• ベストアンサー

msgsrv32エラーについて、アドバイスお願いします。

こんにちは。 WINDOWS98(not SE)/SONY VAIOを使ってます。 最近、msgsrv32というエラーがでるようになり、↓のマイクロソフトのURLに解決方法が載ってるようなのですが、 http://support.microsoft.com/kb/297526/ja ここに書いてある方法で setupx.dll を検索したらc\windows\systemの中にありました。 そして、上記URLの説明によると、このファイルをsetup.dll から setup.old に名前を変え・・・ というところまではわかるのですが、その後・・・ >4. Setupx.dll ファイルの新しいコピーをコンピュータに抽出します。 ファイルの抽出方法の関連情報を参照するには、 >以下の「サポート技術情報」 (Microsoft Knowledge Base) をクリックしてください。 とあり、以下のページ >129605 (http://support.microsoft.com/kb/129605/EN-US/) How to Extract Original Compressed Windows Files に行くと、OSの種類が並んでるのですが、どこをクリックすれば(新しい setup.dll を)抽出できるんでしょうか? 英語で書かれているので、正直よくわかりません。 わかる方、いらっしゃいましたらお願いします。 このmsgsrv32エラーをこちらのサイトで検索すると「リカバリするしかない」という回答が多いようですが、 できればリカバリせずに解決したいです。 理由は、、メモリを増設してるのでリカバリCDを認識しない可能性がある(このサイトで知りました)→増設メモリを外す必要 →ところがマシンの蓋が開かない・・・かなり強引にこじ開けようとしたがダメだった、という状況だからです。 上の方法で直ると思いますか?とりあえずやってみようと思いますが、ファイル名を変えた後にどうすればいいのか、 ご意見またはアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.3

> 上の方法で直ると思いますか?とりあえずやってみようと思いますが、ファイル名を変えた後にどうすればいいのか、 症状が同じでも、原因が違う事もありますから何ともいえませんね。 製品もMEの情報ですし・・・。 [スタート]→[ファイル名を指定して実行]をクリック。 SFC と入力して[OK]をクリック。 システムファイルチェッカーが起動しますから、[インストールディスクからファイルを1つ抽出する]をクリックします。 ファイル名を入力する欄がアクティブになりますから、Setupx.dll と入力して[開始]をクリック。 ファイルの復元元と保存先の欄が出ますから、復元元をC:\WINDOWS\OPTIONS\CABS に。 保存先をC:\WINDOWS¥System にします。 (バックアップを作るかメッセージが出た時は、バックアップを作成してください。) 抽出できたら、Windowsを再起動して現象が再現されるか確認します。 Windows上で置き換えができない時は、MS-DOSモードでリネームしコピーする必要があります。 Msvcrt.dll ,Msvcirt.dll の置き換え方法のページですが、ファイル名の部分をsetupx.dll と読み替えれば同じです。 http://support.microsoft.com/kb/296551/ja 先にSFCで、Cドライブにsetupx.dll を抽出します。 フォルダオプションの表示設定を、すべてのファイルを表示するようにするか、検索でsetupx.dllがCドライブに抽出されている事を確認します。 MS-DOSモードで再起動させます。 Rename C:\Windows\System\setupx.dll setupx.old と入力してEnter。 Copy C:\setupx.dll C:\Windows\System と入力してEnter。 (ファイル名やスペースが入るところを間違えないように。) exit と入力してWindowsを起動させます。

howdy_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 sfcと入力する方法で、やってみたところ「抽出が完了しました」とでました。これでたぶん置き換えができてると思うんですが、(setupx.oldファイルが生成されてます)。 まだエラーがでるか未確認ですので(ランダムに発生してましたので)、もうしばらく様子見してみたいと思います。お礼はまた後日必ず致します。 直っててくれればいいんですが・・・本当にご親切ありがとうございました!

howdy_001
質問者

補足

お世話になります。あれからしばらく様子をみてたんですが、また同じ現象が出ました。もしかしたら、この方法では直らないのかもしれません・・・現在は強制終了→DOS起動してシステムの修復、を繰り返してます。リカバリーも検討してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

windowsで使用しているので名前変更できません。 一度コピーしてから変更してみてください XPでしたらできましたので多分大丈夫かと (1)検索で探したフォルダに移動する (2)ファイルを右クリックしてコピー選択 (3)貼り付け選択 するとファイルネームがコピー~setup.dllになると思いますので (4)ファイルリネーム 以上でできるかと・・ できない場合はDOSモードでrenコマンドで変更するしか方法ないかも

howdy_001
質問者

お礼

またまた、お返事ありがとうございます。 あれからmsgsrv32エラー発生→強制終了のたびに(再起動しても正常起動しないため・・・ファイルがない壁紙だけのデスクトップ画面が立ち上がります)、 scanreg /restoreで起動してましたが有効な起動ログが1こしかない状態になって焦ってしまい、しばらく起動せずにいました。 それで、お返事が遅くなってしまいました。申し訳ありません。 先程、はじめにLum999様の方法でやってみたら「抽出が完了しました」になりました。これでたぶん置き換えができたんだとおもうんですが・・・。 その後、isyuto2007様の方法も後学のために覚えておこうと思い、コピーを試したところ、既にsetupx.oldというファイルができていました。 今のところエラー再発かどうか未確認ですが、念のために、もうしばらく様子見したいと思うんですがよろしいでしょうか。 renコマンドについても、自分なりにDOSでの操作のことを調べ、解説サイトをプリントしたりしましたが、やはり記述がむずかしそうですね。FD2枚分の起動ディスクも念のためにつくったんですができれば使わずに済みたいものです・・・。 また何か起きましたら、<そのときまたお時間がありましたら>よろしくお願いしますm(_ _)m

howdy_001
質問者

補足

お世話になります。あれからしばらく様子をみてたんですが、また同じ現象が出ました。もしかしたら、この方法では直らないのかもしれません・・・現在は強制終了→DOS起動してシステムの修復、を繰り返してます。リカバリーも検討してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

以下日本語のマイクロソフトサイトです

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/129605/JA/
howdy_001
質問者

補足

ありがとうございます。日本語表示版があったんですね。 手順がとてもわかりやすくなってとても助かったんですが、 また新たな問題が発生しました・・・。 setupx.dllをsetupx.oldに名前を変更しようとすると、 “setupx.dllの名前を変更できません。指定されたファイルはwindowsが使っています。” とでてきてしまい、名前が変更できないんですが。 これはwindowsがこのファイルを使っていない状態にしないと変更できないんでしょうか。 もしそうなら、どうすればできるのか、おわかりであれば教えてくださると助かります。

関連するQ&A

  • msgsrv32が応答しなくなる

    こんにちは。 当方ソーテックの新品PC-STATIONのG273DW:WindowsME(会社のだけど)を使っていますが、フリーズの連続で困っています。 alt+ctrl+deleteを押して、タスクマネージャを見てみると、必ずmsgsrv32が応答しなくなっています。 それで、msgsrv32を終了すると、復帰はできます。 フリーズは1日に10回以上は起こるような感じです。 マイクロソフトのサイトでmsgsrvで検索してみると一つヒットしました。 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP263/7/64.HTM これに書いてあるの解決策を試みようとしたのですが、最後の文章「USB ホスト コントローラの基本構成を手動で設定できないことがあります」のとおり、手動では設定できないようで、この解決策は取れませんでした。 非常に初歩的な質問ですが、msgsrv32とはどんなファイルなのでしょうか。またフリーズを避けるよい手段はあるのでしょうか。 ちなみにsotecは社内のLANに繋いでいるのと、Officeをインストールしたぐらいであとは買ったときのままです。USBには何も差してません。 G273DWの詳しい仕様は http://www.sotec.co.jp/Direct/g273dwb/spec.html にあります。 解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows Installerのエラー1601

    Skypeの更新やGoogle IMEのインストールで発生します。 又、Windows Updateの更新ファイルも、エラーになります。 https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/v7622145... http://support.microsoft.com/kb/321497/ja http://support.microsoft.com/kb/973688/ja http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cpsid_89088.html http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=442 を全て試しましたが、解決しませんでした。 どうにか1601エラーを回避する方法はありますか? 下記3ファイルのバージョンもバラバラでした。 Msi.dll→5.0.7601.17807 Msihnd.dll→5.0.7600.16385 Msiexec.exe→5.0.7601.17514 Win7 Home Premium 64bit SP1 メモリ:2GB×4=8GB セキュリティ:カスペル2012 12.0.0.374 宜しくお願い致します。

  • VB6起動ディスクでインストールするとエラー

    VB6で開発したsoftのセットアップファイルを作成しwindsows2000にインストールしようとしたら下記メッセージがでました。 エラー メッセージ "システム ファイルが最新ではない" サポートオンラインで調べると対策はのっていますが (http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;191096 ) 今度は the language vb6jp.dll could not be found がでてインストールできません。 これはどのように回避したらいいでしょうか。

  • セットアップ

    2000SERVERにvb6.0で開発した、setup.exeをインストールしたところ、以下のエラーがでました。 ”システムにある一部のシステムファイルが最新ではないので、セットアップを続行できません。省略” とでて、microsoftのサポート情報を見て、解決策の書いてあることをやろうとしているのですが、意味がわからないので教えてください。 下記URLを参照してください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;413232&Product=vbJPN

  • デバイスマネージャ・ネットワーク接続が表示されない

    こんばんは。 実は、デバイスマネージャ・ネットワーク接続が表示されません。 原因は「Windows XP セキュリティ更新 (KB905749)」がインストールされているから。と分かりました。なので、修正プログラムをダウンロード(あるのか分かりませんが?)先と修正方法を教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。 参考URL KB905749について→http://support.microsoft.com/kb/905749/ 考えられる原因1→http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;910664 考えられる原因2→http://support.microsoft.com/kb/914450/JA/

  • パソコンをリカバリーしました。以下のエラーが発生しています。

    パソコンをリカバリーしました。以下のエラーが発生しています。 Windows XP または Windows Server 2003 を実行しているコンピューターでプログラムを追加または削除すると、エラー メッセージ "Windows インストーラー サービスにアクセスできませんでした" が表示される。 以下のURLで試してみましたが治りません。 http://support.microsoft.com/kb/315346 どのようにすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ショートカットエラー パラメータが正しくありません

    起動時に『ショートカットエラー パラメータが正しくありません』と表示されるようになりました。 思い当たることといえばウイルスバスターを更新するにあたり アンインストール時に『MSIEXEC.EXEファイルがリンクしているエクスポートMSI.DLL:222は見つかりません』 というエラーが出てうまくいかなかったので http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;324638 の操作をしてからです。 ご存知の方よろしくおねがいいたしますm(__)m

  • [VB5] RDO:エラー'429' ActiveX コンポーネントはオブジェクトを作成できません

    Excel97のVBAを使って、RDOでSQLserverに接続しようとすると 「ActiveX コンポーネントはオブジェクトを作成できません」 というエラーがでます。 VB5.0を再セットアップするとよいと以下のURLにはのっていますが http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J043/1/96.asp VBがインストールされていないマシンでは、どうしたらよいのでしょうか? RDOのバージョンは2.0です。

  • windowsupdateでエラー

    Windows2000Proでwindowsupdateを実行したところエラーになってしまいました。 [エラー番号: 0x800A0046] Internet Explorer のセキュリティ設定を変更してください というメッセージが表示されました。administratorで行っても同じでした。 以下のサイトの解決方法を行いましたがダメでした。 http://support.microsoft.com/kb/883810/JA/ http://support.microsoft.com/kb/883821/ja こちらの方法2はWindows 2000 Server リソース キットが必要なため行っていません。 どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授のほどお願いします。

  • AviUtl起動時のエラーについて

    AviUtlを開こうとすると次のようなエラーが表示されます。 コンピューターにd3dx9_43.dllがないため、プログラムを開始できません。この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。 と表示されます。 Windows 7 64bitなんですが、OSを再インストールしてからこのようなエラーが表示されるようになりました。 また、前回の回答者様から回答をいただき、下記のURLよりダウンロードし、インストールしようとしたところ、 http://support.microsoft.com/kb/179113/ja 「このコンピューターにはWindows用更新プログラム(KB2670838)が既にインストールされています。」 という表示が出てインストールできません。 どうしたらよいでしょうか? どなたか解決する方法を教えてください。 なお、PCを修理に出すかもしれないため、お礼の返事が遅れるかもしれませんがご了承ください。 回答よろしくお願いします。