• ベストアンサー

ハウスメーカーとの契約解除をしたいのですが

昨年12月末に、ハウスメーカーと契約をしました。 その際、100万の契約金を支払いました。図面は、その土地に合うのではなく、以前購入を検討していた土地での、たたき台になる(?)図面での契約です。 そして、1月に融資の返事がありましたが、駄目でした。少し理由があり、7月末以降ならいいのでは?と判断をくれた銀行もあり、現在、7月末を待っているところですが、1月から今まで、ほぼ連絡がなく、不信感があります。連絡は、蜜にはしない、とは言ってたのですが。そして、契約時の図面も、購入予定の土地に合うのではないのも、なんで?という感があり、契約を解除したいと思っています。 今日、営業さんに電話し、伝えたのですが、その理由では、解除は出来ない・・・と言われ、購入予定地に合うプランを出させてください、とのことでした。 今更?とは思いましたが、考えさせてください、と電話を切りました。 契約を解除して、必要経費を除いた契約金を取り戻すにはどうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

契約としては成立していますので、いずれかの理由としてもあ白紙撤回はできません。それが契約です。 「以前購入を検討していた土地」というのはハウスメーカー(HM)との契約時点での土地、ということでしょうか?、あるいは契約時点で既に土地は変わっており、家の図面は土地に合わないものだったのでしょうか? (1)もし、HMとの契約時点では以前の土地で、その後に土地が変わって家の図面が土地に合わなくなったのであれば、それはご質問者様の都合ですから、契約破棄の場合はご質問者様の理由です。契約金は戻ってきません。 (2)HMとの契約時には土地が変わっていた場合、既にそのことを契約者(ご質問者様)は知っていたわけですので、家と土地が合わないことを了解の上で契約したことになります。それが「契約」というものです。もちろん契約破棄の場合、契約金は戻ってきません。 (3)融資が通らなかった場合、契約書に「融資が通らなかった場合の特約(白紙撤回)」が書かれていれば、契約金は戻ってきます。書かれていないのであれば、融資が通らなかったのはご質問者様の責任ですので、HMとの契約破棄では契約金は戻ってきません。 (4)契約金が戻ってくる場合は「購入予定地に合うプランはできない」とHMが言ってくる場合だけです。そのプランについても、施主から違法建築や無理難題を突きつけるようなものであってはなりません。 ■上記のように、営業の言う「その理由では白紙撤回できない」というのは正しい判断です。ご自身の都合で契約金を取り戻すことはできません。なぜなら、それは法に守られた「契約」だからです。 契約破棄をしたいのであれば100万円は授業料だと思って、支払って契約破棄しましょう。こじれると裁判となります。状況からご質問者様には勝目はほとんど無いと考えます。負けた場合の出費は100万円では到底すみません(相手の弁護士費用、諸々の裁判費用、更には契約金、裁判にかかったHMの損害金など数百万円の請求が裁判所命で届きます)。「契約を破る」とはそういうことなのです。

tatutara
質問者

お礼

とりあえず、契約してください、に押し切られた・・・というのが現実ですが、契約してしまってるのだから、しょうがない、ですね。 今、契約書についている図面は、契約時の土地購入地での図面ではありません。こちらもそれを知っていましたし、メーカーも、これで建つわけではない、とも言っていました。 融資特約が付いているので、とりあえず、それで押してみます。無理なら、営業さんを変えてもらって、再スタート、でしょうか・・・ 100万を捨てる勇気はないので。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

約款があると思いますので良く読んでください、解約はできると思いますがHMがすでに要した費用は負担せざるおえないです、いくら返ってくるかはわかりませんが。

tatutara
質問者

お礼

約款は難しい言葉で書いてあるので、理解できず、なのです。けれど、融資特約は付いてますので、まず、それで押し通そうとは思います。 費用は、今のところ、地盤調査費だけです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅メーカーとの契約解除について教えてください

    先日住宅メーカーと契約をしましたが、色々と不信感を覚え契約の解除を考えています。 例えば、前回の打ち合わせの内容が全く反映されておらず再度同じ内容を説明しなくてはいけなかったり(契約前からもこういう点はありましたが…)、結局こちらから間取りを提案して作ってもらったのですが、差額は出ないという話だったのに、契約後に50万ほど差額が出るかもという話をされたり…。ひとつひとつは些細なことかもしれませんが、積み重なっていくと、なんだか不安になってしまいました。 こちらの都合による契約解除になるかと思うのですが、契約金はいくらか戻ってくるでしょうか?(土地の調査、ローンの本申請などはまだしていません)

  • 今年の1月に某ハウスメーカー(のFC)と120万で建築工事請負契約を結

    今年の1月に某ハウスメーカー(のFC)と120万で建築工事請負契約を結びました。 当時、実家の土地の建てると言うことで最終的なな設計図ではなく 簡単な間取り程度で見積もり出しローンが支払えそうだと言うことで契約しました。 しかしその後、両親とトラブルになり実家の敷地が破談。 新たに土地探しもしましたが、 予算的に土地からだと厳しく解約をしようとしたところ 「自己都合のよる一切返金はしない」の解答でした。 家に帰り請負契約を読み返し、ネットでも調べましたが みなさんの知恵をおかりしたく質問します。 乙(ハウスメーカー)は定める期限までに甲(請負者)に対し住宅ローン等融資が可能とならない場合本契約を解除することができます。 本契約が解除された場合乙は契約からかかった費用を差し引いた分を甲に返金する。 という条項があり 着工予定日が4月でしたので 「定める期限が4月なので既に過ぎている融資も受けていない」 と再度訪問して言ったところ 「あくまで【着工予定】日ですので理由にはならない。 そしてこの条項は乙が甲のたいしてであり逆は書いていない。」 「消費者契約法(ネットで調べた)によると事業主側からしか解除できないのはおかしいのではないか。 契約時に見積もりを出したときの土地は利用できず融資も受けていない。 自己都合でなく正当な理由なので一切返さないとはおかしいのではないか」と と問いただしたところ、 1 契約を解除して全額返金 2 契約解除はあくまで自己都合で全額没収 3 経費を差し引いた分の返金 という回答でただいま3の回答待ち。 一応消費者契約法による契約自体の無効を訴えてみました。 3は設計士による最終的な図面も出ておらず、 経費がどれくらいなのかが分かりませんが あまりに返金が少ない場合はどうしようか悩んでいます。

  • 手付金を払った後の契約解除

    手付金200万をはらい物件購入を検討しました。私が指定した銀行に融資を頼み手続きをしました。時期的なものもあり子供の入学関係でで、期日を短くと迫っていました。今回残念ながらローンがおりず、実際融資が降りないことで、業者は融資がおりないことが納得が出来ないと提携してる銀行に1週間で融資の段取りをすると2日前にいわれましたが、入学手続きがどうしても間に合わないを理由に、その都市銀の融資の申し込みを私は断りました。私の次の融資のする気持ちがないと確認を聞いたあとで、仲介業者は本日売主に伝え、私の都合のいい時間で契約解除の手続きをしたいといわれました。最初は物件の購入にあたり、入学の準備で学校に連絡を入れたりしていた事も中止の連絡を入れたりと私自身はばたばたです。質問は提携してる都市銀行に融資を頼まなかった事で、私の個人の契約解除になるのか、融資の出来ない理由による解除なのか、それによっては手付の200万が返金されるか、捨てるのかの位置にあると思います。業者は私の理由の学校がどうであれ、売りたいだろうし。私は融資の降りない段階で止めたい・・・。これが理由になってとおりますか??契約解除とはどういうことでしょうか。私の200万はどうなりますか??業者はこんな事なら、銀行を最初から2つ通しておけばよかった・・・。と業者にも非があると思うのですが・・・。

  • 土地契約後の引渡し期間について

    土地を不動産屋で購入し(仲介)、工務店に新築をお願いする予定です。 土地の資料、とりあえずの工務店の見積り、図面 を銀行に提出し、仮審査を通りました。 今後、土地の契約をし、手付金を支払う予定です。 土地の支払いは銀行のつなぎ融資です。 不動産屋が融資実行を急いでいるのか、 「銀行への確認申請はいつになりますか?30日以内?45日以内?」 という質問がきました。 こちらとしては、建物建築を急いでいませんし、 正式な図面、仕様(外壁や屋根など)もまだ決まっていないので、 確認申請(本審査)は1ヶ月以上はかかると思います。 それを伝えると、「普通そんなにはかからないと思いますが・・・結構時間が掛かりますね、、、、」といわれました。 前々から契約も急がされましたし、この不動産屋に不信感を持っているのですが、 通常土地契約から引渡しの期間は、どのくらいのものなのでしょうか。 一生の家なので、急いで図面や仕様を決めたくありません。 土地契約~引渡しまで、このように急がされるのは普通ですか? 同じような質問があるかもしれませんが、探しあてられませんでした。 助言をいただけると、大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 売買契約解除後に賃貸に切り替えられるか?

    知り合いが事業を起こすため5億円の土地を購入し、1000万円の手付けを支払い売買契約を結びました。 1ヵ月後に銀行融資が決定するとその場で登記の手続きを行い、土地の所有権が正式に移転すると思います。 しかし、その事業を良く見てみるといつからはじめられるか分からない、ちょっと危険な事業であることが分かりました。 土地を買ってしまってから、いざ事業を始めようとしてもいつになるのか分からない状況です。 このような場合、土地の契約を解除することができるのでしょうか? また、契約解除後は賃貸ということで新たに契約を結んだらどうかと考えていますが、そんな虫の良いことはできるでしょうか?

  • 売買契約書

    売買契約書 24年12月11日に売買契約を交わしました。しかし融資承認予定日が25年1月15日・融資未承認の場合の契約解除期限が25年1月31日と記載されています、3月頭に間取り図面が完成し今は建築確認申請中ですが1か月以上、不動産の方から連絡がありません、手付金で100万円を支払い済みですが、万が一本審査に通らなければ、全額手付金は返ってくるのでしょうか? 【まだ本審査の話も出てきておりません。】承認予定日や契約解除期限はとっくに過ぎているので、本審査否決の場合が不安になります。事前審査の金利優遇が受けれない場合はどうなるのでしょうか?後、融資承認予定日や契約解除期限等の延長は可能なのでしょうか?

  • 土地の契約解除

    ハウスメーカーに土地を紹介されその土地を購入したのです・・ ハウスメーカーが私の希望する家が建てられる土地だと言うので購入したんですが、家の契約をする直前にその土地では私の希望する家が建てられないといわれました。(その理由はハウスメーカー側に落ち度があります!) もぅそのハウスメーカーが信用できず家も別のハウスメーカーで建てたいと思うのですが、土地も契約を解除したいのです。 その場合ハウスメーカーに土地の解除の違約金等を払ってもらえるのでしょうか? また、土地の購入で頭金としていれたお金は戻ってくるのでしょうか? ちなみにハウスメーカーとはまだ契約してません。

  • 不動産売買契約における契約解除について

    こんにちは。先日中古マンションの売買契約を交わしました。 私が購入します。(現在自己所有マンションがあります。そちらを売って購入予定です。もちろんローンはあります。) 融資の承認を得られなかった場合契約解除は6月末になっています。 法人の役員でもあるのでメインバンクは法人取引のある銀行に致しました。(現在の住宅ローンはメインバンクです) しかし今回現在の住宅が売買契約まで至っていないのでローン付けはできないと言われました。 この場合契約解除は出来ますでしょうか? 他の銀行も申し込みしなければいけないのでしょうか? ただしメインバンクから法人取引もあるので他の銀行は辞めて欲しいとの申し出がありました。 この場合契約解除はどうなるのでしょうか? 説明がうまく出来てないかもしれませんがすみません。 契約解除を希望しています。 よろしくお願いいたします。

  • 建築請負いの契約解除

    昨年7月に現在住んでいる場所での建て替えでA社と契約をして 書類を作成し、10万円の手付金を支払いました。 ローンの仮申請は通ったのですが、その直後に土地の所有者の義兄が文筆を嫌がり、他に土地を探さざるを得なくなりました。 最近、やっと気に入った土地が見つかり、 近々A社を通してB社と土地購入の契約をする予定なのですが、 妹の建てたC社の方と話しているうちに C社の対応や人間性・企画力など、とても気に入ってしまい、 できたらC社で建てたいと思っています。 主人は「契約の土地や建物自体が違うから、契約書の効力は無いんじゃないか」と言います。 この1年の間もA社の担当の方とは連絡は取り合って 土地探しにも協力していただきました。 (今の土地を探してきたのは私ですが・・・) A社との契約解除はできるのでしょうか? 昨年の契約書の効力はまだあるのでしょうか? 契約書には「ローンが通らない場合は契約解除が出来る」とあります できるとしたら、A社にはどのように伝えたらよいでしょうか。 手付けの10万円は返ってこないだろうと諦めてはいますが・・・ 一生に1度のマイホームなので、やはり後悔はしたくないんです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 契約解除できますか

    初めまして。6月に仲介で注文住宅ではないですが、まだ建っていない建売住宅(前の方の家が建っており実寸が、まだ計測出来ていない状態)を土地、建物の契約しました。契約時に最低限の希望の間取り、部屋の大きさのを伝え、寸法入りの図面をもらい納得していましたが、契約後、こちらで寸法入りの図面で計算、見直してみると希望の部屋の大きさのでは無い様、{7畳表記→6.3畳}でしたので、発見後すぐに仲介業者{契約の5日後}に電話で伝え、実寸が計測出来る8月まで待ち、この寸法で契約したので、これが取れ無ければ契約白紙になるという事で納得。その間にもう一度7畳とれても他の部分が縮小されない事を電話で確認。 8月に実寸が出てきたのですが、契約時より全体の大きさ(土地、建物)は若干大きくなっていましたが、住居部分の希望の間取り、大きさが前に指摘した{7畳表記→実際の寸法6.3畳}は7畳とれている様でしたが、他の部分が縮小されていました。 この寸法が実測して確定された寸法なので、これが目いっぱいだと言われました。 何パターンかの実寸図面をだしてもらいましたが、納得いかない場合は解約する事が出来るのでしょうか?