• 締切済み

フーリエ解析とは何ですか?

今ある資料を読んでいます。 タンパク質の濃度を○○法により解析し、定量化。 “フーリエ解析をおこない比較”とあるのですが、 フーリエ解析という言葉を初めて聞きました。 ネットで検索しても分かりやすい説明がないため、困っています。 すみませんが、専門的な知識を持っていなくても分かるような説明をお願いします・・・

みんなの回答

回答No.1

まだ、勉強中なので詳しいことはいえませんが、フーリエ解析はフーリエ展開や、フーリエ変換を使います。 フーリエ変換とかフーリエ展開などは式を周期関数(sin,cos)を用いて展開したり、書き直す作業のことです。