• ベストアンサー

ウィルスとバクテリアの違い教えてください!

ウィルスとバクテリアの違いをミトコンドリアや粗面小胞体などと関連させてわかりやすく教えてください。 その違いによってウィルスは寄生のみで生息し、バクテリアは自生できるはずなのですが・・・ お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.2

 獣医師でウイルスを専門とする者です。  端的に言って、ウイルスはバクテリアやその他の「細胞」が持つミトコンドリアや小胞体、ゴルジ体etc..といった、"全ての細胞内小器官"を持ちません。  また、細胞膜や細胞壁も持ちません。つまり構造が根本的に異なります。  ウイルスが持っている「殻」はカプシドと言いますが、シンプルなものからかなり複雑なものまでいろいろあるにせよ、細胞膜のような物質を出し入れする機能を持たない単なる「殻」です。  その「殻」の中に、「遺伝子」が入っている、というのが、ウイルスの基本的な構造の全てです。  なのでウイルスはそもそも代謝をしないし、自らの複製も自分ではできません。遺伝子のみでそれを複製する機構や、遺伝子からタンパク質を合成する機構を持ちませんから。  なので細胞内に侵入し、細胞の機能を横取りして自分を複製しているわけです。  例え話で言うと、バクテリアは基本的に1個の細胞であり、細胞を小さな工場に例えるとします。設計図が書棚に整理されていて、コピー機や機械もあり、毎日材料が搬入されてきて製品を生産してゴミも出る、という具合です。  この例えで言うと、ウイルスは小さなダンボール箱に設計図(もちろんそのダンボール箱のです)が1枚入っている、というだけのモノです。  工場の出入り口や搬入口からこのダンボール箱が入ってきて、開封されて設計図が出てくると、工場のコピー機はひたすらこの設計図をコピーし、機械は設計図どおりにダンボール箱を生産してしまいます。  これがウイルスの複製です。  ま、細かい専門的な話をすれば、ダンボール箱が風呂敷で包まれていたり(それも紙製の風呂敷かな?)する種があったり、中の設計図が熱転写紙の種があったり、熱転写でもさらに白黒反転かどうかという種類があったり、なので設計図を熱転写紙にコピーするハンディコピー機がダンボールの中に一緒に入っている種があったり、1枚じゃなくて8枚とか10枚とかに分かれている設計図があったり、とこれはこれで非常に多種多様です。

gray-swan
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 学校の先生もこれくらいわかりやすく話してもらえればありがたいんですけどね。 たぶんテストも完璧です!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

ウイルス (virus) は、他の生物の細胞を利用して、自己を複製させることのできる微小な構造体で、タンパク質の殻とその内部に詰め込まれた核酸からなる。ウィルス、ビールス、濾過性病原体、病毒と表記することもある。 真正細菌 (しんせいさいきん、英語 bacteria(複数) ; bacterium(単数) ; eubacteria(複数) ; eubacterium(単数)) は生物分類上のドメインの一つであり、古細菌が持たないアセチルムラミン酸を含んだ細胞壁を持つ原核生物のこと。バクテリアとも呼ばれる。細胞外マトリクスの構造の違いによってグラム陰性菌とグラム陽性菌に分類される(グラム染色)。植物や動物とは異なりきわめて多様な代謝系や栄養要求性を示し、生息環境も生物圏と考えられるすべての環境(主として水圏)が含まれる。また物質循環においても有機物の分解過程という重要な位置を占めている(硝化、脱窒過程など)。 yahooで検索を掛ければ、もっと詳しく解説していますよ。

gray-swan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 生物は自分にとって用語から難しいです・・・ 検索して勉強してみます。

関連するQ&A

  • 小胞体の役割について

    https://www.kango-roo.com/sn/k/view/2053 このHPの「小胞体」の欄を見てみると、 「粗面小胞体で合成されたタンパク質は・・・」とありますか、タンパク質が合成されるのはリボソームではないですか?小胞体と、それにくっついたリボソームを合わせて粗面小胞体と言っているのですか?

  • 小胞体の構造と役割

    小胞体の構造とその役割を説明せよ。 この問題を考えています。 小胞体とはリボソームが結合している粗面小胞体と、リボソームが結合していない滑面小胞体からなる。粗面小胞体に結合しているリボソームでタンパク質を合成したり、小胞体に含まれる酵素が様々な代謝を行ったり、合成したタンパク質を輸送小胞によってゴルジ体を経由して、細胞小器官や細胞膜へと輸送している。他には、小胞体はカルシウム貯蔵器官であったり、滑面小胞体で脂質を合成したりしている。 これでいいのでしょうか?間違いの指摘等、よろしくお願いします。 また、この問題を考えるのに参考になるところがあれば教えてください。

  • 細胞外に出るたんぱく質

    生命科学で 細胞外に出るたんぱく質は 小胞体に入り、ゴルジ体で装飾されて細胞外にでると聞いたのですが そのたんぱく質は遊離リボソームで作られたたんぱく質も含まれているのでしょうか? 小胞体にはリボソームが着いていてそこからたんぱく質が合成されるので そのたんぱく質だけではないですか? また粗面小胞体でたんぱく質が合成されるのでtRNAやその合成酵素も小胞体に含まれている ので正しいですか。 よろしくお願いします。

  • いわゆるウイルスとミトコンドリアやアメーバの違い

    ウイルスと、ミトコンドリアやアメーバのバイオ系生物って何が違うんでしょうか?人間に害がないものとあるものの違いでしょうか?ウイルスもバイオ系生物のひとつなのでしょうか?

  • 病原体「ウィルス・細菌・寄生虫」について

    病原体には、次の3つの 「ウィルス・細菌・寄生虫」があるようですが、 どのような違いがあるのでしょうか? 特にウィルスと細菌の違いについて詳しい方、 教えてください。

  • 真菌、寄生虫、ウイルス、細菌の違いは?

    出版社勤務です。健康関連のムック本を制作していますが、 以下の違いがよくわかりません。 ・真菌 ・寄生虫 ・ウイルス ・細菌 医学に詳しい方、わかりやすく教えていただけないでしょうか。 また、抗菌薬と抗生物質は違うものですか? こちらも、合わせて教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 細胞内共生説

    原始真核生物の細胞内に共生した、当時のバクテリア がミトコンドリアや葉緑体になったと考えるとき、 それらバクテリアの細胞壁はどのタイミングでなくなったんでしょうか? ミトコンドリアも葉緑体も、現在は2重膜があるのみですよね?

  • タンパク質の翻訳後に起こる修飾について

    タンパク質が翻訳された後に起こる修飾反応について詳しく解説してある本が見当たりません。翻訳後に形成されるシグナル配列の違いによって翻訳されたタンパク質が輸送される場所が決定されたり、粗面小胞体を通過したタンパク質には糖鎖が付加することは分かったのですが、それ以上のことは私には調べてもわかりませんでした。他に考えられる修飾反応及び、詳しい機構について教えていただきたいです。お願いします。

  • 風邪のウイルスの広がり方について

    すごく疑問なので簡単でいいのでおしえてください。 風邪のウイルスはくしゃみなどで飛び散るそうですが ウイルスって人間の体の中で増殖し始めるとき いったいどこに生存しているんでしょうか。 ウイルスというのは菌に寄生していないと生きていけないものだと 教えてもらったのですが 体内にいるときはどこにいてなんの菌に寄生しているのですか? また、飛び散ったウイルスはなにかの菌につかまりながら 人の口に入っていくのでしょうか? すいません、変な質問で…。 どなたか教えてください。

  • 白血球の成分について

    白血球の成分について質問です。 白血球の中には核以外に、普通の細胞に含まれている 細胞小器官は何がありますか? ミトコンドリア、滑面小胞体、中心体など… よろしくお願いします!