• 締切済み

生地を縮める

ラガーシャツ(長袖)コットン100%生地を買ったんですが、アメリカンサイズだったので一回り大き目です。でもとっても気に入っています。そこで生地を縮めば着ることができるのですが・・・何か良い方法かそうした加工をしてくれるところがあれば教えてほしいのですが。ちなみにサイズはMの表記になってますがLな感じです。

みんなの回答

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.4

通常衣類に洗濯時の水温やアイロンの使用温度が記載されているのですが、記載が無く材質表示のみの場合は材質から耐用(耐久)温度を特定高温過湿処理する事が出来ますが、生地或いは、縫製後熱処理が施され然程変化の無いものもあります。高温スチームやアイロン+濡れタオルなどで衣類を伸ばす事や縮めるとが出来ますが、1~2センチほどで、おまけに縫い付け部の型崩れする事もあるでしょう。普通に考えるとバランス良くちぢめるのは難しいな筈です。

shin1919
質問者

お礼

弱30とかアイロン低の表示があります。生地を傷めず型崩れしないようアドバイスをいただきありがとうございます。いずれにしても、試しに何か別のものでやってみて、その具合を見てからやってみた方がいいようですね。

回答No.3

お湯(40℃以上)で洗って、コインランドリーの乾燥機で乾かすと縮みますよ。 何度かやるといいかも。 私も大きめの衣類はこれで縮ませています。 ラガーシャツやTシャツはやったことないので、ワンサイズ縮むかどうかはわかりませんが、それでも多少は縮むはずです。 あとは、お金はかかりますが、リフォーム(すそ上げとかしてくれるところ)に持っていくという手もあります。

shin1919
質問者

お礼

熱湯でなく40℃以上でいいのなら家で簡単に出来ます。それを近所のコインランドリーにもって乾燥させるということで、実行可能。実績もあるようなのでやってみる価値ありですね。ありがとうございます。

回答No.2

私も均等に縮小?できるかは自信ないですが、、 コインランドリーの大型乾燥機で、 よく縮めたい服を乾燥しています。 洗って濡れている状態で、 様子を見ながら乾燥させます。 比較的、デニムやコットン系は、 縮んでくれます。 が、失敗して小さくなり過ぎたりもあります。。 ですが、そんな驚くほど縮む事は稀なので、 まずは、小さくなってもかまわない衣類で、 そのラガーシャツと同じような素材の物で、 試してみては?と思います。

shin1919
質問者

お礼

近所にコインランドリーがあるので、これならできます。濡れた状態で乾燥させることが、みそのようですね。ありがとうございます。

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.1

家庭で遣るとしたら時間と温度を管理して熱宿?(煮る、茹でる)温風乾燥など、但し、各パーツが均等に伸縮する保証は無い。

shin1919
質問者

お礼

自宅でできる一番手軽な方法と思います。ただ私の場合、服を煮るほどの大きい鍋が無いのと、乾燥機が無いという点で実行できないのが現状です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生地を厚くしたい

    ビジネス的な質問なのですが、アパレル関連なのでこちらに質問させていただきました。 コットン生地で気に入ったプリント柄があり、それを使用して小物の商品を作りたいと考えています。 同じプリント柄で厚手のものがあればいいのですが、なかなかありません。何か生地を加工することで厚手にできると聞きました。 そこで、一般的にどのような加工をするものなのでしょうか? 生地の裏側に別の生地を合わせるとか、芯を貼るとかそういったことでしょうか?

  • ジャケットのサイズ

    服のサイズで困ってます。 今ジャケット買おうかと思うんですが どこの店でも (M)~175cm (L)175cm~ の表示なんです。 私はちょうど身長が175cmでどちらが適してるのかいつも迷って決められません。 体格は大柄ではないと思います。 服装はTシャツに長袖Tシャツ(カットソー?)もしくは長袖シャツを着てその上からジャケットで・ ただこれから寒くなるからTシャツに長袖Tシャツ(カットソー?)その上から長袖シャツを羽織ってジャケットか・ いずれにしろジャケット(Mサイズ)を試着して 手をクロスさせるとちょっと「きついかなあ」て感じです。(曖昧ですが。袖のボタンを外せば違和感無いのかも知れませんね。) あとしゃがんで背中を曲げると背中に違和感があります。 ただ(Lサイズ)を着ると何とも無いんですがちょっと大きい感じもします。腕なんかが・・ 今までナイロン(ビニールぽい)の着てたから 生地が結構硬いですよね。デニムぽくて だから使い慣れれば気安くなるのか? 逆に洗濯すれば縮むのか? それによってサイズ選びが微妙に変わります。 同じようにサイズ選びで困っている人いませんか?

  • ユナイテッドアローズのサイズ表記

    男もののユナイテッドアローズのサイズ表記はユニクロなんかのサイズ表記を比べてみると、大きめなんでしょうか? というか、ユナイテッドアローズのサイズ表記はアメリカンサイズな感じなんですか? よくアメリカンサイズは同じLサイズ表記でも日本のものよりも大きめだったりしますが・・・。通販で買うのにLかMか迷っています。 特にニット製品での情報をお願いします。

  • 汗ばみが目立たない生地・素材 シャツ スラックス

    汗ばみが目立たない生地・素材 シャツ スラックス 汗っかきで夏場、シャツ一枚の姿でいると、脇や背中、胸に汗を吸収した痕が浮き出てきます。 下品で汚らしくみえてしまうので嫌です。 ・目立たない生地、素材はありますか? ※ちなみに、このとき着ていたシャツの素材はコットンです。コットンは吸水性が良いため、どうしても汗が浮き出てしまいます。

  • 普通のコットンなどの生地をできる限りオーガニックコットンに近づける方法は?

    コットンなどの生地を作る過程で使用された殺虫剤や漂白剤を家庭で可能な限り除去する方法はないでしょうか? オーガニックコットンに近い状態にしたいわけです! (オーガニックコットン・・・ 合成化学物質を3年以上使用していない畑で、一切の化学薬剤を使わないで栽培し、化学処理をしないで加工した綿のこと) 栽培時に使用した物を除去するのは難しいとしても、加工の過程で使用された漂白剤などの残留物をできるだけ除去する方法があれば知りたいです。 ちなみに「薬剤を使用して栽培したコットンだけど加工の時には無漂白」のような生地があるのは知っています。 あくまでも今、家にある生地を対象に教えて頂きたいです。

  • カーゼ生地は洗濯すると縮みやすいでしょうか?

    カーゼ生地(ダブルガーゼ?)のチュニックを通販で買おうと思っています。 というか、もう注文して手元にあるのですが、MとLの中間体型なのでとりあえずLサイズを注文したら チュニックということで見ても結構大きかったので、Mにサイズ変更しようかと思っています。 でも、新品の状態で肩周りとかがちょうど良いものにしたら、洗濯後に縮んで小さくなるかも?と思い 少し大きめの物を買っておくほうがいいのか悩んでます。 イメージとしては、洗濯するとシワというか、割とくちゃっとなりやすいような気がするのですが ガーゼ生地は他の生地に比べて縮みやすいとかはあるでしょうか?

  • ダブルガーゼシャツの縮み

    長袖のダブルガーゼシャツを買おうと思います 172cmの気持ち細身の体格なのですがLかMサイズかで迷っています 普通のシャツはMサイズでも丁度いいくらいなのですがガーゼシャツは縮みますよね。 それを考慮してできるだけちんちくりんにならずにジャストなサイズで着たいのですが、どちらがいいですか? また洗濯するとガーゼシャツはどれくらい縮むものなのでしょうか?

  • ホリスターのサイズ

    通販でホリスターの長袖シャツを購入しようと思うのですが、私は178cmでLサイズの服を着ています。 この場合、USサイズのMを買うべきなのでしょうか? それとも同じサイズのLを買うべきなのでしょうか?

  • 大きめサイズもあるメンズ服店

    初質問ですが、早速質問させていただきます。 これから大学生になる男です。 それにともなって私服が多くなると思い、洋服ダンスを見てみるとインナー・アウターなどすべてにおいて数が少なく、レパートリーが少ないことに気づきました。 そこでまず、これから冬用に長袖のインナーやアウターなどを買おうかと思っているのですが、体が大きく肩幅が広いので店によってはLサイズでもきつくて入りません。 できれば横浜周辺で、XLサイズなどの大きめのサイズもあり、質も悪くないメンズ服店を知っている方がおられましたら、教えてください。 ちなみによく着ている服は、オーソドックスにYシャツに黒のジャケットやラガーシャツなどです。 よろしくお願いします。

  • この生地は何でしょう?

    ちょっとしたカバーを縫うためにキルトを買おうと思っていたのですが、思いのほか高かったので隣にあった生地を購入しました。 が、良く見ないで買ったため「この生地なんだろう?」とちょっと気になっています。 生地の種類には詳しくないので全くわかりませんが、やや厚手で印象は「安っぽいフリース?」って感じでした。 価格は1m800円ちょっとで同じ種類の布は無地ばかり売っていたような気がします。。 表は短い毛っぽい感じで、裏は若干光沢感がありツルツルしています。 これが何ていう種類の生地かわかる方いらっしゃいますか? 生地の種類のHPも見てみたのですが、画像ではわかりませんでした。

専門家に質問してみよう