;。欠勤や中途退社に関しては理解できますが一言「辞めようと思ってる」と知らせて欲しかったかな。

noname#31138
noname#31138
回答No.2

だからそういう風に人くくりにするのはやめましょう。本人がおかしいだけ。

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございます。その年代特有かと知りたかったもので・・何の罪も無い同年代のかたゴメンサイ。

関連するQ&A

  • おごられたお金を返すのはマナー違反?

    21歳の大学生です。 先日バイト先の社員さん(男性・既婚者)に、バイト仲間と共に仕事が終わったあと、ファミレスに連れて行ってもらいました。 そこでみんなと食事しながら楽しく話をし、気がつけば深夜になっていたので、帰ろうということになりました。 社員さんがみんなの分の会計を済ませ、帰りは車で送ってもらって解散しました。 アパートに帰ったあと、今日のお礼と後日お金を返すというメールをしたら、「お金はいらないよ」と返信がきました。 奢ってくれるということなのかなと思ったのですが、若干引け目を感じ、全額でなくとも千円くらいは手紙に包んで返そうかなと思っています。 ですが、よく"奢ってもらったお金を返すのは男のプライドを傷付ける"みたいなものを目にするので、もしかしたら私がやろうとしていることはマナー違反なのかな?と思いました。 でも、送り迎えのほかに7人くらいの食事代を支払ってもらったので、やっぱり少しでも返した方がいいんじゃないかという気持ちもあります。 お金はいらないと言ったのも、言い出しにくいから遠慮したんじゃとも思ってしまいます(優しい人なので) 家族でも彼氏でもない、バイト仲間という間柄なので、奢ってもらうということに対し少し抵抗があります。でも、プライドも傷付けたくないし…。 なるべくならお金は一部返したいのですが、それは私の自己満足で、一般的にはお礼だけで渡さない方が良いのでしょうか?

  • 大学3年で公務員を目指しています。

    大学3年で公務員を目指しています。 バイトに関してなんですが、 掛け持ちをしていて、 バイト先Aが月・日→10時~18時 バイト先Bが金・土→17時~21時 の週4を3年の10月末までバイト先Bを続けて、バイト先A(週2)に絞るか 3年の1月までバイトBを続けて、バイト先Aに絞るか迷っています… 国税専門官か市役所か県庁(長崎県)希望です。 大学の講義は後期は週三(水木金)で1日3コマとかです。 どっちがいいと思いますか?^^;

  • 大学3年で公務員を目指しています。

    大学3年で公務員を目指しています。 バイトに関してなんですが、 掛け持ちをしていて、 バイト先Aが月・日→10時~18時 バイト先Bが金・土→17時~21時 の週4を3年の10月末までバイト先Bを続けて、バイト先A(週2)に絞るか 3年の1月までバイトBを続けて、バイト先Aに絞るか迷っています… 国税専門官か市役所か県庁(長崎県)希望です。 大学の講義は後期は週三(水木金)で1日3コマとかです。 どっちがいいと思いますか?^^;

  • 女性の皆様に質問です

    以前も質問させていただきましたが、私は21歳の男子大学生です。 バイト先の20代後半の女性に好意を抱いています。 就職活動などの都合により私はバイトを辞めることにしました。 そこでバイトあがりが一緒の日に今までのお礼も兼ねて食事に誘おうと思っています。 しかし相手とはあまりバイトのシフトがかぶらず直接でなくメールで誘おうかと思っています。 そこで質問です メールで食事の誘いをされるのはどう思いますか?やはり直接言うべきなのでしょうか? 学生から二人でご飯行こうなんて誘われたら変に思いますか? 下らない質問ですが相手が年上の方ということもあり年齢は気にしないようにしていますがやはり年下としては誘いずらいです......。 少しでも多くのご意見をよろしくお願いいたします。

  • 食事に誘ってもいいですか?(長文です)

    私は24歳の専門学生で、今同じ学校に好きな人がいます。彼は私より1つ年上で25歳です。 彼を初めて見た時に一目惚れしてそれ以来彼のことがずっと気になっています。 そこで、バレンタインの時に思い切ってチョコを渡しました。 彼はとても喜んでくれて「1ヵ月後楽しみにしていてください」と言ってくれました。 それからしばらく経ったある日、私の友達が彼が私の連絡先が知りたいらしいからアドレスを教えてもいいかどうか聞いてきたので私は「いいよ」と答えました。 そして、彼から「この前はチョコありがとう。きちんとお礼が言えてなくてごめんなさい。美味しかったですよ」といった内容のメールがきました。 私は「そんなお礼なんてとんでもないです。美味しかったなら良かったです」と返信しました。 正直、彼がここまでお礼を言ってくれるとは思ってもいなかったのでビックリしました。 私は今まで人からこんなに感謝されたのは初めてでしかもここまでお礼を言われたら逆にこっちが気を使ってしまいそうです。 そこで、質問なのですが、これからもっと彼と仲良くなるにはどうすればいいですか? またメールを送ってもいいでしょうか? 一回彼を食事に誘いたいと思っているのですが誘っていいでしょうか? 私はもうすぐ卒業なので卒業してしまったら彼に会えなくなることが不安です・・・。 長くなりましたが、アドバイスいただけたら幸いです。

  • バイト先にいる大学生を好きになってしまいました

    私は高校2年生です。バイト先にいる大学生を好きになってしまいました。 さらにその大学生は就活中で12月いっぱいでバイトをやめてしまいます。なんとかこの気持ちを伝えたいのですが緊張してあまりバイト中も話したこともありません・・・。 さらにその大学生の妹さんは私と同い年というのですが恋愛範囲には入るのは難しいですよね・・・ なんとかやめてしまうまでにメールアドレスを聞いて告白したいです!! 恋愛なんて全然していなかったのでどうしたらいいかわかりません(´;ω;`) 何かいいメールアドレスの聞き方を教えてください!!

  • 大学生の男の子とのメールについて ※長文です

    24歳・女性です。 男の子からメールを貰ったのですが、どう返したらいいのか悩んでいます。 できれば20歳前後の男性に教えていただきたいのですが…。 先日、学生時代の仲間で久しぶりに飲み会があり、ちょっと気になっていた男性と約2年ぶりに再会しました。 その人とはそれまでお互いにメルアドも知らなくて、今回も共通の友人を介しての再会だったのですが、飲み会が終わって別れた後、その人から「今日はありがとうございました、また機会があったらよろしくお願いします」といった内容のメールが来ていたんです。 メールに気づいたのは翌朝だったのですが、私も「久しぶりに会えてよかった、また飲みに行きましょう、たくさん飲んでたけど体調は大丈夫?」という内容で返信しました。 そしたら、しばらくして返信に「今からバイトに行ってきます」と書き添えてあったんです。 しかもかわいい絵文字も添えてあって…なんだかびっくりしてしまいました。 私はメールが苦手で、絵文字もほとんど使わないし内容も必要なこと以外はあまり書かないのですが、こういう「今から~します」的なメールって男の子でも普通に送ったりするんでしょうか? その人はまだ大学生だし、若い子なら普通でしょうか? ちょっと気になる相手だけに、期待しそうになってしまうのですが…。 ちなみに返信はまだ出来ていません。 ほんとにメールが苦手で(>_<)何を書けばいいのか悩んでしまって…。

  • 私はどう思われているのでしょうか?(長文です)

    以前、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2060286 で相談させていただいたものです。 会話などよくして以前よりバイト先の彼と仲良くなれたと思います。 また皆さんに彼の私に対する気持ちを判断していただきたくて質問させていただきました。 1.最近は帰りに自宅まで車で送ってもらったりしています。けどそれは他のバイトの子も送ったりしているのでなんとも言えないのですが・・・。 2.私の食べているものを『ちょっと頂戴』と言って、たこ焼きを同じ楊子で、ケーキを同じスプーンで食べた。他のバイトの子にはしてないとは思いますが、別に特別な感情はないのでしょうか? また、以前話の流れで手作りのプリンを彼にあげることになったんです。 最初はお礼に『プリンを買ってあげる』などと言っていたのですが、いつの間にかご飯に連れて行ってもらえることになってまして。 と言っても突然決まったことで、『暇なら今日の夜行こうか』と言った彼は飲みの約束があったのを忘れていて、結局時間つぶしのはずのビリヤードなどで時間が終わってしまい食事は出来ずじまいになってしまいましたが・・・・。 その時、『食事はまた今度』と言われたのですが、それっきりでそれから食事に行こうなどという話題は出てきません。やはり"あくまでお礼"だったのでしょうか? それによく『大学にいい男とかおらんの?』とか『もし彼氏が出来たらこうしたほうがいい』とか『そういうの男は嫌がると思うよ』などと言う恋愛のアドバイス的なことを何度も言われるのですが、やはり私は妹のように見られてるのでしょうか? どなたかご意見よろしくお願いします。

  • 好きだけど付き合うまではいかない相手(長文です)

    バイト先で知り合った男性(23)からの誘いにどうすればいいか悩んでいます。 彼とは夏休み中に出会ったのですが、バイトが終わった今でも時々わたしを食事に誘ったり、遊びに誘ってくれます。ちなみに、そのバイト先は彼にとっては職場、私にとってはアルバイトといった感じです。飲み会の後に深夜でも電話をかけてきたり、毎日メールをくれたり、2人のときは呼び方が違ったりと、かなりの確率で自分に好意を抱いてくれているのだと思います。 ただ、わたしは彼のことは好きですが付き合いたいとは思っていません。なのに、食事や遊びの費用は全部おごってくれて払わせてくれません。わたしが学生だからということもあるのでしょうが、彼女でもないのにすごく悪い気がします。気をもたせて利用してるみたいに思われたら嫌です。一応先輩で、長期休暇時にはまた同じ職場で働くので断りにくいのですが、このような場合は、誘われた段階ですべて断ってしまうべきなのでしょうか。告白をされたわけではないので態度を決められません。

  • 大学3年生ですがバイト先が閉店してしまいました。

    大学3年生ですがバイト先が閉店してしまいました。 私は学費1/3とその他雑費は自分が稼いだお金で払わなければいけないので出来れば新しいバイトを探したいのですが、就活に備えてこのまま無職でいたほうがいいでしょうか? 就活経験者の方は大学3年生の時バイトしていましたか? というか大学3年生でも新しく雇ってもらえる所ってあるでしょうか…?

専門家に質問してみよう