• ベストアンサー

ハードディスク交換したのですが使用領域が30G前後でフリーズ

ハードディスクを交換したのですが、用領域が30G前後でフリーズしてしまいます。 しかたなく電源を切り、再起動するとOSに行かず「aIayaIaeaBaoaO aVaXaeaCe┐I┌e┬e┐eФe■e・・・」(しかも、aの上には「^」、eに上には「′」が付いています)と意味不明の記号のようなものが出てきてストップします。 biosとwindowsではちゃんと80G認識しています。ハードディスクはリカバリーCDでフォーマットしています。 同じ現象が3回続いたのでハードディスクを交換してもらったのですが、また同じ現象が出ます。 パソコンのメーカーはソーッテクM250AP、OSはwin98se、ハードディスクはIBM IC35L080AVVA07(80G)です。 お答えいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkuni
回答No.3

リカバリーCDからではなく、起動ディスクでFDISKから確認してみてはどうですか。これでフォーマットや、パーティーション、領域確保等が出来れば他の原因が考えられます。 参考までに IBMのサイトから次の様なユーティリティーがDL出来るようになっています。 一度お試しになってはどうですか。 1.Disk Manager 2000 すべての容量が認識されない時に使うツール。ジャンパの設定やパーティーション情報なども確認できる。 2.Drive Fitness Test ハードディスクの検査ツール。 3.IBM Feature Tool 動作設定を変更するツール。

kittynanoda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• Big-O
回答No.2

お尋ねのM250APですが、確認してみた所2000年販売のマシンと言う事になっておりました。 2000年の販売と言う事ですと、M250APに搭載されているM/Bにおいては、HDDの正常認識、稼動容量の上限が32GBまでである可能性が一番高いと思われます。 ソーテックマシンに付いてBIOSのアップデート等が行えるかどうかに付いては、把握しておりませんので何とも申し上げにくいのですが、そのようなサービスがないとするならば、 1:32GB以下の容量のHDDに交換する  2:購入したHDDの全容量中32GBのみ使用する。 しかないと思います。 2の場合、マニュアルで領域を切れないとの事ですが、IBMのHDDには32Gクリップ(32GB以上のHDDを32GBとして使用する設定)がありますので、HDDのIDEコネクタ部の図解を元に32Gクリップ使用をされてみては如何でしょうか。 これで解決出来ない場合、最悪、伝家の宝刀”組み合わせ相性”と言う事になるかもしれません。

kittynanoda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「M/B」というのはマザーボードのことですよね。M/Bでの制限もあるんですね、勉強になりました。 BIOSのアップデートはメーカーのホームページを見たとことできないみたいなので、最悪は32GBのみの使用でやっていこうと思います。

• takasuga
回答No.1

リカバリーCDを使用しているために正しく領域を認識できていない可能性があります。 リカバリCDを使用するのであれば、手動で領域を確保できるかどうか・・・ということになります。

kittynanoda
質問者

補足

早いお返事本当にありがとうございます。 リカバリーCDでは、手動で領域を確保できないため、もともとのハードディスク15Gを新しいハードディスク(80G)にコピーするソフトを使いコピーしたのですがそれでも同じ現象になります。領域はC(6G)とD(74Gくらい)に分けて、Cの方に古いハードディスクをコピーしました。 古いハードディスクをリカバリーCDで起動しているためでしょうか。