• 締切済み

京都⇒ディズニーランドへ

はじめまして。 夏休みに、友人2人で初めて京都とディズニーランドに行くことになりました。京都は5泊し、夜間バスでTDLへ向かい、3泊4日で行く予定です。費用も相当かかるので、学生割引などを使って、格安に行く方法などがあれば教えていただきたいです。 北海道からなので、交通費だけでも費用が大きいので。。。 京都での宿泊はユースホステルなどを利用して浮かせ、 TDLでのホテルはアンバサダーにする予定です。 アルバイトの給料ほぼ全額を使っての旅行なので(笑)、なんとか安く抑え、楽しい旅行にしたいと思っています。 京都でのおすすめの観光地なども、教えていただけると嬉しいです。 初めてなので、わからないことだらけで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• fwkc8388
回答No.6

よほど神社仏閣に興味でも無いと京都で5泊はしんどいですねえ そこをベースに近隣の都市を回るなら分かりますが・・・ 切符としては「スルッと関西」の3日間フリーパスがお勧めです いろんな所の入場割引等の特典などもあります 検索で探してみて下さい(一発で出てきます) JR以外の乗り物はフリーパス(京都観光でJRはまず使わない) 3日間(5000円)ですが大阪、神戸、遠くは姫路まで使えるはずです 知らない土地で切符買う手間が無いし直接自動改札通れます 金が無いなら、なぜ夏休みのアンバサダー使うんですか もっとも予約センターで取ってたならポリネシアンテラスの幻のランチショーの予約が取れる特典もありますが 予約取ってないなら普通のホテルを使って、ほかのところを豪華にしてみては?(京都→東京の新幹線代ぐらいはすぐに出ますよ)

noname#31529
回答No.5

分けて書くことになって申し訳ありません。ユースホステルの件ですが、京都は宇多野と東山があり宇多野は改装中で今年は使えません。東山は修学旅行や研修向けで門限などの決まりが厳しいので一般はやめておかれたほうが良いです。  私個人の旅行で宿泊を探すときは「じゃらん」をよく使います。安いプランでも観光向けのホテルで安心です。ただし8月以降のなら日にちが指定できないので詳しい料金が出てきません。しかし1人4000円台で見つかると思います(もう少し安いところもあります)。  5日間もあるのなら1日は奈良、1日は神戸か大阪などに行かれたらいかがですか。3日もあれば京都は結構廻れますよ。  参考までに、8月8日は琵琶湖の花火大会、10日は宇治の花火大会(要確認)、16日は五山送り火、14~16日は清水寺の千日詣で夜間も開いています。23・24日は化野念仏寺の千灯供養等があります。高台寺は夜間拝観をされています。送り火の日は予約が取りにくかったり宿泊費が高かったりしますので早めに確認する必要はあります。  ディズニーは一昨年、一度行っただけですので他で聞かれたら良いと思いますが、1日目は朝から夕方までと、夕方からの2回に分けて行ったのですが、遅くまで買い物などしてねばっていたら東京都内で電車に乗り換える時に終電ぎりぎりになってしまいました。東京って思ったより終電が早いのですね。TDL内なら心配ないので余計なおせっかいでした。

yu-nya
質問者

お礼

ユースはいろいろと諸条件があるのですね。改装中とは残念ですが、他の安い宿で検討し、「じゃらん」も参考にしてみようと思います! 3日もあれば京都も廻れるんですね。余裕があれば、近郊にも足を運んでみようと思います。 とても丁寧な回答をいただき、嬉しい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

• Gao0119
回答No.4

みなさん書かれていますが、夏の京都はしんどいですよ。 交通費を少しでも抑えたいのなら こんなチケットもあります。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/ticket.htm ユーズホステルは、京都の東西にあるので観光ルートを考えないと いけないかもしれませんよ。 京都で安い宿ならこんな一覧サイトがありますが。 http://wttv.jp/mb/yasuiyado/kinki/kyotoshinai.html

yu-nya
質問者

お礼

ユースを使うよりも、安い宿を利用したほうが良さそうですね。 検討してみようと思います! 夏の京都、暑さにも負けないようにしたいと思います! 回答いただき、ありがとうございました。

回答No.3

京都の有名なお寺をあげて見ます。皆さん知っているところばかりです。始めて京都に来られるのなら見ごたえのあるところが良いと思います。  絶対のお薦めとそこに行かれる場合近くでここもという所を分けて書きます。  1.金閣寺・竜安寺・二条城・三十三間堂・東寺・高台寺・清水寺・南禅寺・平安神宮・銀閣寺・三千院・嵯峨嵐山  2.金閣寺の近くでは、竜安寺・仁和寺・広隆寺・映画村・大覚寺   二条城方面では妙心寺・大徳寺・北野天満宮・下鴨神社・上賀茂神社  三十三間堂方面では伏見稲荷大社・東福寺・東本願寺・  清水寺・高台寺付近では知恩院・八坂神社  銀閣寺付近では哲学の道・白沙村荘(私が個人的に好きなところ)・  詩仙堂・曼朱院 ホテルの事は後で書きます。

yu-nya
質問者

お礼

お寺巡りもしようと思っていたので、こんなにたくさん教えてくださって、本当にありがとうございます! 行ける所にはどんどん行き、ゆっくりと見物しようと思います。

• FEX2053
回答No.2

楽天などで予約できるツアーバスの実体はこんなもんです。 http://www.swa.gr.jp/fare/osa_tour.html​ 「ツアーバス 実態」で検索すると色々出てきますので、安全な旅行を したいなら、正規の路線バスをお使いになることをお勧めします。 例えばこことか。 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/youth_dream/index.html あと、夏の京都は物凄く暑いですよ。観光には最悪の時期に属します。 特に北海道在住なら、昼間の京都は物理的に歩けないと思います。大体 関西人でも夏の京都は辛いですからね(北海道に比べて湿度が物凄く 高いです)。ある意味グアムやハワイなんかの方がラクかも。 昼間に出歩くとマジにバテまくりますので、「フルに観光しよう」 なんて考えないことが肝要です。鞍馬や大原・高雄などの山沿いを中心 に、まったりと動くことを考えて下さい。 ついでに、夏のTDLも日陰がないので、本気で暑いですよ~。暑さ対策 だけはしっかりやってくださいね。熱射病で倒れたら笑い話にもなり ませんから・・・。

yu-nya
質問者

お礼

暑さ対策もしっかり備えたいと思います。 正規の路線バスを使った方が安全なんですね。何も知らなかったので、これを踏まえて予定を立てようと思います! 回答いただき、ありがとうございました。

• hiroko771
回答No.1

京都は盆地なので夏は物凄く暑いですよ。5日滞在はハードなのでは? 京都→TDRは、夜行バスで行けばいいです。 http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1002.html 空席・予約は「便名」クリック

yu-nya
質問者

お礼

夜行バスで行こうと思います。 回答いただき、ありがとうございました。