• 締切済み

サプリメントは肝臓に悪い?

tomojiの回答

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.6

サプリメント自体が肝臓に悪いということはないでしょう。 ですから問題はサプリメントの性質に拠ると思います。完全に天然のものでしたら食品と同じですから問題ないですし、ましてや天然だと含有量も知れてますから「摂りすぎ」になる程摂れるとも思えませんから安心して良いですね。 まぁ・・厳密に言うと天然でも色々な種類がありますから一概には言えませんが、原材料だけ海外から輸入して日本で作ってるものなどは私は絶対に信用してません。原材料を輸入してるということは殺虫剤、防腐剤、防カビ剤なのが付いてるのが常識ですから、作物を作る過程で無農薬だとしても何の意味もないどころか完璧に「害」ですからね。 合成のサプリメントは含有量は多いですけど、細胞への吸収率はあまり良いとは言えないでしょう。血中濃度が高くても細胞に取り込まれないのでは意味がないし、副作用も考えられるので避けた方が無難です。 結果的には一口に「サプリメント」と言ってもピンキリで、気休め程度で摂取するなら摂らない方がマシと言うレベルのものも多いと言うことでしょう。

関連するQ&A

  • サプリメントの常用は健康上危険なのでしょうか?

    現在、サプリメントに頼って、ビタミンB2,B6,B12、C,D,E,亜鉛、イチョウ葉エキス、ビフズス菌、カルシウム、クエン酸などを定期的(販売元が勧める一日摂取量の80%目安を毎日)とってます。 サプリメントに頼ると、特にビタミンB群は自己の産生能力が落ちてゆく恐れがあって、ビタミン群もステロイドと同様に記号が合わなければ適材適所に作用しないはずだが、作ったビタミンは無印記号で侵入し作用するので、自分自身が作る記号のビタミンはやがて利かなくなるので危険である,,,,、と言った意見を眼にしたのですが、サプリメントの常用は麻薬と同じようにやめられなくなってしまうのでしょうか? 健康に良いと思ってやってることが、数年たつと否定されるケースがあり、疑心暗鬼でCMを見ているのですが、サプリメントも同じでしょうか? 肯定的な意見でも否定的な意見でも何でも結構ですので、アドバイスをお願いいたします。

  • 次のサプリメントは肝臓に悪いですか?

    このサプリメントは肝臓に良いですか? 脂肪肝なので、気になります。 また、バコパは肝臓に悪いでしょうか? http://www.supmart.com/search/?pid=13117 3粒中: 熱量 10kcal 総脂質量 0.5g(2%未満) ナトリウム 10mg(2%未満) 総炭水化物 1g(2%未満)   食物繊維 1g(4%未満) ビタミンC 55mg(90%) (アスコルビン酸亜鉛として) チアミン 25mg(1,670%) (ビタミンB-1) リボフラビン 25mg(1,470%) (ビタミンB-2) ナイアシンアミド 50mg(250%) ビタミンB-6 50mg(2,500%) (ピリドキシンHClとして) 葉酸 800mcg(200%) ビタミンB-12 30mcg(500%) (シアノコバラミンとして) ビオチン 300mcg(100%) パントテン酸 25mg(250%) (D-パントテン酸カルシウムとして) カルシウム 160mg(15%) マグネシウム 195mg(50%) (酸化マグネシウム、タウリン酸マグネシウムとして) 亜鉛 10mg(70%) (アスコルビン酸亜鉛として) マンガン 3mg(150%) (クエン酸マンガンとして) セントジョーンズウォルトエキストラクト(0.3%) 900mg (ヒペリシン 2.7mg相当) GABA(ガンマアミノ酪酸) 500mg タウリン 222mg (タウリン酸マグネシウムとして) L-チロシン 200mg バコパ(葉)エキストラクト 100mg (バコシド 20%) セイヨウヤマハッカ(葉) 100mg バレリアン(根)エキストラクト(0.8%) 100mg (バレレン酸 800mcg相当) L-フェニルアラニン 100mg DMAE 60mg (重酒石酸塩として) L-テアニン 50mg N-アセチルL-チロシン 50mg Relora® 50mg その他の原材料: リン酸二カルシウム、ステアリン酸、修飾セルロースガム、アカシアガム、コロイド状二酸化ケイ素、ステアリン酸マグネシウム

  • 二種類のサプリメントの組み合わせ

    発達障害がある者です。 頭が疲れやすいためにサプリメントを飲んでいます。 一つ目はエビオス錠(錠剤) https://www.asahi-fh.com/products/pharma/ebios/ebios01.html エビオス錠栄養成分値 https://www.asahi-fh.com/ebios/product/ebios.html 二つ目はDHCイチョウ葉エキス http://www.dhc.co.jp/sph/goods/goodsdetail.jsp?gCode=2194 栄養成分値 イチョウ葉1日3粒総重量(=内容量)900mgあたり イチョウ葉エキス末(フラボノイド24%、テルペンラクトン類6%) 180mg ナイアシン 8.8mg パントテン酸 3mg ビタミンB6  0.9mg ビタミンB2  0.7mg ビタミンB1  0.7mg こちらの二種類を飲んでいたのですが、栄養成分値を合わせたら、1日の栄養摂取量の目安を越えてしまっている成分もありました。 このまま毎日摂取し続けるのは良くないでしょうか? どちらのサプリメントが欠けても頭が疲れてしまい、集中力が切れてしまうので、私には必要不可欠なのですが。

  • 冷え性のサプリメント

    血行不良とむくみを改善したくて、運動+某通販の冷え性に効くサプリメントを1ヶ月くらい服用しました。効果はまだ現れていないのですが、副作用として書いてあった「体質により生理周期が乱れることがあります」という症状が出てしまいました。ここ5年は生理周期が乱れたことはないので、このサプリメントの影響である可能性が高そうです。 ビタミンE,いちょう葉エキス,ビタミンCの入ったものだったのですが、一体どれが体質に合わなかったのか?それとも全部駄目なのか?もしくはビタミンE又はいちょう葉エキス単体のサプリメントなら大丈夫なのか? あまりサプリメントに頼り過ぎるのは良くないと判っているのですが、生活リズムや栄養バランスには気を付けているにもかかわらず小さい頃からずーっと冷え性なもので。 よろしくお願いします。

  • 抗酸化力について

    イチョウ葉エキスの抗酸化力は、どのくらいでしょうか? 例えば、ビタミンCの何倍、ビタミンEの何倍とかいう資料は、ありませんでしょうか? 子供が、脳の難病なのですが、イチョウ葉エキスを飲ませています。

  • 偏頭痛について

    10年前から酷い偏頭痛に悩まされています。 病院で処方された薬も効きません。 普段から、なるべく偏頭痛にならないように気をつけたいのですが、 偏頭痛には、ビタミンB2、マグネシウム、イチョウ葉エキスなどが いいと聞きました。 これらは、どのような食材に多く含まれていますか? マグネシウムは、サプリメントでも摂取していますが なるべく食材から取りたいと思います。 特に、イチョウ葉エキスって食材から摂取出来る物なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • サプリメントを飲み続けているのですが、肝臓に良くないのでしょうか?

    サプリメントを毎日といっていいほど、飲み続けています。 だいたいマカとかコエンザイムQ10等です。 先日、毎日サプリメントを飲み続けていると、 肝臓によくないと聞きました。 毎日健康で元気でいたいために飲み続けてきたのですが、 やめたほうがいいのでしょうか?

  • サプリメントの飲みすぎは、体に良くないのですか。

    サプリメントの飲みすぎは、体に良くないのですか。 いま、サプリメント類を6種類飲んでいます。 コエンザイムQ10、マルチビタミン、マカ、グルコサミン、イチョウ葉+DHA、黒酢にんにく。 あと、薬は抗不安薬に抗鬱薬、漢方薬を2種類。 薬は、必要なものなので欠かせませんが、サプリメントを6種類も飲むのは多すぎるでしょうか。 胃に負担をかけることになり、あまり良くないのかなと思い始めています。 必要な栄養素は、出来る限り食事で摂るようにして、サプリ系は必要最小限に留めるべきでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 躁鬱病でサプリメント使用

    躁鬱病患者にサプリメントの チロシンやロディオラやイチョウ葉エキス等の服用はやめた方が良いでしょうか? 検索して調べても詳しい情報が出てこなかったので よろしくお願いします。(調べ不足でしたら、すいません^^;)

  • イチョウ葉エキスの効果って何ですか?

    最近、サプリメントショップでよくイチョウ葉エキスを見るのですが、イチョウ葉エキスの効果って何ですか? イチョウ葉とは違うのですか?