• ベストアンサー

「あげまん」の男性版はなんて言うんですか?

“あげまんとは、男性に幸運をもたらしたり、運を向上させる女性” となっていますが、女性に幸運をもたらす男性はなんて言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.2

「あげまん」の「まん」は性別に関係ないとう説があります。 まん【間】   (「ま」の転) まわりあわせ。しあわせ。運。 (広辞苑) 一般には品のないほうに解釈するほうが多いようですけど。

for-tep
質問者

お礼

男性に対しても「あの人は奥さんを幸せにしたからアゲマンだね」って使えるんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• koz7291
回答No.4

以前に、故伊丹十三監督が「笑っていいとも」のテレホンショッキングに出たときに、タモリさんがまさしく同じ質問をしていました。そしてさらに、No.1さんのご回答のように、タモリさんが「男の場合はアゲチンと言うんですか」と聞いていましたところ、伊丹監督は否定していました。そして、「マンというのは、『運』のような意味で、よく『マンがいい』などと言うでしょう」と説明していました。これもNo.3さんの引用サイトに同様の意味が載っていますが、伊丹十三監督の生の意見として、紹介します。 (タモリさんは上の発言をした後、自分のことを「すぐにそういう発想をして済みません」と笑いながら謝っていました)

for-tep
質問者

お礼

「間直し」と書いて「まんなおし」と読むのも知りませんでした。(^_^;) 伊丹監督の映画も昔観たような気がしますが、ストーリー自体忘れてしまいました。(笑) 回答ありがとうございました。

• komimasaH
回答No.3

間直しという言葉が使われていた時代とあげまんという言葉が 使われていた時代(伊丹十三監督の映画のまえに花柳界などで この言葉は流布していたということから、きれいな解釈の ほうは捏造だという説のほうが理にかなっているのでは。 http://gogen-allguide.com/a/ageman.html

for-tep
質問者

お礼

URLを見させていただきました。 隠語を略したとするのが妥当だと書かれていますね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• tanuki4u
回答No.1

アゲチン とか いいます 悪いのは サゲチン

for-tep
質問者

お礼

そういう解釈じゃないような気がしたので質問したんです(^_^;) でも一般にそういう言い方をすると通じるのは事実ですものね。(笑) 回答ありがとうございました。