• ベストアンサー

W杯のスタジアム

W杯でつかわれたスタジアム、特に韓国のスタジアムってどこかのクラブのホームスタジアムなんでしょうか? あと、札幌、大分などのチームがW杯で使われたスタジアムをホームとしていますが、他の複数のスタジアムをもホームとしている場合があるのは何故でしょうか? なぜ、W杯で使われたスタジアムを単一のホームスタジアムにしないんでしょうか? 以前もサポーターがもめたようにただ単に「既存のスタジアムに愛着がある」という理由なんでしょうか? だとしたら、その心理が理解できません。既存のスタジアムとW杯で使われたスタジアムの両方を兼用することになんのメリットもないように思えるからです。 そのへん詳しく教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Jリーグのホームページによれば、複数のスタジアムを「ホーム」にしている のは、今のところ コンサドーレ札幌、(札幌ドームと札幌厚別公園競技場) 横浜Fマリノス (三ツ沢と横浜国際) 大分トリニータ (大分市営陸上競技場とビッグアイ) の3チームです。意外に少なかったのでちょっと驚きです。 ベガルタやレッズやアルディージャ、エスパルス、ジュビロ、ヴィッセル は新スタジアムをホームだとは言っていないんでしょうかね。 想像しうる理由としては、「そうして欲しいと自治体に頼まれたから and 断れなかったから」じゃないんでしょうか。 日本ではスタジアムはチームのものじゃありませんから。 また、もう一つ考えられるのは「ホーム」といってもいつも優先的に使える わけじゃないから、という理由です。札幌スタジアムは野球場と兼用で、しか も日本ハムファイターズが本拠地を移すことになりそうだし、横浜国際、大分 市営陸上競技場、ビッグアイはいずれもトラックを備えた陸上競技場兼用施設 ですから。なるべく両方使えるようあっちもこっちも「ホーム」だと主張する。 ああ、でもやっぱり変。 イングランドの人に比べると「ホームスタジアム」へのこだわりが薄いのかも。

参考URL:
http://www.j-league.or.jp/club_about/stadium.html
noname#12387
質問者

お礼

ありゃ?ホントに意外にすくないんですね。新潟とか、神戸とかジュビロ、エスパルスとかも違うんだ…。じゃあ、なんで、W杯スタジアムで試合するんでしょうか?それ、ホーム違うやん ねぇ…。 欧州の地域クラブ構想をJリーグが高らかに提唱しても、それを理解してくれる人々ってホントにごく少数だと思います。  そんなことも、自治体とクラブ間の温度差につながったんでしょうね。そこにW杯がからんできてややこしくなる…。 イングランド人にはどう説明してよいものやら…。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • smas
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.4

No.1の人とダブりますが、簡単に言うと 公共事業欲しさに自治体が、造れる所に造るからではないしょうか。(新築で) 大阪の長居はメインの他に第2競技場(陸上)、フットボール場(人工芝)が有ります、まさにお役所仕事でしょ。 それに横浜、大阪、静岡、宮城は元々国体用だったと思いますが・・ 維持費のことは判りませんが、さいたまスタジアムがあまり使われなかったのは W杯前で芝の問題があったためではないのですか?(質問されてもね) もう一つのホームにするのは、サッカーと言う競技は野球の様に毎日試合できるわけではないので出来るだけ収容人数の多いスタジアムで試合をしたいと思うのが自然でしょう。動員出来るかどうかは別として・・ 今回のW杯場合、開催都市の選考方法にも問題があったと思います。 確か開催希望都市を募ったと思いますが、 やはり協会やJリーグ主体で2002年以後を考え都市を選考すべきだったと思います。 例えば大阪万博競技場、広島スタジアム、草薙(静岡)など陸上競技場を掘り下げフットボール場に改築すべきだったと(陸上協会は文句言うでしょうが) ・・いまさらか・・質問と関係なかったかな・・グチです。m(_)m

noname#12387
質問者

お礼

あはは。グチもOKですよ。 フランスのメディアがW杯後のスタジアムの価値的には韓国のほうが上手く運営できるだろうと言ってました。 韓国のスタジアムってどこかのホームなんでしょうか?っていう疑問があったので、フランスメディアの判断には疑問だったんですが、日本も彼らの言う通り、確かに大問題を抱えているワケで、、、。 これらのスタジアムをなんとかJリーグに生かせればいいですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • danjiri
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.2

日本のJのチームが、複数のホームスタジアムを持っているのは、特にワールドカップで使用したスタジアムの場合、使用料が高いためです。加えて、収容人数の多いスタジアムを使用した場合、実際には9千人しか入らなくても、数万人程度入る前提で警備員や係員を配置しなければならず、そういう経費もかかります。ですから定員1万5千人や2万人程度の競技場を使用する方が合理的なのです。あの熱心なサポーターで知られるレッズでも、埼玉スタジアムではなかなか採算が合わないようです。Jリーグの平均観客動員が3万人近くにならないと各試合がワールドカップレベルのスタジアムでの実施というのは難しいでしょうね。(プレミアリーグやセリエAでも中位以下のチームのホームは収容人数2万人程度がほとんどのはずですよ)

noname#12387
質問者

お礼

そーです。こちらの海外クラブのスタジアムも決して大きいものばかりでは無いですね。 でも、先日、イングランド デヴィジョン1のプレーオフ(勝った方がプレミア昇格)を見に行ったんですが、7万人も客が入ってて驚きました。 なるほど~経費ですか。それじゃあ、何故あえて、その経費がクソ高いビッグスタジアムをホームの1つにするんでしょうか?  よーするに根本的な疑問が「なんでホームスタジアムが複数あるの?」なんです。。これってお分かりになりますでしょうか? フォローを頂けたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8602
noname#8602
回答No.1

>既存のスタジアムとW杯で使われたスタジアムの両方を兼用することになんのメリットもないように思えるからです 利権がからんでいるのではないでしょうか。 今回のW杯は、私は何の興味も持たず、結果だけをテレビや新聞で知りました。 知っていることは、W杯によって、とんでもない金額の公共投資が行われ、例によって土建業者が大もうけしたことだけです。 かつて、「Jリーグができる。地域が潤う。」と言って、町には不要なスタジアムを作った。 今年、「W杯がある。地域が国が潤う」と言って、サッカー王国でもない日本には不相応なスタジアムを作った。 私の町にも、以前からあるJリーグのホームに使われているスタジアムと、今回のW杯で使われた不要なスタジアムがありますが、維持費はどこから捻出するのか、誰が使用するのか、大いに疑問です。

noname#12387
質問者

お礼

なるほど~利権ですか。 僕はどっちかっていうと、Jリーグはスポーツ振興に役立っている、もしくはそうならなければならない・と思っているほうです。 僕は、ロンドンに住んでるんですが、こちらのメディアは日本のスタジアムを大絶賛しています。でも、それを生かしきれていない日本にちょっと苛立ちをおぼえてるワケです。 すばらしいスタジアムがテレビに映るたび、友人達が「これってどこのホームスタジアム?」って聞いてくるので、札幌、大分、埼玉なんかはどーしても答えに詰まってしまうわけです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日韓関係(W杯でのショックな出来事)

    ある新聞に下記のような記事が載っていたそうです。自分の目で確かめたいので何日の何新聞の記事かご存知の方教えてください。 ***記事の内容*** 先日の韓国-ポーランド戦の開始前のスタジアムで、日本-ベルギー戦の試合の模様が大型スクリーンに中継されていた。 スタジアムを埋めた韓国人サポーターは、共催国日本を応援すると思いきや、ベルギーに対して大声援を送っていた。ベルギーが先制点を入れると大喝采、日本が点を入れると大ブーイングが巻き起こっていた。スタジアムにはベルギーコールが湧き上がっていた・・・・ ***以上*** 私は日本がだめなら韓国だ!とテレビの前で韓国チームに声援を送っていたのに、この話を聞いて大変ショックをうけました。対日感情が悪いのは知っていましたがW杯期間中くらい仲良く出来ないものなのか、形だけでも日本の応援は出来ない物なのかと・・・ この記事が事実であるならば、私は韓国人を一生好きになれないと思う。

  • これ、どこのスタジアム?

    職場が加入している、福利厚生サービスの月刊誌にあった写真です。 Jリーグのチケットが割引購入できます、という記事なんですが、 この写真がどこのスタジアムなのか、わかりません。 記事で「取り扱いチーム」となっているのは 仙台、磐田、鳥栖、鹿島、東京、大分、川崎、新潟、大宮、横浜M、清水 ですが、このチームのホームスタジアムではないように思います。 特徴は、 ・トラックがないように見える(球技場である) ・スタンドが2階建てのように見え、屋根がある ・2階の屋根の上みたいな所に大型ビジョンがある ・座席が青い ・お客さんも、そこそこ入っている Jリーグは、各地のスタジアムで観戦しているつもりですが、わからず、スッキリしません。 とても見やすそうで、興味のあるスタジアムです。 おわかりになる方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • サッカー観戦

    私はサッカーが好きであるチームの観戦にいつもいってます。でも独りなんで一緒にみるひとがいません。 スタジアムとかでファンやサポーターの方と仲良くなるのもありですか?きっかけもないんですが・・・ またできたらサポータークラブとか入りたいですね、ホームは毎試合行ってるので、できるのであれば仲良くなるコツとか教えてくれたら幸いです。

  • サッカー応援旗(幕)の保管

    素朴な疑問です。 (1) 各チームのサポーターの応援旗(スタジアムで振っている大きな旗)は、おおむねそのホームスタジアムか、チームオフィスあたりに保管しているのかなあ、サポーター仲間の責任者らしきリーダーのところかなあ、なんて想像はしているのですが、実際はどうでしょうか? (2) .さて代表の親善(キリンチャレンジのような)やW杯予選では、日の丸とユニフォームのデザインの幕が、観客席でスルスルスルっと、広がっていく例の超巨大な旗と言うか幕なんですが、ホーム試合、アウェー試合ありますが、これはどちらのどなたが保管管理しているのでしょうか?もしかして協会?

  • 2002年W杯の、日韓それぞれに対する各国の印象

    韓国サイドによる審判買収や、相手チームへの嫌がらせなどがよく聞かれる2002年サッカーW杯ですが、これにおける各国の日韓に対する印象や、ホスト国としての評価などがよく書かれているサイトを探しています。 できれば日韓に対する感謝or抗議などのプラカードを掲げている外国人サポーターの画像も欲しいのですが、こちらは出来たら・・・ということでお願いします。 どなたかよろしくお願いします。

  • 鹿島スタジアムについて

    3月22日の鹿島対浦和の試合に行く予定のものです。(浦和の応援です) 鹿島スタジアムには行ったことがないのですが、指定席(どこでも可、 SS、S、SA)アウェイ側は浦和の応援が出来るのでしょうか。(駒場みたいに、アウェイ側がホームのチームの応援席になっていないか)教えてください。又、指定席で応援できないときは、サポータ席になりますが。だいたい何時ごろまでに行けば席の確保が出来るのでしょうか

  • 日産スタジアムのオススメの座席

    今度友達と横浜マリノスVS浦和レッズ(@日産スタジアム)の試合を観に行こうと思っています。 しかし… 私→マリノスサポ 友達→レッズサポ であり、2人ともそれぞれのチームのユニを着ていくつもりなんです。 仲の良い友達なので気まずい雰囲気には絶対ならないと思うのですが、座席について真剣に悩んでいます。 ホーム・アウェイどちらのサポーターがいても問題ない座席を教えてください。 ちなみに席割り図は http://www.j-league.or.jp/stadium/nissan/ の通りです。

  • Jリーグ観戦

    チケットが取れたらW杯前最後の節に地元クラブホームスタジアムよりも近いスタジアムへアウェー試合を観戦に行こうと決めているのですが、今までJリーグの試合を観戦した事がありません。 それでチケットがいくらなのかチケットサイトで確認したら1番安いチケットにホームとアウェーがあると書かれていたのですが、これはホームはホームクラブファン、アウェーはアウェークラブファンが主に観戦する席のことでいいのでしょうか? それと両チーム合わせてW杯代表候補5選手がいるのでかなりの人になると思うのですが、可能であれば大ファンのジーコ監督になってからも召集された事がある元日本代表選手にサインを貰いたいのですが、試合前のバス待ちや試合後の出待ちをしてサインを貰う事は可能でしょうか?

  • 関東でコンサドーレサポーター仲間を探すには?

    現在関東に在住しているのですが、ホームが札幌と言うこともあり関東のスタジアムに行く仲間がいません。 コンサドーレサポーターの人達と一緒にスタジアム観戦や話をしたいと思ってます。 (自分でインターネットで探してみたのですが、なかなか見つかりません。) サイトやその他仲間を探す方法などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホーム&アウェー

    いくつか質問があるのですが、1つでもご存知の方よろしくお願いします。 (1)プロのサッカーの試合では最初から各チームのベンチがどっちなのか決まっているような気がします。もしそうなら、それはそれぞれホームチームがどっちアウェーチームがどっちと各スタジアムによって決まっていると思うのですが、ベンチもコートと同じように1試合通して同じサイドではなく後半になったらサイドを交代しているのでしょうか?それはコートのサイドとベンチのサイドで連動して移動しているのでしょうか? (2)コイン・トスで最初に陣取っていたベンチサイドとは反対のコートサイドを選んだ場合、試合開始前にベンチ移動しているのですか?それとも学生の試合のように、コートはどっちって選ばないのですかね? (3)ゴール裏のサポーターサイドも、それぞれ各スタジアムによって、ホームサポーターがどっち、アウェーサポーターがどっちと決まっていると思うのですが、それは前半のコート及びベンチサイドに連動しているのでしょうか?(つまり、前半は選手のコートもベンチもサポーター席も東西南北スタジアムによってどこかはわかりませんが同じサイドということでしょうか?)

EW-M770T突然使えなくなりました
このQ&Aのポイント
  • EW-M770Tが突然使用できなくなりました。どうしたら再び使えるようになるでしょうか?
  • EPSONのEW-M770Tが突然使用不能になってしまいました。対処方法を教えてください。
  • 突然、EW-M770Tが使用できなくなりました。再度使用できるようにする方法をご教示いただけますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう